<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
振り替え休日♪

私の通っている学校では、学校特有の創立記念日というものがあり、この月曜日は振り替え休日なのであります。

テストを前に勉強できる時間を確保する事ができるのは非常に有難い。

しかし、休み前に何やら理事長の本が配られ、感想文提出が義務付けられております。

教職員も同じに提出と聞いていますので、それにはビックリ!

休みを頂いた代わりにとんでもないものを宿題に頂いたものです。

休み明け提出の為、今必至にその本を読む時間を作っている訳です。

そうでなければ順調に勉強が捗ると思いながら…。


さて今日はいつもの土曜日の如くに出勤していますが、ドリル数もそれなりにあり、もうこんな時間になってしまいました。

昨日睡眠時間を大幅に削ってまで行っていた勉強も、もはや一日24時間では足らなく感じています。

今私のショップで好調に売れているのは、ダイノタン社から出された「ピンキラーⅡ」

前作よりはオイルに強くはなっていますが、何て言ってもじゃじゃ馬で!

私が曲がって欲しいところよりも先まで行ってしまうのは問題はないのですが、そこからの動きが強く出過ぎてしまう事が多々あり、暴れる感じが強く出てしまいます。

でもそれが見ている人に気持ち良いようで、メリハリ感のあるリアクションが好評の理由みたいです。

まだ日本では「切れ系」のボールは売れ筋なのは、特有の曲がるイメージとコンディション自体がそういうボールを好む傾向にあると言う事でしょう。

私個人的には「切れ系」のボールはあまり得意ではなく、緩やかに曲がるボールをつい好んで使ってしまいます。

理由は曲がり始めが分かりやすく、ポケットに集めやすいのが最大の理由でもありますが、先での切れが強くなる分、幅を大きく取るとアジャストが難しく感じるのも理由の一つでもあります。

切れて欲しいときに切れなかったり、切れて欲しくないときに切れてしまったりするとどうにもできなくなり、ボールが切れる前に私が「切れて」しまいます。

さてABSから来月発売されるボールも発表されています。

すでに軌道レポートのマスターテープは本社に届けてありますので、今回はビデオのアップが早いことを祈りましょう。

それではまた!
[PR]
by star_blog | 2008-05-31 18:45 | 日記
ボウリングと上手に付き合うには

現在は昔と違ってプロスポーツには必ずと言って良い程トレーナーは「付き物」である。

ボウリングにトレーナーがないのは?

それだけボウリングという「スポーツ」はスポーツとして、また競技としての認識と認知、定義が定まっていない証拠でもあるでしょう。

水泳など上半身から下半身までを均等に鍛え上げられる競技とは別に、ボウリングは片手に約7キロもの重たいものを持って行う競技である。

認識が甘ければそれだけ身体にかかる負担も多い事でしょう。

私も認識が甘い一人でもあります。

私が今医療の学校に通っているのは、そういう認識を少しでも埋めるものであり、必ずと言って良い程プロスポーツには欠かせないものだと思っています。

実際私も器械体操を14年間していて、肩や肘、腰、足首など色々な部位に昔の古傷が今になって支障をきたすようになっているのはごまかせません。

だれでも怪我や故障をせず、スポーツを続けていくのは難しい。

その競技がプロフェッショナルに近付けば近付くほど、怪我と故障とは背中合わせの付き合いになります。

この業界では何故かプロフェッショナルなプロという存在があるのに、それをカバーできる医学と医療に関しての認識が足らないのが現状であります。

私はボウリングのプロとしてボウリングの知識だけではなく、医学と医療を介し、すべてにおいて足らないものを今補おうと思っています。

健康維持の為にボウリングをされている方も多い事でしょう。

また高い技術を求めてボウリングをされている方もいらっしゃるでしょう。

この二つに関しても必ずと言って良い程、医学と医療の知識がなければ逆に健康でなくなる可能性や怪我を負う可能性はあるのです。

まだ今の私は整形外科の先生方に比べれば足元にも、その比べる対象にもなりません。

でもいつしかその知識を持ち、それをボウリングに生かしていきたいと思っています。

今はそれが私にとっての目標であります。

「夢」はありますが、まだまだ到達するには先の長い話です。

でも目標は数年後より前に現実とできるでしょう。


私の拘りである「プロたるもの、トーナメントプロでなければならない」という考えも、トーナメントプロには出来ない何かを持つことにより、その呪縛から離れられる時が来るでしょう。

新しい目標が出来たのです。

それを素直に喜び、決して言い逃れではなく、自分を高める事を今しているのだと確信しながら大事な学生生活に一日一日を大切に過ごしています。


私の構想が実際目に見えて行い、結果として現れるのが何時か?

そう思いながら、私は新たなステップを駆けていきたいと思っています。



そう言えば最近更新が出来たり、出来なかったりと毎日このブログを読んで頂いている方にはご迷惑をお掛けしております。

何て言ってもテスト期間中にてバタバタとした毎日を過ごしております故、ご勘弁を。

私のブログは基本的に毎日更新?であります。

そう毎日…。

「………」

そう言えば…。

今日もボウリングネタがなかったような…。

誰かお題を頂けない?でしょうか?



という終わりにしたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2008-05-30 22:15 | 日記
えっ?…。

このところの私の行動は学校が中心になっているのは、このブログを読んで頂いている方は重々承知の事と思います。

しかしながら、殆どが学校が中心の話題になりつつある、非常に困った状況に追い込まれております。

それだけ学校にウエイトをかけているのにも関わらず、これから行われるテストの日程が頭に入っていなかったと言うのは、如何にせん救いようがありません…。

私の想像外のテストが来週水曜日に「介護総論」。

次の日に「生物学」が迫っておりました…。

介護総論は何とかなるとして、はたして生物学は一週間で纏められるかが微妙な展開になって参りました。

出来る限り前日に前回の生理学の時のようにだけはならないように準備はしたいのですが…。

後は時間との戦いです。

今日の夜から纏め始めようと思っています。


それと今日ある一冊の本が教室で配られました。

私の学校の理事長が本を出したそうです。

その感想文を提出しなければならない、何ともこの忙しい時に理不尽な宿題であります。

まったくこのような動向は理解できません。

渡されたからには何とか読みきるまで行きたいのですが、通学時間内にバスと電車の中で読みたいと思います。


さてボウリングネタでございますが…。

考えなければ出てこない状況は、プロとしての自覚と役割を遥かに逸脱している事でもあり、少々笑い事では済まされませんね。

今ウチのイントラがモーリッチ社のボールを「デュアルアングルレイアウト」の練習を兼ねてレイアウトしています。

お客様にドリルする場合理論ももちろんですが、自分が自信を持ってドリルする場合、経験は何よりも説得力を出すものです。

色々なボールを自分自身で思いついたレイアウトを施し投球することは、理論と結果を結びつける事にもなり、この仕事には欠かせないものだと思っています。

ですから色々なボールをドリルしなければならないという事は、それだけ「実験用?」のボールが必要になります。

そういう勉強ならば私は惜しみなくボールを出します。

技術・理論は自分の中だけで消化するのではなく、次々に伝える事が出来れば良いのです。

私が今しているボールのテストにも同じ事が言えるでしょう。

私は自分から求めて、この仕事を勝ち取った自信はあります。

私と同様にテストボールを投げ、開発に携わりたい方は大勢いるでしょう。

でもメーカーはあくまでビジネス。

ギブ・アンドテイクなのです。

渡す代わりにそれなりの情報と引き換えになり、その部分が欠けてしまったら只の配給に終わってしまうのです。

そのビジネスの部分を理解でき、私達と一緒に仕事が出来る人を、今か今かと待ちどうしい限りです。


結局夕食を食べそこないました。

今日はもう食べずにいよう。

何と言っても最近肥えてきていますから…。
[PR]
by star_blog | 2008-05-28 21:43 | 日記
宇宙論

無事生理学のテストを終える事が出来ました。

昨日はさすがの眠さに、とりあえず10時まで勉強をし、仮眠を取り午前2時に再び開始。

午前4時まで頑張りましたが、さすがに眠さには勝てず、6時までまた寝て学校に行きました。

結果はまだ分かりませんが、非常に微妙なラインだと思っています。

まぁやることはやったので、こんなもんでしょう。


一つ終わって久しぶりに気が楽になり、発売されたばかりのNewtonを買いました。
b0097279_19475043.jpg

宇宙論と言っても私にはこれまた縁のないお題でありますが、意外と発見も多いので興味深く読んでいます。

(以下、Newtonから転用)

宇宙での距離の表し方には「天文単位」というものが使われるそうで、1天文単位は地球と太陽の平均距離のことで、約1.5億キロメートルに相当するそうです。

しかし太陽系の外を考え始めると天文単位も便利とは言えず、「光年」が使われるとの事。

ここが私の知らない世界で、光年は光が到達するのに1年を要する距離が1光年で、約9兆4600億キロメートルに相当するそうです…。

光の速度は秒速30万キロメートルで、自然界最高速度です。

地球の直径が約1万2800キロメートルなので、光は1秒間で地球23.5個分の距離を進むことになります。

例えば光は東京~大阪まで(400キロとして計算)、わずか1000分の1.3秒で到達する計算になるのだとか…。

この光をもってしても、太陽から地球まで届くのには約8分かかります。

恒星のうちで最も地球に近いものは、ケンタウルス座プロキシマ星で、光の速度で4年、つまり4光年先にあるそうです。

何て気が遠い話ですね。

そんな事も私は知りませんでしたよ。

そいでもって、「京(けい)」という単位も出てきました。

1京は1兆の1万倍だそうです…。

7京? と言われても私にはまだピンときません。

まぁ、ざっとこんな話題の本にも興味が出てきたという事は、私の嗜好も変わってきたのかもしれませんね。


話は変わって、今日は恒例の練習日。

今日はタイミングも良く、気持ちよく投げる事が出来ました。

普段からこのように投げられると、随分身の入れ方も変わるのでしょうが…。

テストがない時ぐらい、少しずつボウリングにウエイトをかけていかなければいけないと切実に思っている次第です。

もうまもなく迫っている、生物学と解剖学のテストを今から少しずつ準備をしていこうかと思っています。


さて今日は平常に勤務していますので、片付ける仕事を優先し業務に勤しみたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2008-05-26 20:26 | 日記
さすがの日曜日で

さすがに日曜日とあって、センターは大勢の人で賑わっております。

この業界では、天気が良い日よりも雨模様の方がお客様の出入りが多く、まぁ全天候型ですので、天気が悪いと外ではちょっと…。

「ボウリングでも、すっか!」という具合になる訳ですね。

お客様の層も家族連れが大半を占めるようになり、日本の全国のお父さんは家族みんなで余暇を過ごす事に積極的になってきたのだと思っています。

それでも国外の人達には到底及ばないのも確かなのですが…。

あと、「付き合わされている?」という表現もできるでしょう。


最近私の周りでは、ABSの軌道ビデオの配信の件で色々な意見を頂いております。

配信の遅れ=本社に携わる部門のコンピュータトラブルであり、私が学校へ通い始めた頃とちょうど重なるのですが、マスターテープの遅れではありません。

問い合わせがこれだけあるという事は、それだけ参考にして頂いているのは誠に嬉しい限りですが、これだけ世間はボウリングに関わらず、情報が速くなってきています。

毎月ボールの発売される個数も多く、もう半年前のボールは忘れてしまいそうな勢いの中で、情報が遅れるという事は、如何にナンセンスだと事は分かって頂けると思います。

まぁそれも時機に解決に向かうでありましょう。

速くなったらなったで、速過ぎても困るのですが…。

皆様もう少々お待ちください。

多分今週の前半にはアップできる予定だそうです。


そう言えば、センターにピンキラーⅡが届きました。

注文して頂いている方に連絡をしなければいけませんね。

とりあえずその連絡をし、その後昼食を摂りたいと思っています。


明日からはまた学校が始まります。

明日は問題の生理学のテストです。

今日帰ってからどれだけ頭に入れる事ができるか勝負です。
[PR]
by star_blog | 2008-05-25 14:08 | 日記
週末は一人…。

最近では週末になると妻が子供達を連れて実家へ行くために、私は一人ぼっちになることが多いのです。

今日も例外ではなく、夕食も就寝も一人でございます。

週末孫達と過ごすのはお父さんの楽しみでもあり、お母さんが育児を手伝ってくれるお陰で、妻の負担も軽くなり、それこそ育児ノイローゼが回避できているのは間違いありません。

週末一人になるという事は、絶好の勉強日和?でもあり、今日も帰ってからテストに向けた勉強に励みたいと思っています。

キリンカップは全員予選落ちですので、見る楽しみもなくなりました…。

でもまた次頑張りましょう!


今日は本当に書くネタがなく、どうしようかと思っておりますが…。

誰か書くネタを頂けないでしょうか?

私をやる気にさせるネタ!

お待ちしております!
[PR]
by star_blog | 2008-05-24 18:48 | 日記
またまた遅くなって

どうもいけん!

最近は更新が遅くなってきています。

特別どうのという事はないのですが、やはり気持ちに余裕がないのかな?


そう言えば、今日も暑かったっすね~。

私なんかアロハで学校まで行ってしまいました。

でもまだ早いっすかね。

「徳江さん。南国っすね!」なんて若い子に冷やかされました。

なんて言われても気にはしていないのですが…。

クラスの中では私は2番目に年をクッているもんで、なんと言っても若い子との会話が少々困ります。

最近の流行りものにも疎い私は、会話に混じれない時もしばしば。

必至に食らい付く事もなかろうとは思っていますが、はやりジェネレーションギャップは感じずにはいられません。

オジサンは気楽にやりますよ。

ただ若さは羨ましいのは本音です。


今日からキリンカップが行われております。

我人見プロは選抜大会5ゲーム目まで楽勝コース♪

のはずが…。

終わってみたら選抜落ち…。

彼と電話で話をしましたが、マシンの調子が悪くかなり待機の時間があったようです。

20分ぐらいとは言っていましたが、再開された後、また15分。

それでは場慣れしていない人見プロは大変だったと思います。

それで自分のタイミングから外れ、ダメだったようです。

まぁこれも経験か。

こういう経験が後々人見プロを大きくさせる事でしょう。

明日からは津野プロ・黒田プロのシード組が予選に入ります。

是非頑張って頂き、お土産を買ってきてくださいな♪

徳江は明太子が食べたいで~す。

宜しくお願いしま~す!


週明け月曜日は生理学の学年末テスト。

この週末にどれだけチャージできるかが鍵です。

睡眠時間を削ってまでも頑張らねば!
[PR]
by star_blog | 2008-05-23 22:52 | 日記
クリスダイナミックツアー始まる!

昨日は学校からすぐさま帰宅し、その足でオークラボウルさんへお邪魔しました。

昨日からクリスと新カバーストックのボールの発表会が兼ねてありますので、そのお手伝いにです。

セミナーでは新しいボールの特色や性質等の説明があり、その後クリスのデモ。

そして試投会へとシフトしていきました。

その会場には来月発売されるボールもあり、新カバーのボールともう一つのボールの二つを投げる事が出来た訳です。

当初の予定より多くの皆様が集まって頂き、試投会にまで参加して頂いた事に非常に感謝しております。

良いと感じて頂いた方も多かったようです。

これからあと全国を11ヶ所。

果たしてクリスの体調は如何に。

私だったら倒れている事でしょう。

やはりクリスはタフですね。


話は変わって、今日は出勤と同時に来月発売されるボールの収録を行いました。

途中ドリルや会議に時間を割かれてしまいましたが、何とかこのちょっと前にすべてが完了したところです。

しかし月に一度の収録なのに、どうして私の収録する時に限って収録場所で会議しているのかが理解できません。

余程私のタイミングが悪いのかどうかは分かりませんが、これで続けて3度目です。

これは偶然にしてはありすぎる…。

「偶然」という表現から外れていますよね~。

まぁ収録が終わったから良いのですが…。

しかも貸して頂いているので、偉そうな事は言える立場ではないのですが…。


今日はなんだかんだでもうこんな時間になってしまいました。

最近は更新も遅れがち…。

早めに書こうと思いながら、いつもこんな時間になってしまいます。

明日は早目を心掛けよう!

と言う事で、また明日!
[PR]
by star_blog | 2008-05-22 21:46 | 日記
忘れていた…。

今リーグを投げ終わりました。

今日は何かとバタバタ動いていたせいか、更新を忘れていました。

時間の関係上いつもの事ですが、支離滅裂はもとより、誤字脱字の多いブログでございます。


今日は朝から大雨に見舞われ、「山の手線止まらないかな~」とひそかに望んではいたものの、そういう気配は全くと言って良い程なく、雨の中を学校へ向かいました。

私の学校は代々木にありますので、山の手線が動いていない場合休校となる訳です。

まぁ期待した私がいけないのです…。

テンションも下がりっぱなしでの登校です。


学校も終わる頃にはすっかり雨も止んでくれたのが何よりもの救いで、レッスンに間に合うよう駆け足で学校を後にした訳です。


明日はコロンビアのセミナーに参加の為、仕事はお休みです。

まぁこちらの仕事はなくともあちらで仕事をする訳ですから、何とも微妙なニュアンスですが…。

セミナー参加と言うよりは、お手伝いですね♪。

コロンビアはこの新しいカバーストックで勝負してきます。

今までにないカバーストックですので、全国縦断した際お近くのセンターで見れる機会があれば、是非参加してください。

クリスのデモと試投会。

チャレンジもありますので、是非!是非!。


明日は学校が終了次第、すぐにオークラさんへ。

間に合うか間に合わないか分かりませんが、出来るだけ早くいければと思います。


今日はこの辺で!
[PR]
by star_blog | 2008-05-20 22:39 | 日記
ABS本社へ。

今日は人見啓二朗プロを連れてABS本社へ御挨拶。

会長と社長を約1時間程お話をして頂きました。

さすがに人見プロも緊張していたようで、聞かれた事のみ返答をしておりました。

礼には礼を尽くさなければいけません。

これで少し肩の荷が降りました。

ある程度部長様や営業担当の方にご挨拶をさせて頂き、センターに戻ったのは20時近く。

今日の殆どの時間はこれで終わってしまいましたので、今日は何もできませんでした。

明日はレッスンとリーグ。

水曜日はオークラボウルさんへと今週は仕事が溜まっていく感じがしますね。

木曜日には来月発売のボールの軌道ビデオの収録を行う予定にしておりますので、木曜日過ぎでないと次の仕事には取り掛かれないような感じになっています。


今日は定時の23時まで仕事をした後、自宅で勉強をする予定です。

来週月曜日にテストがありますので、出来なかったでは済まされません。

出来る限り勉強をしたいと思っております。


今日も短めでオシマイです。

また明日!
[PR]
by star_blog | 2008-05-19 21:54 | 日記


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧