宇宙論

無事生理学のテストを終える事が出来ました。

昨日はさすがの眠さに、とりあえず10時まで勉強をし、仮眠を取り午前2時に再び開始。

午前4時まで頑張りましたが、さすがに眠さには勝てず、6時までまた寝て学校に行きました。

結果はまだ分かりませんが、非常に微妙なラインだと思っています。

まぁやることはやったので、こんなもんでしょう。


一つ終わって久しぶりに気が楽になり、発売されたばかりのNewtonを買いました。
b0097279_19475043.jpg

宇宙論と言っても私にはこれまた縁のないお題でありますが、意外と発見も多いので興味深く読んでいます。

(以下、Newtonから転用)

宇宙での距離の表し方には「天文単位」というものが使われるそうで、1天文単位は地球と太陽の平均距離のことで、約1.5億キロメートルに相当するそうです。

しかし太陽系の外を考え始めると天文単位も便利とは言えず、「光年」が使われるとの事。

ここが私の知らない世界で、光年は光が到達するのに1年を要する距離が1光年で、約9兆4600億キロメートルに相当するそうです…。

光の速度は秒速30万キロメートルで、自然界最高速度です。

地球の直径が約1万2800キロメートルなので、光は1秒間で地球23.5個分の距離を進むことになります。

例えば光は東京~大阪まで(400キロとして計算)、わずか1000分の1.3秒で到達する計算になるのだとか…。

この光をもってしても、太陽から地球まで届くのには約8分かかります。

恒星のうちで最も地球に近いものは、ケンタウルス座プロキシマ星で、光の速度で4年、つまり4光年先にあるそうです。

何て気が遠い話ですね。

そんな事も私は知りませんでしたよ。

そいでもって、「京(けい)」という単位も出てきました。

1京は1兆の1万倍だそうです…。

7京? と言われても私にはまだピンときません。

まぁ、ざっとこんな話題の本にも興味が出てきたという事は、私の嗜好も変わってきたのかもしれませんね。


話は変わって、今日は恒例の練習日。

今日はタイミングも良く、気持ちよく投げる事が出来ました。

普段からこのように投げられると、随分身の入れ方も変わるのでしょうが…。

テストがない時ぐらい、少しずつボウリングにウエイトをかけていかなければいけないと切実に思っている次第です。

もうまもなく迫っている、生物学と解剖学のテストを今から少しずつ準備をしていこうかと思っています。


さて今日は平常に勤務していますので、片付ける仕事を優先し業務に勤しみたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2008-05-26 20:26 | 日記 | Comments(0)
<< えっ?…。 さすがの日曜日で >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧