「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ぬらり、ぬらりと…。

今日は出勤と同時にドリルのお客様を迎え、そこからプラグしてあるボールを片付けに入ってはおりますが、少し手が空いてはドリル。

また手が空いてはドリルと、温めの作業であります。

とは言っても、売上的にはそこそこあがってはいるのです。

まだドリルするボールは残ってはいるのですが、少し休憩を兼ねてブログ更新です。


練習も今週火曜日に投げたきりで、もう4日目です。

チャンスを見つけては投げたいと思っているのですが、今週は忙しかったのでしょうがありません。

今日も明日ももちろん不可能ですので、今度投げるのは月曜日かな?

それを逆算しているので、この前届いた4個のテストボール達は今日明日中にテープ調整までしておけば良い事になるので急いではいません。

月曜日にゆっくりと投げたいと思います。


話はガラリと変わり、最近では美味しい麺屋さんを探しては食べています。

ラーメンに関わらず、うどんや蕎麦でも目についたところは学校の帰りで食べています。

うどんや蕎麦に関してはあまりその差を感じないのですが、特にラーメン類は好き嫌いがハッキリします。

もう少し若い頃には「家系」のラーメンは好きだったのですが、この頃は一度食べると一週間ぐらいは食べなくても良い感じがするのは気のせいかな?

今私が一番気に入っているのは二郎の枝分かれの「ラーメン大」であります。

蒲田の駅の近くにあるので、土曜日の夜の夕食は家の事情がなければ大体食べています。

あの野菜増しの多さに始めはビックリしましたが、食べなれるとそうでもなくなっているのが恐ろしい…。

あと「大」のラーメンを食べた日から二日間ぐらいは胃の中はにんにくっぽいのが難点であります。

「入れなきゃ良いのに」と思うのですが、入れないと美味しくないんですよね~。



そんなこんなで今日はラーメンの話題で終わります。
[PR]
by star_blog | 2009-01-31 16:23 | 日記 | Comments(2)
テストボール4個

今日出勤したら、新たに4個のテストボールが届いていました。
b0097279_1842783.jpg

ABSテスターは私だけではないのですが、このテストボールだけは多分私のところしか届いていないでしょう。

主要のボールは決められたテスターに届けられますが、その他にも開発を進めなければならないボールも存在します。

何時しかそういうボール達も手掛けられるようになったのは光栄に思っています。

外箱を見ただけでその内容はある程度理解できました。

まずはコンセプト通りに仕上がっているのを期待しながらドリルに入りたいと思っています。


今日は15時からドリルのお客様を向かえ、その後はABS軌道ビデオのコメント撮りへ。

今全ての収録を完了し、後はウェブ担当者に届けるだけになっています。

実は今日の出勤はすごく怪しかったのです。

一番下の伊吹が数日前から熱を出していたので、今日はその為に学校と会社を休まなければならない予定でしたが、今日の朝熱は下がっており、子供は無事保育園へ。私と妻も通学・出勤の運びとなりました。

インフルエンザ反応が出ていなかったのがすべて好転に向かい、一家総感染も回避できました。

私は3日に追試と10日にまたもや解剖学感覚器のテスト、17日には上肢骨折の試験が待ち受けています。

今インフルエンザで倒れる訳にはいきません。

まぁ、「助かった!」というのが本音ですね。

只でさえ覚えの悪い記憶領域に、自分でも些か怒りを感じています。

でも乗り越えるように、また昨日から勉強に励んでいます。

今度は怒りが安堵に変わるよう、努力したい。


そんなこんなで練習は今日はおあずけ。

何だか投げたい気分だったんですよね~。


その代わりとして、今からテストボールのドリルに取りかかり、いつでも投げられる準備をしておこうかと思っています。


いつも読んで頂いて有難うございます。

読んでつまらない内容にならないように心掛けてはいるのですが、またつまらない内容になってしまいましたね…。

最新情報などを載せたい・書きたいのはやまやま。

もう少し時間が出来た時にでも新しい項目に入れたらと思っています。



と言う事で、今日も?日記になってしまいました。


では、また明日!
[PR]
by star_blog | 2009-01-30 18:22 | 日記 | Comments(3)
たまにはこういう時間の使い方も…。

昨日はレッスンとリーグの日。

夜のリーグが23時で終わり、そこから何気ない会話の延長で人見プロと午前2時ぐらいまで話し込む。

私からしてみれば若い人の考えは話してみないと分からない事も多く、良し悪しの考えを言う場でもあります。

最近ではゆっくりと話す機会も無かったので、時間は要したけれども私には有意義な時間だったと思っています。

まぁ人見プロも同様に思ってくれていれば良いのですが、それが無い場合には単なるイジメになってしまいます。

人見プロと私は師弟という関係ではなく、良き相談相手でありたいと常に思っています。

もちろん師弟関係であっても先輩後輩の立場であってもお互いを垣間見る時間は必要で、そういう積み重ねが良い関係を築くものだと思っています。

トーナメントの事、生活面での事。彼は多くの思い描いている構想もあるようです。

人見プロにとっても私にとっても思い描く構想は良い事。

その構想があるこそ頑張れる自分がある訳だし、それに近付こうとすることが何より大切な事だと思います。

今回人見プロはシーズントライアルでイーグルクラシック以外はほぼ出場権を得る事ができました。

プロテストトップ合格から早くも一年が経とうとしています。

これからが本当の正念場で、彼の実力が試される年に入りました。

と同時に、周りにいるプロテスト受験生も受験シーズン到来です。

背中をみて育っていける、そんな人材になってくれることを人見プロには期待したいと思います。


そんな時間だった為、今日は睡眠時間2時間であります。

まぁ授業中に違う世界に入ることしばしばで、行き帰りのバスの中は気付いたら降りる場所という爆睡状態でありました。

一番下の伊吹もインフルエンザっぽく、かなり高熱でぐったりしています。

ということは、上二人と私達もそれに便乗?する可能性は高く、流行っているものにはいち早く乗らなければならない、嬉しくはない、どうしてそういう事ばかりは最先端を行こうとするのか、少々戸惑いと、恐怖感と、感染したらどうするかな~と今からビクビクしております。


お昼はかき揚うどんと夜は坦々つけ面とで、麺づくしの日でありました。
[PR]
by star_blog | 2009-01-28 19:03 | 日記 | Comments(0)
またもや出来ず…。

昨日は練習会終了後ドリルに取りかかり、あっという間に食事の時間。

会員さんたちの話に夢中になっている間にリーグの時間。

昨日もまた更新できませんでした。

スイマセン…。


解剖学のテスト結果が今日帰ってきて、やはり想像通り追試まわりになってしまいました。

まわりの人達はクリアーしていたので、今回は少し凹んでいます…。

どうしてもあと数点届かないのは、やはり理解度が薄いという事は明白で、勉強不足そのものの結果だと思っているのですが、毎回解剖学の追試を受けている私にとっては少々ゲンナリしています。

総論のテストは何とかクリアできていた?みたいなので、個別のお説教は避けられたみたいです。


私の場合、嫌な事はすぐに忘れるように心掛けるようにしていますので、振り返りません。

何でも都合の良いように考えるのです!

切り替え!切り替え!

そういう部分では大人?になったと言う事でしょうか?


今日品川でシーズントライアルが行われています。

人見プロが良いポジションで残っているようなので、この先の大会のエントリーは何とか確保できそうです。

やっぱり出たいのに出れないのはツライですからね~。

出来ればシュートアウト8名に残ってくれれば良いのですが…。


今日は夜リーグがありますので、それまではABSの仕事をメインに、軌道ビデオのコメントを編集し、あとは収録の日時をセッティングするだけにしておきたいと思っています。



どうしても火曜日は、月曜日の柔道の実技の筋肉痛が酷い日でもあります。

「体が動くのかな~?」と心配をしていますが、少し早めに身体を動かし、ゆっくりアップを取りたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2009-01-27 17:12 | 日記 | Comments(0)
まだまだかかりそうで。

パワースウィングのドリルも落ち着き、今日はドリルから始まり、その後ABS本社と電話でやり取り。

テストボールの件やレポートの件で修正・追加を行っていました。

昨日少ない時間でしたが、テストボール12個をすべてラックに載せ、全てのボールの細かいデータ取りをする事ができました。

約2時間の中でコンディションは変化し、その変化がもたらすボールのリアクション情報は非常に大事で、オイルがあるときには分からない情報提供をボールはしてくれます。

手前の薄いオイルには敏感に反応するボールであったり、ミッドエリアのオイルが薄くなった時に反応するボール。大きく幅を取れるボール等色々なものが見えてきました。

コンディションが早めのときは使えるラインが細い為、どのボールも差ほどリアクション変化は感じられないものです。

昨日のテスト結果でほぼボールの正確は把握できました。

後はイメージがあまり良くなかったものに関しての表面加工を変えて投球していきます。

私の場合開発が主な仕事で、発売されてからのボールは殆ど配給されません。

その為出来るだけ表面加工はそのまま残しておきたい現状は、すべてボール軌道ビデオの為なのです。

発売が決まったボールに関しては殆ど投球することはなく、できるだけフレッシュな状態を保つ。

表面が変わって出るものに関しても同様で、再度箱出しと同じ表面加工に仕上げ直します。


今日今の時間はこれにつきっきりです。
b0097279_15305868.jpg

私の仕事はどうしてもこのようなものから離れられないようで…。

それが仕事と言えば仕事なのですが、どうしてもかなりの時間を要してしまいます。

良くある話ですが、投げて性能を把握する作業は本当に面白い。

でもその前のドリルと報告書がこの頃苦になってきてしまいます。

「それがなければ、本当に楽なんだけどな~」と思うことしばしば…。

こういう仕事はやってみたい人は多いと思います。

でも意外と大変なんですよ~。



さてこれからの時間はまたドリルに戻り、残った作業をしていくつもりです。



そう言えば…。

明日の総論のテスト勉強はどうするのか?

今日の夜だけで間に合うのか?

間に合うはずはないのです…。

また追試かな…。
[PR]
by star_blog | 2009-01-25 15:41 | 日記 | Comments(0)
小難しいお題を

今日は少し違った角度から、心理学的にボウリングを見てみたいと思います。

ボウリングで染み付いた癖を直す。

この癖を直すという事は=習慣を知る事(どうしても、こうなってしまう)から始めます。

「習慣」と一口で言ってしまえば、それは簡単ですが、果たして無意識にしてしまう習慣化された「癖」というものをを皆さんは具体的に言葉にして表せられるでしょうか?

無意識のうちにそうしてしまう。

まさしくそれは習慣的なものが生み出した産物なのです。

この癖の変容のポイントは

①変えたいと思う自分のポイントを具体的な行動として捉える。
これは自分の負のイメージとなっているところを具体的に自分で捉え、理解すること。

②どのように変えたいのか
自分で変えたい部分をどのようにしたいのかを明確にする。

③意識して実行
この部分では変えたい部分を段階的に行うこと。(この部分ではビデオカメラ・インストラクター及びプロボウラーがその役目を成す。)

ただこれをボウリングに当てはめると、ボウリングでは…。

癖=身体的条件+環境+経験

がかなりそのウエイトを占める場合も多く、身体的条件でそうなってしまったり、環境・経験でそうなってしまった場合も考えられます。

ボウリングには「こうあるべきセオリー」はありませんが、自分の考える理想たるものが経験より上回ったり、身体的条件を上回ったりした場合には、身体にかかる負担を回避する為に慢性的な痛みを伴う症状を抱えている方も多いでしょう。

準備し行う事は、適正な時期に行わなければならないことも忘れてはいけません。

その時に応じた、背伸びをするのではなく、少しずつ歩みながら変えていくのが良いでしょう。

自分がどうのようにしたいのか、またはどうのようなものを目指すのかを打ち出すことは非常に大切で、技術向上と切っても切れない必須事項であります。

しかし技術たるものの本質は、経験・理論・感覚がバランス良く仕上がってこそ、「技術」となります。

理論だけが先走りしても、投球技術だけが先走りしても、もっと奥深いものは見えないでしょう。

こう書いている私もその一人であり、追いかけるものはまだ遠く、果てしないものだと痛感しています。

だからボウリングは楽しいんでしょうね。

色々なものに取り組み、時には成功し、時には失敗して遠回りしても、結局はその時のものは自分の中の大きな経験となり、沢山のものを吸収していく…。


答えそのものは結局書くことが出来ないのが難しいお題ではありますが、これだけはハッキリと言えることができます。


「ボウリングで上達の過程を楽しむこと」


それができればきっと貴方のボウリングライフは素晴らしいものだと言えるでしょう。
[PR]
by star_blog | 2009-01-24 17:52 | 日記 | Comments(0)
久しぶりの出社

火曜日早退の水曜・木曜日と未だかつてない?連休を頂きまして、療養しておりました。

まだ万全ではありませんが、久々の出社であります。


想像は出来ていたのですが…。
b0097279_1425151.jpg

パワースイングです。

初回入荷は19個と今回は少なめでありますが、すでにイントラが私のいない間にドリルをしてくれているものもあり、遅れましたが今日から本格的にドリルにかかりたいと思います。

このボールの他にまだ以前オーダー分のボールがありますので、何時になったら終わるのか…。

毎回の事ながら一つ一つこなしていくしかありません。


で、無事試験も終了し、めでたく解剖学は追試まわりになりそうです。

覚悟はしていましたので、そのことは忘れ、来週月曜日に行われる総論のテストに今は没頭しています。


療養できたのは良いのですが、ドリルとABSの仕事がたまりにたまって身動きが取れなくなってきました。

今週末までには来月発売のレポートを仕上げ、その後にコメント撮り。

当然ドリルの仕事もありますので、時間的なものはハッキリ言って足らないのが現状です。

さぁどうするか。


とりあえずセンターにいる間はドリルの仕事に邁進し、ABSの仕事は自宅に持ち帰り勉強とABSの仕事両方を片付ける事になりそうです。

となると、総論も追試まわりかな?


まぁ良いでしょう。

体がまずしっかりしていないと仕事も勉強もどうにもなりません。

それを覚悟して休んだのですから。


これから休んだ分を取りかえす様、頑張ります!
[PR]
by star_blog | 2009-01-23 14:35 | 日記 | Comments(2)
体調不良です。

今日はレッスンとリーグの日。

しかしながら体調は最悪です。


毎日38°台の熱が今日も下がりません。

気持ちだけは思い、何とか出勤はしてきたけれども、夜のリーグまでは投げる事ができないでしょう。

レッスンはすでにお客様がみえていますので、今更キャンセルはできません。

今日はレッスンは終わり次第早退し、とりあえず身体を休め寝ることに致しました。


こんな感じの更新ではありますが、今日はこの辺でご勘弁を。


また元気になったら更新をしたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2009-01-20 14:24 | 日記 | Comments(4)
撮影へ。

今日は当初の予定通り、来月発売のボールの軌道ビデオの収録に入りました。

いつもよりも早めに取りかかり、時間を余らせて終わりたかったのです。

というのも、以前から言っているテストボール13個を少しでも進めたかったからです。

思った以上に収録に時間がかかり、終わったのは17時をちょこっと過ぎたあたり。

そこから一気にボール13個をラックにのせ、まずはボールの特性を感じにいきました。

ここではボールの種類などABS本社からきたデータは全く除外視。

見たまま、感じたままをメモに取り残しておきました。

この仕事をはじめてから感じた事ですが、意外と第一印象と次の日に改めて投げ直すと感じが変わるものもあるのです。

ですから余計な先入観は捨てる事にしています。

テストボールはあくまで「テストボール」ですので、うぉーーーー!というボールから、「おいおい、どうしちゃったの?」というボールまで様々です。

今回もそれに良くも悪くも近いボールはありましたが、良いボールでも悪く感じるボールでも、「どのように」、「どんな感じで」「どのような時に」など、多角的に性能判断する事が必要です。

今月みたいに結構オイルを感じるコンディションだと不安定になる性能とか、そういうコンディションだからこそパフォーマンスが発揮できるボールもあります。

特にミディアムコンディション向きのカバーストックならば、コンディション次第でパフォーマンスの感じ方はかなり違ってきます。

これから多角的に性能を把握していく課程で、オイルの多いコンディションでパフォーマンスの出方が悪く感じたものに関しては、違ったコンディションで性能を把握をする事になります。

できればもう一つずつボールがあれば、違ったレイアウトをしてみたり、表面加工を変え二つぐらいのボールを比較するともっと良いテストになるのですが、それはメーカーの都合もあります。

与えられたもので判断しなければならないのもテスター仕事でもあります。


さぁ今日は久しぶり(今年初めての)ダブルスリーグの日です。

もう少し休憩の後、用意をして練習ボールに入りたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2009-01-19 19:20 | 日記 | Comments(2)
懐かしいな~。

先週の木曜日、学校が終わった後子供達を体操教室へ通わしている為、代々木から久我山まで移動。

京王線千歳烏山下車でバスに乗るのですが、待ち合わせまでに時間があったので昼食を…。

と思ってフラフラと歩いていると…。

見慣れた懐かしい光景が現れました。

思い出したようにその場所へ目指すと、そこには変わらないお店がありました。
b0097279_15271556.jpg

居酒屋「祭り」

学生時代体操部の寮が八幡山にあり、そこからよくここへ足を運んだものです。

時間が早かった為、中を見ることは出来ませんでしたが、かれこれもう20年前になってしまいました。

あの頃を思い出しながらその場所を離れたのでありました。


さて今日は朝から本社が停電の為、ネットがこの時間までつながりませんでした。

私の生活の中にパソコンとネットはこんなに重要なのだと認識させられました。

お陰で仕事らしい仕事は進まず、とりあえずテストボールの山へ。

13個全部のテープ調整まで終わり、後は投球するだけになりました。


でありますが、体調がすこぶる悪いのです…。

寒気はするわ、食欲は無いわでもう最悪…。

久しぶりに手強い風邪に振り回されています。

この体調のお陰で勉強は捗らないわ、すぐに眠くなるわで大事な週末はグダグダに過ごしてしまいました。

人間は本当によく出来ていますね。

風邪をひいたら、その感染源と闘うために「熱」を出し、睡眠が足らなければ眠くなる。

体が疲れている時は疲れを出し、「今は休む時だよ」と教えてくれる。

気付いても気付かないふりをしていると、私は必ずと言って良い程風邪をひく。

まぁ、「お約束」みたいなもんですかね。

いつもは「やばいな~」と感じた時に先手をかけるのですが、今回はやられてしまいましたね。

優先順位からして、今日は睡眠時間を多くとる方向に考え、「出た所勝負」的ニュアンスでテストに望もうかとも考えています。

結局こうなるのよね…。


今日は定時に仕事を終え、その足で妻と子供達を妻の実家まで迎えに行かなければなりません。

とりあえず、何がどうのこうのではなく、今日は早く寝ないとヤバイっす。
[PR]
by star_blog | 2009-01-18 15:42 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧