<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
予選終了。

投げても投げても点数が減っていく状態に、何と言って良いのか分かりません…。

周りはボコボコと打って行くし、取り残されました。

ボールを変え、ラインを変え、自分の中ではやりつくしましたが、もうどうにもなりませんでした。

今年最後の大会でそれなりの結果は残したかったのですが、それも叶わず…。

これで最後です…。


この一年早かったな~。

来年から3年間はどう感じるのだろう。

やらなければならないこと。

それが家族の為であるならば、支えるものとして当然と言えば当然。

また晴れの舞台で活躍することを目標に、温めながら新しい一歩を踏み出すだけです。


明日は会場で残っている津野さんと黒田さんの応援をし、一緒に帰る予定です。

日曜日はチャレンジとアド杯。

通常勤務に戻るのは月曜日からになります。
[PR]
by star_blog | 2007-11-30 22:28 | 日記 | Comments(7)
一日目は終わり…。

打てるコンディションなのですが、それなりに神経を使わないと点数にならない感じでした。

ボウリング自体のイメージは悪くはないのですが、アプローチのコンディションに悩まされ、多分私のプロ生活で最もタフなアプローチにさえ感じました。

全体的には滑る感じはするのですが、スライドベースで合わせようとすると踵が滑るし、踵を滑らないようにするとどうにもつっかかって仕方がありませんでした。

明日はまずアプローチのコンディションに神経を使うことを前提に、あとは曲がりの少ないレパートリーで攻めるだけです。

今回持ってきたボールの中の曲がるほうから3つは始めから使うことが出来ませんでしたので、中盤のボールからスタート。

レーン移動で若干の差はあったもののボール自体を変える必要はありませんでした。

今日も使ったのはカバーボールをいれて2つ…。

最後に一つ使ってみましたが、結果は170点。

まぁ明日の為の予行練習みたいなもんだと勝手に言いくるめて、まぁこんなもんでしょう。


準決勝進出ラインまでは遠いですが、今年で最後の全日本の大会に満足が出来るよう頑張りたいと思います。

明日はゆっくりなので、今日は体を休めます。
[PR]
by star_blog | 2007-11-29 23:25 | 日記 | Comments(0)
今日から始まり。

今年最後の大会が今日から始まります。

私はAシフトで、一緒に行動している津野プロ・黒田プロ・小倉プロは揃ってBシフト。

今年は私だけが違うシフトというのが多いようです。

12ゲームの前半戦ですが、ゲーム数が多い為にいつもの自分を忘れずに1ゲーム・1投を大事に投げたいと思っています。

また夜にでもその模様は更新したいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2007-11-29 06:35 | 日記 | Comments(0)
明日全日本へ出発です。

明日は前日検量と写真撮影で午後から出発します。

今日これからリーグ中に持っていくボールを選定し、バックに詰め込む作業をします。

出発前日が火曜日だとレッスンとリーグがありますので、間の時間にドリルの予約が入るとかなり時間が足りない状況になります。

今何とか予約のボールを仕上げ終わりましたので、これから夕食を摂りリーグの準備にかかります。

昨日のうちに全日本へ持っていくボールのほとんどの選定は終わっていますが、あと一つ決めかねているボールがあり、そのボールは今日リーグで投球してみて決めることにしています。

さて今回は短めですが、これから食事を摂ります。

いつものように宿泊先にパソコンを持ち込む予定ですので、あちらで更新したいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2007-11-27 19:06 | 日記 | Comments(0)
からしまオープンでは。

土曜日に米沢入りし、レッスンとチャレンジをさせて頂き、次の朝早くホテルを出てからしまボウルさんに向かいました。

行きの新幹線の中で、ほんの100メートル程の距離で雪の量が変わってしまっているのにはビックリ!。

もう米沢に着いた頃には周りは雪化粧…。

底の厚い靴を履いていって正解でした。

からしまボウルさんのK1カップは末席で準決勝に進出して3ゲームで順位を10位まで上げて終了致しました。

中のオイルと外のオイル差が激しく感じましたが、それなりに対処できたのではないかと思います。

私が一番嬉しかったのは、遠くから応援に駆けつけてくれた方や東北のお客様に非常に良くして頂いたこと♪

応援もしっかりして頂いて、最後に追い上げてフィニッシュできたことで少しは楽しんで観て頂いたのではないかと思っています。

やはり東北の人は人情が厚いと実感した一日でもありました。

これは米沢ボウリングレーンズでも同じように感じました。

K1カップではゲーム途中にお弁当が配られ、食べながら投球し、日頃経験しないことばかり…。

でも楽しかったな~♪

来年も是非参加させて頂けたらと思います。

からしまボウルさん宜しくお願いします。


表彰からすべてが終了し、19時36分の新幹線で東京に向かいました。

帰宅後子供たちはもう寝てしまっていましたが、子供達の顔を見て少し安心しました。

妻の実家で預かって頂いたり、私がこうして仕事で家を空けられるのも理解?してもらっている妻やお父さん・お母さんのおかげです。

また今週から全日本で家を空けることになりますが、その理解に答えるようガンバらなければ!


最後に米沢の宮崎社長、黒田プロ・佐藤プロ本当にお世話になりました。

モノではとても返せないほどの好意を徳江は感謝しています。

人とのつながりで、私は本当に恵まれていると思います。
[PR]
by star_blog | 2007-11-26 18:48 | 日記 | Comments(0)
マスバイアスのセット。

今日はコメントを頂いた”たかさん”の質問に私なりに答えたいと思います。

現在主に使われているマスバイアスのセットはPAPからマスバイアスの距離でその強さを調整していると思ってください。

そのマスバイアスのセットはピン位置と総合して考えなければいけないものであり、ピンを強くセットした場合マスバイアスをやや弱めにしたり、マスバイアスを強くしピンをやや弱めにする等で行う場合が多いと思います。

このセットの基準はまずボウラーのタイプによって選択され、回転数とスピード割合がどの領域に属しているのかをドリラーは判断します。

そのボウラータイプを基準にボールの性能を加味した上でレイアウトするものです。

スピードが速く回転数も少ないタイプの方にはより手前から動き始めを作らないと曲がりが出にくい為、ピンとマスバイアス双方を強くセットする場合もあります。

マスバイアスがPAPに近くなるほど動き始めが強くなる傾向は出て、結果緩やかに曲がる傾向は出るでしょう。

逆にマスバイアスのセットを遠くした場合には動力はより先へ行き、奥で動く感じも見られます。

ただボールの元々の性能で緩やかな性能のボールをマスバイアスのセットを遠くしても奥での動きには限界はあり、先での動きは出にくい場合もあります。

また切れる性能をボールでマスバイアスのセットを近くしても、やはり切れるイメージが出てします場合もあるのです。

”たかさん”の質問の中で、親指の近くにマスバイアスのセットが切れるイメージがあり、マスバイアスが遠い(PAPに近い)ボールが緩やかに感じるのは正解でもあり、両方同じボールの性能ではないと思いますので、正解ではないのかもしれません。

どの性能のボールをどの領域で使用するかと、それに伴うドリルレイアウトのセッティング。

非常に難しいお題だと思いますが、マスバイアスのボールはマスバイアス効果の強いものと弱いものの性能は確実に存在します。

良く耳にするスピンタイムという言葉です。

そのタイムが短いほど軸移動はしやすくなり、長いほどその効果は薄いです。

今売り出されているボールのほとんどは表面加工の変化でパフォーマンスはかなり変わります。

それだけカバーストックの受け持つ重要度が伺えます。


少し横道に反れましたが、「失敗しないマスバイアスの位置」はかなりドリラーさんにゆだねられていると言うことです。

”たかさん”の欲しい領域のボールを選択してくれて、ピンとマスバイアスのセットを考えてくれることがすべてだと思います。

かなり優柔不断な答えだとは思いますが、優秀なドリラーさんほど経験値は高く、様々なタイプ別によるセットを持っていると思われます。

マスバイアスのセットも大事ですが、ピントの総合関係も大事ですしボウラーのタイプによってもセットは異なります。

私が言えることは、”たかさん”がいつも施工して頂いているドリラーさんに良く相談をされ、どの領域でどのボールを使いたいのかを良く話をすることがベストだと思います。

ちょっと答えになっていないかもしれませんが、また分からない個とがあればコメントを頂けたらと思います。

説明しきれない部分も多々ありますので、その点はご指摘ください。
[PR]
by star_blog | 2007-11-23 10:56 | 日記 | Comments(10)
テスターミーティング終了致しました。

今日朝一から行われていたテスターミーティングは無事終了致しました。

はやり他の人が入ってのミーティングは必要で、ポテンシャルの部分・配色・比較ボールとの投げ比べで、ほぼこれで決まっていただろうスペックは一度作り直す事になりました。

さらなるパフォーマンスと転がり・先での動きを求めようというもので、作り直してダメなようなら元のスペックに戻れば良いのです。

とは言っても、このスペックでも十分に売れる予感はしています。

ボールの性能というものは総合的に判断し「良い」ものであって、すべてにおいて非の打ち所がないというものはなかなか出来上がりません。

それぞれ長所もあれば短所もあり、それが各個人のタイプにかかれば良いパフォーマンスにもなれば、そうでないときもあります。

その部分を考慮し作り上げるということは、まず「妥協」しないということ。

少しでも気になるようだったらそれを議題に作り直しの算段をする。

何故そうしなければならないのかを多角的に判断できる材料を集めるわけです。

私的にはボール作りは「否定」から入らなければいけないと思っています。

確かに良いところはそのまま生かすようにしますが、良い部分をより生かす為にも足りないところは手を付け、改良を加える。

そうすることが全体的に見て良い性能になる訳で、その部分に手を付け「否定」しなければ、非の打ち所がないボールに近付けることはできないでしょう。

その為にテスターは存在しているのですから。

ボールの性能を否定するのは簡単。

ではそのボールをどのようにしたら良いボールになるのかが、我々の仕事です。

今までのテスト結果と資料をもとに、暇があればどのようにしたら良いのかと考えるほど、この仕事に情熱をかけられることの幸せを感じられます。

今度出来上がってくるボールの性能を楽しみに、その繰り返しの仕事を続けていければと思っています。
[PR]
by star_blog | 2007-11-22 15:26 | 日記 | Comments(4)
フェニックスNEW BRIDα発売

本日フェニックスNEW BRIDαが発売になります。

私の所では3つばかりのオーダーでしたが、届いたボールは9個…。

飛び入りで今一つドリルしましたので、その個数ぐらいは問題がなく売れる勢いです。

今ドリルしたお客様のボールを見ても、先で感じ良く動いていて、コンセプト通りにフェニックスシリーズで先で一番動きが強調されるスペックに仕上がっています。

これからオーダー分のドリルにかかり、今日一日はそれで終わりそうです。

明日は朝一からABSプロジェクトマネージャーと平和島でテスターミーティングを行います。

最近届いたボールをどのように販売するか、私が出したレポートと実際目で見たイメージを一致させることがこのミーティングの主な狙いです。

今回行われるボールの発売は年明けから2月頃までだと思われますが、その間に作り直しをしなければならないボールもありますので、今回その状況を把握する為にも早目早目にミーティングは行わなければなりません。

何の疑いもなく毎月ボールは発売されていきますが、発売できるところまでの作業はそれなりの時間と費用はかかっています。

携わる人が多くなればなるほど賛否両論色々な意見がでますので、出来ればそれなりの人数が集まればそのミーティングは濃い内容になることでしょう。

そんな世界に私は面白さを感じている訳です。


今日私は歯の治療に行く日でしたので、妻と一番下の子供を連れて行ってきました。

私を治療して頂いている先生は、在学中妻も大変お世話になった方でもあります。

妻も久しぶりに先生とお会いし、話をしたようです。

その後買い物をし、昼食を摂り帰宅。

その足で私は出勤しています。


この時間になってお腹も空いてきました。

軽く食事を済ませてから業務に戻ります。


週末米沢に行くのに、あちらは雪模様…。

積もっていて普段の靴ではダメみたいです。

何か靴があったかな~。

と考え中でもあります。
[PR]
by star_blog | 2007-11-21 18:29 | 日記 | Comments(8)
宅急便でボールを。

今週末に米沢ボウリングレーンズに行き、レッスンとチャレンジ。

日曜日にはカラシマオープンに参加する為に米沢にボールを送る準備をしなければいけません。

カラシマオープンに参加するにはこれで2回目。

ほとんどトーナメント用のボールを持ち込むようになります。

月毎にテストボールは増えていきますので、そのテストを兼ねてトーナメント用のボールも変わってきました。

全日本も視野に入れてのレパートリーになりますので、カラシマオープンには6個持ち込み、全日本に入れるボールをそこで投げて決めてこようと思っています。

多分明日米沢に向けて送ることとなるでしょう。


話は変わり、来月ABSから発売されるボールは2つ。

コロンビア社とモーリッチ社です。

コロンビアのボールはとてもレーンの食い付きが良く、ポリッシュされた表面からは想像がつかないほどキャッチ力は抜群!

しかしながらドライゾーンでの反応が予想以上に強く、ハイスペックが私のトーナメント用のボールからは外れます。

「予想以上に動く」ことが私の対応範囲を越え、扱いが難しい…。

曲がって楽しいのですが…。

「ボわ~」と動くボールが好きな私にとってはこのボールは…。

でも市場はこのボールを求めている性能だと思います。

多分完売でしょう。

モーリッチのボールはタイトに投げるタイプには良い合いそうです。

私の場合は大会中盤に段差の激しくなってきたラインを投球するのにマッチしそうなので、全日本へ持ち込もうかどうか悩んでいます。

多分ですが、カラシマオープンにも持ち込む予定です。

ABSにはレポートは提出済みですので、月初め近くにはアップするでしょう。

そのレポートを参考にご購入の材料にして頂けたらと思います。


これからお客様のボールをいくつかドリルし、夜のリーグに備えたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2007-11-20 17:41 | 日記 | Comments(2)
中山シルバー大会

昨日は中山シルバーにて行われた大会に参加してきました。

集合時間が早いことと、津野プロと一台の車でいく予定になっていましたので、午前3時起床…。

私は高坂麻衣プロと同じボックスでスタートでした。

やはり今期シードを狙いにいける高坂プロの勢いは良く、3位でフィニッシュ。

優勝は小須田プロ、2位は土屋プロでした。

私は20名残れる準決勝に21位でまたもや次点…。

何かそんな感じはしました。

投げ始めから寒さからかなかなか体は動かず、ミスも目立ち…。

そんなもんです。

津野プロはというと…。

触れないでおきましょう。

とても雰囲気が良く、楽しく投げられました。是非また開催して頂けたらと思います。


その後すぐに津野プロと平和島へ戻り、CCクラブの打ち上げに参加。

帰宅は午前0時になっていました。

今日は朝一に妻の通院がありましたので、少々寝坊気味で子供を保育園へ。

妻に付き添い病院へ行ってきました。


定時前に出勤し、いつも買う自動販売機でコーヒーを買うと…。

当たりました!

これで2回目。

本日は良いスタートが始まりました。

今日は昨日の反省点を練習会で修正をし、今月末の全日本までこなそうと思っています。


19時からドリルのお客様とその後もう一組予定されています。

さぁ今日も一日頑張ります。
[PR]
by star_blog | 2007-11-19 14:37 | 日記 | Comments(5)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧