デュアルアングルレイアウトについて。

この間ここでモーリッチ社MO社長が打ち出した「デュアルアングルレイアウト」に関しての問い合わせが多く、質問攻めに合いました。

このデュアルアングルレイアウトを説明するにはページ数4ページくらいを要しないと説明ができないのでありますが、私なりの解釈とボウリングマガジン(2008.5月号)に掲載された、私が尊敬するドリラーの日坂義人氏の紙面を使い紹介したいと思います。

この前の紹介通り、このレイアウトにはマスバイアスアングルとVALアングルの二つが存在する事がデュアルアングルレイアウトの由来であり、現在行われているコアアクシスアングル(PAPからピンまで)の要素を加えると3つの角度をとることになります。

コアアクシスアングルについては皆さん良くご存知だと思いますので、その他の二つの角度に焦点をあてると、

①マスバイアスアングルの決定。
②VALアングルの決定。

になります。

①のマスバイアスアングルは分度器の「プロセクト」を用い、10°から90°までをセットする事ができます。この角度はロールの移行を調整する部分であり、10°が最も速く、90°が最も遅くなると考えてください。

②のVALアングルは最小20°から最大70°までをセットでき、最小20°がブレイクポイントでの回転の移り変わりが速くなり、最大70°は移り変わりを遅らせることになります。
b0097279_200377.jpg

こういう表もモーリッチ社のホームページにありますのでご参照ください。

そしてその要素にコアアクシスアングルのピンのセットを入れるのです。

このレイアウトに必要な事は、スキッド・ロール・フックというリアクション全体のイメージをもとに、どの部分でロールに移行させたいかという事です。ハイスピードボウラーならば合計角度の小さいレイアウトを選択する必要があるし、高回転ボウラーは合計角度を大きくしなければいけません。
アクシスチルトの大きいボウラーは合計角度を小さくし、チルトの低いボウラーは合計角度を大きくしなければいけません。
もう一つ、ロングオイルは角度小さくとショートオイルは角度は大きくなります。

また合計角度だけを取って見ても純粋に合計角度だけでなく、マスバイアスアングルとVALアングルの比率もリアクションに重要な要素にもなる事を忘れてはいけません。

マスバイアスアングルの角度を増やすと動きがシャープになり、逆に角度を減らすとロールが速まるため、曲がり始めは速くなりますが、バックエンドの動きは小さくなります。

この要素はボウラーのタイプによっても違いますが、私の経験から言うと、自分が思っているよりも少し低めの設定のほうがより良いリアクションが得られる傾向にあるようです。

以前にもお話したとおり、このレイアウトには合計角度を小さくした場合には必ずと言って良い程エクストラホールが必要になり、サイドウエイトが1オンス以上オーバーする事や、ボールによってはフィンガーホールを2インチ以上掘ったりする可能性も出てきます。

しかしそのレイアウトを施す価値はモーリッチのボールにはあり、他のマスバイアスのボールや対称コアのボールにも有効であることは私なりに実感できていることでもあります。

今回エクストラホールまでは紙面的に追いつきませんでしたので、出来ればボウリングマガジンの日坂氏の講座を参照して頂ければ幸いです。(私より遥かに解りやすいですよ。)

最後にこのレイアウトはPAPからピンの距離はもちろんのこと、施工するボールをどの部分でロールに移行させたいかが重要で、コンディションによっても扱いやすい時もあれば、扱いづらい時もあるでしょう。

ですので、そのボールの目的をと使用コンディションを決め、レイアウトする事が重要だと思います。

表面加工も重要な要素でありますので、レイアウトだけにイメージを見出すだけでなく、表面加工にも活路を見出してください。

今回書ききれなかった部分に関しては、補足を含め、次回に紹介させて頂きたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2008-09-24 21:00 | 日記 | Comments(2)
Commented by イズミサイトウ at 2008-09-24 22:30 x
早速のご指導ありがとうございます。
こちらの記事とマガジンを見ながら練習してみようと思います。
わからない事があれば、またお聞きするかと思いますがその時はまた
お願いします。
Commented by 遊びに行きます。 at 2008-09-24 23:00 x
今度の土曜日(9月27日)に平和島に行こうかと思います。(奥さんの運転で)プロショップ覗いてみます。(^^)V
<< 6つ届く。 チャレンジ終わりました。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧