報告書の用意を。

今日はドリルのお客様がくる予定なのですが、何時来場されるか分かりません…。

夜には女子プロチャレンジがあるので、その前に施工できれば良いのですが…。

グループで3つ程ですので、それなりの時間は必要です。

何とか間に合うようにしたいですね。


その合間をぬってABSに提出する報告書の校正をしております。
b0097279_12522137.jpg

b0097279_12523964.jpg

ある程度仕上げておけばその後の作業は楽になります。

テストボールを受け取るのは良いのですが、意外と投げる前と後に下準備と報告書の作成に時間は割かれるものです。

この作業が現在のテスターの仕事をさせて頂いている一つの要因にもなっています。

大体はこういう時間がなかなか確保できない為、自宅に持ち帰り黙々と作業をするのですが、時間は有効に使わなければなりません。

なるべく手が空いている時にでも、手掛けられるものはするように努めています。

最近ABSで扱っているボールの殆どは、テストボールを配給されたときのデータが存在しません。

以前はコア・カバーストック・数値に至るまで細かく明記されたものがあったのですが、現在はそのデータが本社にもテスターにも教えられる事はありません。

メーカー側から言えば、私達日本人が求めている性能を出す事は我々の仕事であって、数値やその他を指定して発注をした場合はパフォーマンスは保証できないと言う事でしょう。

その為メーカーから来たサンプルボールを実際に投球し、どの部分とどの部分が足りないのか、どうイメージが欲しいのかで、徹底的にボールを作り直してきます。

それだけ日本のテスター達を信用している事でもあり、納得がいくまで作り直してくれる事には感謝しています。

私達の現在の課題は、1メーカーですべてのコンディションに対応できるボールの種類を作りあげる事。

こと国外では1メーカーで、使い手のキャラクターで契約をしている選手しかいません。

クリスバーンズやウェス・マロットたちはコロンビアスタッフであり、トラック社やダイノタン社のボールは使う事はありません。

その点では我々ABSスタッフはコロンビア・トラック社・ダイノタン社・モーリッチ社・日本エボナイト社の5社を使える事は非常に有難いことです。

そのメーカーでそれぞれ良い部分は沢山ありますが、特にコロンビア・トラック・ダイノタン社は新しいカンパニーになってからまだ日が浅い為、パフォーマンスがある偏ったところに集中しています。

その部分、すべての領域で使えるボールを各々各社OEMでの発売を目指す事が我々の急務でもあります。

これからも国外のメーカーとの連携を強化させ、皆さんにとって良いボールを言われるモノを作っていきたいですね。
[PR]
by star_blog | 2008-03-30 13:54 | 日記 | Comments(13)
Commented by へタレなアマチュアボウラー at 2008-03-30 22:33 x
徳江プロ、はじめまして。 私はこのブログ、いつも楽しくチェックするのが日課になっているボウリング暦4年目のボウラーです。 
今回、ご相談があり書き込みをしました。
先日、仲間から『マシン』を譲っていただき、現在プラグ中です。このボールをかなり遅めのレーンで使用したいと考えているのですがそれに対してのプロのご意見はいかがでしょうか?(ドリルや表面加工等) ちなみ今、レーンが遅い時は・・・。
アポジー(アクシスからピンが4-1/8で薬指の真上 スコッチメッシュ1200番の後ブラックマジックでポリッシュ)もしくは、テンパー(アクシスからピンが4インチ 箱だし)を使用しています。マスバイアスはともに4インチ代前半(サムから真横に1インチ強の位置) アクシスポイントはグリップセンターから4ー3/4、上に1インチです。) 
最近、試合等でアポジー、テンパーではインサイドから中のオイルを使って外に出すとロールアウトしてしまったり、中中を使ってもポケットに行かず裏へといったことがあり大変困った事があります。
まとまりの無い長文になりましたが、アドバイスのほど、よろしくお願いします





Commented by star_blog at 2008-03-30 23:04
ヘタレなボウラーさんへ
何か宛名が書き辛いですね。
マシンを頂きましたか。かなり有効には使えると思います。アクシスポイントから換算すると、少し回転軸がネテいるタイプのようですね。このようなタイプのボウラーは、コンディションが遅めになるとやや先での動きが強めに出る方が多いようです。
今までのアポージーとテンパーはやや強めにレイアウトが施されているようです。それはそれで悪くはないのですが、使いたい困った領域ではそのボール達では強すぎると言う事なのでしょう。であるならば、マシンのレイアウトを思い切って抑えて施してみては如何ですか?
例えばピンセットを5インチ・マスセットを4-1/2オーバーみたいな感じです。表面加工は4000番ポリッシュです。先での動きが弱くなる分、ピンアクションも悪く感じるかもしれませんが、遅いコンディションでもポケットへ運べる確率は上がるはずです。スコアメイクの為のポケットヒットを考えると、少し先で大人しくなるボールを作ってみては如何でしょうか?
Commented by へタレなアマチュアボウラー at 2008-03-31 01:03 x
早速のアドバイスありがとうございます!
宛名の事は気にしないで下さい。所属センターのプロからはいつもダメだしもらってますし、自分でも『ヘタクソ』だと強く思ってますから。(^^)
5インチですか。自分にとっては未知の領域です。 以前は、力任せのボウリングをしていて回転数が少なくスピードがかなり高かったのでほとんどのボールを3-3/8で開けていました。1年程前からスタイル改造を始め回転数も少し増えいい感じになっているのですが、こんどはスピードが不足気味に・・・。
道具に頼ることはあまりしたくない(まだまだ進化しますよ!!)のですが、せっかく頂いたので効果的に使いたいと思っています。 ちなみに『マシン』の本来の性能を引き出そうとした場合はどのように仕上げれば良さそうですか?
Commented by star_blog at 2008-03-31 14:50
ヘタレなボウラーさんへ
回転数を増やし曲がりを求めた場合、スピード不足は必ずと言っても良いぐらいにその兆候は現れると思います。
後はフィンガーやリリースを今のままに初速を上げる練習にシフトするようになるでしょう。
マシンはマシンコアである程度強いコア能力があります。ただカバーストックがリアクティブベースのやや弱めのリアクティブですので、比較的手前のオイルが薄い状態でも、その他のボールと比べるとスキッド感は得られると思います。テンパーと同じレイアウトで施工したとしてもマシンの方が曲がりは少ないと思います。
マシンを遅めの最終兵器にせず、パフォーマンス重視にするとするならば、ピンは4in~4-1/2・マスが3-1/2~4-1/2ぐらいまででしょうか。スピードと回転のレンジで変わってくるでしょう。
ただスピードがやや不足しているようですので、マスセットは4インチ以内は除外したほうが良さそうです。
ピン4・マス4-1/2かピン4-1/2・マス4-3/8ぐらいですかね。
Commented by へタレなアマチュアボウラー at 2008-04-02 01:09 x
徳江プロ、お疲れ様です。
昨日、『マシン』の件でドリラ-さんとみっちり話してきました。結論は出ませんでしたが、『遅めの最終兵器』の方向で進めていく事になりました。レイアウトも徳江プロのアドバイスに限りなく近いものになりそうです。
そこでそれらを踏まえた上で新たにアドバイスを頂きたいのですが・・・。
①ピンの位置ですがフィンガーの上と下では違いが出てきますか?また扱いやすいのはどちらでしょうか?
②表面加工で4000番ポリッシュとアドバイスを頂きましたが、使用する研磨剤はブラックマジックとブラックマジックプラスではどちらお奨めですか?
③もしバランスホールを開ける場合、どのような開け方をすればいいでしょうか?
なんか、『実際に投げているのを見ないとわかんないよ!』って言いたくなるような質問でスミマセン・・・。よろしくお願いします。
Commented by star_blog at 2008-04-02 14:55
ヘタレなボウラーさんへ
そうですか。遅めの最終兵器として使う訳ですね。
①に関してはピンアップ・ピンダウンによるリアクションの影響と言う事になります。ピンアップにした場合は先での動きが強調されるようになり、ピンダウンだとリアクションはピンアップよりやや早めに立ち上がり、動きもピンアップに比べるとやや丸くなる傾向にあるようです。但しその影響度も差が出るのが回転数15回以上の方にその傾向が見られるようです。
②は研磨剤はブラックマジックプラスがあればそちらの方が良いでしょう。ブラックマジックとプラスではプラスの方がキメが細かく仕上げられるからです。
③はピンアップ・ダウンによりエクストラホールの場所も違ってくるでしょう。目安としてはグリップセンターからCGを結んだ、VAL(バーティカルアクシスライン)上に空けるのが一般的で間違いも少ないと思います。
但しPAPの場所にエクストラホールがきてしまう場合は上下に外してあけると良いと思います。
Commented by star_blog at 2008-04-02 15:04
ヘタレなボウラーさんへ
追伸。
今回はPAPから抑えてレイアウトしている為、エクストラホールは必要ないかもしれませんが、エクストラホールを掘りコアを削ると言う事は、RG・ΔRGの数値を変え、リアクションを良くする為に使われる事も多くなってきました。その理由であくまでリアクションを抑えるならばエクストラホールは必要としないレイアウトを選択してください。
もしそれでリアクション不足を感じたのであれば、規定の範囲内で(ネガティブウエイトになっても良い)エクストラホールを空けてください。
こんな感じですけれどもお分かりになりましたでしょうか?
Commented by へタレなアマチュアボウラー at 2008-04-05 22:23 x
徳江プロ、お疲れ様です。来週からお忙しくなりそうですね。お身体に気おつけて頑張ってください。
さて、『マシン』の施工は順調に進み、明日か明後日には投球できそうです。結果はまた報告させていただきます。
話は変わって、今日センターでプロショップ杯が行われ、抽選賞で『ライジング』をゲットしました♪ 以前から気にはなってたボールだったので嬉しかったです。 説明書をみるとレイアウトは一つだけ・・・。ドリラーさんが接客に入られたので理由を聞かずに帰ってきたのですが気になって気になって。あれってなんでですか? レーンが速い時に使おうと考えていたのですが『あのレイアウトで開けて今の私が投げても問題ないのか?』と思ってしまいました。ドリルに関するアドバイスがあればお願いします。
Commented by star_blog at 2008-04-08 14:21
ヘタレなボウラーさんへ
返事が遅くなりました。
ライジングが手に入りましたか!
添付されているレイアウトは確かに一つです。ただあのレイアウトは、あのレイアウトで施工すれば「ほぼ80%ぐらいに合う」というコロンビアメーカーからのPAPが分からない場合に使用するというものでしかありません。ですのでテンパーと同じぐらいのピンセットでマスセットを4インチぐらいですか。
やや強めにセットした方が良いでしょう。このボールは奥で動かそうとするよりもやや手前から動かそうとする方が良いと思いますよ。
Commented by へタレなアマチュアボウラー at 2008-04-09 00:09 x
徳江プロ、お疲れ様です。 アドバイスありがとうございます。早速ですが『マシン』のご報告を。っとその前に・・・。ごめんなさい! テンパーのマスの位置を間違えてお伝えしてました。正確には3-1/2です。本当にスミマセンでした。 気を取り直してご報告を・・・。
結論から言いますと、最初にご相談させていただいた時のコンディションとかなり違うレーンだったのですが、マシンはアポジーとテンパーの中間的な(どちらかといえばアポジー寄り)動きになりました。
フッキングポイントを7枚目ぐらいに決めアポジーで23枚目、マシンで18枚目、テンパーで12枚目のリリースでポケットといった感じです。バックエンドでの動きも力強さを感じました。手前の走りは、1番がテンパー⇒マシン⇒アポジーといった具合です。後は前に苦労したコンディションでの確認が必要ですが、正直な感想として『あれだけレイアウトを抑えてもこれだけ力強く動くのか』ってのが本音です。想像以上の動きでした。私の見解としてはカバーストックの特性の違いが動きにでたって事ではないかと思うのですが・・・。ちなみに、このレポートでライジングのレイアウトのアドバイスって変わりますか? 
Commented by star_blog at 2008-04-09 17:09
ヘタレなアマチュアボウラーさんへ
投球比較の板目を見てもかなりボールが動いていますね~。
この板目でも感じるのは、かなりサイドローテーションも入っているようですね。
ライジングのレイアウトに関しては添付されてあるレイアウトを試してみては如何ですか?ヘタレさんのアクシスポイントから換算するにピンセットは4インチぐらいの所になると思います。
今は転がり感も増え、サイドローテーションも入りどんなボールでも曲がりがでてしまっているように感じます。
であるならば、カバーストックの強さ・タイプ・サイドローテーション・スピードを今までの会話の中で想像するに、添付されてあるドリルチャートでも十分にオイルがあるコンディションでも曲がる事が想像できます。
あとはそれよりも強めとなると、アポージーと同じレイアウトにするかどうかでしょう。
Commented by へタレなアマチュアボウラー at 2008-04-10 23:24 x
徳江プロお疲れ様です。 今日、ライジングを初投球してきました。昨夜リーグがあったのですが、その後ドリラーさんと夜1時過ぎまでレイアウトを練り上げました。おかげで仕事がきつかったです。
そのレイアウトですが、ピン4-1/2 マス4 ピンアップのレイアウトとなりました。(薬指の真上にピンがきましたよ)アドバイスいただいた2つの案とドリラーさんの案を足して3で割ってみました。 そのドリラーさん、センターの従業員なんですが、私の為にレーンを速めにしてくれてました。ただただ感謝の一言です。 そんな中、実際に投球しての感想は『う~ん、最高!!!』の一言でした。オイル上は走りすぎず、なだらかな曲がりで軌道が読みやすく、バックエンドでさらに力強く曲がる動きに仕上がりました。この『最後の一曲がり』が速めのレーンで私が求めていた動きです。今はスピード不足の為、動きすぎの感もあるのですが、それが無くなるともっと扱いやすくなると思います。『マシン』の件共々ありがとうございます。 これからも、ちょくちょく書き込みさせていただきます。これからも宜しくお願い致します。
Commented by star_blog at 2008-04-11 17:21
ヘタレなアマチュアボウラーさんへ
良かったですね。気に入ったボールに仕上がって♪
何より、お付き合いしている従業員ドリラーさんの協力がなければそのようには仕上ってなかったでしょう。
自分の事のように親身に考えてくれる良いドリラーさんに出会えた事は私にとっても非常に嬉しく思います。
これからもそのドリラーさんと良く話し合い、良いボールを使用用途に合わせドリルをしてください。
また何かありましたら、遠慮なくどうぞ!
<< 朗報で。 13個のうちの7個は…。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧