<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
緊急外来。

昨日の夜妻から電話があり、一番下の伊吹の様子が変だと連絡を受けました。

急いで帰ってみると、「火の付いたよう」に泣いています。

今までこんな泣き方は見たことがないので、急いで東邦大学病院へ行きました。

狂ったように泣きじゃくり、止まったかと思うとまた火の付いたように泣く状態です。

熱はなく、吐いたりもなく、所見ではそれらしい症状が掴めません…。

小児科の先生に考えられる事すべてをやってもらい、帰る頃には何とか治まって帰ることが出来ました。

夜の緊急外来なので、なかなか順番が回ってきません。

入ったり出たりの繰り返しで、帰宅は午前2時過ぎ…。

今日の朝一でもう一度診察の予約を入れて頂いていましたので、ほとんど寝ていない状態です。

妻の私も風邪気味なのは、伊吹にも影響を及ぼし、伊吹は38°で、それでも昨日よりはマシな火の付いた泣き方はしません。

それにしても、その他入院なんだかんだにならなかっただけほっとしています。

後は私達がしっかりしなければならないのに、夫婦で体調は最悪…。

この状況を乗り切るのが現在の課題です。

夜からドリルのお客様が2件入っていますが、今日だけはそれまで大人しく、体力を温存させないとどうにもなりません。

風邪には強いと思っていた私も、今回だけはその領域を少しばかり越えています。

ここんとこ風邪をひいていなかったのが珍しかったのでしょうか?

そのツケは重い代償です…。


明後日は友人の結婚式に出席しなければなりません。

その日までに何とかなれば良いのですが…と、少々辛い身体で仕事をしています。
[PR]
by star_blog | 2008-02-29 16:33 | 日記 | Comments(0)
中山リーグとミーティング&練習会。

昨日はお休みを頂き、中山シルバーさんのリーグに参加してきました。

結果は一生懸命頑張っても180点台が精々で、「亀」のように我慢のボウリングになりました。

自分の中では良いボウリングが出来たので、結果はともかく、如何に与えられたコンディションで投げきれるかを目標においていましたので、それは達成できました。

帰宅が午前1時を大きく回っていましたので、さっさとお風呂に入り就寝…。

(-o-)...zzzZZZ乙乙乙

子供に朝早く起され、また今日一日がスタートしました。

朝一で保育園に子供を預け、その足でセンターへ。

朝10時からABSテスターミーティング。

約2時間ほど投げて、今回のボールのスペックを吟味しました。

このボールはこれが最終のテストになり、このスペックで生産ラインに乗ることになります。

時間を掛けた甲斐があり、良いボールに仕上がりました。

後は爆発的売上を期待するのみ…。


その後プロテスト受験生達との練習会を9ゲーム行い、今終わったばかりでブログを更新しています。

4人の受験生は技量はあるのですが、まだ精神的に青いですね…。

せっかくの技量を半分も出せないでいるように感じました。

出来れば全員合格してもらい、その後は経験を積んで活躍してくれるのを祈るばかりです。

良くも悪くも今日の結果は結果。

足元をしっかりと見据えて、テスト当日まで今日の反省点を練習することでしょう。


今日はこの後ドリルのお客様が来店する予定です。

それまで色々片付けておかなければいけない仕事に取り掛かろうと思います。
[PR]
by star_blog | 2008-02-28 18:26 | 日記 | Comments(0)
休みの調整。

最近では1ヶ月出ずっぱりではなく、チョコチョコとお休みを入れるようにしています。

その休みはボウリングと家庭の事情。

その他の用事は1年を通して全くと言うほどないのが、今の私の行動範囲のすべてであります。

来月月末近くに行われるABS300クラブに参加しようとエントリーしていましたが、20日の祝日にABSのRセンターで行われるテスターミーティングが急遽入り、センター事情を考えると300クラブを不参加にし、テスターミーティングを優先するのがベストだと考えを出しました。

ABS300クラブは何が何でも参加しなければいけないものではなく、しかしテスターミーティングは参加しなければならないものだと私は認識しています。

ともなれば、優先順位はハッキリとしており、私の立場からすれば逆は許されません。

それが仕事をするという意味になると言うことです。

テスターミーティングも強制ではないのですが、これからのボールの動向や海外からのスタッフをないがしろにする訳にはいきません。

これが長い間メーカーとの信頼関係を築きあげられた事でもあり、私達の都合でその信頼関係を裏切るわけにはいかないのです。

まぁ私にとっては海外メーカーとのボールの性能に関する温度差を確かめる良い機会でもあるし、色々話せるのは楽しみの一つでもあるのですが…。

如何せん、会話に困ります。

もともと体育会系の育ち方をしてきたもんで、語学は全くと言うほど歯がたちません…。

その分野をもう少し勉強しておけば良かったと今頃になって、必要な時に役に経たないのが現在の悩みです。


今日はごく普通に毎週火曜日のレッスンに、その後メーカーとの棚卸し。

これからリーグに入ります。

明日は中山シルバーさんでのリーグになる為、センター業務はお休みとなります。

リーグは良いとして、これから明日中山シルバーに持っていくボールを用意しなければ…。
[PR]
by star_blog | 2008-02-26 19:12 | 日記 | Comments(2)
6つのテストボール。

今日は毎週恒例の練習会。

私は先日届いた6つのテストボールの比較を含めて投球致しました。

始めは箱出しのまま投球していましたが、なかなかイメージが沸かなく、サンディングされているボールをポリッシュしたりして投げ込んでみましたが、最終的にある程度のパフォーマンスが確保できたのは二つ。

先入観を避ける為、データは全く参照しないでの比較になりましたが、やはりそこそこのパフォーマンスを確保できるボールは、同じカバーストックで出来上がっているものでした。

コアが違う為パフォーマンスの出方が違いますが、カバーストックの性能が良いところまであります。

以前の報告書にも記載した通り、このカバーストックを基準にしてコアを変え、パフォーマンスの調整をする必要があるようです。

コアに拘らなければ、まだまだ良いパフォーマンスは確保できると思うのですが、動向はどうなるものか?

出来れば今日中に報告書にまとめ、メールしたいと思っています。


最近ボールを作る手伝いを始めてから、コア及びカバーストックの違いでパフォーマンスの出方が段違いに感じる事が増えました。

以前は「このコアと、このカバーストックで…」と言う風に大体の予想はついたのですが、思った以上に出なかったり・出たりの感覚の差が出てきました。

もちろん数値に左右されるものもあるのですが、コアとカバーストックそれぞれがポテンシャルが高くなっている事が最大の理由でしょう。

車のエンジンの出力と同じようなもので、コアとカバーストックは最大の「美味しい?」領域で必ずしも良いパフォーマンスは出ないと言うことです。

その組み合わせによっては、「美味しい」領域より、少し外したところが良かったり、馬力ではなく、トルク部分を数値で変える事によって全く違ったボールに仕上がる事が、テストボールの増加を生んでいるのも確かです。

私が開発に携わるようになってからでも、かなり作り直される個数は増えてきています。

妥協を許さず、一つのボールに情熱を懸けているのも確かですが、それだけボール作りが難しくなっていると言う事です。

世に出るボールが多角的に見て良いボールの評価が下される事が、私達の最大の使命です。


さぁ、これから頭の中を整理して、レポート作成に入ります。
[PR]
by star_blog | 2008-02-25 19:33 | 日記 | Comments(0)
テストの為のデータつくりに…。

今日は朝から月一の月例会が行われており、私の仕事も全くという訳ではないのですが、ある程度自分の為に使える日にもなっています。

先日届いたテストボールを考察する為の資料を作り、明日の練習会でそのデータを記入できるよう、その資料作りに時間を費やす事が出来ています。

ここ一ヶ月間はまともにパソコンに向かって仕事をしていないので、今まで保留しておいたパソコン上のデータを編集し、手を付けられるものは書き直しをしています。

私のパソコンは会社から支給されているものですが、現在使用領域の80%がABSのデータになっています。

定期的にバックアップをしていますが、私はこのパソコンがなくなったらアウト!

一気にというか、全く仕事にならなくなるでしょう。

とりあえずパソコンは代用が効くのですが、今までのデータは取り返しがつきません。

テストに関する閻魔帳とパソコンのデータだけは大事に保管してあります。


話は変わって、昨日の夜から今日にかけてエラく風がキツイっすね~。

バイク通勤の私には、小石は飛んでくるわ、目に入るわで大変です。

おまけに向かい風で走ろうもんなら、全く前に進まないような感じがします。

その強風の為、本日平和島競艇は中止。

大会が終わってから競艇に足を運ぶ会員さん達も、センターで暇を潰している状態です。

儲かる事はなくなっても損をする事がなくなったので、まぁそれはそれで良い事なんだろうけど、

暇そうですわ~。


センター内で早目の酒盛り!

こんな日もアリですかね?


現在センター内では予約のお客様でいっぱい!

語学に堪能でない私には判別できない、ハングル語っぽい言葉が飛び交っています。

この大勢の人は、日本の方ではないのかな?

日本も段々国際的になったものです。

いずれは米国みたいに他民族国家になったりして…。

昔の鎖国が嘘のようですね…。


今日はボウリングの話題から少し離れましたが、今日も一日頑張るぞ~!
[PR]
by star_blog | 2008-02-24 13:31 | 日記 | Comments(0)
ボウリング談議に花を咲かせる?

今の現状に合わせ、ピッチを変更する事に…。

ドリルはウチのイントラが担当する事になりましたが、お客様とイントラ、私の3人でどうしたら良い角度が見出せるのかを話しているうちに、それに纏わる色々な事まで内容は及びました。

始めから最後まで書くと、このスペースでは終わりそうもないので省略致しますが、ボウリングしている人は私を含め、ネタが尽きないもの…。

何時間でもボウリングの話で花を咲かせられるという、終わりない談議にのめり込んでしまいました。

ボウリング版、「朝まで生討論会」が出来そうな勢いでありました。

結局ドリルは何の問題もなく施工できたのですが、これだけの話の中で一つのボールを仕上げる、効率は悪く感じてしまいがちですが、本当はこの部分が一番大切で必要な事なのだと思います。

同じドリルをしたとしても、濃い話から出来上がったボールのお客様の満足度は明らかに違うでしょう。

私がドリルを本格的に習い始めた頃、一番必要なのは、施工している時間の3倍ぐらいのコミュニケーションを取ると言う事を教わりました。

一日に多くのボールを空ける。

売上と戦っている方も多く、それも必要でしょう。

どちらの目線で営業をするかという事に目を向ける努力を、もう少し私も考え直さなければいけないと思った一日でありました。


今日は出来れば定時に終わり、自宅に帰って子供達のお風呂番をしなければいけません。

4月から学校が始まれば、朝から晩まで家を空けなければいけません。

その償いと言うわけではないのですが、土曜・日曜だけはなるべく家族の為に時間を取ろうと思っています。

今年は仕事・育児・勉強を頑張ると目標を立てました。

出来るかどうかは別として、やる努力は忘れないでいようと思っています。
[PR]
by star_blog | 2008-02-23 18:08 | 日記 | Comments(0)
仕事は加速度を増し…。

今日新たにテストボールが6個届きました。

このボール達は以前12個のテストボールが届いたものの変更版です。

スペック表も一緒に届いており、ある程度のパフォーマンスはこの表で確認できるようになっています。

カバーストックは3種類でコアは2種類。

それぞれの組み合わせでその領域を判断するという事でしょう。

表面加工は一つを除いては均一に仕上げられているように思われ、その表面加工を基準にポリッシュやサンディングをするようになっています。

まだ投げてはいないのでハッキリとした事は言えませんが、1年半ぐらい以前から比べればそのメーカーの企業努力は相当なもので、何とかして生産ラインに載せられるボールに仕上げたいものです。

開発コンセプトにより、どのようなリアクションに仕上げるのかで、カバーストック・コア・表面加工は異なります。

スキッド・フック・ロールのバランスと言えば分かりやすいと思いますが、細かい数値に関することはこの次で、まずはこの状態でどれだけのパフォーマンスが確保できるのか見極め、そのボールを基準にして、よりコンセプトに向けたボールを数値で変えて行く作業になります。

ただ、たかが数値と思われがちですが、数値を変えると全く別物の性能になることも多々あり、良かったボールもイメージが悪くなったり、逆に良くなったりもします。

ここでより多くの「万人」に向けて、性能の詰め作業がまた時間がかかります。

一つのボールを作り上げるのに10数個作るのはほぼ当たり前になってきて、その分だけ確実に売上に比例するものも出来る可能性は高くなります。

一つが出来上がり、生産ラインに乗った時点でまた新しいものを作り始める…。

その繰り返しがテスターの仕事でもあります。

目標は常に「ビックヒット」のボールを作り上げること!

妥協を許さず、信念をもってこれからも続けていくつもりです。
[PR]
by star_blog | 2008-02-22 19:30 | 日記 | Comments(0)
撮影日。

今日は当初の予定通り、ABSから来月発売されるボールの軌道ビデオの収録を行いました。
b0097279_17262428.jpg

軌道ビデオは撮り終えたものの、コメントを収録する場所が会議で使用中…。

いつもながら何とタイミングの悪いこと…。

やはりすんなりと予定通りに進まないのが仕事である証拠です。

本来ならばこのブログを読んで頂いている方には先行で画像とスペック等をご紹介できればと思いますが、メーカーサイドから発売前のボールは画像及びスペック等を公開してはならない御達しが出ておりますので、画像は編集してあります。

昨日ご紹介したとおり、一つはかなり売れるボールの性能を持っていますので、来月をお楽しみに♪

今日の予定は、その会議室が空き次第コメントの収録を行い、それまでの間はショップ業務に勤しむ事となります。

ショップの業務も何とか落ち着いてきたと思ったら、またオーダー分のボールが届いております。

今日は21時から予約が入っておりますので、その前に残っている分と新規の届いたボールを仕上げる予定です。


時間の過ぎるのは早いもの。

もうこんな時間になってしまいました…。

効率良く時間配分をして、出来るだけ多くの仕事を片付けられるよう、今日はその時間配分の設定から仕事開始です。
[PR]
by star_blog | 2008-02-21 17:36 | 日記 | Comments(0)
3月発売のボール届く。

今日3月発売するボールが届いていました。

今まではテストボールでスペックを決定していたのですが、改めて製品化されたボールを投げても、

やっぱ良いわ~!

テストボールの段階で気に入っていて、届いてからはほぼパーフェクトに近い頻度でトーナメントにも持って行っていました。

多分ではなく、絶対にこのボールは売れる!

今日中にコメントの原稿を仕上げ、出来れば明日収録にかかれるようにしたいと思っています。


さてABSのホームページもそれなり?に稼動し始め、これからどうなってしまうという不安からは一応開放されました。

扱う人が変わればコンタクトに仕方も違うのは当たり前なのは当然ですが、リアルタイムに更新する事と今までのように以心伝心のように作成者に伝わるかどうかの問題は残されています。

仕上がりが私好みだったと言うか、特に指定しなくても今まではそのように対処をしてくれた。

そんなところが伝わるかどうかは手掛ける人とのコミュニケーションを取らなければいけないと感じています。

何はともあれ、見て頂いている方に情報が配信できるようになったのは良い事。

これからも多くの情報を配信できる様、私達も一層の努力をするつもりです。


さて、私達プロの業界では来月プロテストが行われます。

私のセンターからも4人もの受験生がおり、その時に備えています。

今月末に受験生4人とイントラ・徳江で合同の練習会をする予定です。

一人での練習ではなかなか大幅なコンディションの変化は味わえません。

1ゲーム毎にレーン移動をしながらアジャスティングを行う、最終調整みたいなものです。

全9ゲームをして、イントラ・徳江以上打てなかったものは罰ゲームを課そうと思っています。

さてどうなることやら…。

その日が来るのが少し楽しみでもあります。
[PR]
by star_blog | 2008-02-20 19:54 | 日記 | Comments(0)
落ち着いて書けるかな?

いつもの火曜日とは違い、レッスン終了後は落ち着いて仕事ができています。

どうしても火曜日はリーグの時間までと忙しくなりがちなのですが、今日は比較的バタバタしておりません。

昨日までの忙しさがウソのよう…。

昨日のうちに粗方の仕事が片付いた事と、ABSへ提出するレポートが昨日のうちに仕上げられたのは大きい…。

自分のボールの手直しが出来るようになりました。


今月の私のバイオリズムは私生活と仕事はドタバタ劇で進んでおり、特に育児に関しての配分はかなり大きなウエイトを占めています。

子供の成長と共に何処かでは楽になるだろうと思いながらも、もう2年…。

未だに落ち着きを見せない、育児とは戦いです。


昨日の月曜日は忙しいながらもキッチリと練習をさせてもらい、この練習会が本当に大切なものと再確認できる日でもありました。

どうしても一人で練習すると見えるものが限られてきます。

第2者の目で私の感覚と違った部分を指摘してもらうのは、今の私にとってはとても大切な事。

その指摘に基づき修正ポイントを気にしながら練習を行いました。

その時ばかりは良い感覚で投げられる事がまず大切であり、その感覚がなければ一人で練習しても感じ取った感覚まで追いかける事は出来ません。

良い感覚と言うのか、月曜日はイメージと感覚を養う日でもあります。

また来週の月曜日までに今回の「お題」をクリアーできるよう日々努力ですね。


今週中にABSへ提出する来月発売のボールの軌道ビデオを収録にかかるつもりです。

その収録にしようするボールが届き次第、ドリルから収録という流れになるでしょう。


今日は久しぶりにゆっくりと夕食が摂れそう。

その後にリーグの準備に取り掛かります。
[PR]
by star_blog | 2008-02-19 18:46 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧