「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
齊藤さん現る。

今日は先日リンゴを頂いた青森イズミボウリングセンター齊藤さんが来ました。
b0097279_14111894.jpg

リンゴを送って頂いた当事者として、そのリンゴを両手にパシャリ!emoticon-0159-music.gif

齊藤さんは昨日品川プリンスで行われた宮様チャリティーにセンターのお客さんが参加された為、同行したとか。

私も久しぶりの再会でありました。

齊藤さんへ根っからのボウリング好きなのでしょうね。

ショップにおいてあるテストボール達を興味深そうに眺めておりました。

夕方の飛行機で青森へ帰られるそうなので、それまでは東京の空気をいっぱいに吸って?帰られることでしょう。

そうそう、タバコをやめられたそうで、少々太っていましたね。

またその齊藤さんが今日誕生日emoticon-0166-cake.gifだそうで、オメデトウございます。

としか、出来ませんでした…。

やはり自分の気の利かなさはそれ以上なしということで。


話は変わって今日は夜女子プロチャレンジシリーズ10戦。

長谷川真美プロが登場です。

長谷川プロはPリーグでもおなじみのボウラーでもあります。

しかも平和島初登場ですので、今日のチャレンジを皆さん楽しみにしているようです。

毎回自分はどうでもよい存在なので、月一女子プロチャレンジの時はテンションを高くバカ騒ぎ状態であります。emoticon-0123-party.gif


来週半ばからは全日本が始まります。emoticon-0148-yes.gif

平和島で初の大会ですので周りは準備に追われています。

皆さんも是非見に来てくださいね。emoticon-0105-wink.gif


ちなみに、人見プロは参加できるポイントまで到達する事ができず、自分共々お手伝いであります。

でもセンターの所属プロが参加できない全日本は盛り上がりに欠ける。

自分は無理として、人見プロにはまだまだ頑張って頂かないと。emoticon-0146-punch.gif
[PR]
by star_blog | 2008-11-30 14:44 | 日記 | Comments(4)
ちょっと落ちついたかな?

昨日はあんなにドタバタとしていたのですが、今日は比較的落ち着いていられます。

今日は出社と同時に数件のドリル。

その後送られてきたテストボールをドリルし、合間をぬって少し投球。

比較対象となるボールを数個出してきては、次々に比較を行いました。

まだこのボールは「得体のしれない」ボールですので、メーカーは分かっていますが、どのボールの続編なのかを見出すのに時間はかかります。

オイルの濃淡やドライゾーンでの反応を色々なラインを使い検証し、この更新前にABS本社へメールを送りました。

現在は色々なボールが発売されています。

私達の仕事はまず開発コンセプトが非常に重要で、そのコンセプトに合わせボールの開発を進めます。

その中でも例外はあり、メーカーのカタログボールがそこに分類され、USメーカーが日本に限らず世界中(販売国)に一斉に発売するものを言います。

私達が特に携わるのはOEMボールで、所謂「日本向け」にUSで発売されていない日本国内限定のボールの事を言い、日本メーカーがそのスペックまでを自由に選択できる部分がメリットです。

その為コアの種類からカバーストックの性能までを日本で選択できるのですが、そのボール作りはそう簡単ではないのが現状です。

あくまで性能重視が基本の開発コンセプトは、「これとこれ」の組み合わせだけでは旨くいかないということです。

思わぬ組み合わせが良かったり、自身があった組み合わせがダメな場合も沢山あります。

一番難しいのは「自分の好みに出来たとしても良いボールとは限らない」と言う事。

どのような人が使いやすいのか、どのように曲がるのか、何処で曲がり始めるのかを自分のボウリングとは別に多角度から検証を行わなければならないのです。

実際発売して、噛みすぎるイメージのボールがヒットしたり、全然曲がらないイメージで仕上がったボールがすぐ在庫切れを起したり、ボール作りは本当に難しい。

私達の評価は販売個数で評価の対象とみなされます。

売れなければ、ただの役立たずと言う訳ですね。

その責任があるからこそやりがいはあるのかもしれません。

やや横道に反れましたが、売り出す特徴が無いボールはやっぱり売りにくい。

何処が売りのかのをハッキリさせなければならない、ましてやレポートを書くのにどの部分が特徴なのかを判断できないボールほど時間はかかります。

まぁ今までのABSのボールは全てのボールに対して必ず決まるまでテストは続けられていますので、パフォーマンスに何ら問題はないでしょう。

何処がどうなのか?のインパクトは常に持つようにして、また年初めからテスターの仕事も忙しくなりそうです。

これで今年は終わりかな~?

と思っていると、また届くんですよね。

まぁそれも楽しみの一つとしてやるだけです。


さぁこれからの時間は休憩も終わりましたので、またドリルにかかりたいと思います。

今日朝バイクのタイヤがパンクし、そのままバイク屋へ直行した徳江でした。
[PR]
by star_blog | 2008-11-29 15:14 | 日記 | Comments(2)
時間に終われながら…。

出社してすぐにABSの収録を…。

とセッティングまでしていざ収録!

と…。

思いきや…。

今から会議で使用する!

との事…。

どうなってんだい?

はいはい。

そんなに私の仕事を遮りたいのね。

と子供のように駄々をこねながら、退出。

先ほどほどなく全過程終了致しました。

かなり予定より遅れましたが、ABS本社では大丈夫でありましょうか?

その部分だけが気がかりであります。


さて今日の夕食は今日から発売されたマクドナルドの「クウォーターパウンダー」のセット。

食べたのですが、私にはこれならばバーガーキングの「ワッパー」のうほうが断然旨いと思いました。

まぁこれはこれで頂けるのですが、でも勝負になんないっすね。

次からは考えなければ!


ABSの収録が無事終わりましたので、今度はお客様のドリル中心で仕事に入っています。

まだドリルしなければならないボールはあるわ。今日新たにテストボールは届くわ。

陽介は熱を出し、保育園から呼び出しは来るわでてんてこ舞い。

子供は妻に連絡をし、何とかなったものの時間の浪費に少々痛手を食っています。

プラグしてあるボールもドリルしなければならないし、どこをどう手を付けるかブログを更新しながら考えております。

ただ残りはセンターの仕事中心ですので、今日明日で目星はつくとは思いますが、新しいボールのライジングSEも届きましたので、その算段も付けなければ…。

でもこういう時間が無いときほど効率よく人間は動けるもの。

この更新の後は変える時間まで一気に仕事モードへと突入したいと思っています。

それではまた!
[PR]
by star_blog | 2008-11-28 20:39 | 日記 | Comments(0)
時間が足らぬ…。

ABSの軌道ビデオから始まり、予約のドリル。

コメント撮りが終了し、次にもう一つ収録をと練っていると、この場所をパーティーで使うんだとか…。

どうしていっつも使おうと思った時に場所の空きがないんだい?

ABSの仕事は待ってくれない。

どうしても時間が足らない。

困りました…。


場所がないんではしょうがない。

諦めてまたショップに戻ってきました。

やはり週末に山形方面へ行ったツケはここへ来て影響を及ぼしているようです。

最近になく、時間に追われているのであります。

自分の中ではキッチリと計画を立てていたのですが、その時間通り物事が進まなかったのが誤算。

多分今日は無理っすね。

また改めて時間を取ろうと思います。


私達、徳江家には最近悩み事があります。

妻の仕事と育児の両立がかなり難しくなってきたのです。

働き始めたのは良いことなのですが、妻は仕事が終わってからすぐに子供達を迎えに行き、お風呂に入れたりかなり負担がかかっているようです。

家の事は帰ってから私がすれば何とかなるのですが、妻はかなり疲れているでしょうね。

保育園に預けなければならない現状とそれの条件とされた仕事の拘束。

日本は少子化と言っていますが、子供を育てる為の環境が全然整っていません。

育児をしながら応援できる制度があってこそ、働きながらでも子育てをしようと思うことが少子化を防ぐのには大切なのに、日本政府はどう考えているのかがさっぱり分かりません。

これで少子化の問題がどうのこうのと言っても、話しになりませんね。

もう少し子育てしながら働ける環境づくりに努力してもらいたいものです。

と、愚痴をいってもしょうがありませんが、それはそれは大変なのです。

もう少し妻の負担を軽くさせられればな~と考えておりますが、保育園に行かなければ行かないで、また妻の負担も大きくなります。

行けば行ったで起きていられないぐらい妻は疲れています。

もう少し私に甲斐性があればと思うのですが、私もこういう仕事をしていればどうにもなりません。

これが今徳江家の最大の悩みであります。

みなさんはどう子育てをしてきたのでしょう?

何か良い方法はないものだろうか?

現在はどうにか糸口を見つけようと考えています。


いや~。

それにしても一日過ぎるのが早いな~。

最近では特にセンターにいる時間がすごく短く感じるんですよね~。

特にこれと言ってやっている訳ではないのですが、ここ最近は特別忙しいんっす。

今日ももうこんな時間ですんで、もうそろそろ片付けか!?

もう少し頑張ろうかな。
[PR]
by star_blog | 2008-11-26 21:53 | 日記 | Comments(2)
眠さ変わらず…。

もう10年若かったら…。

と最近良く思うことがあります。

その10年前ぐらいは徹夜明けぐらい何とも思わなかった時期でもあり、普通の睡眠でも殆ど眠くはならなかったのです。

しかしただ東北で2日間過ごしただけで、体の疲れはないものの完全に睡眠不足に陥っています。

今日も行き帰りのバスの中や授業中など睡魔と闘うのに必死でありました。

明日あたりから眠くなくなるのかな~とも思いますが、何とも言えないですね。


さて今日はレッスンがありました。

ほんでそのレッスンが終わり、人見プロのボールのドリル&ドリル。

お客様のボールとそこまでやったのですが、そろそろ夕食の時間になってしまいました。

私はいつもこの近辺で夕食を摂るのですが、如何にせん食べ飽きたのであります。

いつも夕食時になると、「何を食べるか」ということになるのですが、些かそうなると食べるのも面倒くさくなる日もあるのです。

お腹は空いているのに食べるものが見つからない…。

皆さんはそういうことはありませんか?

時には事務所にあるお菓子で間に合わせてみたり、水物だけだったり…。

でも救いは齊藤さんから頂いたリンゴがまだ山ほどあること!

今日は

リンゴデー

と決定いたしました。

時にはこういうのも良いものです。

私は果物が好きなので、それで済んでしまうこともあるのです。

それでも1個ぐらいしか食べないのですが…。

ちょうどこれから投げるのにお腹の具合はこれぐらいが良いかと…。

少しカロリー不足ではありますが、メタボ予備軍(実際は予備軍ではない)としては、まぁ1食ぐらいは良いのではないかと総合的に判断したのです。


さて食べようかな~。
[PR]
by star_blog | 2008-11-25 18:51 | 日記 | Comments(10)
かなりの時間で…。

昨日のからしまオープンK1カップは山形ボウリングレーンズの須藤プロの優勝で幕を閉じました。

朝早くから始まった大会も予定では21時終了予定が1時間も早く終了し、それから黒田プロ・佐藤多美プロと夕食を摂り、私はそのまま車で帰りました。

その帰り道、どうしても眠くてしょうがありません。

しばらく我慢して運転をしていたのですが、ダメだと判断し途中で仮眠を約1時間半程取りました。

仮眠後しばらく運転していると、またまた睡魔に襲われることに…。

またまたそこで2度目の仮眠に入り、福島を9時前に出発し、帰宅したのが朝方の5時半過ぎになってしまいました。

通常の倍以上の時間かけ帰ってきたのですが、家に入ろうとしたら鍵がありません…。

バッグや車の中を探したのですが、どうしても見つかりません。

それで朝妻が起きる時間に合わせ、鍵をあけてもらい無事帰宅?という、これだけではない忘れ物が多い遠征となってしまいました。


からしまオープンの結果は15位と、まあまあかな?

準決勝の3ゲームでやっと自分の投げ方が出来るようになり、その投げ方ができていたらもう少し上で終われたのかな~?とも思いますが、如何んせん最近は場数が少ないですよね。

緊張はありませんでしたが、前日の米沢のレッスンとチャレンジ、そしてからしまオープンと私にとっては非常に楽しい2日間でありました。

米沢の黒田プロ、佐藤プロ本当にお世話になりました。

恩を返せない程、徳江は感謝しております。


と、からしまオープンで多くの方から「ブログ見ていますよ」と声をかけて頂きました。

その中でも町井さんご夫婦からお土産まで頂いてしまい…。
b0097279_9574972.jpg

「双子のお子さんへ」と頂いてしまいました。

今日早速子供に見せたところ非常に喜んでいまして、「今食べるの!」と駄々をこねていましたが、多分おやつにでも食べるでしょう。

町井さん有難うございました。

何のお礼も出来なかった気の利かない徳江をお許しください。

また会える日を楽しみにしています。


それと青森イズミボウリングセンターの斉藤さんからりんごが届きました♪
b0097279_10131775.jpg

青森のリンゴは本当に美味しいんですよ。

箱に二段詰めですので、この量は我が家だけでは消費できません。

ウチのスタッフに分けて頂きたいと思います。

齊藤さん有難うございました。

何かお礼をと考えていますが…。

考え中です。


さぁ遠征も終わり、また私は仕事と学生に戻ります。

遠征する必要性とその雰囲気が今の私にとっては起爆剤になり、一年に1・2回でも楽しみにできることの嬉しさが心の支えになります。

何かまた昔のように戻りたいな~と思った今日この頃であります。
[PR]
by star_blog | 2008-11-24 10:19 | 日記 | Comments(9)
米沢東横インから

今は米沢市の東横インのロビーからの更新になります。

これから黒田プロと待ち合わせて福島のからしまボウルさんへ向けて出発します。

やはり米沢は寒いっすね。

当初車で米沢入りするはずだったのですが、一晩の雪で山越えは不可能になり、まずからしまボウルさんへお邪魔し、車をとめさせて頂いて米沢入りしました。

そこ関係上少々米沢入りするのが遅くなり、レッスンの人を待たせてしまったこと悔やんでおります。

そのレッスンが終わり、少し休憩してチャレンジ。

やはり東北のというか、米沢の人達とのボウリングは楽しい♪

私一人で楽しんでしまいました。


今日はこれから終わるのが22時ごろになるでしょう。

そこから車を走らせ東京に戻りたいと思います。


それではまた東京で。
[PR]
by star_blog | 2008-11-23 06:18 | 日記 | Comments(2)
バタバタと用意を。

明日の朝米沢に出発する為にボールを選定致しました。
b0097279_202197.jpg

ボールは7個で、ある程度自分の中では上から下まで用意できたと思います。

それと今まで古いバッグを使っていたので、そのバックも新しいのに交換。
b0097279_20212494.jpg

それに加え、新しいシューズまでも用意して「行く気」満々でスタンバイ完了!

後は明日の朝一で子供達3人を保育園に預け、出発となります。


この時間まではドリルの予約と残ったボールのドリルをなるべく済ませようとしたので夕食は抜き…。

お腹がすいたぞ~!

忘れ物がないように再確認して、軽めの夕食を摂ろうかどうか悩み中です。


心配していた雪も何とか山越え出来るそうなので、少し気持ちが楽になっています。

でも朝一またその山越えをしなければならないので、朝の凍結だけが山場ですね。


米沢オープン以来の米沢の人達に会うのが楽しみで、土曜日のレッスンとチャレンジは思いっきり楽しみたいと思います。

今回はパソコンは持ち込みませんが、あちらで携帯を使うか、パソコンを借りて使うかして更新はしたいと思っています。


それでは行ってきま~す。

からしまオープンの模様は現地から送りたいと思います♪
[PR]
by star_blog | 2008-11-21 20:32 | 日記 | Comments(5)
ABS一色の日。

今日は何だかABS一色の日となっています。

取り始めは1件から始まり、幾度と無い電話連絡の末は1件、また1件と次々に仕事が入ってきます。

片付けられた仕事は何とかメール等で資料を作り終わらせたものの、今日で3件ABSの仕事を抱えてしまったと言う事になります。

その中には社外秘の仕事もあり、メール等で資料を残す訳にもいかず、アナログながら電話のやり取りでFax。

その場やり取りで資料は格納というものまであります。

ここまでとなると、私は平和島の人間なのかABSの人間なのかの判断がつかなくなっている現状でもあります。

はじめはこういう仕事をする事により、ショップの仕事にフィードバックさせる事が目的ではありましたが、時々バランスの崩れることはあります。

でも常に前年比と比較され、売上を管理されていても前年比を割る事なく数字を上げられているのも、ショップに携わってくれているイントラや人見プロの協力は今の私のキャパでは必要不可欠であります。

またこの仕事を理解してくれる職場の環境も今の私にとっては大切なものです。

なかなかこのご時世、こういう仕事に理解を示してくれる職場は少ないもの。

私は恵まれています。

やりたいことに時間をかけられ、毎日を有意義に過ごせる私は幸せです。

これで数字が上がらなければ文句の一つでも言われるのでしょうが、文句が言われないないようにバランスを取ろうとは日頃から努力しています。


そんなこんなで今日は打ち合わせで私はパソコンの前から離れる事ができません。

もうこの時間になっては他の仕事に手が付けられないので、今日はこのままパソコンの上の仕事に邁進させて頂こうと思っています。

今月末の前に、今週末は米沢から福島へ。

その土曜・日曜はかなりハード。

そしてその週が軌道ビデオの収録とその他の収録。

今月中は残り日を換算してもかなり時間に振り回されそうであります。


今日は何だか嫌な文章になったな…。

やらなければならない事を書き示すと、自分で読んでいても嫌になる。

楽しい話題にならないもんかね~。
[PR]
by star_blog | 2008-11-19 21:54 | 日記 | Comments(1)
これ!食べるの?!

今日学校で女の子が見たこともないものを食べようとしていました。
b0097279_16445410.jpg

プリンはプリンなのですが、キャラメルも入ってなく、その大きさはちょこっと食べるレベルを逸脱しています。

徳 「ね~。これ食べられんの?」

女の子 「えっ? 楽勝ですよ。」

その会話の後には、ほんの何口かでペロッと食べてしまったのです。

何か、見ていて気持ち悪くなってきた数人が見守っていたのですが、本当にペロッとなのね…。

やはり若いって事は良い!

あの量をおやつ感覚ですものね。


話は変わって、今レッスンが終了致しました。

今回も10名でしたので、一人に費やせる時間は短くはなりましたが、ポイントだけは押さえられました。

もう一人教え側がいると良いのですが、一人で10人は少し人数が多く感じますね。

とは言っても少なくても困るのですが、そのバランスが非常に取りにくいのがレッスンの悩みであります。


これからの時間は夜リーグがありますので、それまで少しでも仕事を片付けなければなりません。

何かいつも押し詰まってからの仕事になってしまいますが、それぐらいメリハリがあっても良いのかな~と、普段から仕事を貯める感覚は見直さなければいけないでしょう。

何かそんなこと、前も書いたな~?

いやいや、気のせい。


さぁ夕食の時間まで仕事するぞ~!
[PR]
by star_blog | 2008-11-18 16:59 | 日記 | Comments(6)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧