レッスン終了。

今思うことではないのですが、以前から参加されている方、もしくは最近参加され始めた方も本当に良くなっています。

私が始めにする事は、その人にとって今何が邪魔しているのか?という事を見定める事と、どの分を良くしたら、より良くなるのかを同時に考える事です。

意外と皆さん出来るようで、少しの修正でかなりイメージは変わり投げるようになります。

でもそれが良い事なのか?もしくは良くなっているのか?の判断は投げ手にはなかなか判断できないもの。

今の時点では「こう」であり、「こうする」ことにより、「こうなる」、「こうなるべきなのでは?」という事を説明するのですが、その説明も半分分かって半分は理解できないのではないかと思います。

でも多分近い将来、あの時徳江が言ったことはこういう事だったのか。という事は分かってもらえるような気がしています。

私を含め皆さんにも共通して言える事ですが、何球に一度はかなりイメージの良い投球が出来ているようです。

実際にその時のイメージを聞くと、自分の中でも良いイメージだそうです。

その投げ手と私のイメージを重ね合わせる事が始まりであり、重ね合わせる事が出来ればレッスンも順調に進んでいる証拠。

ただ何球に一度のパフォーマンスを常日頃から同じように投げられるようになるにはかなりの時間と練習を要します。

感覚は留まることをせず、あの時良いと思った感覚は技術向上と共にさらに別の領域へ変化してきます。

出来たり出来なかったりの連続は、余分な作業を取り除く始まりでもあり、余計な作業を始めるときでもあります。

私が思うのは、自分の持っているパフォーマンスの中で70%程度で自分の投げ方を確立する事が出来れば、そこからパーセンテージは時と場合により、どちらにもシフトできるものではないかと思っています。

必要なのは自分の投げ方の基準の確立化であり、100%に近いほど毎回同じ投球を繰り返すことの確率は低くなります。

ボールの性能も上がっている今では、出来た出来ないの差でボールの動きは格段に違ってきます。

常に余力を持って投球できることが必要であり、そのからどちら側にシフトするかは技量が上がれば選択することも可能であるし、無意識に作業する事もあるでしょう。

A子さん、B子さん、C子さん、D子さんと、自分に4種類の投げ方が出てしまうのであれば、どの領域が今の自分の確率が高い領域なのかを知る必要はあると思います。

その領域を知り、まずは自分の「基本」となる領域を知る事。

難しい課題ではありますが、避けては通れない道です。


旨くなりたい気持ち。

その気持ちに応えられるよう、私も日々勉強です。
[PR]
by star_blog | 2008-09-02 17:44 | 日記 | Comments(3)
Commented at 2008-09-04 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-04 01:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by star_blog at 2008-09-05 16:32
先生の生徒さんへ
良くぞこの一歩を踏み出してくれたと思います。
ボウリングだけとは限りませんが、今よりも高い技術を身に付ける為には今持っている感覚が邪魔な場合もありえるでしょう。
「この先のボウリングがどうなるのか」という不安は私も良く分かります。
私も先生の生徒さんがこの先どうなるのか、心配になる時もあります。
私が言うものが全てではないし、必ずしも正解な訳ではないからです。
でも無駄な練習はしていないし、今マイナスの部分を修正してしまえば必ず良い方向に向かうと思っているし、そうなってくれると私は信じています。
目指すものが見つかり、一生懸命その為のプロセスを辿れば必ず道は開けるでしょう。人目を気にせず、自分の道を一歩一歩進んでいきましょう。近い将来やって良かったと思える日まで。
<< テストボールを投げながら。 面白かったです。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧