「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
勉強になったレイアウト

報告が遅れましたが、モーリッチの研修で勉強になったレイアウトを紹介したいと思います。

そのときは6種類のボールがあり、すべてにおいて同じレイアウトをMO社長自らレイアウトして頂きました。
b0097279_11162292.jpg

その中の一つです。
私のレイアウトはPAP(ポジティブアクシス・ポイント)から3・3/8(45°)にセットされ、ピンセットは最も強いレイアウトです。
b0097279_11163230.jpg

マスバイアスのセットは私の回転軸が縦が強い為、フォワードレイアウトのPAPから6インチ。
b0097279_11164285.jpg

注目しなければならないのは、同じコアアクシスアングルの45°でもVAL(バーティカル・アクシスライン) ※グリップセンターラインからPAPを結ぶ垂直なライン
になるべくPINセットを近付けることでした。
b0097279_11164911.jpg

当然フィンガーグリップ付近からは離れますが…。
b0097279_11165935.jpg

MO社長曰く、PINセットはなるべくVALに近付けたほうが強い動きが出るとの事。

投げたイメージは手前からより強く動こうとする感じがしました。

このレイアウトはスピードが速く、回転数が少な目の人、しかも縦目の回転軸に有効で、CG(center of gravity)は除外視。

フィンガーホールは3インチの深さにドリルする場合もあるし、エクストラホール(バランスホール)ももちろん有効活用することになります。

マスバイアスのボールがこの世に排出され始めてから、エクストラホールの必要性とそれに付随する新たな理論も重要視されるようになりました。

新たなるドリル理論はすべてにおいて否定的であってはならず、取り込めるものは取り込んでいかないと一昔のドリル理論では理解できないことも確かです。

MO社長はこうも言っていました。

「対称コアはドリルレイアウトにおいてマスバイアスコアのレイアウトほどの失敗は少ない」と。

言い換えればマスバイアスコアのレイアウトは、その人なりのレイアウトが非常に重要で、それ如何によってはパフォーマンスに大きく現れることとなるということでしょう。

すべてにおいてマスバイアスコアのボールが優れているとは言いませんが、良いボールを皆さんに持って頂き、満足していただく為には、我々ドリラーはその人の個性とタイプを熟知しながら、その人に最高のものを提供できる術を知っておかなければならないのだと私も痛感しています。

そんなドリラーを目指し、修行の身なれど、まだまだ努力が足らないと思っています。
[PR]
by star_blog | 2007-09-30 11:59 | 日記 | Comments(12)
着々と…。

昨日収録した軌道ビデオのマスターテープは昨日のうちにABSゴトケンに渡り、今日のうちにABSウェブマスターの机の上に置いてあるはずです。

只でさえ月末は忙しいのに、毎月ウェブマスターは来月発売されるビデオの監修に入るわけです。

出来れば月末にかからないように収録を終え、ウェブマスターの所へ届かなければいけないのですが、今月はボールの手配の関係上、またまた月末になってしまいました…。

今日一日のウェブマスターの仕事は、きっとホットなものになることでしょう。

9月はトーナメント続きでショップのボールの動きも悪く、売上等を考えると少々頭が痛くなりそうです。

会社の一員として仕事をしていると、どうして「売上」ということからは切り離しが出来ません。

「前年対比」という一年間を通しての比較が数字となって現れるのですが、この4月から8月までは前年比をクリアしていますが、この9月はどうにもなりません。

その貯金を一気に放出し、「売上」という呪縛から数ヶ月戦わなければならなくなりました。

良い月もあれば悪い月もあるのがこの業界の通説ですが、ヒット商品で一気に攻勢をかけたいと思っています。


ABSの仕事も今月は一段落したので、センターの業務とかみ合わせながら、次なる構想を頭の中で整理しながら文章化し、提案できるものは出来ればと思っています。

と、順調にブログを更新しているとお客様来場で数時間が経過してしまいました。

そのお客様の接客で新たに仕事が増えましたので、これから夕方にいらっしゃるお客様の前に次々へと業務に勤しみます。
[PR]
by star_blog | 2007-09-29 13:23 | 日記 | Comments(0)
軌道ビデオの収録

今日出勤したら、撮影で使用するボールが届いていました。

早速予定を急遽変更し、軌道ビデオの収録に取り掛かりました。

10月に発売されるボールは二つ。

一つはヘビーオイル向けの山本勲プロがジャパンカップのアリーナで使用したボール。

トラック社からの発売になりますが、8月に発売されたコロンビア社「リサージェンス」と肩を並べるくらいにオイリー向けに仕上がっています。

このボールは私のトーナメントのオイリー向けボールになるものです。

もう一つはダイノタンからの発売で「走って・切れる」、少しじゃじゃ馬の感じるボールですが、フランチャイズのコンディションでは大きく幅を取って投球できる為、投げていて楽しいボールです。

その二つのボールプラス、もう一つボールを加えたもので順調に撮影は進みましたが、最後のコメント撮りを行う場所が、現在会議で使用中です。

と、いう訳でその間をみてブログを更新しています。

夜にドリルのお客様を迎えなければいけないので、それまでには全工程を終了したいのですが、こればかりは予定通りには進まないもの。

それまでセンターの業務を進めています。


さて私の第3子は始めての夜を我が家で過ごした訳ですが、午前1時30分・午前4時・午前6時30分の起床までに3回の授乳に付き合いました。

さすがに少々寝不足にはなりますが、妻だけにその仕事を任せるには気が重く、何をするわけではありませんが、一緒に起き、授乳中の話し相手になりました。

前回は一週間ほどで起きれなくなりましたが、はたして今回は何日続くのでしょうか?

起きられるだけ頑張って付き合おうと思っています。

お兄ちゃんになった双子の兄弟は、何やら気になる模様…。

まだオイタはしないみたいですが、その動向を見守りたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2007-09-28 17:46 | 日記 | Comments(0)
熱騒動も治まり…。

陽介の熱も嘘のように引き、二人揃って保育園に行きました。

でも…。

朝4時30分頃からワサワサ動き始めるのはヤメてくれないかな~…。

リビングと寝室を行ったりきたり、始めは知らん振りをかましていたものの、それでは飽き足らず起しにかかりました。

そのお陰で今日はやたら寝不足 (-o-)...zzzZZZ乙乙乙。

保育園まで届けに行き、その足で横浜の歯医者へ。

その後にそのまま出勤しています。

予想通りにボールは届いていないので、今日の軌道ビデオの収録はキャンセル。

明日は妻の退院と重なり、多分無理。

夜には棚卸しのため、これまた無理。

土曜日は撮れる状態ではないので無理と、消去法で考えるならば月曜火曜を飛び越し、来週の水曜日が最短になりそうです。

これでビデオが間に合うのか?

とも思ってしまうが、こればかりはしょうがない!

当初予定したボールが11月に先延ばしされたような事も聞き、打ち合わせをしてから収録にかかったほうが良いみたいですね。


リアルタイムな話ですが、まだ子供の出生届けが出ていないので、当然の事ながら保険証にも入っていません。

子供の入院費は保険適用外になり、その金額の電話がありました。

まぁそのぐらいかかるんだ~。

と、べらぼうに高い訳ではありませんが、やはり保険は有難いですね。

毎回そんな値段を支払っていたら、家計は崩壊します。


子供が生まれたばかりなので、「親バカ」らしく子供ネタが多くなっていますが、そのネタは長くは続かず、またボウリングネタに早々に戻ることは確かです。

もう少しお付き合いを!
[PR]
by star_blog | 2007-09-26 15:31 | 日記 | Comments(2)
やってくれますよ!

妻の実家に泊まっていた子供たちを昨日の夜迎えに行き、今日からまた保育園通いになるはずですが…。

弟陽介が昨日の夜から38°級の熱を出し、自宅療養に…。

どうも妻の実家に寝泊りすると、熱を出すのが当たり前のように恒例となってしましました。

一週間頑張って保育園に行き、それで妻の実家でスパークするもんですから当然体は疲れて帰ってくるのは当たり前です。

妻は実家に行くのは良いけれども熱を出すからと、ややご機嫌ナナメになりますが、その助けナシでは今の現状を乗り切るのは不可能です。

実家に行くと熱を出して帰ってくるのではなく、疲れがピークになるのだということを妻も理解しなければいけません。

このままでは妻の両親は子供を預かってくれなくなります。

まぁそんなことが我が家では日常的に行われているわけです。


一人は保育園に行き、一人は私の母が自宅で面倒を見てくれています。

レッスン前まで私は妻の病室へ行き、生まれた子供の顔を見に行きながら妻とのコミュニケーションを取っています。

前回の術後よりも今回のほうが慣れもあって順調で、予定では27日に退院の予定です。

まだ目を開けているところを見ていませんが、感じ的には優介そっくりに見えます。

ただ妻の話では陽介張りのやんちゃそうな気配も感じられるとのこと…。

先が思いやられます…。


今週中に来月発売の軌道ビデオの収録を行わなければいけませんが、ボールがABS本社に行っている為収録ができません。

何時届くのかが分からないので、その届くのを待っての収録になるのは間違いないのですが、予定が立てられないのが辛いところ。

まぁ、行き当たりバッタリの行動は私の場合当たり前ですので、届き次第順番をひっくり返してまで強制的に収録に入る予定です。


今日はリーグの日。

レッスンは終了しましたので、その時間までに業務をこなしながら早目の夕食を摂る予定です。

明日は朝から歯医者に行かなければいけません。

それにしても、もう少し時間の余裕がないのかな~と感じ始めた今日この頃です。
[PR]
by star_blog | 2007-09-25 17:25 | 日記 | Comments(0)
朝一のチャレンジは終了。

今日から新しいコンディションになり、今までよりはラインが広く見えるものの、何か微妙な感じで方向が出ない…。

投げながらある程度の修正はかけたものの、ボウリング自体はあまり良くはないようです。

感じよく投げられるのはほんの少しの期間で、また感じが悪くなってきています。

私の場合、その「お試し期間」が短いのも慣れたもので、「タイムサービス」よりは、まぁマシです。

あまり腕の具合も良くなさそうなので、力まず、ボールの重さだけで離すだけのボウリングが、これまた面白い!

出るときにはスッキリと出るので、今までどれだけ余計な力を使っているのかが改めて認識できます。

この腕の痛さをプラスに転換することが出来れば、またこの先のトーナメントも楽しみなものになるのかな~、なんぞ考えております。

ただ、こぼれてでたボールの腕にかかる負担は○※△☆×…。

何とも痛いものです。

痛さに強い自信はありましたが、この痛さは医者から言わせれば「限度を越えている」とも良く言われました。

痛さが肘まで上がってきているので、少々休ませながら回復を待つばかりです。


この週末から妻の実家に行っている子供たちとも今日から一緒に過ごします。

昨日子供たちは久しぶりに妻とも会い、病院内にとどまらず病室内を駆け回り、他のお母さん達を大変困らせたようです。

まぁこの年頃ではこの程度は当たり前の事なのかも知れませんが、迷惑をかけることに関しては歯止めをかけなければなりません。

この3・4日のうちにどれだけ変身して帰ってくるのか分かりませんが、妻の帰省までこれからまた忙しい毎日が始まります。

第3子の様子もここ数日見ていないので見には行きたいのですが、まずは近いところの「怪獣」たちの世話ですね。

明日は午後からレッスンがあります。

その前に病院へ行き、妻と子供の顔を見ながらレッスン前までにはセンター入りしようかと思っています。


さぁ昼食を摂るとしますか!

その後業務に入ります。
[PR]
by star_blog | 2007-09-24 13:25 | Comments(0)
やっと落ち着いて…。

今日からセンターでの通常勤務に戻りました。

朝9時からの自宅マンションの階段掃除をするのが、この第4日曜日の行事となっており、5階の私のところから水を流し、順々に下まで掃除していきます。

途中から階下の人も加わりますので、それでバトンタッチ!

何とか10時の出勤に間に合うように出社したわけです。

何から始めようかと仕事の算段を付けていますが、まずはお客様にオーダーされたボールのドリルを手掛けることに…。

それが一段落したあと、その他手掛けることは考えて行おうと思っています。


生まれたばかりの子供もようやく母親との同室生活に移り、妻はこれから約3時間おきの授乳生活に入りました。

昼夜を問わずの授乳作業は3ヶ月間ほどかかりますので、自宅に戻ってきたときには手伝いは出来ませんが、一緒に起きてその苦労を分ち合うつもりです。

と、前の子供の時にもそう思っていましたが、何時しか子供の泣き声が気にならなく?というよりは「子守唄」になっていたのを思い出します。

「子育て」という部分では手伝いは出来ても、父親はさほど役に立っていないのが母親らか見た視線なのかもしれませんね。


今日はジャパンカップのファイナル。

日本人の優勝のチャンスは限りなく大きくなりました。

何時しかあの舞台で投げてみたいと思いますが、その前に自分のスタイル確立と自信をもって投げられる、生涯修行のボウリング人生に何らかの転機が現れるのか?

とも思いながら…。

現実に引き戻され、業務に勤しむ私はここにいます。
[PR]
by star_blog | 2007-09-23 10:30 | 日記 | Comments(0)
ジャパンカップは終わりました。

準決勝進出ラインまで、あと2マークちょっと。

最終ゲームまでチャンスはありましたが、結局イージーミスがそのチャンスを逃す形に…。

この大会を振り返っても結局はイージーミスがすべてを物語る結果に終わりました。

できる範囲で修正はしながら大会に臨みましたが、立て直すことができずにその結果はミスに繋がりました。

投げたイメージはそんなに悪くはなかったのですが、アプローチのコンディションが想像以上で滑ったり滑らなく感じ、踏み込みも悪くなっているのは感じました。

あとは右腕の張りが強くなり、こぼれ始めたボールは右肘に痛みが走るように、何とか投げきったというのが正直なところです。

体力的に自信はあったもの、痛みが先行し不安を感じたのは初めてでした。

小手先で何とかしようと思って投げていたのかもしれませんね。


ABS軌道レポートの仕事はまだ残っていますが、できるだけ腕を休めることにして、次のトーナメントに向けてスペア方向の修正を入念に行おうと思っています。

せっかく戦闘モードに入っているのに、イージーミスでその火を消すわけにはいきません。


ジャパンカップまで応援に来て頂き、このブログを読んで頂いているかたも多く来て頂いたようです。

次回はと、言うわけではありませんが、これからも一生懸命頑張ろうと思っています。


それと生まれた子供がしばし入院コースになっていましたが、今日15時30分に我々の病室に戻ってきました。

なんと言ってもそれだけで安心しました。


あとはジャパンカップの8人のファイナリストに日本人が何人残るかです。

今年は日本人が優勝することを願ってなりません。


今日は早めにあがり、明日から通常勤務に戻る予定です。
[PR]
by star_blog | 2007-09-22 16:12 | 日記 | Comments(1)
今日から始まりました。

ジャパンカップもいよいよ始まりました。

今日はプロ選抜大会が行われ、明日から本大会がスタートします。

私は今日夕方のボール検量に間に合うように現地入りし、できればその前に選抜大会を見学し投球ラインを参考にしたいと思っています。

私のこれからは、午後1時からの妻の面会時間までセンターで仕事をし、その後直接品川プリンスへ。

ボール検量後はセンターに戻らずに直帰したいと思っています。

あとはこの後の仕事の捗り次第で予定は変わります。


昨日のうちに持ってイクボールは用意してありますので、時間一杯まで業務に勤しみます。
[PR]
by star_blog | 2007-09-20 10:04 | 日記 | Comments(1)
追加で…。

車の保険屋さんから連絡あり。

この間の駐車場お隣さんの持ち主さんから保険で直して頂くことに。

これで胸に引っかかっていたものが取れました。


あとは車をディーラーに持ち込むだけです。

あとは相手に電話を入れておかないと…。

っと思っているのですが…。


少々気が重い…。

直して頂くのは本当に有難いのですが、ご近所なので少々気まずいかな~。


でも礼には礼を!

これだけは避けて通れませんね。
[PR]
by star_blog | 2007-09-19 20:23 | 日記 | Comments(5)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧