<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
朗報で。

今日は出勤と同時にテストボール13個の比較を行おうと思い、用意はしたものの…。

レーンが空いていない…。

得意なパターンで、やる気をだしてやろうとすると、周りの状況がそれを許してくれないようです。

何とか空いた隙をみて投げ比べましたが、今日ですべてのデータは取り終えました。

後は本社に送る報告書を作っていくだけです。


さて今日はプロテスト最終日。

ウチからは5名受けていましたが、合格者は1名でした。

残念ながらダメだった4名は来年2次からのスタートです。

また明日から来年に向けた練習をし、来年こそは受かってくれる事をただ祈るだけです。

今日は受かった受験生の連絡や、その他への連絡あれこれで殆どの時間を電話で過ぎてしまいました。

また明日から全開で働く事になりそうです。


明日からは年度始め。

入学式を7日に控え、慌しい生活が始まる足音が聞こえてきているのと同時に、自分の中で一日毎の時間配分をしっかりと頭に入れ行動しようと思っている今日この頃です。

今日はこの時間からは何も出来ないので、残務処理を行いながら今日の仕事?は終了するつもりです。


さぁ明日も頑張るぞ~!
[PR]
by star_blog | 2008-03-31 22:20 | 日記 | Comments(0)
報告書の用意を。

今日はドリルのお客様がくる予定なのですが、何時来場されるか分かりません…。

夜には女子プロチャレンジがあるので、その前に施工できれば良いのですが…。

グループで3つ程ですので、それなりの時間は必要です。

何とか間に合うようにしたいですね。


その合間をぬってABSに提出する報告書の校正をしております。
b0097279_12522137.jpg

b0097279_12523964.jpg

ある程度仕上げておけばその後の作業は楽になります。

テストボールを受け取るのは良いのですが、意外と投げる前と後に下準備と報告書の作成に時間は割かれるものです。

この作業が現在のテスターの仕事をさせて頂いている一つの要因にもなっています。

大体はこういう時間がなかなか確保できない為、自宅に持ち帰り黙々と作業をするのですが、時間は有効に使わなければなりません。

なるべく手が空いている時にでも、手掛けられるものはするように努めています。

最近ABSで扱っているボールの殆どは、テストボールを配給されたときのデータが存在しません。

以前はコア・カバーストック・数値に至るまで細かく明記されたものがあったのですが、現在はそのデータが本社にもテスターにも教えられる事はありません。

メーカー側から言えば、私達日本人が求めている性能を出す事は我々の仕事であって、数値やその他を指定して発注をした場合はパフォーマンスは保証できないと言う事でしょう。

その為メーカーから来たサンプルボールを実際に投球し、どの部分とどの部分が足りないのか、どうイメージが欲しいのかで、徹底的にボールを作り直してきます。

それだけ日本のテスター達を信用している事でもあり、納得がいくまで作り直してくれる事には感謝しています。

私達の現在の課題は、1メーカーですべてのコンディションに対応できるボールの種類を作りあげる事。

こと国外では1メーカーで、使い手のキャラクターで契約をしている選手しかいません。

クリスバーンズやウェス・マロットたちはコロンビアスタッフであり、トラック社やダイノタン社のボールは使う事はありません。

その点では我々ABSスタッフはコロンビア・トラック社・ダイノタン社・モーリッチ社・日本エボナイト社の5社を使える事は非常に有難いことです。

そのメーカーでそれぞれ良い部分は沢山ありますが、特にコロンビア・トラック・ダイノタン社は新しいカンパニーになってからまだ日が浅い為、パフォーマンスがある偏ったところに集中しています。

その部分、すべての領域で使えるボールを各々各社OEMでの発売を目指す事が我々の急務でもあります。

これからも国外のメーカーとの連携を強化させ、皆さんにとって良いボールを言われるモノを作っていきたいですね。
[PR]
by star_blog | 2008-03-30 13:54 | 日記 | Comments(13)
13個のうちの7個は…。

今日混んでいるセンターの合間をぬって、7種のテストボールを投げてみました。

曲がり始めが速いもの・遅いものそれぞれありましたが、そのうちの3つだけがどうしても特性が分かりません…。

イメージが湧かないのは、その3個だけが何処が違うのかが分からなかったのです。

オイルキャッチも似てるし、曲がり方も似ている。

オイルを長く使ったり、短く使ったりと色々試しましたが、なかなかその差が出てくれません。

他の4つに関しては各々分類は出来たので置いておくとして、また月曜日にでもその3つを重点的に投げ比べようと思っています。

テストをする場合、ある程度初日のイメージを持ち、そのイメージを直感としてある程度のコンディションでさらに追いかけるのですが、日を変えて投げ比べてみるとイメージが変わるときもあるにはあります。

明らかにパフォーマンスが違っているものではないので、後は投げ直して差が何処にあるのかを見極める事ができればそれで良いのです。

このボールを渡された時に、「パフォーマンスの差が分かるか?」という言葉をメーカーは残して帰りました。

この挑戦状を受けるしかありません!

何としてでもパフォーマンスの差を見定め、どういう性格なのかをハッキリ報告できるようにしたいと思います。

ぜって~ 見破ってやる!


久しぶりにテンションが上がった状態で書き連ねましたが、明日の夜は女子プロチャレンジ。

明日は清水弘子プロが来場致します。

女子プロランキング1位にて、最強のレフティーです。

明日のチャレンジをお客様も楽しみにしています。


今日は19時に仕事を終え、その後子供達と夕食。

その後陽介の希望でボウリングをすることになりました。

とは言え、まともに投げられないのに良いのか?

まぁ気が済むまで投げさせようと思っています。
[PR]
by star_blog | 2008-03-29 18:34 | 日記 | Comments(0)
一苦労ですよ。

昨日から始まったテストボール13個は何とか昨日のうちにドリルが完了し、今日サムの調整とグリップ装着が終わりました。

今日も出勤と同時にまずはお客様のボールをドリル。

その後に自分のボールを手掛けました。

これからまだテープ調整が残っているのですが、何と言ってもこれだけの数は大変です。

夕方過ぎから予約のお客様も入っていますので、それまでには終わらせたいと思うのですが…。

何とも微妙な時間になってきました…。

調整が終わらないと片付けるにも片付けられないし、ショップ内は恥ずかしながら私のボールで溢れています。

このままだと怒られそうなので、早目に調整を済ませ撤去できるようにしたいものです。

後は月曜日に出来ればすべて投げたいのですが、この数をどのように投げるかが苦労しそうです。

単純に一つ一つ投げていけば事は済む事なんですけど、この数だとラックにも治まりません。

とりあえずは全部運び込み、一つ一つ投げながらどの領域なのかを確認し、3つに分類しながら各々その領域同士で投げようとは思っています。

でも今は春休み中…。

レーンの確保が出来るかどうかの問題もあります。

まぁそれは月曜日当日に考えることにしましょう。

さぁ今日も頑張るぞ~!
[PR]
by star_blog | 2008-03-28 17:42 | 日記 | Comments(0)
$#%□○*△¥…。

昨日はお休みを頂き、私徳江家のご先祖様のお墓参りに行ってきました。

元々ご先祖の墓を知らない妻のたっての希望でありましたが、私も何時以来来たのか記憶にないほどです。

私の父も入院をして以来来ていないとの事なので、約5年ぶりぐらいになるでしょうか。

その後日頃から子供の世話で迷惑をかけている両親と私達の結婚記念日を合わせ、式場でもあったスカイビル「ミクニ」へ。

ランチと言えど、満足して帰りました。


今日出勤してみると予定通りテストボールが届いておりました。

「…」

何やら数が多くないかい?

別の場所から直送で4個追加されておりました。

と言う事で、7個+2個+4個の計13個がいっきに手元に届いた訳です。

取りあえず7個のボールをレイアウトし、ドリルへ。

そのドリルが終了したので更新へとパソコンの前におります。

この後はお客様に注文して頂いたボールとプラグ済みのボールの連絡。

時間があるようだったら残りのボールをドリルにかかりたいと思っています。

焦ってドリルしても土・日曜は投げる事が出来ませんので、月曜日の練習会までに照準を合わせ、ドリルとグリップ・テープ調整までを終わらせれば良いのです。

比較的時間があるような、ないような…。

ショップ内にこれだけのボールは放置しておけないので、一度整理しながらドリルを進めようと思っています。

しかし4個の追加は予定外でした…。

また自分の中で立てていた予定が崩れています…。

これだけ多くのボールも久しぶりですが、忙しさの反面少し楽しみ♪にしながらのドリルです。


取りあえずこの後はお客様に電話連絡。

その後夕食で、ドリル。

週末前に少しだけ忙しくなる気配がしてきています。
[PR]
by star_blog | 2008-03-27 18:56 | 日記 | Comments(2)
プロテスト2次2日目終了。

大阪で行われているプロテストも2日目が終了致しました。

ボーダーに乗っている人・いない人それぞれで、ウチの受験生達は2名を除きボーターラインよりも下回っています。

でもまだゲーム数は折り返したばかり…。

まだまだ挽回のチャンスはいくらでもあるでしょう。

そのチャンスが来るまで、そのチャンスを逃さないよう、最後まで諦めずに1球1球を大切に投げる事ができれば、全員合格できるものと思っています。

明日は場所を堺中央に移し15ゲームです。

明日の頑張りに期待しましょう。


私の方は今日はいつもの火曜日。

今日ABS本社からメールが届き、明日9個のテストボールが到着する旨の連絡がありました。

正確に言うと7個+2個で、7個の方はまずは全部同じレイアウトで施工し、パフォーマンスの違いと、どのボールを製品化するかどうかの判断でしょう。

2個の方は1種類のボールを表面加工を変えて投球し、どのスペックで発売するのか、またどのように改良を加えるかの判断だと思います。

さすがに9個ともなるとレイアウトだけでもかなりの時間がかかります。

その後ドリルをと考えても一日作業になるでしょう。

でも落ち着いてきたこの時期には良いタイミングで、昨日のうちに軌道ビデオの収録が完了できた事、オーダーされていたボールも大体片付いたのも良い方向に向かっている証拠でもあります。

良い時もあれば悪い時もある…。

最近は逆手になっていた仕事効率も、ここへ来て良い方向へ向かっているのは嬉しい事です。


あと1時間もしないうちにリーグが始まります。

少し練習不足ですので、早目に用意して練習を多めに取りリーグを迎えたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2008-03-25 19:38 | 日記 | Comments(0)
焦りながら…。

今日は妻をある場所まで車で送った後、その足でセンターに直行しました。

昨日ここで書いた通りに、今日はABSから発売される軌道ビデオとコメント撮りをしなければならないからです。

センター入りが11時。

せっせと用意をしながら投げ始めていると、徐々に子供連れが多くなる気配が出てきています。

6個のボールをHi・Mi・Loと3アングルで収録するのですが、なかなか先に進みません。

徐々にお客様は増えるわ、収録は進まないわでドタバタで何とか収録を終えることが出来ました。

もう30分遅れていたら混雑に巻き込まれ、撤収を余儀なくされていました。

またここからがタイミングが悪い…。

一息入れようと昼食を先に摂ると、戻ってコメント収録を始めようとした瞬間…。

ガチャ!………。

私の会社の上層部の人間が来て、「今日は15時から会議だよ!」

だってさ!

なんでいつも収録をしようとすると会議なんだ~?

このタイミングが私には理解できません。

せっせとせっかくセットしたものを撤収し、その場を逃げて参りやした!

まぁ今日中に出来るから良いか!

その間黙って仕事をしようとブログを更新しています。


そう言えば、ウチの受験生は今日大阪へ向かいました。

明日からは二次の2・3日目が大阪で行われます。

コンディション次第ではありますが、どうなるでしょうか?

また明日パソコンと「にらめっこ」の二日間が始まります。


さて今日は何から始めようかな~。
[PR]
by star_blog | 2008-03-24 15:33 | 日記 | Comments(3)
つながらない…。

本社工事中の為か、今までこのビルのネットワーク系は遮断されており、今になっての更新になりました。

つい何気なく使っているパソコンもネットワークがなければただの「書き道具」にしかならず、あって当たり前の世界にドップリはまってしまったせいか、不便でどうしようもありませんでした。

やっとつながるようになったのは良いのですが、残された時間からでは大した仕事に手をつける事もできません。

またまた明日へ持ち越すようになりました。


この卒業式シーズンでセンターは混雑しており、思ったようにビデオ収録も手がつけられません。

明日は午前中からビデオ収録とコメント撮りをし、明日中にはすべての工程を仕上げようと思っています。

多分明日を逃すと今月は出来ない感じがしますので…。


昨日から私を除いた妻・子供達は妻の実家で泊まっています。

今日は定時に仕事を切り上げ、迎えに行くと同時にお風呂と食事をさせ自宅に戻ってこようと思っています。

早目に昼食を摂ったのでお腹も空いてきましたよ~。

実家でご飯を食べるか。

もとい、”食べさせて”頂けるか?

とりあえずは迎えに行きます。


忙しくはなかったのですが、もうこんな時間…。

一日が過ぎるのがこのところまた早く感じます。

追われるよりも追う仕事をしなければ!


では、また明日!
[PR]
by star_blog | 2008-03-23 17:34 | 日記 | Comments(0)
また温かく…。

ここ数日寒い日が続いておりましたが、今日は何とも過ごしやすい温かさですね。

妻は子供達を連れて、お母さん達と車で公園へ出かけていきました。

もしかするとそのまま妻の実家へと行き、今日は一人ぼっちの生活になる可能性大です。

ゆっくり寝られる反面、どうも子供達と一緒でないと寂しく感じるのは、居たらうるさいし、言う事を聞かない子供たちであっても、微妙な感じですね。

公園で一生懸命遊んでいる事でしょう。

そんな行事にも参加できない寂しさも、子供達はどう思っているのかも少々心配になってきています。


昨日はプロテスト受験生に付き合い、一緒に練習を行いました。

夜の勤務が終わるか終わらないかから始めて、帰宅は午前1時30分ぐらい。

そういう時に限って子供は早く起きるものです。

昨日帰宅時に子供の数が一人足らず、陽介は昨日の夜からお母さん宅にお泊り。

一人居ると居ないとでは食事時の忙しさは半分以下になります。

居たらケンカはするし、モノの取り合いも一人ではありません。

いつも「一人だとこんなに良い子なのに…」と思う事度々です。


話は変わって、今日は年度末にかけて納品されるものが多く、収納を兼ねてうちのイントラとドリル室の整理をしていました。

お昼過ぎからお客様の予約が夕方までありますので、思い立ったら吉日の如く整理しました。

まぁ何時までこの綺麗さが確保できるかは自信がありませんが、それでも綺麗な事は良いことですね。

昼食休みを兼ねてブログを更新しています。


卒業式シーズンで子供達の出入りも多くなっています。

何となしに書き連ねてしまいましたが、相変わらず支離滅裂。

行動も最近は思い付きが多く一貫性はありませんが、徳江の一日はまたこうして過ぎて行くようです。
[PR]
by star_blog | 2008-03-22 14:30 | 日記 | Comments(2)
Rセンターテスターミーティング。

昨日は一日お休みを頂き、ABS Rセンターでのテスターミーティングに参加しました。

全体の所要時間で投球が半分と、これからまたは今までのボールに関するディスカッションが半分。有意義な一日でもありました。

ボールのリアクションの差やイメージ担当は山本勲プロが実際に同じレイアウトと表面加工で比較し、私は…。

あまり役にはたちませんでした。

イントラクション部門で投球のノウハウを教わったというか、まぁ悪いところを修正して頂いたといったところです。

それが終わり、今回のボールに関しての詳しい情報を聞き、メーカーとしてまた販売するプロショップ側としての意見交換をしていきました。

エボナイト社へ移籍してからの新しいカンパニーは今までのメーカーであった失敗を繰り返さない、このようなコミュニケーションの場を非常に大切にしています。

日本のコンディションやそれに付随するパフォーマンス・リアクションをこと細かく聞いて、出来るだけ日本のニーズに合わせるよう情報収集を欠かしません。

一私の意見であっても真摯に受け止め、メモに残して帰りました。

以前にもここで書いたとおり、このメーカーは本気で日本でのシェア拡大を狙っています。

テストボールの数も多いし、日本が気に入るように何度も作り直しに応じる姿勢は頭が下がります。

良きパートナーとしてこれからもこのカンパニーとはお付き合いが永くなりそうですね。

このカンパニーとはこれからも良いボールが沢山作れる予感がさらに感じる一時でした。


昨日のテスターミーティングに参加したことにより、土・日のABS300クラブは欠席になります。

300クラブは「出なければいけない」ものではなく、テスターミーティングは「出なければならないもの」なのです。

続けてセンターを休む訳にもいかず、優先順位から考えると当然の結果でしょう。

こういう状態はこれからも色々な面で続きます。

自分の中で何かにけりをつけたのであれば、こういう事も辛くはありません。

でもチャンスがあれば…。

という気持ちはいつも忘れずに、それまでの準備を長い時間をかけて作っていこうと思っています。
[PR]
by star_blog | 2008-03-21 20:28 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧