ボウリング人生を思い出し…。

まだプロになる前に、また現在に至っても津野プロを筆頭にボウリングを見てもらっています。

特に通称「オヤジ」は、私のボウリングの初期時代を知っている人間でもあり、私がどういう練習方法をしまければならないのか?。またどうあるべきなのかを技術的にも理論的にも叩き込んでくれた人物でもあります。

今でもその経験は私の宝であり、自分のボウリングに留まらず、レッスンをする場合にも大いに役立っています。

見てもらい始めた当初は、真っ直ぐにボールを投げる時の板目も分からなかったのですから、人間は進歩をするということです。

当初は津野プロと会うのは週一回。

オヤジとは週に複数回会っていたと思います。

ポイント・ポイントを指摘なれながら、「こういう理由だから、こうしなければならない」ことを含め、その与えられたものを次に合うまでに完成させようと努力していた時期であります。

時には練習過程をビデオに収め、そのビデオで現在の修正部分を指摘してもらっていました。

そうして今の私がいるのです。

今では公私共々時には悪さをしながら、特別に気を使う事なくお付き合いをさせて頂いています。

そういうやり取りが数年続き、私の中にもある程度の技術と理論が構築されていきました。

そうなると、別の人から自分の考えているものと違った事を言われるのに非常に敏感に反応するようになったのです。

拒絶をし、否定をすることも多々あることでした。

不思議と同じ事を「オヤジ」に言われるとしっくりくるのです。

まぁそれは信頼関係があっての事とその時も思っていました。

今思えば素直に人の言う事に耳を傾け、純粋に聞く事が出来なかったのだろうと思っています。

多分私にそう言った人は気分を害したことでしょう。

人それぞれ見る視点は違うし、ポイントも違います。

でもその中に大きなヒントも隠されている場合もあるのだと私は思っています。

全てを聞く必要はないし、やる・やらないは個人の判断でありますが、その中で何かを見つけ出そうとするかしないかで、結果は違ってくるでしょう。

ましてや「純粋に聞く気持ち」を持つ、その事が一番大切なんだと…。

私もどちらかというと、「いやOOO」とか「でもOOO」とか思う否定的な言葉を無意識のうちに使っている事が多かったのですが、前よりは少し少なくなってきたようです。

自分の中でまず聞いてみて、自分の考えと照らし合わせながら、その意見の良い部分をまず検証する。

自分が全てではないのです。

そう思えるようになったのは最近になってから。

時には押し通す事も必要。

でも一歩引いたところから考え直し、どういうことを伝えたいのだろうと心の奥を読み取ろうとする事の大切さをこの年になってから感じ始めました。

ボウリングに関わらず、自分の意見だけに固執しない大らかな人でありたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2008-09-10 17:13 | 日記 | Comments(0)
<< 思ったようにはいかなかったけど。 あえなく撃沈…。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧