<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
いよいよ。

今日で今年最後の日。

こうしてブログを更新出来ていることに感謝040.gif

このブログを開設してから多くの皆様に立ち寄って頂き、数多くのコメントも頂きました。

有難いのは批評中傷のコメントが無いに等しかったこと。

私に対しての文句の一つや二つはあったとは思いますが、それをブログを通して書くことの無い、皆様の紳士的な行動にも感謝しています。


今日は20時から会員の皆様と年越しボウリングをする事と更新する時間が日付変更線を越える間近は回線が込み合うのを避ける為、今の更新とさせて頂いています。

年末ですので私のブログに立ち寄ろうという方は少ないとは思いますが、皆様にとって来年が良い年でありますように。

そしてこれからのボウリングライフが楽しいものでありますように…。


また元気な姿でセンターで、またブログ上でお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by star_blog | 2007-12-31 15:09 | 日記 | Comments(4)
今年最後のボール。

今回今年度最後のテストボールが二つ届きました。

このボールは前回行われたテスターミーティングで既存のボールを如何にコンセプトと照らし合わせ、パフォーマンスを確保する目的で作り直されました。

すべてではないのですが、私達の行っているテストにはスペック等記載されているデータが添付されています。
b0097279_1395658.jpg

写真は半分だけしか撮影していませんが、残り半分にはコア形状とそれに纏わる数値等がふくまれている為撮影できません。

数値・カバーストック・配色に至るまでのすべてのものが記載されています。

この用紙があれば、感覚的にではなく同じボールを作り直す事も出来るし、実際その数値を変化させながらカバーストックとコアの一番「美味しい」所を算出することが可能です。

私の場合はテスターの仕事に携わるようになった日からこのメーカーすべてデータはファイルされており、幾度となくそのデータを振り返ることもあります。

「E」と表記されているものは今回で6個目を表すものであり、それだけ良いボールを作り上げるのには時間と費用は欠かせません。

発売まで至らなかった性能のボールは当然世に出る事無く処分されます。

その作業をしている事で私のところには数百のボールがある訳で…。

残しておくものは別の場所へ。

そうでないものは処分です。


問題はこのボールを何時投げるかで、年末に差し掛かっているセンター事情を考えると年末年始は無理でしょう。

ABS本社も業務を終えている事を考えると、そう急がなくても良い感じですね。

取りあえず二つのボールのドリルは完了しています。

後は投げられるのを待つだけ…。


多分…。

多分ですが、このどちらかのスペックで決定するのではないかと思われます。

発売時期はあと2・3ヶ月後になるでしょう。


今日出勤前に妻と3人の子供たちを妻の実家へ送りました。

年末私が何の役にも立たないことと、せめてお正月だけでも子供達にはそれらしい行事をしてもらいたいが為です。

と、言うことで…。

年末年明けは

独身?気分ならぬ、一人ぼっち?

になってしまいました…。

何か寂しいな~…。

でもしょうがないかなぁ~。
[PR]
by star_blog | 2007-12-30 13:31 | 日記 | Comments(0)
2007年も残り僅か。

今年も残すところあと僅かになりました。

皆さんはこの一年を振り返り如何だったでしょうか?

1年もあっという間に過ぎてしまいましたね。

この一年私にとってどうゆう年だったのだろうと振り返りましたが、過ぎてしまえば何をしたのだろうかと自問自答してしまいます。

毎年この時期になると来年の抱負を打ち立てるものですが、その抱負が実現できているのかと思えば、過ぎてしまえば実感もイメージも薄くなってしまいます。

今まで思い返した中でも一年を通して満足できる年はなく、いつももう少し「こうしておけば良かったかな~」と振り返ることばかりです。

逆に言い換えれば、そういうふうに思っていればこそ来年に繋がる事だとは思ってはいるものの、やり残した事の多くが頭の中を過ぎります。


まぁ私のキャパシティーなどたかがしれているので、来年の目標は

チャレンジの年!

という、何とも煮え切らない表現でいきたいと思っています。

私の描いている「チャレンジ」という言葉の中には多く事項が含まれており、それこそ今まで手を付けられなかった、もしくは手を付けなかった事を積極的に行っていこうと言うものも含まれていますが、私の座右の銘でもある

理想を見つつ、現実を離れず。

を基本理念とし、あくまで現実的に常に足元を見据えながら進んでいこうと思っています。

やりたいことは沢山あります。

現実的に考えると不可能・可能は確実に存在します。

でもその方向に自ら進むことにより、現実そのものの現実は確実に変化をすることでしょう。

私が普段満足感を得られないものの多くはそんな中に存在しており、実感できるところまでを手掛けられる事が出来たならば、一年を通しての満足感も違うのかもしれません。

やたらめったらに手を付け、軌道修正不可能に陥る場合もあるでしょう。

その試行錯誤の中で、現在置かれている状況を打破する事から、今までのイメージから異なる新たなる方向性を模索したいと思っています。

一種サド的考えですが、常に考え、常に色々な方向性をイメージしながら来年一年は頑張ろうと思っています。

まぁ時にはパンクすることもあるでしょう。

それも良いんじゃないですか…?


私はそう臨む事に意味があると思っています。
[PR]
by star_blog | 2007-12-29 11:41 | 日記 | Comments(5)
お正月モード?突入!

学生さんがお休みになったせいか、センターは朝から多くのお客様で賑わっています。

本来ならば今日サンクションのメンテナンス具合を見る予定でしたが、この先来場者数の動向が分からないので、昨日のうちに調子を見ることにしました。

やはり想像を超えるオイル量に感じ、中目のオイルをもう少し足せばこのままでもプロトーナメントができるぐらいに感じました。

ほぼ一年前から私の予定しているパターンと実際に出来上がったコンディションにズレがあったのですが、これが実際に作りあげられているとすれば、今までの基準のパターンとオイル量の私の感覚を変えなければいけません。

年末30・31日にはそれなりのトーナメントがセンターで行われます。

このままでは最後の最後でお客様に、

苦い水を飲んで頂くことになります。

さてどれぐらいのパターンとオイル量がお正月の間、レーン当たり50Gに届くほど消化されてもマイボールのお客様にそれなりのコンディションを提供するかが私のコンディション作りに委ねられています。

早速何パターンか用意していますが、実際に投球し、予想と現実のギャップを埋める作業をしなければいけません。

でもこのお客様の入り具合では何ともテストするレーンの空きはなく、コンディションではなく違う要素での戦いを強いられています。

プラスに転用すれば総体的なオイル量は減るので、1レーン当たりのランニングコストは下がります。

そのコスト面でも毎日の積み重ねが大事ですので、そのコスト面を考えながら、

「良いコンディションを提供する」

事が平和島の理念であります。

今日はそのピンポイントでコンディションを変えられる時を狙いながら仕事をします。


本来ならば今日で保育園は休みになり登園するはずでしたが、今日は二人とも少しでも家族といられるように休ませ、朝食の後上二人を連れてお散歩に行くのが私の役目。

近くに船を見に行ったり松ぼっくりを拾いに行ったり、パトカー・消防車を見に行ったりしました。

やはり男の子ですので、働く車(ゴミ収集車・パトカー・消防車・電車等)に興味があるので、その車達が彼らに満足を与えてくれます。

帰ってから昼食。

その後3人の子供をお風呂に入れ、お昼寝をさせ出勤してきました。


これからこの業界は急がしくなります。

多分年内はこれが最後?の子供達とゆっくりしていられる時間だと思います。


年越しソバもおせち料理も一緒に食べられない…。

毎年繰り返されるお正月行事がこれから待っています。
[PR]
by star_blog | 2007-12-28 15:33 | 日記 | Comments(0)
サンクション

当センターではケーゲル社のサンクションを導入していますが、最近オイルのパターン通りにオイルが塗れていない感じが強かったのです。

昨日のグランドチャンピオン大会はそれなりのオイル量が確保できたものの、今日その様子を見るために投球したら、やはりオイル量は足りません。

その状況を打破すべく、メカニックにパーツ交換をお願いし走らせて見ましたが…026.gif

す~んげぇ~ オイルがノッてる!

今まで見た目で薄く感じるこ所まで、ピッチリノッてますぜ~029.gif

こんな感じにノッてると、

投げて~ぇ!

そのノリ具合を確かめたくなります056.gif

多分そのパーツ交換のおかげできめ細かいというか、本来作ったコンディションはこれが本当なのだと思います。

と、

言うことは…015.gif

今まで作っていたコンディションは?

多分想像以上にオイルを感じることでしょう。

これは会員さんもビックリ!する早さでしょう。


明日からはこのオイル量でメンテナンスされる為、明日もう一度出勤と同時に投球してみて、その差を感じてパターン調整をしなければいけないでしょう。

またやることが増えてしまった…057.gif

まぁ楽しくやりましょうよ!

こういう仕事ならば万々歳です034.gif


今日はあれこれやっているうちに昼食時を逃してしまい、これから昼食を兼ねた夕食を摂る予定です。

食べ終わったら今日はやらなければならない事が多いので、着手したいと思います。
[PR]
by star_blog | 2007-12-27 18:52 | 日記 | Comments(1)
グランドチャンピオン大会

一昨日から今年度のチャンピオンを決める大会が行われています。

年間に行われている大会のAVEでA・Bクラスに分かれ、それぞれのチャンピオンを決める訳です066.gif

それぞれのチャンピオンには来年度の特典が含まれている為、この大会に賭けている人も多いです045.gif

昨日までに行われた予選会の通過者は今日準決勝からトーナメント方式で決勝まで進み、チャンピオンが決まります。

さて今年は誰がチャンピオンになるのか?

見届けるのも楽しみであります072.gif


今日は夜からドリルの予約が入っていますが、比較的スムーズな進行と共に仕事をしています。

やらなければならない事は私的には多く残っていますが、それも順々にゆっくりとこなしていこうと考えながら…025.gif

すべてやり終えて年を越せることはここ数年ない訳で、何かしらは来年にまたがってしまうのはこの仕事では当たり前と言えば、当たり前。

プラグ作業のボールは数日の経過を見なければいけないものも多く、注文しかり、すべて年内にカバーできるものでないのです。

まぁ数日前からショップ作業を終了してしまえばそれも可能ですが…041.gif

そんな事は出来ませんよね~006.gif


プロ協会から来年に行われる関西オープンの要綱が届きました。

場所はユーズボウル阪南。

ほぼ和歌山に近いところですね。

まだ学校に通う前ですが、私は1月のシーズントライアルに出場したら後はブラインドの予定。

関西オープンの出場権はありますが、決めた気持ちを揺らぎないものにする自分に対してのけじめでもあります。

最後までトーナメントプロでありたい。

その気持ちは今年の全日本を最後までと心に決めたこと。

またトーナメント期になれば心も動かされるとは思いますが、それ以上に他の事に能力を傾けなければならないことを重要視したいと思っています。


今ABS営業さんが着ましたので、これから棚卸しにかかります。
[PR]
by star_blog | 2007-12-26 15:44 | 日記 | Comments(2)
エモーティコン画像?

このブログはExciteブログという無料のブログサービスですが、いつの間にやらエモーティコン画像なるものが追加されていました003.gif

このような話題に非常に疎い私にとってはその意味さえ理解は出来ませんが、「使えるものは何でも使う」主義に従い、今日のブログからその画像を使って行きたいと思っています049.gif

私自身はこの平和島に来る前はパソコンに縁がなく、全くと言って良い程使い方も分かりませんでした。

しかし必要以前の前に半強制的に使わなければならない状況に追い込まれ、使いこなせないまでも標準の?人ぐらいは出来るようになりました。

まだ事務所で働いている人たちには片手であしらわれますが…031.gif

まぁそんな事も手伝い、ABSのレポートも独自のものを作れるようになり採用されることになったのは間違いありません。

しなければならない環境に追い込んで?くれた事が今の私にとっては生活の糧になっている、非常に有難いことですね060.gif

今私が使っているパソコンは仕事を有意義に出来るよう動画までをストレスなく編集できるぐらいのスペックは持ち合わせています。

が…!!!

使い手がアナログでは俗に言う

宝の持ち腐れ

であり、こういう勉強をこれからしていかないといけないとは思っています。

その前に私の頭の構造の真空管そのものを、現代の流れに沿ったものに対応させなければいけない難題があります。

どうやったら脳内洗浄が出来るのか021.gif

教えてもらいたいものです。


034.gifそ~言えば、昨日帰宅後妻のお母さんが来ており、妻と子供達含めてクリスマスパーティー?をしていました。

家庭を顧みていなかった私の普段からの行動をお母さんは不憫に感じていたのでしょう。

子供たちは本当に楽しそうでした058.gif

その必要性を感じながらも、どうあるべきかをまだ模索出来ずにいる私であります。


そろそろドリルのお客様が見られます。

この新しいアイテム活用の為、少々更新に時間がかかってしまいましたが、その時間を取り戻すべく、これから真面目に業務に勤しむ予定です。
[PR]
by star_blog | 2007-12-25 16:46 | 日記 | Comments(0)
クリスマスチャレンジも終わり…。

毎年大盛況のクリスマスチャレンジも無事終了することが出来ました。

予想を上回る即日完売と大勢のキャンセル待ちに、参加できなかった皆様にはこの場を借りてお詫び致します。

「クリスマス」という行事は何か特別な感情を抱かせるのか?と思わせるぐらいに出場プロ4名のテンションはいつもより高め!

最終的には普段見られない姿で投球して頂いた訳ですが、酒井両姉妹プロは「大丈夫ですか?」と声をかけたぐらいのお姿で…。

入場前から「写真撮影厳禁」のアナウンスで始まり、その井出たちは見るものを惹き付けるものだったと思います。

私はサンタからトナカイ、トナカイバージョンアップの3種類で3ゲームをこなし、点数は期待できない格好でしたが、皆さんが喜んで頂ければそれでも良いかな~とも思っています。

開始前から1ゲーム終了まで酒井玲佳プロのボールが届かないハプニングもありましたが、何とか切り抜けられたようです。

これだけのメンバーが集められたのも普段から当センターを支えてくれているお客様のおかげです。

来年も再来年も、またこれから長くこういう大会が出来るよう、切にご愛顧頂ければと思っています。


うちの会員さんも元気ですね。

昨日夜遅かったのにも関わらず、今日の朝一のトーナメントに参加して頂いている方は大勢いらっしゃいます。

規模はそんなに大きくはないのですが、そういうお客様と一緒にこの場にいられることは幸せです。

そういう方々とこれからも頑張ります。
[PR]
by star_blog | 2007-12-24 11:03 | 日記 | Comments(1)
クリスマスチャレンジ!!

今日は毎年恒例になっているクリスマスチャレンジが行われます。

過去これだけのメンバーが集まっただろうか如く、酒井美佳プロ、姫路麗プロ、中谷優子プロ、酒井玲佳プロ4名が来場されます。

このメンバーの顔ぶれで、当センターの申込みは即日キャンセル待ち…。

30レーンというセンターのキャパシティーがこの時ばかりは悲しく思えます。

一人でも多く参加して頂けるようボックスに入る人数を増やしましたが、それも限界…。

参加できない方申し訳ございません。

今日夕方に皆さん来場される予定ですので、そのときは画像を残し、後に紹介したいと思っています。


今日の私は朝一に当会員さんの月例会があり、それにあわせて出勤。

19時からクリスマスチャレンジがあるのですが、「労働基準法」に引っかかりそうな勢いの就労時間です。

まぁこの業界ではありそうな事かもしれませんが、特に今日一日は長くなりそうです。

でもABSの仕事絡ややらなければならないものがある場合、当然早出出勤をするのは私の中ではごく当たり前になっていますので時間が長く感じるだけで、特に珍しいものではないのも確かです。

こんな私の就労時間に会社は残業という言葉はなく、あくまでもタイムカード上での時間経過に過ぎません。

多分残業を付けると国に収める税金はウナギのぼりに、ついては保育料の増加も招きます。

日本という国は弱者に厳しく、良く出来ているものだと今頃になっても関心致します。


お昼の時間帯ですが、今日は早目の夕食になる為このまま続行して仕事をし一日2食の生活になるでしょう。

ドリル~パソコン。

パソコン~ドリルと、両者を行ったり来たりの勤務はこれから夕方まで進みます。
 
[PR]
by star_blog | 2007-12-23 11:43 | 日記 | Comments(5)
これと言って何もないんです。

時には何もない一日は誰にでもありますが、通常勤務をこなしながらドリルをする…。

今のところこれと言って面白い話題もなく、いつもと変わらぬ勤務の中でも何か刺激が欲しいものです。

こう言う時には!

何もない…。

お客様から頂いたチョコレートをかじりながらブログを更新しているわけです。

仕事をしながら「何か」を求めてはいけないのかもしれませんが、いつもやることに追われている私にとっては、その刺激が現在の仕事に対する発奮材料になっているのはまぎれもない事実で、仕事のこなす順番と一日のスケジュールをたてて行動を起す私の何とも融通の聞かない性格に「エキス」的存在でもあります。

ブログを更新しながらもその「エキス」的要素を模索しつつ時間は経過していますが、これだけ何も見つからないもの不思議と久しぶりな感じがします。

お腹も減ってきたし、もう昼食なのかな~とも思いオーダーは済ませましたが、こういう風に考えていることにもだんだん飽きてきて、考えてすることではなく、「お題」は決まっているものをやりたいものです。

以前に紹介したテストボール達の行き場も、「下部」的良心的?に手伝ってくれる人手がないとできないのは当たり前で、自分ひとりではどのようにも手が付けられません。

16時からのお客様の前までに何か手を付けようと思ってはいますが、ドリル後にその仕事を開始する時間は残されていません。

やりたいことが見つからず、支離滅裂的文章になっていますが、みなさなんはどうお過ごしですか?

年末も近付き慌しくしておられる事でしょう。

でもこれを過ぎると一気にお正月モードに突入し、帰省する人からボウリングに勤しむ方までいらっしゃる事でしょう。

この一年振り返って如何でしたか?

実りのある一年か、はたまた反省の一年か…。

決意を新たに年末を過ごされる方も多いと思います。


ボウリングは感覚的要素が強く、終着点がないイメージが続きます。

良くなれば、その現状よりも新たな感覚を求め満足する期間は短いものです。

それでも良いのです。

なんて言ってもそこまで到達する過程が面白いのですから…。

そんなプロセスを楽しみながら、来年はもっと飛躍と挑戦の年にお互い頑張りましょう♪


結局こんな終わり方になってしましましたが、まぁ良くある事だとご了承ください。
[PR]
by star_blog | 2007-12-22 13:56 | 日記 | Comments(4)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧