<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
テスターミーティングから…。

今日は予定通りに本社後藤氏・山本勲プロとテスターミーティングを行い、その後関根プロ・土屋プロと合流し、ABS本社へと年末のご挨拶へ伺いました。

会長と約2時間お話させて頂いて、いつもお世話になっている営業さんとウェブマスターとの会話に華を咲かせ、センターに戻ってきました。

何時行っても会長の前は緊張するもの…。

これもいつもお世話になっているのですから、外せない行事となります。


さて、今回のテストボールも作り直しが決定し、ABSでのボールの色サンプルと掛け合わせてポテンシャルの判断を行うことになりました。

色のサンプルは3つ候補がありましたが、イメージの良い配色がありましたので、その色合いで作り直しです。

後はホームページ等を担当しているウェブマスターとの軌道ビデオの配信予定にこちらの収録が終わるかどうかの瀬戸際です。

もちろんこちらの収録が遅れれば編集も遅れるということは周知の通りですので、最近遅れがちの収録状態に自分で歯止めをかけなければいけません。

来週始めにクリスマス収録が最も最短で出来ますので、その日を逃さずにロックオンしなくては…。


自分としてはABS本社に伺うことはそう多くは無いのですが、いつも行くと何だか分からないが使命感というのかやる気になる自分が存在しているようです。

多分あの場の雰囲気がそうさせるのではないかと勝手な解釈をしていますが、毎日所狭しと皆さん動き回っているようです。

その雰囲気なのか、今や自分の中にもABSの社員化したイメージがあるのかは未だ持っても判断はできません。

理屈ではないのです。

そうさせる環境であることに変わりはないのですから…。


さて今日はこれからオーダーのドリルにひたすら邁進し、その日が終わるのをこなして行くことになります。


そうそう…。

コメント頂いたナビィさんから「ボール広告サイト」というものが存在していることを知りました。

まだ見つけることは出来ていませんが、なにやら怪しい匂いがしますよね~。

面白そうなので見つけてみようかと思っています。

皆さんも是非見つけて頂いて、その感想でも寄せてください。

気分転換には良い?のだそうです。
[PR]
by star_blog | 2007-12-21 17:22 | 日記
中山シルバーにて。

昨日は中山シルバーで参加させて頂いているリーグの打ち上げに参加。

3ゲームでしたが面白かったですよ。

感じは良かったのですが、170・170・200ぐらいの点数でしたね。

なかなか点数になりづらいのが中山のコンディションの特徴とも言えると思います。

その後ファミレスでお茶をしながら帰宅は午前4時…。

またやってしまいました…。

この寝不足を取り戻すには数日かかることでしょう。

まぁ年末時期ですからね~。

これも私にとっては必要な時間だと思っています。


明日は平和島でテスターミーティングが行われます。

まだそれに必要な資料は用意していないのですが、夕方からのお客様の前までにその資料を作り、夕方からは残っているボールのドリル日になりそうです。


そうそう。

昨日速達で学校の合格通知が届きました。

合格通知だけですので、まだその他日程等の資料はありませんでしたが、まずは第一歩を踏み出した感じはします。

後はやるしかないですね。

また今日もドタバタしそうなそんな一日が始まっています。
[PR]
by star_blog | 2007-12-20 15:06 | 日記
あっという間にこんな時間。

火曜日はレッスンからリーグまでの時間があまりなく、ドリルやその他の仕事をしているとあっという間にこんな時間になってしまいます。

明日はほぼ半年振りに中山シルバーのSSリーグに参加。

打ち上げ参加という事になります。

来年からは私はリザーブにまわり、中山シルバーへの道のりも遠くなりそうです。

来年初めのシーズントライアルは参加するものの、その次の関西オープンは出場枠はあってもブラインド。

本格的にトーナメント活動を休止します。

とは言うものの、この3年間の間は出来るだけ技術を高めることに専念し、トーナメントが参加できるようになった時には出来るだけの成績を残せるように腕を磨いておこうと思っています。

そうでも思わないと、ただ投げるだけでは現状維持も難しいでしょう。

その為に毎週月曜日の練習会は大切な一時だと思っています。

現在のプロ協会の仕組みでは、1年間に一つでもトーナメントに参加していれば、参加願いやエントリーフィーの他の復帰願い金?は必要ではなくなります。

その面倒くさい手続きをしないためにも来年初めのシーズントライアルだけは出ておかなければなりません。

一応品川でのエントリーをしていますので、近場で済ませます。


気持ちが焦らなくなった分、最近のボウリングのイメージは良い。

ゆったりと投げられるようになってきているようです。

この調子がもう少し早ければ…。

と今頃になってですが、これもボウリング人生ではあるでしょう。


トーナメントに行かないと決めた分だけセンターの仕事は有意義に、あまり迷惑がかからなくなるでしょう。

もっともっとやりたいことにも邁進できるし、また違ったことにも手を付けられるようになります。

大切なものを諦めた代償は大きいですが、その分また違った面白さを見出す事でしょう。

来年からは今まで疎かにしていた家族サービスも課題にし、決まった休みも頂こうと思っています。


さぁ、リーグの準備に取り掛かります。
[PR]
by star_blog | 2007-12-18 19:37 | 日記
ABS提出のレポートを…。

水曜日に提出予定の1月発売のレポートを今ABS本社へメール致しました。

本来ならば昨日自宅で仕上げる予定でしたが、USB端子を忘れ…。

その他の資料も忘れ、おまけに睡魔にも勝てず…。

その日は「やるな!」というお告げだったと言う事にしたおかげで、今日仕上げることになってしまいました。

あとは年末までにそのボールの軌道ビデオの収録をするのですが…。

なんと言ってもボールがたまり過ぎている。

「一日一膳」。

旨い熟語だとは思いますが、今の私には縁がない言葉であります。

もうお腹一杯であります。


お腹一杯といえば、昨日夕方食事を済ませ帰宅後家に誰も居ませんでした。

妻の実家に居ることは容易に想像がついたのですが、そこでちょうど食事時。

「食べてかえりなさ~い」という言葉より、「食べなさい。」という表現が正しかった?のかもしれません。

無理にとは言いません。

美味しくご馳走になりました。

お母さんご馳走様でした。

その日2度目の夕食です。


その日は何世帯居るかの如く、沢山人がいて子供たちも帰りたくなかったのでしょう。

お昼寝もそこそこに全開で遊んでいた為、お風呂に入って帰る頃にはもうグズグズ…。

帰る車の中でもう寝ていました。

マンションの5階まで子供をピストン輸送し、私の仕事はこれにて終了~!

とてもABSの資料があったとしても出来たかどうか…。


今日はこれからもう一つ仕上げなければいけない資料があります。

昨日山本勲プロと次に作るボールについて電話で話し合ったことを文章でまとめておかなければいけません。

もう一分張りしてから、ボールのドリルに取り掛かる予定です。

月曜日で良い練習は出来ましたが、そのことはまた今度ということに…。
[PR]
by star_blog | 2007-12-17 21:30 | 日記
入学試験も終わり

昨日は代々木の学校へ行き、試験を受けてきました。

面接まで終わり、あとは合格発表の通知を待つばかりです。

何か久しぶりの学科の試験でしたので、自信のない事も重なって、まぁ緊張しましたわ。

終わってしまえばあっけないもので、「こんなもんかな~?」というイメージでしたね。

ともあれ、まずは第一関門を通過。

後は恐ろしい入学金の準備をしておこうと思っています。


昨日はそのまま帰宅後、妻が夕方から出かける予定でしたので子供達と一緒に過ごしました。

まぁ最近良くしゃべるようになったものです。

私達の言う事にもかなり理解しているようです。

いつものようにお風呂に入れ、食事をして、遊んで…。

久しぶりのプチ「主夫?」でありました。

一番苦労したのが一番下の子供!

いつもは母乳だけですので、哺乳瓶でのミルクが飲み辛そうでした。

何度かチャレンジしながら、なんと!100CC・70CC・90CCのミルクをたいらげ、バク睡!

「こんなに飲むものなのか?」と妻と二人でビックリ!

いつもは母乳だけだとどれだけ出ているか分からないので、そんなに飲むものだとは知りませんでした。

まぁそんなこんなで、一日はあっという間に過ぎて行きました。


今日ABS本社から連絡があり、来月発売のボールのレポートの要請がありました。

ボウリングマガジンとの兼ね合いがありますので、水曜日締め切りです。

火曜日は作る暇がないので、明日中に仕上げなければならなくなりました。

まぁ何とかなるでしょう。

家に帰ってでもやるかな~?


今日はこれからCCクラブ月例会に参加します。

そのそろ準備にでも取り掛かります。
[PR]
by star_blog | 2007-12-16 12:17 | 日記
新たなる道の始まり…。

明日お休みを頂き、学校の入学試験を受けてきます。

医療の学校でありますが、来年4月から3年間通学し、国家試験を受験するつもりです。

妻のお父さんがその学校の副校長をしており、以前から打診はありました。

最大の理由は子供がまだ小さく、これから莫大なお金がかかること。

プロボウラーという職業は現役では息の長いものだと思っています。

しかし将来にわたって保障はありません。

何時までその現役を続けられるかは予想不可能というのが現実です。

今まではお父さんの意見に耳を傾けながらもはぐらかしてきました。

でも、それも限界…。

私が「プロ」として拘りを持ち続けていたトーナメント活動を一時休止し、資格を取るために邁進することに決意を固めました。

その学校は平日月曜から金曜まで毎日午前中までの授業で済みますので、センターの仕事を続けていきながら資格を取ることになります。

私が一番悩んだのはトーナメント活動を休止しなければいけないこと。

一年を通して数日ならば何とかなるでしょうが、今までみたいにフル参戦は不可能。

日程的に多分一年間でシーズントライアル1日が一杯一杯でしょう。

3年間の授業料で数百万かかるのが目に見えているので金銭的にも不可能です。

「プロ」である以上トーナメント活動は当たり前の私にとって、この決断はあまりにも大きな壁でありました。

プロとしてのモチベーションを保つことが可能なのか?

色々な事で悩みました。

でも…。

妻の為、子供の為に将来にわたって不自由させない暮らしを得る為に、自分の大切なものを捨ててでもしなければならない事は一家の大黒柱としての役目だと思っています。


中学生の頃からレールに引かれたように大学まで進み、何かの縁でボウリングというものに出会うことができました。

そして色々な人との関わり合いで、また新たな道が開けようとしています。

やりたくても出来ない場合もある。

でもそのチャンスが私にあるのであれば、今出来ることを果敢にチャレンジをしていきたいと思っています。

会社の上司にもABS会長にも了承を頂き、今の仕事を続けながら新たなる方向性に全力で進んで行きたいと思います。

しばらくはトーナメント活動から、もしくは戻れないかもしれませんが、このブログを読んで頂いている方々には、ボウリング以外にも医療に携わるものとしての情報も配信出来る日が来るかもしれません。

今まで少し微妙な表現でブログを綴っていた理由はここにあります。

今まで以上にハードな毎日が始まろうとしていますが、何にせよこれからも全力で駆け抜けていくことに変わりはなく、これからもそんなジブンの変わり方を楽しみに、このブログを読んで頂けたらと思います。

トーナメント参戦以外は、センターの仕事とABSのテスターとしての仕事、レポートや軌道ビデオも今まで通り行っていきます。

まぁABSからクビ宣告されれば別ですが…。
[PR]
by star_blog | 2007-12-14 15:45 | 日記
子供の熱を…。

最近子供は風邪気味で、良く咳をしています。

一緒に寝起きしているので当然その猛威は妻と私を直撃するのは当たり前。

このところ少々疲れている身体と寝不足で、その菌は私に悪戯をしているようです。

3人の親はこんなことでは寝込んではいられません!

今日は18時から全レーン貸切になっていますので、その前に昨日届いたテストボールを投げることにしました。

パフォーマンスはそれこそ把握できたものの、普段汗をあまりかかない私は変な汗がつたっています。

今日一番下の子供を連れて午前中妻と買い物に出かけた時感じた「いやな感じ」は見事に現在の私の調子悪さを物語っています。


そんなことは忘れ、これからそのテストボールのレポートを7つ分取り掛かり、ABS本社に送るつもりです。

明日の14時までにはそのスペックを吟味し、オーダーとなりますので、この作業は良くある「大至急」ということです。


あぁ~…。

気合を入れて、早目に仕上げ早目に帰ろうと思いながら、昨日埼玉の小倉プロとそのお客様とのドリルに午前1時30分までかかったこと、就寝3時30分・起床6時という、あっという間に朝を迎えた寝不足の体を何とか気持ちを入れ直さないといけません。

さぁ、これからレポートを仕上げるぞ~!!!!!!!!!
[PR]
by star_blog | 2007-12-13 17:53 | 日記
7つのテストボール届く。

今日新たに7つのテストボールが届きました。

今回届けられたボールはUSエボナイト社が6つとモーリッチが1つ。

画像を載せて紹介したいのですが、ABS本社からテスターに次なる要綱が付け加えられました。

①テストボールは原則としてトーナメント等で使用しないこと。

②発売前に画像並びに公開も避けること。

以上です。

となると、こういう感じのボールだとは紹介できますが、その他銘柄等詳しい情報は配信できなくなりました。

ブログ等はそれで構わないのですが、トーナメント等で使用できなくなるとあらゆるコンディションでの比較対象が不可能になるということ。

それでもテスターは比較対象を行わなければならないのは、少々辛い…。

私の場合商品開発がメインですので、発売されてからのボールの配給はありません。

と言う事は、残されたプロトタイプのボールを除くと投げられるボールは無いに等しいですね。

まぁ、メーカーの言うことはごもっともです。

もともと開発中なのですから、その前に世に出ることは許されないのが常。

さてさて困りました…。

これから投げられるボールの種類までを拘束されるとは、ちょっと前のボールを引きずりだして使用するしかないようです。


今日はドリルのお客様が21時近くからですので、その前に7つのボールの施工を終わらせて、明日にでも投げられる用意をしておこうと思っています。


昨日は久しぶりにお休みを頂きました。

とは言っても、午前中はおじさんの耳鼻科へ子供を連れて行き、午後からは上二人の2歳児検診に出かけなければいけなかったからです。

私は運転手付きヘルパーの役目のようなものです。

帰ってからはお昼寝と子供にご飯を食べさせ、お風呂に入れ、寝かすの過密スケジュールで、その間に選択と掃除と洗濯物をたたむ事まで含まれました。

昨日一日は「良い父親」であったのであろうと、一人でそう思っています。


さてこの辺で、また残されたボールの施工に戻りたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2007-12-12 16:53 | 日記
以前からの要望に…。

以前からアマチュアの方、同業者のプロからの要望がありました。

ABSに提出しているレポートの件です。

良く聞くのは「専門用語集を作ってみては?」という問い合わせに私なりの自論を書かせて頂きます。

私のブログを普段から読んで頂いている人は、提出されているレポートとその書き方も表現の仕方も違うのに気付かれていると思います。

本当?の私の表現方法は全く飾りのないこの日記のようなブログが中心です。

ではなぜ?提出されているレポートがあたかも難しく表現されているのか?

今日ではインターネット等による情報が先走りし、すべてのものを知ることが出来る時代となっています。

ボウリングもあたかもそのように思われていると思いますが、私はあまりにもその情報が少なすぎるのに心配をしています。

例をあげると「そのボールが欲しい」と思ったけれど、その情報は仕入れることが出来るけれども、そのボールを自分ではドリルする人は少なく、自分の好みにドリルすることはドリラーやプロ・インストラクター等の協力がなければ成り立たないのが現状です。

確かに情報は入ります。

ゲームのように自分だけで解決や対処ができる情報ならばそれも良いでしょう。

でもその中に1人でも介入しなければならない前提があるとするならば、そのすべてが解決するとは言えないでしょう。

ボウリング業界では自分でドリルできる人を除いてはドリラー等と顧客の接点は必要不可欠で、それを省いてしまっては満足できるボール仕上がりの確立は低くなってしまう事と私は思います。

私があえて提出しているレポートを専門用語を多くしているのは、仕入れた情報をもとにし、ドリラーとの接点を持って頂くためと思って頂いても良いと思います。

経験豊富なドリラーは何百人何千人のドリルの経験をもとにし、その人にあったピッチやレイアウトを施します。

ドリラーとのやり取りの中で仕入れられる情報や考えは決して紙面上では得ることは出来ないでしょう。

専門用語集を作り、多くの情報を配信することは簡単です。

しかしその中には予想を超えた多くの危険が含まれていると思います。

情報化社会が進み、人との接点を持たずに情報を仕入れ購入できるメリットはありますが、ドリルを除外してボウリングは成り立ちません。

私が推奨することは、仕入れた情報を自分のイメージに照らし合わせ、そのボールならばどのように施工したら気に入るボールに仕上がるのかをじっくりとドリラーと相談することが最も良い選択と思われます。

私のボールに対する理論や考えはすべて正しいという事ではなく、私よりももっと多くの正確な情報を持っている人は沢山います。

そういう人をドリラーに選びドリルしてもらえば確実にイメージに近くなるでしょう。


安い買い物ではないボールですので、満足がいくための選択をするべきでしょう。

最近ではネットで購入され、持ち込みでドリルされる方も多くなってきています。

その点では決まった人にドリルを施工してもらう点では良い選択なのかもしれませんね。


私はこれからもレポートを書き続けるでしょう。

あくまでも難しそうで…。

そう…。

その問いが接点となり、自分にとって最高のドリラーさんとめぐり合い、満足いくボールが仕上がるように…。
[PR]
by star_blog | 2007-12-09 11:31 | 日記
予約が入る前に…。

昨日で大体のドリルを終えることが出来た為、今日は出勤してから1個ボールをドリルし、その後は昨日届いたテストボールを投げることができました。

13時過ぎからは予約で一杯になる為、その合間を縫っての比較です。

前回のテストボールと比べ、全体的にはオイルに強くはなっているのですが、バックエンドの動きが物足りません。

それでも動いてきてはいるのですが、この新開発のコアの性能はこんなもんじゃ~ないはず!

私的にはこのコアが出来るまでに相当開発費はかかっているはず。

でもいくつものブロック形成させたこのコアは、形状の変化から数値の変化までいくらでも変格できる為、違った形でいくらでも作れます。

そんなことも私の脳裏から離れず、大本のカバーストックの変化とそれに伴う配色までをモーラさせ、アグレッシブな性能に仕上げることに情熱を燃やしておりやす!

はやり昨日の見た目で、「こんな感じかな?」という第一印象は当たっていました。

悪いボールではないのですが、コンセプトから外れています。

はやり前回感じた、もしくはそれ以上できるイメージは頑なに固執し、譲れないものとして開発を進めていかないといけないでしょう。

でもこういう現象はありがちで、良くしようと思ったほうが失敗に終わったりその逆もあったりで、その中での経験が次なるボールへの開発に役立つことは言うまでもなく、我々テスターの経験値の一つになります。

これはあくまで私の予想ですが、良く想像する現在存在するボールの「このコアとこのカバーストック」という組み合わせは必ずしも良いボールに仕上がるという事ではない事。

数値でもイメージは変わるし、カバーの種類でも感じ方は極端に変わります。

このコア性能を生かす場合の「おいしい?」カバーの領域はここまでとか、このカバーの性能を引き出せるのはこういうコアだとか、大体の限界領域は存在します。

しかし今回みたいにコア形状がいくらでも変えられるとなると、その限界領域の幅が見えなくなり、実際に為してみないと分からないことが多くなります。

だからこの仕事は面白いのです。

大変ではありますが、一つずつ個数を重ねることにその情報が明らかになるという、考えて、予想しながらデータを作りあげることの面白みはやりだしたらハマりますよ!

そして良いボールとして皆さんに評価を受けること。

最終的には良いボールだと評価を受ける為に努力をしているのだと思います。
[PR]
by star_blog | 2007-12-08 16:01 | 日記


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧