火曜日の感覚を思い出し。

今日は出勤と同時に練習を行う予定にしていました。

火曜日にボールテストを行った時、ABS後藤氏に指摘された悪い部分をその火曜日内に修正に取りかかり、意外とその日は旨く投げられたのです。

そのいわれた部分を復習し、何とかしてやろうと練習に励もうと決めていたのです。

「そうそう、こんな感じ」と思いながらも練習し、後ろでウチのイントラに見てもらいながら、自分の感覚と第3者の目の感覚とを合わせる作業をしました。

意外と自分の中ではセーフティーだと思っていても、なかなか見た目以上には変わっていない事も多かったのですが、投げ込んでいくうちに少しずつその感覚も分かってきて、まずは「どうなったら違うのか」を感覚的に覚えることで終了できました。

一連の動作が旨くいくと、自分の中ではかなり良い感覚で投げられる為、これから少しずつ修正にかかりたいと思っています。

学校の忙しさをその原因におき、しばらくトーナメントに出場できない事を自分の良い訳にし、ここまで自分の能力が落ちていることが情けなく感じています。

ボウリングに対する思い入れは正直すごくあるのです。

でも自分の中でその練習が何の役に立つのかが、トーナメントから離れた事により段々と大きくっていたのです。

旨く点数にする事ができても満足は得られず、旨く投げられないことが普通になり、旨く投げられない悔しさも段々薄れてきていました。

向上心を失うことの惨めさを改めて感じたのがこの火曜日でした。

ボールテストでも比較できないほどボールの出先はバラつき、正直投げているのがしんどかったです。

そういう自分に後藤氏はその修正方法を教えてくれたのです。

「どうすべきか」ではなく「どうあるべきか」なのだと私は思いました。

トーナメントに出れなくても、私は今大切な仕事をしています。

毎月チャレンジも開催して頂いているし、リーグも持たせてもらっている。

ABSからボールのテストもさせてもらっている。

「それだけじゃダメなのか?」

いや、そうしようと決めたのは自分だ。

自分にはまだやれる事が沢山ある。

まずはボウリングの技術たるものをトーナメントにでて行けるだけのレベルに戻し、自分の技量に自信を持てるぐらいにする事。

そうしないとこれから先へ進めないのです。

まずは原点に戻り「どうあるべきなのか」を見つめ直し、今の自分なりに合格点がだせるまでの気持ちを持ち直す事。

一心不乱にならなくても良い。

ただ、これからどうなっても「あの時こうしとけば良かった」という後悔だけはしたくないのです。

大好きであるボウリングを生活の一部とするものとして、もっと有意義な心の持ち方は必ず見つかるはず。

私がプロになるまで、また今の仕事が出来るまで多くの人が私のサポートをしてくれました。

その思いをくだらない拘りでナシには私にはできません。

そう思い返せただけでも私はまだ頑張れる。



また新鮮な気持ちでボウリングに向き合える事の嬉しさを感じる事の出来る日でもありました。
[PR]
by star_blog | 2008-10-02 18:59 | 日記 | Comments(2)
Commented by 千葉のシニアボウラー at 2008-10-03 07:44 x
学生時代からおやじの親友です、日曜日のドリルお世話になります。
よろしくお願いします。
Commented by star_blog at 2008-10-03 14:26
千葉のシニアボウラーさんへ
こちらこそ宜しくお願いします。
センターでお待ちしておりますので、気をつけてきてください。
<< 今日も練習。 ついに発売です! >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧