<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
市川へ逆戻り…。

モーリッチの研修は昨日で終了したものの、忘れ物をして朝一でまた市川のRセンターへ…。

忘れたものが大した物でなければどうでも良かったのですが、ドリル業務に欠かせないものを持ち込んで、それを忘れてしまったものだから、やはり取りに行くしか方法がありません。

取りに行った足でそのまま業務に入り、待ちぼうけだったテストボール達と仲良くドリル開始。

昨日の今日であまり投げたくはなかったのですが、これはこれ!

さっそく投球致しました。


感じ的に悪くはないのですが、カバーストックとコアの強さがミスマッチに感じます。

もう少し走りの出るカバーストックならば、もう少しメリハリが出る感じもしました。

そのレポートは後回しにし、明日出発する山形ファミリーオープンの用意を進めています。

毎年山形ファミリーオープンでは出場された選手を対象にオークションを行います。

そのオークションに出品するものがどうしても決まりません。

テストボールは捨てるほどありますが、もしそのボールを落札したお客様が投げるとなると別問題になります。

投げても支障がないボールというと数は限られてきて、探すのにも一苦労します。

というのも、テスターでも特に私の場合は市販される前のボールが多く、実際市販されてからのボールの配給はほとんどありません。

ほとんどがプロトタイプとなり、ロゴの入っていないものや「TEST BALL」と大きく刻印されています。

発売されるものそのままの場合は、軌道ビデオでの比較対象になるものが多く、手放したくても手放せません。

それはこちらの事情として、さてどうしたものか…。


まぁ準備や仕事をしながら帰るまでに決めたいとは思っています。


山形ファミリーオープンの模様はまた今度報告いたします。
[PR]
by star_blog | 2007-08-31 16:05 | 日記 | Comments(0)
研修2日目。

只今帰って参りました。

この二日目は4本のレーンコンディションを2回変化させ、ボールの表面加工を2度変えてレーンにアジャストするテストを行いました。

用意されたコンディションは表面加工の番手が下がるほど速さの度合いも強くなり、些か私には曲がりづらいコンディションになっていきました。

このテストで必要なのは、実際のアジャスティングの旨さではなく、それぞれのボールでのジャストするスタンディングの位置とスパット・ラインとブレイクポイント(曲がりの頂点)で、あらゆるコンディションでボールの差を確認し、ボールのパフォーマンスの差を表すものです。

実際にMO社長が後ろからスタンディングとライン・曲がり幅をワークシートに書き込み、3名分のデータを次々と入力していきました。

なんでこのテストが必要かというと、良いボールは投げ始めから良いボールとは感じますが、その感覚だけではなく、あらゆる角度から数多くの表面加工とコンディションを一つのボールに対して咬み合せる事で、判断基準をより多くするということになるということ。

このテストの大切さは、それぞれタイプの違うボウラーに対してテストを重ねることで、そのスペックのマッチングを何処で行えば一番「好感覚」が得られるのかということになります。

今回では最終的に3つのボールに絞られ、このスペックを生かす為にはどの領域でパフォーマンスが出れば良いのかというところまで行き着きました。

この3つのボールはそれぞれパフォーマンスは違いますが、同じリアクションに近いボールを作っても意味がありません。

その3つの差をどのようにして均等につけるかが明日からのミーティングになることでしょう。


当初3日間あった研修での投球テストは、思ったよりも順調に進み、2日間ですべての課題をクリアすることができ、明日はその選ばれたボールに関しての総体的なスペックの選択に入るようです。

ですので、明日からはセンターで一日業務に励み、土曜日からの山形オープンまでの空き日程が一日できました。

明日は届いて手の付けていないテストボールをドリルし、そのボールの吟味と、場所は変わってもテスターの仕事に邁進する一日になりそうです。


今日は少々疲れたので、このブログ更新後は帰宅したいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2007-08-30 23:14 | 日記 | Comments(0)
モーリッチ研修一日目が終わり。

朝10時に集合したモーリッチの研修一日目が終了いたしました。

初日はまず、テスターのロバート・リープロ、山本勲プロ、私の3名の6つのボール、計18個のエクストラホールのドリルから始まりました。

山本プロと私のボールはセンターに直送されドリル施工済みでしたので、MO社長自らがすべてのボールのウエイトバランスを測り、エクストラホールが必要なものを基準にすべてのボールを同じ位置と深さでドリルする作業が追加されました。

ロバートプロはRセンターに落ち込まれた為、私とお手伝いを頂く方二人でロバートプロの6つのボールをドリル完了後、同じように最後にエクストラホールの作業を行いました。

今日はまず二つのボールを同じコンディションで投球し、フレアの出方や幅、チルトの変化等20項目以上の記入シートに書き込まれる作業でした。

3名いれば自ずとその変化の度合いは違い、そのパフォーマンスの変化の度合いが数値になって現れます。

私の場合だけパフォーマンスの変化が数値的にも少ないため、表面加工を施されました。

まぁそれだけパフォーマンスを出せない証拠だということが数値によって証明された何とも微妙な感じ?で…。


今日はドリル作業とコンディションのセッティングが主な課題でしたので、明日から残りのボールをすべて同じように項目毎に数値に変えられ、明日が最もヘビーな一日になりそうです。

この更新はセンターに戻ってからの更新なっていますが、また二つのテストボールが届いています。

このボールはこの研修が終わるまでこのままにするしかしょうがありません。

まずは明日必要になったボールをセンターから持って行き、明日そのボールを比較投球してみて、新しいレイアウトのボールを明日ドリルし直す作業が追加されるものと思われます。


上の子供が熱を出し保育園から呼び出しを頂いたので、今日は早めにこのまま帰宅し、少しでも妻の役にたてれるようにしたいと思っています。


また明日センターに戻り次第、更新したいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2007-08-29 19:30 | 日記 | Comments(0)
明日からの用意で…。

とうとうモーリッチの研修会というか。拉致監禁・逮捕状態の3日間が明日から始まります。

そのボールが用意できたので少しだけお見せします。
b0097279_17532655.jpg


それぞれ同じレイアウトでコアは多分新開発のコアのLEV RGだと思われます。

カバーストックがそれぞれ6種類違うものと思われ、4種類のコンディションで投げ比べてそれぞれのパフォーマンスの出方や発売リストに入るボールを考えることとなるようです。

私のほうでアブラロンパッドを用意し、加工を変えながらそのカバーで見合う表面加工も知ることが出来るでしょう。

センターから持っていかなくてはならないものも沢山ありますので、忘れ物のないうように用意しておかなければならないでしょう。

3日間もやっていれば私の知らないノウハウも知ることが出来るでしょうし、技術的にも知識的にも得るものは沢山あると思われますが…。

気が重い…。

なんでこんなに時間がかかるのかな~と疑問に感じながら、明日を迎えるわけです。


今日はリーグの打ち上げの日。

その打ち上げトーナメントを行い、参加者全員で打ち上げを行います。

多分午前0時を回るでしょう…。


あ~あ…。

気を取り直し、今目の前のことに頑張ろうと気持ちを取り直した自分でありました。
[PR]
by star_blog | 2007-08-28 18:17 | 日記 | Comments(0)
米沢オープン

週末米沢オープンに参加させて頂き、月曜日の午前3時に帰宅いたしました。

結果は同ピン7位…。

6位までが決勝シュートアウトに参加できる権利がありましたが、予選の前後半のロー・ハイの差でその権利を逃してしまいました。

まぁ160ピンも違えば当たり前か~。


私はこの3年ぐらい毎年参加させて頂いておりますが、米沢の人たちは情に厚い!

投げながらも会話を楽しむのが米沢流です♪

その大会終了後、金剛閣で米沢牛のしゃぶしゃぶを堪能し帰ってまいりました。


今日の仕事の始まりは土曜日に届いた水曜日から始まるモーリッチの3日間の研修のメールの件で、届いていた使用するテストボールの6個のドリルから始まりました。

モーリッチMO社長が私のためにレイアウトを施してくれましたので、そのレイアウトに沿って今ドリルが完了いたしました。

正直、私の頭には無いレイアウトですので、どういう動きをするのか楽しみもありながら、一日7時間に及ぶ投球に吐き気を催しているのも確かです。


センターでの業務も今日明日と行い、今週はセンターを留守にします。

また9月も休みなしに働くようですね…。

MKとジャパンカップがもうそこまで来ていますので、このトレーニングが身になるよう頑張りたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2007-08-27 19:29 | 日記 | Comments(2)
何とか終われそうな…。

昨日のテストボールのドタバタ劇から一夜明け、今日はそのボールたちのレポートに追われる一日でした。

昨日開発チームの”長”と電話で連絡を取れたのが午前1時30分頃…。

私の不甲斐なさを陳謝した後、その話は終結に向かいましたが、自分の中では割り切れないものがモヤモヤと…。

その意識を闇に葬らんとばかりに気を取り直してレポートに集中していました。

明日から米沢オープンの為に朝4時起きで出発します。

ボールも用意していなければ宿泊の用意もしていない為、このブログを更新次第、まずボールとやっておかなければならない残務処理と帰宅後、子供の寝静まった頭の上を用意のため往復する羽目になりました。

お土産は行く途中で用意するしか方法がなく、テープ類も不足したまま…。

一日の過ぎるのが早すぎる…。


米沢オープン終了後はモーリッチの6個のテストボールが届いているはずなので、そのドリルに時間を割かれ、水曜日には3日間ABSのRセンターに缶詰となる訳です。

その缶詰後の翌日から山形オープンに参加。

山形オープンの次の日からの韓国遠征はブラインドを余儀なくなされ、翌週のMKチャリティーに出場とその後ジャパンカップ…。

我が家は母子家庭と相場は決まっていますが、はたして仕事は片付くのかが心配です。

まだこの2ヶ月はプライベートの休みなしで働かなければならない自分がすぐそこに見えているようです。

結婚して以来、妻の誕生日を祝ってやることも出来ず、私の仕事を理解していながらも「後悔」をさせているのでないかと…。

そんな気持ちも自分なかでモヤモヤしているのかもしれません。
[PR]
by star_blog | 2007-08-24 22:01 | 日記 | Comments(0)
ドタバタした一日で…。
予想を上回る5つのテストボールが届きました。
b0097279_2385970.jpg

来月発売予定のボールから、その他2種類のうちから選択せよということで5つだそうです。

本来ならば発送が今日になり、明日届くはずだったのですが、明日の予定が分からないので今日人力で運んで頂きました。

投げた感想は皆それぞれパフォーマンスも出ており、違ったりアクションを感じることが出来たので総体的に良いイメージを持ったボール達でした。

なんせその前にお客様のボールを立て続けに掘る状態で、その合間を縫って仕上げるのに一苦労した一日でもありました。

そのドリルが終了したのが21時30分過ぎ…。

14時前から5つのボールを仕上げるのに8時間近くかかってしまいました…。

やっとこさ仕上げて、この更新前にすべてのボールを投げることができました。

中でも凄く感じが良いボールが二つほどあり、このボールは生産ラインに乗るボールですのでお楽しみに!

とは裏腹に…。

自分の中で「凹む」出来事あり…・。

自分の中でも「テスター失格」の烙印を押したくなるほどの出来事で…。

「いつもなら確認するのに」と思いながら、不注意でした。

間違えたと言う訳ではないのですが、パフォーマンスに関わる重要なことを…。

本当に不注意でした。

でもそうでなくともパフォーマンスは出ているのですが、それが自分の中で100%こなせていたら、もっと良いボールに仕上がっていた事でしょう。

「伝える」という仕事に従事するということは、その前に今日の出来事はあってはならないのです。

大至急担当者と連絡を取りたいのですが、その連絡も取れず…。

今日の仕事にかかった時間は何なのか…?

その凹んだ気持ちを持ったまま、今日一日が終わろうとしています。
[PR]
by star_blog | 2007-08-23 23:39 | 日記 | Comments(3)
テスターミーティング終わる。

朝一9時集合のABSテスターミーティングは無事終了いたしました。

本丸は現在開発中のボールがメインではありましたが、昨日届いたばかりのボールも4つ持ち込まれ、その検証も同時に行われました。

4つのテストボールに関しては大体予想通りでしたが、一味も二味も改良されるのがベストだと思われます。

それよりも開発中のボールに思った以上の時間がかかり、それぞれの意見の中からある程度の目星もついてきました。

多分今目指しているスペックが一番難しく、何処の領域が一番目指しているものに近づいているのかの判断が難しい…。

山本勲プロと私とでも感じ方はそれぞれ違うし、広い領域で目指しているものと同じように感じて頂けるようにするには多方面からの見方もバカにできません。

そう感じて頂けるパーセンテージを先読みし、多くの方に作り上げた意図(パフォーマンス)を感じて頂くのはかなり困難を極めます。

その試行錯誤が毎回続くわけです…。

今回は決まるまでに約12個以上のボールが作られ、何とか発売できそうな感じまで仕上がりました。

その情報は解禁になり次第お伝えしたいと思っています。


明日にはまた2つから4つぐらいのテストボールが届く予定だと報告を受けました。

ここ数日間で11月までのボールの選定を兼ねたテストが続いていますが、今週末にはモーリッチのテストボールも6個届く予定です。

テストボール月間というか、週間になってきました。

この一ヶ月に急激に増えたボール達を管理・保管するもの大変です。


良いボールを作り上げることは手間暇もかかります。

「良いボール!」と世間に認められるよう、テスター達はボールに埋もれながら頑張っています。
[PR]
by star_blog | 2007-08-22 16:18 | 日記 | Comments(0)
更新が遅れました。

今日急ぎのテストボールが4つ届き、そのボールをレッスン終了からリーグまでの間にドリルし投げることになりました。

コロンビア社から二つとダイノタン社から二つの計4個。

コロンビア社のボールは先で動きを強調するものと、緩やかにキャッチしながら切れようとするもので性能は分かれていて、どちらか気に入るほうを選べと言う事でしょう。

どちらも甲乙つけがたいのですが、先で動きが強調できているものの方が売れる感じは強いですね。

ちなみに私の好みから言うと、なだらかに動くほうが扱いやすいのですが…。

好みと売れるボールとは必ずは一致しないものです。


ダイノタンのボールはリーグ中に取っ変えひっかえ投げ比べましたが、パフォーマンスの変化があまり変わりません。

ちょっとこっちのボールが咬むのかな~   程度でしたが、コンディションを変えラインを変えてみればその違いは分かると思います。

削れたラインを沿わして投球していれば、どのボールも同じような動きをしますからね。


そして明日は急遽テスターのミーティングが入り、朝一から今進めているボールの比較テストを平和島で行うことになりました。

これから先はトーナメントや承認大会などで、テスターの人たちやそれに関わる人たちも忙しくなります。

その前に行わなければ一ヵ月後に先延びしてしまいます。

私も日程的には厳しいですが、まぁやるしかないでしょう!
[PR]
by star_blog | 2007-08-21 22:52 | 日記 | Comments(0)
フレッシュプロチャレンジトーナメントでは

昨日朝一にチャレンジを行い、その後C.Cクラブの月例会に参加。

夜からのフレッシュプロチャレンジトーナメントを観戦致しました。
b0097279_18365140.jpg

右から山下プロ・正田プロ・宮田プロ・青木プロです。

さすがに平均年齢が低いので、トーナメントの企画通りにフレッシュに賑わっていたようです。

昨日は朝からトーナメントが続き、一般のお客様で賑わっていましたので、コンディションはかなり遅め…。

私と違い、4人はボールが曲がるタイプですのでかなりコンディションには悩まされた事でしょう。

これに懲りず、また来て皆さんを盛り上げてもらえればと思っています。

気になることが…。

正田プロと宮田プロは同期生で、しかも従兄弟…。

どうでも良い事なんですが、全然似ていないのが気になります…。

従兄弟だからしょうがないか?!

なんてくだらないことに疑問を持った今日この頃です。


さて今日はお盆明けの保育園登園日。

離れ際に泣かれるのかと思いきや、私そっちのけでみんなと遊んでいました。

なんか寂しいというか、こんなもんなのかな~と思った日でもありました。


普段通りに早めに出勤した後、練習会に参加。

終了後に業務に取り掛かっています。

また夜に子供を迎えに行かなければいけない用事はありますが、まぁコツコツと仕事をこなしたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2007-08-20 18:52 | 日記 | Comments(2)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧