昨日は…。

ブログの更新は毎日の日課として私の行動パターンになっている…。

はずだったのですが…。

昨日自宅に戻り、「あっ!」と思い直した。

更新するのを忘れてしまったのです。

申し訳ございません。

今日は真面目に更新するつもりであります。


最近の話題の中で、動向を見守っていたのが「Qちゃん」こと高橋尚子さんの引退でした。

毎日の練習を積み重ね、その中で高橋選手はこう綴っています。

「プロである高橋の走りを皆さんに見せるのが困難になった」

「これまでは毎日の練習後に明日へのモチベーションを保つ事が出来たが、最近では就寝時に自問自答し眠れない日々が続いた」

引退会見で完全燃焼したと言い、私の中ではスッキリと、しかも淡々と話をしている高橋選手の表情が逆に重く感じられました。

記者会見終了と同時に報道陣から温かい拍手が出た時、高橋選手からは涙が…。

この涙が高橋選手の気持ちそのものであり、報道陣からの拍手が「Qちゃんお疲れ様」と言っているのが高橋選手には聞こえていたのでしょう。

私もそう思った一人であります。


「プロ選手」もしくは「プロ」と呼ばれる人は、どのような場面に遭遇した時に引退を考えるのでしょう。

日々の練習や実戦の中から日々衰えを感じるのか、もしくは自分の得意分野だったもので勝負できなくなったのか?

肉体的な衰えは精神力の切れ目をも表します。

多分高橋選手は肉体的にも精神的にもかなり疲労していることでしょう。

きっと高橋選手ならマラソンというものを舞台にしなくても、次なる分野で色々な活躍ができる人だと思っています。

彼女がマラソンで有名になった時、全国でマラソンを競技として楽しむ人が20%強増えたそうです。

彼女の魅力はマラソンだけでなく、その人柄に触れマラソンを始めた人も多いと聞きます。

比較対象にはなりませんが、私も微弱ながら少しでも多くの人にボウリングの楽しさや奥深さを伝えていけるよう、努力をしようと思っています。


改めて、Qちゃんお疲れさまでした。

あなたは生き方に多くの人が感銘を受け、希望と勇気を与えてくれました。

これから次なるステージで必ず活躍し、成功できる人だと思っています。

まずはゆっくりと身体を休め、今までより、もっとゆっくりと進んでいってください。




でもはたしてこの言葉は届くのかな?
[PR]
by star_blog | 2008-11-03 15:41 | 日記 | Comments(5)
Commented by ヒロシ at 2008-11-04 00:43 x
ボールの軌道ビデオがとても参考になるしブログでコメントに返事が返って来る所が凄いですね!
こんなに更新が続くのも徳江プロの真面目な性格が出てて嬉しいです♪
これからも書き込み楽しみに読んでますんでヨロシク!!!
Commented by ryo at 2008-11-06 19:06 x
いつも楽しみに見させていただいています。今日、ボウリングに行ったのですが、6G目で11連続ストライクが続きました。でも10フレ3投目で10ピンタップが出てしまいました。ちゃんとポケットに入ったのですが、惜しかったです。今日改めて精神的に弱いと実感しました。徳江プロは精神面を鍛えるために、どのようなことをしていますか。
Commented by star_blog at 2008-11-07 14:47
ryoさんへ
惜しかったですね。
さすがに最後の一投は緊張したでしょう。
私の精神面の強化方法の殆どはトーナメントで鍛えられたと言っても良いでしょう。でもその中で ryoさんと同じく精神面の弱さを感じたことは沢山あります。その中で紹介したいのが、常日頃の練習の中で「ここでストライクを出せないと準決勝に残れない」とか「残りのフレームをストライクに出来ないと優勝できない」とか、その状況を練習の中で取りいれ、練習の中でも緊張感のあるプレッシャーを自分に課すことです。
緊張感を自分の良い緊張感に変える為には、その状況に置かれた時にどれだけ自分がその状況において「慣れて」いることが平常心を保つ鍵になります。どれだけそういう状況を多く経験した方が緊張した場面でも力を発揮できるものだと考えています。
先に述べた練習はいつでも出来ると思います。始めは出来なくても良いのです。でも如何にその状況を作るか、作らないかで本番での結果は必ず変わってくると思います。その活かせる場の為に違った取り組み方を試してみては如何でしょうか?
Commented by ryo at 2008-11-07 18:30 x
アドバイスありがとうございました。この方法は簡単なようで難しいですね。慣れるのに時間がかかりそうですね!でも、がんばります。実は私、受験をひかえています。勉強の気分転換として練習に行ったりしました。でも練習や大会でアベレージがかなり下がってしまったりしたのですが、最近オークションで落とした「リコシェラッシュ」が私を救ってくれました。ABSに感謝です!
Commented by star_blog at 2008-11-07 20:48
ryoさんへ
そうですか。受験中なのですね。
ボウリングだけとは言えませんが、一時の間勉強を忘れ打ち込めるものがあれば気分転換になりますね。
この練習方法はそれ程時間を要するものではなく、至る所でその場その場で実践できると思います。
出来た出来なかったというよりも、そう思いながら練習する事が一番だと思います。
頑張ってください。
<< 今日が正念場 テープ調整 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧