初めて買いました。

今まで縁がなかった雑誌ではありますが、現在解剖学や生理学で細胞の勉強をしており、今日先生がその雑誌のコピーをくれたので、帰り道に購入しました。
b0097279_2185685.jpg

今までこの雑誌の存在は知っていたのですが、あまりにも私の生きている世界では無縁のものでしたので、関心もありませんでした。

実は今回その雑誌のコピーを貰う前に、電車の中の広告を見て気にはなっていたのです。

でも学校に行くようになってから電車に乗り始めた訳で、結局は勉強絡みなんですけれどもね~…。

なんと言っても今回読みたかったのは「万能細胞」の記事。

京都大学の山中伸弥教授が今回発表されたもので、記事通りに今後人間の生命や病気、移植等に関しても変わってくるだろうという発明です。

私もこの分野のスペシャリストではないので詳しい事は分からないのですが、今回のこの
「ips細胞」はそれまでの「ES細胞」に比べて拒絶反応がでない可能性があると…。

読んだ事をそのまま書くと5回も6回もこの事で書かなければいけないので、こんな中途半端な文章で省略。

私が理解している限りだとヒトは腕を切断した場合、再生する事は不可能で、トカゲみたいに細胞が腕の遺伝子を再生できる「記憶」がある場合再生できる訳です。

ヒトには細胞自体に再生できる遺伝子を持っていない為、自分の細胞から必要な部分の遺伝子に変化させ、再生しようとする事なのかな~?

専門的な人が読んでいたらゴメンナサイ…。

とりあえずその試みが可能になった場合、現在では心臓移植等で言うならばドナーからの臓器が適合するかどうかを見極めなければならず、必ずと言って良いほど拒絶反応がでます。

拒絶反応はヒトは見た目は一緒でも各々細胞が違う訳で、自分の持っている以外の細胞が入ってきた場合、自己防衛作用でその違った細胞を攻撃する仕組みになっています。

風邪やウイルスに対処するべく仕組みみたいなもんですね。

それが拒絶反応となる訳です。

これが自分の細胞から再生できればもちろん拒絶反応はでないと言う事らしいです。

まだまだ再生させられるまでの期間での骨髄バンクならぬ「細胞バンク」や運搬役の「レトロウイルスベクター」での「がん化」など問題もあるらしいのですが、新たなる一歩を踏み出した事には違いないようです。

今日はボウリングブログとはかけ離れた内容になりましたが、こんな事に興味を持っている訳です。

何だか私の嗜好は変わってきたな~と最近妻にも言われました。

それだけ私は「影響されやすい」と言う事でしょう。

興味のある方は「Newton」6月号を読んでください。


今日はまったくボウリングネタはナシで終わりたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2008-05-07 22:04 | 日記 | Comments(0)
<< 明日は生理学のテストなり…。 盛大に行われました! >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧