<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
職場復帰で。

妻が明日から職場復帰致します。

産休から育児休暇明けで、子供が1歳になると同時の復帰です。

現在の保育園事情で上二人の保育園と一番下の保育園は違っています。

明日からは7時30分に私は上二人を保育園に登園させてからの通学になり、妻は一番下を違う保育園に登園させる為、バスに乗り、途中下車して預けにいくのです。

我が家にはこれからまたバタバタした毎日の始まりでもあります。

申請はしているものの、時期が中途半端な為兄弟3人が同じ保育園に通える日は何時か?

それまで何ヶ月かかるか分かりませんが、民間の保育園に何十倍もの保育料を払い預かって頂く家計の圧迫はどうにもなりません。

まぁお金の事は別にして、妻は一年以上治療にあたっていません。

これで患者さんの治療が出来るのかが、少々不安です。

妻も私も遅刻ギリギリでこれから頑張るしかありません。


今日は火曜日。

毎週のレッスンから始まり、今終えたところです。

今日は私のリーグの打ち上げトーナメント。

昨日担当者は朝5時までかかり準備をしてくれました。

トーナメント・表彰式・軽いパーティーをするとすぐに夜遅くなります。

昨日今日と連日遅くなり、勉強時間も含めるとさらに睡眠時間を削る月曜・火曜です。


ボールのドリルも少し溜まってきましたが、明日から一気に仕上げる事にし、今日はこのままリーグを迎えたいと思っています。


急遽、リーグ始まる前に軽いボールパフォーマンステストをABSプロジェクトマネージャーとすることになりました。

その用意も合わせてしておきたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2008-09-30 17:45 | 日記 | Comments(0)
久々のリーグ。

この月曜日のリーグは人見プロが主体の為、このところの月曜の祝日と人見プロがコリアンアップに出場していた為、久しぶりのリーグ開催になります。

また来月も2回しか出来ないとか…。

まぁそれもしょうがない事ですね。

今日も命一杯楽しんで投げたいと思います。


いや~。

雨っすね。

そんでもって少し寒い。

1日違うだけで10℃も違うとそりゃ~身体もおかしくなりますわ。

私のクラスでは1区間だけ休んでいる場所があります。

何でも腸に来るのだとか…。

それで長くかかるんですって!

避けたいですね。


私がもらったら私だけで済まなくなるので気をつけねば!


これから早めの夕食を摂り、リーグに備えたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2008-09-29 18:59 | 日記 | Comments(0)
急に涼しくなって。

最近めっきり涼しくというか肌寒くなって、夜中途半端な格好をして寝ると風邪をひきそうです。

ことボウリングに関してはこのぐらいのほうが暑くもなく過ごしやすいのですが、ちょうどこの時期に着る服の選択に困りますね。

私の場合特に服装には無頓着ですので、着れる服が限られるのと同時に、その量も少ないのです。

今までは殆ど自宅とセンターの行き来で済みましたが、今は電車に乗って毎日通わなければならない現状がさらにその思いに拍車をかけています。

さて困ったものです。

この時期の服は着られる時期が短い為、ある程度揃えてももう少し寒いと着られなくなるのが難点。

皆さんはどうしているのでしょう?

カタログショッピングでもするかの~。


今日はこれから宮崎信代プロと平和島のクラブチームの大会で投げる予定です。

テストボールのうち一つを表面加工を変えましたので、その性能を追う為にもそのボールで投げようかどうか悩み中です。

少し練習ボールを行い、その時にでも判断したいと思っています。



あと数日でABSから来月発売のボールがアップされる事でしょう。

その一つはもうウチのセンターで10個ぐらいのオーダーが入っているボールも含まれております。

軌道ビデオはもう本社に届けてありますので、皆さんの楽しみに待っていてください。


私が感じているように季節の変わり目というか、暑いのか寒いのか分からない日が出てきております。

ボウリングをした後は着替えて、くれぐれも体調にはお気をつけください。

それでは今日も楽しいボウリングライフを!
[PR]
by star_blog | 2008-09-28 13:38 | 日記 | Comments(15)
22年ぶりの再会。

今日は個人レッスンから幕を開け、その後高校時代の同級生の柏木くんが来てくれました。

奥様と一緒でしたが、その奥様が何とも可愛らしい感じの人で、優しい柏木くんらしい奥様というか、結婚して随分経つそうですが仲の良いご夫婦という印象を受けました。

普段から柏木君が優しく接しているのですね。

言葉使いや行動が奥様一番という、私も見習うべきものを感じました。

同時に奥様のボールをドリルし、二人のボウリングを見させて頂いた訳ですが、その柏木君がなかなかやるのですよ!

同級生にアドバイスを与える、何ともくすぐったい感じにはなりましたが、楽しんで帰られたのかな~?

カバーボールを注文し帰りましたので、また近く会えることになりました。

北海道からの帰省?というか、これも何かの縁なのでしょう。

またこれで身近な人が増えたのは嬉しいことです♪


さてその後、一杯だったレーンも落ち着き始め、昨日ドリルした4つのボールを軽く投げてみました。

どれもコンセプト通りというか、それぞれに特徴があり、投げていて楽しかったですね。

先で切れるイメージのあるボールやパフォーマンスに驚かされる性能のボールもありました。

これからそのボールの報告書を作成に入りたいと思っています。


私を除く家族は実家へ拉致?され、またまた今日も一人ぼっちの週末になってしまいました。

妻が私にゆっくり休む事と勉強時間を確保してくれる事と、そう理解してくれるお父さんお母さんには本当に頭があがりません…。

その為にも特に勉強をもっと頑張らなければ、その意味もなくなります。

出来るだけ早目に帰宅し、曖昧になっている記憶を蘇らせることと、理解が足りないところを勉強するつもりです。


さてそれではこれから報告書の作成に入りたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2008-09-27 16:57 | 日記 | Comments(2)
6つ届く。

ABS本社から昨日連絡を頂いていましたが、今日6個のテストボールが届いていました。
b0097279_18221940.jpg

画像は契約上お見せ出来ないことになっていますので、ご了承ください。

まずはこのボールの種類だけを確認し、先に来月ウチのセンターで使用するコンディションを作らなければならない為、予め用意してある二つのコンディションをひき、投げてみました。

この二つのコンディションはオイル量の差はありません。

ただ微妙に形を変えてある為、どちらが想像と近いのかを実際投げて確かめたかったのです。

実際投球してみると、①のパターンのほうがイメージに近いのですが、一般のお客様が投げる事でキャリーした時のことを考えると、②のパターンのほうがまだその部分では何とかなるのではないかという予想をたてました。

②のほうがキレ幅が強い為、選択したのもあります。

私個人的には①のほうが好きなのですが、このパターンだと曲がり始めるイメージが柔らかく感じる為、曲がらないと思われる方が多数ということも判断材料です。

来月は打てるでしょうね♪

もう明日からそのコンディションでいく予定です。

ウチの会員さんの中で、私のブログを読んでいる人だけの情報になります。


さて届いたボールの4つは投げ終わった後からすぐに施工に入り、ドリルが終わっています。

残り二つのボールは本社から特命が届いておりますので、まだドリルできません。

時を待ってドリルしたいと思っています。


これからセンターの仕事を本格的に始め、その後テストボールをテープ調整まで行う予定です。
[PR]
by star_blog | 2008-09-26 18:36 | 日記 | Comments(0)
デュアルアングルレイアウトについて。

この間ここでモーリッチ社MO社長が打ち出した「デュアルアングルレイアウト」に関しての問い合わせが多く、質問攻めに合いました。

このデュアルアングルレイアウトを説明するにはページ数4ページくらいを要しないと説明ができないのでありますが、私なりの解釈とボウリングマガジン(2008.5月号)に掲載された、私が尊敬するドリラーの日坂義人氏の紙面を使い紹介したいと思います。

この前の紹介通り、このレイアウトにはマスバイアスアングルとVALアングルの二つが存在する事がデュアルアングルレイアウトの由来であり、現在行われているコアアクシスアングル(PAPからピンまで)の要素を加えると3つの角度をとることになります。

コアアクシスアングルについては皆さん良くご存知だと思いますので、その他の二つの角度に焦点をあてると、

①マスバイアスアングルの決定。
②VALアングルの決定。

になります。

①のマスバイアスアングルは分度器の「プロセクト」を用い、10°から90°までをセットする事ができます。この角度はロールの移行を調整する部分であり、10°が最も速く、90°が最も遅くなると考えてください。

②のVALアングルは最小20°から最大70°までをセットでき、最小20°がブレイクポイントでの回転の移り変わりが速くなり、最大70°は移り変わりを遅らせることになります。
b0097279_200377.jpg

こういう表もモーリッチ社のホームページにありますのでご参照ください。

そしてその要素にコアアクシスアングルのピンのセットを入れるのです。

このレイアウトに必要な事は、スキッド・ロール・フックというリアクション全体のイメージをもとに、どの部分でロールに移行させたいかという事です。ハイスピードボウラーならば合計角度の小さいレイアウトを選択する必要があるし、高回転ボウラーは合計角度を大きくしなければいけません。
アクシスチルトの大きいボウラーは合計角度を小さくし、チルトの低いボウラーは合計角度を大きくしなければいけません。
もう一つ、ロングオイルは角度小さくとショートオイルは角度は大きくなります。

また合計角度だけを取って見ても純粋に合計角度だけでなく、マスバイアスアングルとVALアングルの比率もリアクションに重要な要素にもなる事を忘れてはいけません。

マスバイアスアングルの角度を増やすと動きがシャープになり、逆に角度を減らすとロールが速まるため、曲がり始めは速くなりますが、バックエンドの動きは小さくなります。

この要素はボウラーのタイプによっても違いますが、私の経験から言うと、自分が思っているよりも少し低めの設定のほうがより良いリアクションが得られる傾向にあるようです。

以前にもお話したとおり、このレイアウトには合計角度を小さくした場合には必ずと言って良い程エクストラホールが必要になり、サイドウエイトが1オンス以上オーバーする事や、ボールによってはフィンガーホールを2インチ以上掘ったりする可能性も出てきます。

しかしそのレイアウトを施す価値はモーリッチのボールにはあり、他のマスバイアスのボールや対称コアのボールにも有効であることは私なりに実感できていることでもあります。

今回エクストラホールまでは紙面的に追いつきませんでしたので、出来ればボウリングマガジンの日坂氏の講座を参照して頂ければ幸いです。(私より遥かに解りやすいですよ。)

最後にこのレイアウトはPAPからピンの距離はもちろんのこと、施工するボールをどの部分でロールに移行させたいかが重要で、コンディションによっても扱いやすい時もあれば、扱いづらい時もあるでしょう。

ですので、そのボールの目的をと使用コンディションを決め、レイアウトする事が重要だと思います。

表面加工も重要な要素でありますので、レイアウトだけにイメージを見出すだけでなく、表面加工にも活路を見出してください。

今回書ききれなかった部分に関しては、補足を含め、次回に紹介させて頂きたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2008-09-24 21:00 | 日記 | Comments(2)
チャレンジ終わりました。

b0097279_15235074.jpg

我センター(プロショップも)の主であります。

殆ど毎日センターにいて、投げるかプロショップで話すかリクライニングソファーで寝る?かの二人であります。

一応お腹まわりは似ていますが、兄弟ではありません。

この二人の会話はまさに漫才コンビに近く、私にとっても楽しい人達であります。

これから投げるようで。


さて今日は朝からチャレンジ。

少し早目に練習に入り、この前紹介した「Ricoレイアウト」のボールを投球しました。
b0097279_1529758.jpg
b0097279_15291618.jpg

第一印象は先でかなり動く感じがしました。

フレア幅は非常に細かくサンパーせず投げられたのですが、如何にせん想像より切れる感じが逆に扱いづらい印象を受けました。

まぁ今月のコンディションがコンディションですから、何を投げても切れる感じはするのですが…。

また来月コンディションが変わった時にでも投げたいと思っています。

ちなみに、マスバイアスはPAPより4インチです。

マスバイアスのボールだからかな~?とも思われるし、そもそも「Ricoレイアウト」のどれが本当なのかの詳細も分かっておりません。

ただ有効に使えるレイアウトだということだけは確認できました。

多方面に情報を求めると共に、詳細が分かり次第また紹介したいと思います。

この次はもう少しポテンシャル自体が「丸い」性格のボールで試したいとも思っています。


今日は定時に仕事を終わり、帰宅後は一緒に夕食を食べ(食べさせ)、子供達をお風呂に入れる予定になっています。

さぁ残り時間頑張ろう!!!
[PR]
by star_blog | 2008-09-23 15:40 | 日記 | Comments(5)
軌道ビデオ収録。

今日は予定通りABSの軌道ビデオの収録を行いました。

14時30分過ぎから用意し、最後レイアウトを映し終えたのが18時ちょうど…。

またまた今回もかなりの時間を要しました。

後半コメント撮りは別の日に行うとして、今週半ばには出来上がると思います。

今月のコンディションが短めな為、かなり中からの投球です。

でもボールのパフォーマンスの差はしっかりと出ていますので、いつも見ていただいている方、もしくはまだ見たことがない方も是非ご覧下さい。


さて昨日は姫路麗プロチャレンジ。

マイク放送の通り、前日までチャレンジの事はすっかり頭の中から消えていて…。

まぁ最近良くある事です。

でも皆さんに迷惑がかからなかっただけ幸いしました。

過去最大の99名参加で、すごく盛り上がりました♪

やはり姫路プロパワーは凄い!

端から端まで歩き回り、皆さんと楽しんでいたようです。

また来年もお願いできる事を楽しみにしています。


最近ネット上で、私のイメージがかなり 「真面目?」で、「暗い…」という印象を与えているようです。

その話題で昨日お客様達と話したのですが、第一印象はやはりそう感じるものなのかな~とも感じる部分でもあり、ABSのレポートも拍車をかけ、「理積め」でありそうな感じを受けているようです。

私自身はまぎれもない「理積め」でありますが、う~んどうしても暗い印象を与えているのかな~?

ブログの内容も最近は暗く、明るい話題もないし、今こうして書いている事が暗い印象を与えるのだと思っています。

話してみると、「そうでもないですね」と言われる…。

ことも…。

多いのです…。

少しは明るい話題で…。

う~ん。

難しい…。

今まで通りマイペースで行きますか!

明日は朝からチャレンジです。

このコンディションを克服する為のイメージを作ろう!
[PR]
by star_blog | 2008-09-22 20:12 | 日記 | Comments(2)
試すために。

最近気になっているレイアウトがございまして…。

初めてその存在を知ったのがYouTubeでしたが、その時はあまり気にしておらず。

その後神奈川のファンクラブで北岡プロが、そして今回米沢オープンで中島プロが同じような?レイアウトを施しておりました。

Pin位置はグリップセンターで、CGは斜め右下方向。

北岡プロ曰く、動き全体が丸くなるそうで…。

YouTubeでは「Ricoレイアウト」と称していました。

で…!  だ!

このレイアウトでCGはあまり関係はなさそうなので、マスバイアスのボールを急遽全プラグ。
b0097279_13304580.jpg

Pin位置は決まっていますので、マスバイアスをPAPから何度にセットしたら良いのかを実際に試してみようと思ったのです。

想像の範囲内だと、4インチか4-1/2ぐらいになるでしょう。

実際に投げでみてボールの動き等を確認したいと思います。

プラグが仕上がるまで数日かかりますので、レイアウトの模様はその時期になったら画像で紹介したいと思います。

ボールの性能により、このレイアウトは合う合わないが出るでしょう。

先で動くボールの方がイメージが良さそうな…。

フィンガーサンパー(トラックエリアがフィンガーにかかる)になりそうな感じもしますが、北岡プロが使用していたところをみると、多分かからないのでしょう。

是非固まるのが楽しみにです。


さて今日は夜に姫路麗プロのチャレンジマッチがあります。

私はAM9時30分に出社しましたので、今日センターにいる時間は12時間を越えます。

夕方までは時間もタップリありますので、この機会に仕事を片付けてしまおういう算段です。

お腹が空いてきたのですが、この時間に食べてしまうと夕食が食べられない微妙な時間帯です。

食べようか、どうしようか悩み時ですね。


それより、まずは自分の仕事を片付けに入り、そのあと考える事にします。
[PR]
by star_blog | 2008-09-21 13:42 | 日記 | Comments(0)
父親らしく…?

今日は朝6時前から子供達と一緒に過ごし、どうなっているのか土曜日曜となると早起きをする子供達は困ったものです。

そのお陰で出勤時間までに子供達と一緒にいられる時間が増えた訳で、少しは父親らしく子供達に朝食を食べさせ、少し遊んでから仕事に来ました。

やはり子供は元気!

昨日熱っぽかった二人も微熱ながらエンジン全開!

成長につれ遊びに付き合うのがしんどくなってきたこの頃です。

今日も帰宅後はお風呂と食事を一緒にする予定です。

 
今日も出勤と同時に昨日からのボールの残りをドリル。

飛び込みも入り、それも完了させて、次にABSのレポートも仕上がりました。

週明け月曜日に軌道ビデオの収録を取り終えれば、最後にレポートを確認。

それで全ての工程は終了になります。

昨日届いたテストボールもドリルは完了し、あとはテープ調整を残すのみ。

月曜日は収録で投げる事は出来ないし、何時投げようかな~?


お昼も済ませたし、あとは15時からの予約のお客様を待つウエイティング時間になりました。

今日は比較的予定通りに進んでおります。

今日も頑張ろう!

ではでは。
[PR]
by star_blog | 2008-09-20 14:08 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧