<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
久々に更新のような…。

ここ最近ブログを更新するという事を忘れていた…。

というよりは、一種の拒絶をしていたのかもしれません。

読んで頂いている方には非常に申し訳ないのですが、時には良い情報を発信する為に、また日記のように書き連ねてきました。

日記のようにと思っても、「私目線」ではなく、常に読んで頂いている方を意識し、更新する内容に悩んでおりました。

読んで頂き、少しでも役に立つ情報をというが、内容を伴わない事とのジレンマと闘い、更新そのものを負担に感じてしまっていたのも確かです。

それでも更新しないという負い目だけが私の中で残り、これは正直に伝えなければならないと思ったのです。

ですが、辞めるという訳ではないのです。

こんなに不甲斐ないブログであっても、日に数百件の人がこのブログを読んでくれる…。

その人数も増える毎に「もっと良い情報を」と自分の中でキャパシティーを超えていたのだと思います。

毎日更新するという私の中での約束事は、今のところ目をつぶって頂けないでしょうか…?

仕事の事を書いても自分でイヤになるし、何か自分の中で何を伝えていくのかを考えたいのです。


これからは時には短く、時には長く、良い情報もいつもの日記にもなるかも…。

不定期になるかもしれません。

ただこれだけは言える事は、私の心の中で負担にならない程度に更新は続けていきたいとは思っています。


毎回読んで頂いている方には申し訳ない言い分だと十分承知しております。

でも今のままではモチベーションを保つことも難しいのです。

ただただ一方的に理解を求めたい…。



それと平和島スターボウルには吉報で、ウチの従業員の藤井君と島袋君が今回のプロテストで実技をクリアーし、現在研修に入っています。

あと数日で48期プロボウラーとなります。

またその時には皆さんにこの場をかりて、紹介したいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2009-03-31 17:50 | 日記 | Comments(0)
伝えることの難しさ。

私がボウリング教室やレッスンをしているとき、たびたび苦労する項目であります。

人それぞれタイプは千差万別であり、どのようにしたらもっと感じが良くなるのかを考えた時、何処から何処まで説明すべきか。

またはどのように説明したら理解が深まるのかが悩むところであります。

まぁ、私が良く使う手としたら、着手しなければならないところについての説明をしながら、相手の理解度を探っていく訳です。

その相手の反応で、その前の説明が必要なのか、その後の説明で良いのかを判断するのですが、人により説明の仕方も異なります。

その人なりのキャラクターと言うべきでしょうか。こういう伝え方のほうが受け入れやすそうだったり、わざと難しい表現方法を取ったりすることもあります。

なぜそんな方法を取るのでしょうか?

私の中での技術向上のプロセスの中には、「技術面、理論面での双方のバランスが大切」だと思っているからです。

レッスンをしている中で、技術面でも理論面でもどちらかに傾きのある傾向が見られます。

多くの人は「どうしてそうなければいけないのか?」という裏付けが見出せにくい事。

順序良く説明すれば、「ですからそういう訳です」みたいな説明にはなりませんが、「何となしに分かる」的答えが帰ってくる場合もあります。

ですので、難しすぎる説明はなるべく別の表現に変えて行うのですが、相手とのキャッチボールを大切にするコミュニケーションは常に相手の理解度を読み取らなければなりません。

どういうふうに説明したら受け入れられるのかを言っている途中、その人の理解度と同時に理論面での範囲を読み取る訳です。

当然読み取ったその理論度と状況にあわせ説明すると言っても良いでしょう。

何か言葉にするとすごく難しい過程をたどっているように思われるのですが、言葉にしないだけでインストラクターと呼ばれる人達はそうしているのだと思います。


ただこれだけは言えるのは、成功も沢山あるが失敗も沢山あるということ。

ここでの失敗は後に引きずるものではなく、この人にはこういうスタイルはそぐわないとか、この方法は感覚をつかみにくいとか。

まずはどうゆう方法がその人に合うのかを試してみることですね。

私の場合、やってみてダメなら、すぐ別の方法で再度行います。

同じ事をやるのに方法は一つではありません。

「これがダメならこれ!」「これがダメならこれ!」という風に負担になり過ぎないよう試みます。

その選択肢も失敗や成功を繰り返し得たものだと言っても過言ではありません。


はじめは自分の経験の範囲内から見出し、その中から枝分かれしたものを整理していく。

そのレッスンの中で、出来る気持ちと出来ない気持ちを大切にする。

その繰り返しで私は育てられたのです。


私はまだひよっこです。

もっと優れたレッスンをし、ボウリングの楽しさを伝えることの出来る人は沢山います。


「あの時こうして良かった」と思ってくれる。

日に日にボウリングが上達する姿を見ることが私達の喜びなのかな…。
[PR]
by star_blog | 2009-03-28 18:12 | 日記 | Comments(2)
楽しみが増えたのであります。

最近子供の調子があまり良くない…。

今日も朝起きて、どうも食欲がない。

熱を測ってみると38°ちょこっと…。

良くあることなので驚きはしないのですが、これでは保育園に行けない為、どう面倒をみるのかを考えなければいけません。

妻は今日は急患当番で、午後まで患者さんでビッシリ。

今日は朝一で出勤し、ABSへ送る軌道ビデオを収録なんて描いていた構想も見送るしかなく、出勤ギリギリまで一緒にいて、その後は妻のお母さんが早退で面倒を見てくれています。

私もドリルがある為、どうしても休むことが出来ませんでしたので、致し方ありません。

さてビデオの収録をどうしようか?

月曜日しかありませんが、その日はプロテスト最終日。

応援は見送り、朝一出勤の春休みの子供達が現れるまでの勝負となりました。

まぁ都合がつく算段がとれるのは、まだ余裕があるということ。

時にはその都合が取れない時も少なくはありません。


さて最近は一つのボールに注目しています。

投げる回数もそのボールが多いのですが、これから出てくるボールに注目しています。

来月そのボールを紹介できると思います。

その時まで楽しみにしていてください。

テストをしていて、こういう時が一番面白い。

この先どうなるのか?どうするのか?が頭の中で膨らむほど、思い入れも強くなります。

可能性を秘めたボールだからこそ、その先は無限に期待は膨らみます。

さてどうなるのでしょう。

製造メーカーとのコミュニケーションがうまくいくことを期待しています。


さて。やっとリサージェンスSEのドリルはすべて完了致しました。

この後の仕事はプラグであったり、合間に報告書だったり、ドリルで先に延ばしていた仕事を手掛けたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2009-03-27 18:14 | 日記 | Comments(2)
引き続きドリル…。

今日も朝一の出勤。

ドリルの遅れを取り戻そうとしている徳江です。

75%完了というところでしょうか?

もう一息で終わるのですが、今日中に終わるのかどうかは不明です。


さて今日はプロテスト2次3日目。

ラウンドワン堺環状店で行われています。

今日終われば後は最終日のみ。

今日如何では合・不合格がある程度決まってしまう場合もあるのですが、ウチの受験生達はどうなっているのでしょう?

半分・半分になってしまうのか?

それともその割合がどちらに傾くのかは、結果を見なければ分かりません。

ただ速報が一日遅れて出てきますので、こちらで待っている私達にとっては「やきもき」するばかりです。

今年に入って男子・女子のプロトーナメントも二つ消滅致しました。

それでも女子は多くなったと思うのですが、男子は本当に少なくなりました。

その状況を踏まえても、今年のプロテスト受験者は多いと聞きます。

プロという肩書きだけでは生活はしてはいけません。

現プロボウラーの言う言葉ではありませんが、「どうするのか?」疑問に感じる部分もあります。

山本勲プロ級なら即プロ入りでしょう。

その他にも旨い人は沢山いますので、その中で凌ぎ合い賞金を取ることはかなり難しいでしょうね。

ゴルフよりは賞金は低いものの、遠征費等が安く済むことは良いのですが、それでも年間に換算したらかなりの金額にはなりますものね。

いえいえ、決して否定している訳ではないのです。

でも「どうしたいのかな?」というものは、やはり聞いてみたい心境です。


今日は少しお疲れで、出来れば早く帰れれば良いな~とも思い、二日続けての午前0時の帰宅がイヤになっている今日この頃です。
[PR]
by star_blog | 2009-03-25 17:36 | 日記 | Comments(0)
届きました。

待ちに待ったというか、やっと届きました。

リサージェンスSE!
b0097279_1913184.jpg

今日から私も一時学生生活から離れることができ、俗にいう春休みっつう事で、最近の怠慢な業務に終止符を打つべく、朝一から出勤。

SEが届くまでその他のドリルなんぞを6件ほどこなし、いざSEドリルへ。

まぁ今日は昼ご飯も抜きにして、良くドリルしましたわ。

でもまだ1/4も終わってないんですけれどもね…。

集中力がなくなってくると、一番怖いのがドリルを間違えること。

WBCを脇目に、ちょっとずつ休憩を挟みながらドリル一色の一日です。

今日はこれからリーグです。

リーグがなければ、まだドリルし続けられるのですが、ブログの更新も最近は手が付けられませんでしたので、今日はまともにというよりは、更新しようとパソコンの前へ。

今はやっと今日2度目のまともな食事にありつけて、食後の休憩をしています。


そう言えば、巷では(私を含め)春休み時期になりました。

今日も予約だなんだで、センターは賑わいました。

と、なると…。

まだABS本社へ送る軌道ビデオの収録が終わっていません。

この春休み中に収録できるのであろうか?

些か不安が募ります。

やはり朝一に出勤し、出入りが始まる前に収録をしなければならなくなりそうですね。

私にとっては学校へ行かなくても良い、待ちに待った休み突入ですが、春休みに遅れを取っている解剖学や生理学、柔総論の全体的な復習へ入らないといけないのです。

なるべく早めにまとめのノートを作り、今から2年後の国家試験へ向けての準備が始まります。

人よりも時間が無い分は、人よりも早めに用意に入るべし!

学校の先生方にもキツイ言葉を頂きましたので、私の場合は人よりももっと努力する必要があるってことですね。


あと二日間ぐらいはドリルで命一杯になるでしょう。

書きたいこともありましたが、今日はこの辺で!

それではまた明日。


P.S WBC2連覇 バンザイ!
[PR]
by star_blog | 2009-03-24 19:19 | 日記 | Comments(2)
趣向を変えて

ここで問題を4択で出したいと思います。

問1
ボールをレイアウトする際、正しいものはどれか
1、PAPからグリップセンターまでの距離。
2、PAPからピンまでの距離。
3、マスバイアスを優先する。
4、コアアクシスアングルは小さい程角度は大きい

問2
正しいのはどれか
1、ピンアップ・ピンダウンでコアアクシスアングルは変わる。
2、コアアクシスアングルはグリップセンターからの角度である。
3、コアアクシスアングルはPAPからの角度である。
4、コアアクシスアングルはリアクションに関係しない。

問3
表面加工での間違いはどれか。
1、表面加工を粗くするほど奥での動きは緩やかになる傾向がある。
2、表面加工を粗くするほど手前からキャッチしやすくなる。
3、オイルに左右されやすいボールを表面加工で穏やかにした。
4、手前から曲がり過ぎているので、表面を粗くした。



正解

問1 2番
(1)PAPからグリップセンターの距離はPAP算出の為や、PAPから逆算されるものなので関係しない。
(2)PAPからピンまでの距離でCA(コアアクシスアングル)の角度をつくる。ちなみにCA45°は3-3/8。
(3)マスバイアスのボールは非常に大切であるが、優先すべきはCAであり、マスバイアスポイントはそのCAに対して2次的要素を持つ。
(4)コアアクシスアングル(CA)は距離が長くなるほど角度は大きくなる。

問2 3番
(1)CAはPAPからの距離で決まる為、ピンアップ・ダウンでもCAは変わらない。
(2)PAPからの角度がCAである。
(4)CAがリアクションに重要な要素があり、PAP算出とCAを用いない場合、曲がるボールも曲がらない事が多くなる。

問3 4番
(1)(2)表面加工を粗くするほど、ボールに与えられた回転エネルギーは手前から放出されるようになり、パワーバランスが手前に移行して行くため、奥での動きは緩やかになる傾向にある。
(3)オイルに左右されるボールを表面加工を施すと走り感が少なくなり、ドライゾーンでの反応も緩やかになる。タイヤで言う雨の日のスリックタイヤなのが溝のあるタイヤなのかの比喩に似ている。
(4)症状として手前から曲がりすぎるイメージの時に表面加工を粗くするのは、さらにスキッドを減らす作用になり、逆効果である。


以上ですが、この辺ぐらいだとそんなに難しくはないですよね。

時間があるときに、もう少しマニアックな問題を作り置きしておき、再び掲載したいと思っています。


さて今日は女子プロチャレンジ金城愛乃プロです。

夕方ぐらいからはバタバタとするでしょうね。

そんな感じの一日になりそうです。
[PR]
by star_blog | 2009-03-22 12:08 | 日記 | Comments(0)
購入しました。

私には愛用のコロンがあって、それはもう生産されていません。

でもメーカーにまだ在庫はあるらしく、特定の業者(多分資生堂関係者)から購入することができます。
b0097279_1516462.jpg
b0097279_15165549.jpg

資生堂 ビヴァーチェ VI2 スライトグリーンです。

もう使い始めて10年は経つでしょうか?

取扱い業者からまとめ買いです。

まぁ、これが何処にもなくなったら、他のものを探そうと思っているのですが、なかなか気に入ったものが見つからないのですよね~。

ですので、探しては購入を繰り返している訳です。


さて、今日はリサージェンスSEの発売日!

と、言いたいのですが…。

モノが届きません…。

いや~、困った。

待っている人も多いのに…。

今日届かなければ、多分月曜日になるのかな?

その部分も分かりません。

できれば今日明日中に出来るだけのドリルをしたかったのですが、これもしょうがないか。

届かないのならどうにもなりません。

月曜日からできるだけ頑張ろうと思います。
[PR]
by star_blog | 2009-03-21 15:21 | 日記 | Comments(0)
予定変更。

本来ならば水曜日は中山シルバーさんへ出向き、リーグに参加する予定でしたが、子供が熱を出し、妻との仕事の兼ね合いで、子供の面倒をみるしかありませんんでした。

数日前から熱を出していたので、もう水曜日には山場は越えていたのですが、保育園にもいけない、一人で留守番をできる年でもなく、付き合うしかありませんでした。

子供は大切な用事があるときに限って熱を出すもの。

この二日は仕事よりも子供の為の時間になりました。

食事もろくさっぽできない子供の様子を見ていると、出来ることなら変わってあげたいと思いますね。

かなりしんどそうでした。

でもやはりそれは子供。

熱が下がり、食欲はまだ戻りませんが、今では元気一杯に走りまわっています。


さて、昨日の段階でテストボールが一つ届いているはずでした。

それを電話で確認し、今日は朝からチャレンジだった為、いつもより約1時間早めに出勤し、そのボールをドリル。

要はチャレンジ前にそのボールを仕上げ、チャレンジで使ってみようかな~という試みです。

いつも始まるまでに少し練習ボールをするのですが、その時にそのボールの感覚を読み取る事ができました。

このボールはメーカーに無理を言い、サンプルを送ってもらったもの。

期待通りの性能ならば、良いはずと投げてみました。

性能はまずまず。

前回よりは改善は見られましたね。

でもまだいけそうですね。

その部分を本社に報告書を書き、その後の性能を表面加工を変えながら追いかけようと思っています。


さて今日はリサージェンスSEがくる前日。

明日からはそのドリルで追われることになるでしょう。

その前にしなければならない事に従事し、明日からはドリル一色に染まりたいと、「できれば」の予想を込めて書いてみました。

でも今日の仕事は今日中には仕上がりそうもないですね。

月曜日に学校のテストが3つありますので、自宅には持って帰ることができません。

できれば今日中は、「やれるだけ今日中」に変更しておきます。


支離滅裂ですが、やれるだけの仕事に取り掛かります。
[PR]
by star_blog | 2009-03-20 14:33 | 日記 | Comments(0)
これから応援しようかな?

今の私はテレビと縁遠い生活をしていますが、毎週これだけは欠かさず見ている番組があります。

毎週月曜日24時30分からの日本テレビ「歌スタ!」であります。

明日の18日にシングルデビューすることになった、成田圭さん。

彼女は訳あって親とは一緒に暮らせない子供達と施設で家族同然というか、親代わりになっている大変な仕事をしておられると知りました。

そんな彼女が子供達に見せてあげられる事。

夢に一生懸命向かい、生きるということを伝える為に自らの夢である歌手デビューを目指し、歌スタに応募したとの事。

このBlind bard はそんな子供達に込めた歌だという事。

この曲でプレゼンに出たものの、一度は不合格。

リベンジのプレゼンで見事メジャーデビューを決めました。

癒されるような優しい歌声がこの曲と非常にマッチしているように感じます。

夢を追いかけ、狭き門を突破した事。

何より子供達に向けての歌声が素敵です。

子供達の為にも、そして自分の為にも、これから頑張ってほしいと思っている人ですね。

私は成田さんの一ファンとして応援したいと思っています。


話は変わって、今日は柔道の実技試験がありました。

この試験は礼法と指定された技の実技。

出席番号順に礼法、先生に言われた技を見せるのですが、途中でストップをかけられるもの、指導されながら実技をこなしていく人それぞれですが、私の順番。

礼法が終わり、いざ受身に入ろうとした瞬間。

「もう良いですよ」

「…?」

受身もせず、指定された技も見せる事なく合格を頂いたようです。

クラスの中で実技をせず、合格を頂いたのは私だけ。

ちょっと嬉しくなって書いてしまいました♪

クラスで100点満点は3人だけ。

私もその一人に入る事が出来ました。

少々技に自信がなかったものもあるのですが、これはこれで良いのかな?

とりあえず経験者として優遇されたみたいですね。


今日良かったのはそれだけで、解剖学と柔道整復理論のテストが帰ってきました。

おかげさまをもちまして、めでたく解剖学は追試まわりとなりました!

やはり徳江らしいな~と自分でも思っています。

明日包帯学のテスト、月曜日に栄養学のテストに解剖学の追試も加わってしまいました。

やっと一息ついたと思ったのに…。

今年度最後の追い込みに入ろうと思います。


今日からプロテストの2次ですね。

今のところ私達のメンバーの人達は出遅れているようで…。

少々不安ではありますが、まだ初日。

最後まで努力すれば大丈夫と信じています。



[PR]
by star_blog | 2009-03-17 16:57 | 日記 | Comments(3)
レポート作業進める。

今日はABSから発売されるボールのレポート作成を中心に進んでいます。

いつもながらに、この作業には手を焼きます。

作成する前に、このボールの特性を考え、セールスポイント、リアクション性能、スキッド・バックエンドモーション等、色々な項目をまずは頭の中で整理し、文章化していきます。

難しくなる表現はなるべく噛み砕き、分かり易い表現へと自分の中では処理しているつもりなのですが、時折分かりづらいと指摘を受けることもあります。

ABSテスターには私以外に山本勲プロや岡部直治プロ等もおり、私だけが違うのは、このレポート作成と軌道ビデオの収録を行うこと。

テストボールの殆ど、大至急とある特定部門を除いての大半はテスターにボールは配給され、個人毎に性能見極めを行っています。


さてまたレポートに戻りますが、今でも大したレポートは提出できていませんが、どうして私がこの仕事を出来るようになったのかの経緯は未だに不明であります。

元々文章校正に関しては並レベルだと思うし、ましてや人に読まれる程の大した事のない文章であります。

私が感じるのには、100人を超えるABSプロスタッフの中には私以上の文章能力、または解析能力を持っている方は必ずいると思うのです。

始めはやりたいと思って努力した私ではありますが、私以外にもホームページで採用されていてもおかしくない人はいるのでは?

というのが、私の考えであります。

多分ABSからは平和島は本社からは近いし、リアルタイムにボールの性能を実際見ることが出来るし、好都合なのでしょう。

いえいえ、これは「嫌み」とかそういうものではないですよ。

もっと他に人材がいれば、もっと良い仕事が出来るのに…。

という、これからを含めた希望なのであります。


またまたレポートに戻り…。

私の書いているレポートには文章文字数が、ある範囲で決まっています。

良く論文等にある「400字詰原稿用紙、何枚以内」というのと同じだと思ってくださって結構です。

書きたいことを連ねる、文章単元を多くすると自ずとその校正文字数から外れるのです。

ですので、いくつかの単元を一つに強引にまとめようとするために接続詞が増えるのですよ。

一節の文章が長く感じる事、あると思います。

起承転結や序説、結論からも大きく外れることもあります。

何と言ってもしっかりとした文章を書ける勉強をしていませんものね。

根っからの体育会系ですから…。

こんな事言ったら体育会系の人に怒られますね。


文章表現の中に「行う」「非常に」「もの」「~ことができる」「~的」という表現は文章が下手な人が良く使う言葉だそうです。

メチャクチャ多いじゃないですか~!

やはりその程度なのですよ。

でも魂を込めて、読んで頂いている人の為を思い、書いているのだけは事実です。

伝えたい事を伝える。

たとえ文章表現が外れていても、形にとらわれず、自分自身、徳江流でABSからクビになるまで書きたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2009-03-15 14:37 | 日記 | Comments(2)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧