以前からの要望に…。

以前からアマチュアの方、同業者のプロからの要望がありました。

ABSに提出しているレポートの件です。

良く聞くのは「専門用語集を作ってみては?」という問い合わせに私なりの自論を書かせて頂きます。

私のブログを普段から読んで頂いている人は、提出されているレポートとその書き方も表現の仕方も違うのに気付かれていると思います。

本当?の私の表現方法は全く飾りのないこの日記のようなブログが中心です。

ではなぜ?提出されているレポートがあたかも難しく表現されているのか?

今日ではインターネット等による情報が先走りし、すべてのものを知ることが出来る時代となっています。

ボウリングもあたかもそのように思われていると思いますが、私はあまりにもその情報が少なすぎるのに心配をしています。

例をあげると「そのボールが欲しい」と思ったけれど、その情報は仕入れることが出来るけれども、そのボールを自分ではドリルする人は少なく、自分の好みにドリルすることはドリラーやプロ・インストラクター等の協力がなければ成り立たないのが現状です。

確かに情報は入ります。

ゲームのように自分だけで解決や対処ができる情報ならばそれも良いでしょう。

でもその中に1人でも介入しなければならない前提があるとするならば、そのすべてが解決するとは言えないでしょう。

ボウリング業界では自分でドリルできる人を除いてはドリラー等と顧客の接点は必要不可欠で、それを省いてしまっては満足できるボール仕上がりの確立は低くなってしまう事と私は思います。

私があえて提出しているレポートを専門用語を多くしているのは、仕入れた情報をもとにし、ドリラーとの接点を持って頂くためと思って頂いても良いと思います。

経験豊富なドリラーは何百人何千人のドリルの経験をもとにし、その人にあったピッチやレイアウトを施します。

ドリラーとのやり取りの中で仕入れられる情報や考えは決して紙面上では得ることは出来ないでしょう。

専門用語集を作り、多くの情報を配信することは簡単です。

しかしその中には予想を超えた多くの危険が含まれていると思います。

情報化社会が進み、人との接点を持たずに情報を仕入れ購入できるメリットはありますが、ドリルを除外してボウリングは成り立ちません。

私が推奨することは、仕入れた情報を自分のイメージに照らし合わせ、そのボールならばどのように施工したら気に入るボールに仕上がるのかをじっくりとドリラーと相談することが最も良い選択と思われます。

私のボールに対する理論や考えはすべて正しいという事ではなく、私よりももっと多くの正確な情報を持っている人は沢山います。

そういう人をドリラーに選びドリルしてもらえば確実にイメージに近くなるでしょう。


安い買い物ではないボールですので、満足がいくための選択をするべきでしょう。

最近ではネットで購入され、持ち込みでドリルされる方も多くなってきています。

その点では決まった人にドリルを施工してもらう点では良い選択なのかもしれませんね。


私はこれからもレポートを書き続けるでしょう。

あくまでも難しそうで…。

そう…。

その問いが接点となり、自分にとって最高のドリラーさんとめぐり合い、満足いくボールが仕上がるように…。
[PR]
by star_blog | 2007-12-09 11:31 | 日記 | Comments(8)
Commented by ひろし at 2007-12-09 12:45 x
うーむ・・・
ボールを投げるまでイロイロな人が頑張ってるんですねー♪
Commented by かず at 2007-12-09 17:27 x
こんばんは。
オイリー用のボールを買おうと思ってるんですが、アキュライン3とライジングどちらにしようか迷ってます。
徳江プロだったらどちらがオススメですか?その他にオススメのボール有りましたら教えてください。
Commented by star_blog at 2007-12-10 19:11
かずさんへ
どちらか迷っているということですね。
私は”かずさん”がどうゆうイメージで投げられているのかは分かりません。
もしかずさんがスピードが速く回転数も少ないようであればライジングの方が良いでしょう。
表面加工は2つどちらでも変えられますが、曲がって欲しいと思った時に少しでもその補助的にあるマスバイアス効果のあるものが有効だと考えます。
現箱出しのままならアキュライン3のほうが手前から動き出すと思いますが、補助的要素を考えるならばライジングでしょう。
一度でもかずさんの投球を見たことがあれば選択肢も広がると思うのですが、最近のボールでオイリー用とするならば、この二つのどちらかになります。
Commented by なお at 2007-12-10 20:36 x
いつも拝見させて頂いております。現在、イナーシャを使い出してからトラックの性能に惹かれております。そこで、今ミドル系でフェニックスニューブリッドαの購入を考えているのですが、使用者の評価等情報が有りましたら教えてください。よろしくお願い致します。ちなみに、私はロボリスト着用のストローカーで急速が24km/時で、フレア数が6~7くらいです。
Commented by star_blog at 2007-12-10 22:29
なおさんへ
確かにイナーシャは良いボールでしたね♪
フレア数?というのはボールについてくるトラックエリアの本数の事ですか?
現在お持ちになっているボールのレパートリーは幾つあり、どのボールとどのボールの間のミドル系で使用したいのでしょうか?
幾つも?がつきましたが、的確なお話をさせて頂く為にも、もう少し情報を頂けたら幸いなのですが…。
Commented by なお at 2007-12-11 01:18 x
コメントありがとうございます。フレア数は、プロが仰るようにトラックエリアの本数のことです。現在メインのラインナップとしては、オイリー用にショック&ウォー(若干曇らせてます)、ミディアムからドライにかけてハイパーネクストを走って奥で切れるようにドリル。また、パーティクル系としてイナーシャを持ってキャリーダウンに対応しているつもりです。イメージとしては、外のライン(8枚~9枚)がショック&ウォーで入りすぎる時に、まだ中に入りたくないけど、このラインを維持したいという時にオイルのキワを沿わして投げたいイメージです。ハイパーネクストだと、このラインが若干不安定です(入ったり入らなかったり)。リリースが安定していないというのも否めませんが、イマイチ信用しきれないのです。ちなみに、現在センターアベレージは200チョイくらいです。
Commented by star_blog at 2007-12-12 17:06
なおさんへ
新たなる詳しい情報有難うございます。
ハイパーネクストを使うとライン取りもありますが、若干不安定になるということ。
おっしゃいたいことは良く分かります。
走って切れるボールというのは手前と奥の状態で暴れる原因にもなることでしょう。その為に不安定に感じる部分もあれば、そうでないときもあるのでしょう。私の感じる部分ではフェニックスαのほうがハイパーネクストよりもキャッチ力があり、バックエンドでは同等レベルのリアクションは確保できると思います。
しかし削れたラインの際を投球するということは、その部分のキャッチ力も邪魔になる可能性がありますね。
ハイパーネクストより、より中目からの投球になるかとは思いますが、際を攻めるのであれば、もう少し直進力はそのままで、先がもう少し丸く動きボールのほうが良いのかな?とも考えます。
如何ですか?
Commented at 2007-12-12 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 7つのテストボール届く。 予約が入る前に…。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧