憧れと現実の違い。

私の今の考え方は親である両親の考え方はもちろんのこと、一人の人間の存在がかなり影響していると言っても良いでしょう。

私が職業に教師という選択を志すようになったのもその人の影響なのかもしれません。

その人は私の理想であり、目標でもありました。

その人の周りには必ずと言って良い程人が溢れており、何をしている訳でもないのですが常に慕われていました。

当然私もその中に入っていってしまった訳ですが、大勢の人が集まればその中で意見の食い違いがあっても当然。

若かった私の記憶の中には、そんなもめ事の記憶はないのです。

その人は必ずと言って良い程強制はしませんでした。

みんなが行う事にも良いとも悪いとも言いません。

今思い返すと、目に見えない「包容力」があったのだと思います。

決して言葉には出しませんでしたが、常に私達を見守り、支え続けてくれていました。

年を重ねて、忘れる事なくその人の面影を思い返していますが、「目標でもありました」の「ました」でその人を追いかけることを止めてしまったのが数年前…。

その人を追いかけて物事を考えると、つくづく自分がイヤになることが多く、自分が何て小さい人間なのだろうという感情にさいなまれてしまいます。

「人間には得意分野というものが必ず存在し、その中には努力の積み重ねを凌駕するセンスも存在する。しかしその質を見間違えてはいけない。」

その意味を私は全くと言うほど理解できませんでした。

「1%のセンスと99%の努力」と常日頃から今も私は思っています。

最近になりこの言葉の意味が何となく理解できるようになり、「適材適所に必ず向き・不向きは存在し、自分が劣っているものは限りなく0に近付け、良い部分はさらに高い領域を求める。」

それが「個性」であり、自分のカラーなんだと。

その人と同じことを追い求めても仕方ないのです。

理想は常に忘れずに足元をしっかり見据える。

自分の信じる道を温めてきた個性で勝負する事を目指し、志す。

多分その人は私達に「こう考える」機会を与えたかったのかもしれません…。

でも今そう思えることができたとするならば、私はその意図を汲んだ一人なのかもしれません。

そう…。

私は違った形であの人を目指し、超えられる日を夢見て…。
[PR]
by star_blog | 2008-08-24 11:37 | 日記 | Comments(0)
<< すいません…。 デュアルアングルレイアウト >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧