「ほっ」と。キャンペーン
自分を大切に。

今日介護総論は最終の授業でした。

そこで先生が凄く大切な言葉を残してくれましたのでご紹介したいと思います。

「自分を大切に出来ない人は、他人を大切にすることは出来ない」という言葉でした。

その先生は言わば介護におけるスペシャリストでありますが、先生本人も初めてその言葉を聞いた時に、「介護者が一番であるべき」と正直思ったそうです。

徐々に介護の奥深い事を経験するにつれ、もちろん介護者を大切にするのは当たり前なのです。

しかし心からその人の為や、その人の何が伝えようとしているのか、何を感じ取らなければならないのかを思った時、心の豊かさや感情は相手の人にも伝わり、自分をしっかり見つめ大切にしなければ、相手の事も大切にする事はできないという事でした。

介護とサービス業はにているようで全く異なったことですが、考えなければならない方向はまさしくその通りです。

「何を求め、何を伝えたいのか?」という事は、自分自身がその人の気持ちになり、相手の事を思うことが何より必要不可欠であり、その中で自分の心が荒んでしまっていては相手に優しい言葉や行動は取れないでしょう。

この介護総論という授業はコマ数も少なく、速足で授業が終了してしまいました。

私達サービス業に携わる人間からも参考になる事は沢山あり、もっと多くのコマ数があればもっと多くの事が学べたのではないかと残念に思います。

現在は超高齢化社会であり、医療の現場からもなくてはならない授業が一つ減ってしまいました…。

あくまで国家試験に受かる術の為なのは分かります。

でも実際に患者さんと向き合うのは我々な訳で、教科書相手の覚える事は正直誰にでも出来ると思います。

現場に直結している人の生の声を聞くことは糧になるし、国家試験と並行してやらなければ最終的には「良い先生」には成りえないでしょう。

まぁここでボヤいていても何にも始まりませんが、「どうあるべきなのか」という事を考えさせられた一日でもありました。


そんなボヤキはさておき、今日はABS本社から連絡がありました。

これからどういうボールを作っていくのか?またこれから発売されるボールについて、その他もろもろ…。

ショップ内にはテストボールがゴロゴロしておりますが、このボール達もあと数ヶ月で商品化されます。

まぁその中には発売しないボールもあるのですが…。

さらにスペックを追い求めるようであるならば作り直さなければいけないでしょう。

かなり中身の濃い話になりそうです。
[PR]
by star_blog | 2008-06-11 18:14 | 日記 | Comments(0)
<< ミーティング終了です。 少しばかりの休養 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧