「ほっ」と。キャンペーン
いや~旨くいかない。

最近はある程度自分の中では旨く投げられていたのです。

でも今日は全くと言って良い程良い感覚が生まれませんでした。

それでも時々現れはするのですが、その確率がかなり低いのです。

何か疲れちゃったな~…。

でも「練習した!」って感じですね。

かえって調子が悪いほど、どのように修正をかけるのか、どうやったら良いイメージが沸くのかが以前より面白くなってきています。


心理学的に「意欲」となり、心を動かせるものとして「外発的動機付け」と「内発的動機付け」の二つがあります。

外発的動機付けは、所謂外部からその刺激を受けるもので、きっかけになるものを見たり聞いたりするものがきっかけになったりします。

内発的動機付けは体の内部からの働きかけるもので、意欲であったり、目標であったりします。

外発的動機付けは受ける事により内発的動機付けに移行し、自分の中で「どうしたいのか」という行動に移る経緯がその殆どです。

何事に対しても必ず必要なのは内発的動機付けであり、その部分がなくなると意欲そのものを無くす場合が殆どであります。

なぜこんな話をしたかというと、今の私を支えているものはまさしく内発的動機付けであり、「このままでは終われない」し、「トーナメントに出られなくても自分の技量だけは見失いたくない」という、言わば私の拘りがそう動かしているのです。

私の中での目安は、もしこのまますぐにでもトーナメントに参加できたとしても常にシード選手と同等ぐらいのボウリングができることが目標であり、諦めなければ必ずその技量は備わると信じています。

必要なのはそう思う自分が大切であり、その気持ちが自分を突き動かしてくれます。

先は見えない練習で、その成果もある領域でしか試すことも出来ませんが、それが今の私を支えてくれているものなのです。

もうすぐトーナメントに参加しなくなってから1年が経とうとしています。

始めの頃に比べると気持ちの変化も現れ、目標も思いも変わりました。

ヒトは立ち止まらず、常に何かを追い求めるものです。

どうあがいても自分ではどうしようもなくなっても、そのときから自分が進むべき道を必ず導き出そうとするのです。

ボウリングやそれ以外でもヒトは必ず悩む事からは逃げられない生物ですね。

それが感情や思考をもつ生物の宿命なのだと思います。

何かにぶつかってもがき苦しんだ時、それは新たなるステップの始まりであり、人生の成長過程の一部だと思い、これからも進んでいきたいと思っています。


ヒトである以上、このような事に悩まれたこともあるでしょう。

「頑張る」のではなく、将来後ろを振り返った時、今はそう思える自分を目指し進み、時には振り返りながらマイペースで歩んでいきたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2008-11-14 17:14 | 日記 | Comments(2)
Commented by ryo at 2008-11-14 20:06 x
徳江プロ、お疲れ様です。自分に似ているなと思いながら読んでいました。ボウリングはスランプに陥ったときにに悩んで悩んで悩みまくる。そして時間をかけて改善していく、そこにボウリングの魅力があると私は思います。悩めば悩むほどいろいろな意味で成長できると思います。私も今までの反省を振り返り、大会で活躍できたらいいなと思います。
Commented by star_blog at 2008-11-14 20:16
ryo さんへ
私達以外にも、こういう魅力を感じている方も意外と多いかもしれませんね。
<< うぉーーーーオ!!! ドタバタと更新ではありますが…。 >>


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧