これだからボウリングはおもしろい。

ボウリングは点数を出すことが目的のスポーツ及び競技・レジャーでもありますが、技量が高くなるほど奥の深い領域へ行くものです。

ファールラインを基準にすると、ファールライン手前までは如何に機械的に同じ投球ができるか?という事が限りなく求められる事でもありますが、その他の要素も兼ね合い、プレッシャーや緊張が高まるとこれまた不思議と思った通りに投げられないのが本質です。

ファールラインから先はオイルのコンディションがその対象となり、常に変化を伴うリーディングを必要とされます。

レーンリーディングと言えどこれと言った正解は無いに等しく、投球者や使うボール、回転数・ボールスピードでも対応の仕方は違うのです。

レーンリーディングをする場合、アマチュアのトップレベルからプロレベルになると。回転方向の調整をしたり、スピード調節もそのアジャステイングに含まれる事になり、より複雑にその人なりのアジャスティングを構築しているのです。

ボウリングの終着点は何処なのでしょうか?

そもそも競技スポーツに終着点はあるのでしょうか?

私はその終着点は満足であり、その思いが達成された時が一時的な終着点なのだと思います。

その一時的な終着点を終着点だと思ってしまえば、ここからの話はなくなってしまいます。

その一時的な終着点は新たな感覚を得る事で「満足する事」への出発点になります。

そうなると技術的にも理論的にもより深い領域へ進むことになり、毎回その満足を得る為の練習はまさに、「終わりなき戦い」ということかマニアック化されてきます。

人間の感覚は優れており、第3者が見た目では分からないほんの少しの感覚の差を本人は感じる事ができます。

その0コンマ何秒の間に繰り出される技量を毎回調節するという事は、通常で考えるならばマニアックに分類できるでしょう。

果てしなく続く感覚を毎回追い求め、満足を得る事により、より満足の得られる感覚へと導かれるその様を感じてしまうと、もうボウリングの深みにハマッてしまっている事でしょう。

私はボウリングの面白さをどれだけ知っているのでしょう?

年数を重ねただけ、その面白さを知る事が出来るのか?


「もうこれで良い」と思った時が終着点であり、まだ思い描いているものがあり、向上心を失わなければ、もっと面白さを得る事もでき、より深い技術や理論を味わえるのか?

いやそれよりも苦しみのほうが多いのかもしれない…。

でもその苦しみがなければ、求めていたものを得られた時に満足感は味わえないでしょう。

そう…。

苦しみも一つのプロセスと考え、まずポジティブに、時には都合の良いように考え、時には執着し、自己満足は明日への英気になり活力となります。

なんだかんだ言っても本質は「楽しむ」こと。

その楽しさがあれば、明日はきっと良いボウリングライフになるでしょう。
[PR]
by star_blog | 2008-08-19 17:53 | 日記 | Comments(8)
Commented at 2008-08-19 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろし at 2008-08-20 00:54 x
ストライクが出ると嬉しいんですけど、ストライクに慣れるとピンの飛び方とかに更に気持ちいストライクが取りたくなりますね♪
ストライクもスペアもイロイロな取り方があるしボウリングって終わりが無いですね!
もうハマリまくって金欠ですな・・・汗
Commented by 先生の友達 at 2008-08-20 02:27 x
この日のブログは私にとって非常に感激でした。
私は現在、徳江プロが表現されたまさに以下の2つだけを追い求めてボウリングをしています。

>人間の感覚は優れており、第3者が見た目では分からないほんの少しの感覚の差を本人は感じる事ができます。
>なんだかんだ言っても本質は「楽しむ」こと。

私はごく平凡なアマチュアボウラーであり、特筆すべき戦績は何一つありません。しかし、この2つを追い求めることにかけては、徳江プロにも負けないくらい強い思いがあると自負しています。
幸せなことに、私の周りには現在、こうして究極を目指して努力し続ける同志や最大限サポートしてくれる仲間に恵まれています。お互い刺激し合いながら終わりなき戦いに挑み続ける同志がそばにいることの心強さに、感謝しています。

楽しくてやっているハズのボウリングで、強いストレスを感じたり…冷静に考えると“あれ?自分は結局どうしたいんだろう?”なんて思うことも度々ありますが、それも満足感を得るためのプロセスなんだと思います。

これからも、ボウリングを身体で感じ続けたいと思います。
Commented by star_blog at 2008-08-20 14:38
Gonちゃんへ
最近はエブリデイでの来場有難うございます。
いや~、ハマッてますよね~♪
でも以前とは比較にならないぐらいボウリングの質は格段に良くなっています。
初めて間もない頃、ラウンドワンカップの苦い経験?は、今出場すればまた新たな発見が沢山あることでしょう。
後は自分がどういうボウリングを目指すのかを明確に持ち、今の良い所を失わず頑張ってください。
Commented by star_blog at 2008-08-20 14:45
ひろしさんへ
ここにもまた一人ハマッている人を見つけてしまいました。
より良いストライクのイメージ、良いっすね~。
最高のパフォーマンスでストライクが出る。
それには言葉は要らないっすよね。
それがボウリングの一つの醍醐味だとも言えるでしょう。
Commented by star_blog at 2008-08-20 15:05
先生の友達さんへ
ヒトは多くの人間がかかわり、今の自分を形成出来ている不条理な生物です。
でも私的表現に変えると、その人に「そうなるだけの器」がなければ自分が恵まれていると感じる人は周りには集まらないでしょう。
人材は宝であり、同じ志や目標高い人、それに伴う行動力に人は魅力を感じ、目に見えない形であれ支えになってくれます。
先生の友達さんのボウリングに取り組む姿勢は、その後姿に共感し、知らず知らずに周りの人に多大な影響を及ぼす事でしょう。
これからも目標は高く、しかし足元をしっかり見据えたボウリングスタイルを貫いてください。
後は負担のかからないボウリングスタイルの確立!
頑張りましょう!
Commented by わたる at 2008-08-20 18:08 x
楽しいはずのボウリングがいまは苦しい戦いとなっています。
プロや上級者にアドバイスをもらい、カップリストを作れるようになり、リスタイをはずし、インステップも安定してきて、低い位置からリリースできるようになりました。
しかし190まであったアベは見る見るうちに170台まで落ちてきました。
オイルの読み方が多少分かってきただけに思い通りのラインが作れないことに腹が立ちます。
ボールの回転は確かに良くなっているのですが、スコアに繋がらないと落ち込んでしまいます。

でもボウリングが好きなんです。
Commented by star_blog at 2008-08-20 19:23
わたるさんへ
新しい事に取り組んでいるみたいですね。
ボールを転がせられるようになり曲がりが強くなると、今までと違ったオイルの使い方をしなければならない事や、曲がるが故に旨く投げられた時とそうでない時の曲がりの違いに振り回されているのでしょう。
まだ当分の間はボールが何処へ行くか分からないことに悩まされるでしょう。
でもロス無くスイングできるようになると今の状況よりは遥かに良い方向へ向かうでしょう。
焦る事なく、ゆっくりと仕上げていきましょう♪
<< 好きこそモノの上手なれ。 収録日。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧