<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
勢揃い!

今年プロテストに合格した二人を紹介したいと思います。

まずは藤井一浩プロ
b0097279_13154892.jpg

特徴はサムレス。

私のサムレスの印象は、ボールの曲がりの幅を利用し、コントロールを凌駕させるものと思っていましたが、サムレスであっても、親指の入っている私より遥かにコントロールが良いですね。

課題は狭いラインを好む傾向である為、時には幅を取り、時には絞るというコンディションに対して柔軟な対応というところでしょうか。

平和時までは主にフロント業務に携わっています。

次は島袋隆プロ
b0097279_1330253.jpg

やっとプロになってくれたというか、よくここまで頑張ったというか。

持っている技量からみても、もう少し早くプロになっていても可笑しくはなかった島袋プロ。

私と同じ年で、やっとこれで「同級生」になった訳です。

私が思うに、プロ入りがどうのではなく、あくまでも年齢。

期が遅くても、私より年上の方はやはり人生の先輩であり、必ず敬語は使いますね。

ボウリングのタイプは手前から良く転がすタイプ。当然私より転がすのが旨いのです。

早くプロの世界に慣れ、メンタル面での強化をしていかなければならないでしょう。

島袋プロはメカ担当です。


最後に人見啓二朗プロ
b0097279_13363788.jpg

昨年トップ合格をし、新生の如くデビューしたのですが…。

今は自分のボウリングの確立に勤しんでいます。

一年間プロの世界でトーナメントに参加し、今自分が置かれている順位とかレベルを身を持って感じていることでしょう。

この経験はプロ入りすれば皆な経験すること。

今の人見プロには自分が何をしなければならないのかが分かっていると思います。

まだ若いという部分もありますが、今年はトップ合格の特権もなく、みんな横一列のスタートを切っています。

多くの経験をし、精神的にも技術的にも、何より人間的にも成長する事を望んでいます。

まぁ人見プロには少々辛口になるのも致し方ないでしょう。


これで平和島には私を含め4人のプロが在籍していることになります。

ただ表向きは「フリー」ということでしょうか?

いや、島袋プロだけは違うか?


このメンツで5月10日に誕生記念大会を開きます。

お近くの方は是非とも二人の晴れ姿を見てください。


今日はボールが沢山届きました。

どれから?という感じにはなっていますが、一つ一つこなしていきたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2009-04-29 13:45 | 日記 | Comments(2)
一気に廃棄で!

腰の痛みも段々落ち着いてきて、昨日のリーグはまあまあ。

後半少し痛みはあったものの、これぐらいなら何とかなるぐらいの範囲になりましたね。


さて今日はABにテストボールの廃棄を頼んだ日。
b0097279_16492027.jpg
b0097279_16493159.jpg

いくつかは数えてはいませんが、私の持ちボールの約1/3になります。

比較ボールはまだ残しておくとして、その前に気に入って残していたボールも、結局は次々に配給されるボール達に押され、奥深く沈んでいたものです。

結局は使わないので、ボール置き場のキャパシティーも考え廃棄行きになりました。

ようやっとこれでショップ内に山と積まれていたボールも片付き、広くなりました。

夜のリーグまでに取りに来てくれればと思っていますが、まだ連絡はありません。


これからの時間はリーグまでドリルをこなし、できるだけ多くの仕事を片付けようと思っています。
[PR]
by star_blog | 2009-04-28 16:57 | 日記 | Comments(0)
予想通り…。

身体は嘘はつきません。

予想通り、今日朝起き上がるのに一苦労しました。

痛み止めを使用している場合、筋・腱は伸展し、「これ以上はヤバイですよ」という事を認識させる為に痛みを出し、警告している訳です。

その警告を感じさせないように薬で麻痺させ、身体を動かすと…。

当然の事ながら、薬の効果が切れた時から予想もつかない痛みを伴うのです。

ボウリングに関わらず、身体を動かし、その後に痛みを伴う場合、危険信号を伝えようとしているのです。

ですから、適切な処置と時には休養が必要であり、なるべく痛みを消してからの運動を心掛けるのが最適なのですね。

筋・腱の損傷具合にもよりますが、痛めている部位を補助する「キネシオテープ」等は過伸展(筋が範囲内より伸びすぎる)を防いだり、その筋・腱の役割を補助する目的で使用致しますが、それはあくまで頻度が軽いものに限られる場合が多く、とても私の場合、そのテープ類では補助しきれません。

今日の夜女子プロチャレンジがありますが、また薬の世話になりそうです。


ボウリングという競技はまだまだメジャーという領域からはかけ離れています。

プロという組織があり、プロスポーツとしても活動を行っています。

しかしながら他のプロスポーツと比べ、体の作りに精通していない人の多さは何なのでしょう?

プロスポーツでなくてもスポーツトレーナーだったり、体のケアしているアマチュア選手はいっぱいいます。

トレーナーに見て貰うだけの収入がない?

何処も身体は痛まない?

色々あることでしょう。

7キロものボールを片手で持ち、行う競技です。

思っている以上に身体に負担はかけているものです。

認識不足は怖いものです。

そういう部分でもまだボウリングは他のプロスポーツから遅れを取っている部分でもあり、自分の体が資本だという事を認識しなければならないということでしょう。

ボウリングが本格的なプロスポーツとして確立されるのは何時か?

その部分でも私は他にはないボウリングと医療の双方のアプローチを目指すつもりです。


とは言っているものの、今の私の行動は医療の立場からかけ離れており、決して容認されることではないでしょう。

私に限らず、どうしてもそうしなければならない時、どうしなければならないのか?

またその後のケアはどうすべきなのかが大切なのです。

少々難しいお題となりましたが、私に限らず、痛めた身体もしくは痛めそうな部位とどう旨く付き合っていくのかをもっと知るべきであると思います。


さて、私にとっては久しぶりの経験で…。
b0097279_1120384.jpg

いや~、久しぶりにアザなんぞつくりました。

木曜日の柔道の時、当てた部位ですね。

結構痛かったのです。

でももう痛みは殆どないんですけれどもね。
[PR]
by star_blog | 2009-04-26 11:21 | 日記 | Comments(0)
テスターミーティング終了

当初の予定より早めに始まったこともあり、かなり時間短縮をできたのではないかと思います。

今回のテストは2社のメーカーが打ち出すコンセプトを我々がどう感じるか?

投げたイメージから、オイルの感じ方、リアクションに至るまで細かくその旨が開発者に伝わっていきます。

この2社のメーカーは自分達で作り上げるボールはもちろん絶対的な自信を持っています。

しかし日本のコンディションにどうマッチするのか?

どのようなボールを求めているのかを真摯に受け止め、献身的に我々のために開発を進めてくれるところは凄いことです。

それだけ開発側とディストルビューターの関係はうまくいっているということでしょう。

両社で歩み寄りながらビジネスで大成することが両社の目的ならば、それに勝るものはありません。

短い時間ではありましたが、我々にとっても2社のメーカーにとっても有意義な時間であったと思います。


私自身昨日のギックリ腰から一日しか経っていませんが、そのメーカーの気持ちに応えるべく座薬がテストの時間中支えてくれました。

多分その影響は薬の切れるのと同時に痛みとなって現れるでしょう。

でもそれも覚悟しています。

痛みで起きれなくなろうと、明日がどうのこうのという事ではなく、私は今置かれている状況に応えなければいけないのです。

それが私が思うテスターのあるべき姿であり、そうでなければならない拘りなのです。

自分自身譲れない部分でもあり、メーカーのセッティングの都合、ましてやわざわざ貴重な時間を割いてテストに応じてくれる国外メーカーの人達の為にも、自分自身の不甲斐ない行動で起した都合で不参加はありえません。

でもお陰で大切なデータを取ることができたのですから、私としては一安心といったところ。

投げ始めから痛みと旨く投げられるかとの不安がありました。

何より、無事に済ませられたことが私は満足しています。


明日は女子プロチャレンジシリーズ近藤文美プロです。

明日また痛みと闘うのかもしれませんが、一日一日を後悔することなく過ごしたいと思います。


で、ジャパンカップ日本人が残り頑張っていますね。

できれば日本人が優勝という事が吉報ではありますが、如何に?
[PR]
by star_blog | 2009-04-25 16:48 | 日記 | Comments(0)
不甲斐ない

今日朝起きて、登校までに少し時間があったので子供と戯れていました。

一番下の伊吹を布団に投げた瞬間…。

やってしまいました…。

ギックリ腰です。

家を出るまでに時間がなかったため、何とか起き上がり出てきたものの、時間を追う毎に腰は固まって動かなくなってきます。

担任の先生にその旨を伝え、授業が終わり次第、2名の先生に治療をして頂きました。

私のクラスにその治療方法を見学したいという人がいましたので、約1時間説明を含め治療。

鍼灸と柔整の両方でアジャストして頂きました。

お陰で当初の痛みはなくなり、歩くことは可能ではありますが、とても投げるどころではありません。

今日は何とかなっても、明日は米国のメーカーとのテスターミーティング。

明日は何とかなるのでしょうか?

先生曰く、多分無理かもしれないが、今日はとりあえず横になって身体を休めることが条件でありましたが、仕事は待ってはくれません。

「無理をすると明日起きれなくなるよ」と釘をさされましたが、出勤してきました。

明日使うテストボールを一度投げ、サムの状態を確かめるつもりでいたのですが、そうもいかないようです。

軽率でありました。

悔やんでも結果は変わらないので、今日はなるべく身体を動かすことを辞め、座っていようと思います。


さてリーグのメンバーさんが、リーグ中の投球をYouTubeにアップしてくれたので、その模様をアップします。

いつもの軌道ビデオとはちょっと違った感じで新鮮っすね。


あ‘~ 腰が痛い!
[PR]
by star_blog | 2009-04-24 15:36 | 日記 | Comments(0)
一段落か?

今日予定通りテストボール6つが届きました。

このボール全部はレイアウトが指定されており、そのドリルチャートに則りレイアウト。

その前にお客様のドリルがあり、3つ程ドリルをこなした後、本格的にテストボールのドリルにかかりました。

やっとドリルも終わり、グリップも装着。ベベルも終了し、後はテープ調整のみです。

寝不足なのか、体調が悪いのか、何が何だか分かりませんが、体がしんどいです。

授業も始まり、テストまでは程遠いのですが、国家試験に非常に重要な解剖学・生理学の要点を帰ってからまとめ始めています。

テスト期間中のように毎日3時間ほどの睡眠。

この年になると、やはり無理は利かないか。

でも今からまとめ始めないと、3年になってからは国家試験対策でそれどころではないでしょう。

体がこの周期に慣れるまで、もう少しかかりそうですね。


話はもとに戻り、このテストボールのパフォーマンスは如何に?

ABS担当者の言うとおり、何やら感じの良さそうなボールが幾つもあります。

その前にボールのパフォーマンスがどうのではなく、実際土曜日にすべてのボールが感じよく投げられるように、テストの前に一度サムの調整をしておかなければならないでしょう。

残された日は金曜日のみ。

この金曜日の過ごし方一つでがかなりのウエイトを占めることになるでしょう。

どのように過ごすか?

ABS提出のビデオのコメント撮りも残されていますので、時間配分を練ろうと思っています。


そう言えばもうそろそろボール置き場のキャパがなくなってきました。

来週中にはABS本社へ使わなくなったボールを持っていってもらう算段が整っています。

必要なボールは残すとして、廃棄は全部で30ぐらいになるでしょうか?

これぐらい処分しても、ショップ内にある新しいボール達を入れると、また飽和状態。

もう少し余裕のある置き場が欲しいこの頃です。


休憩を兼ねて更新しているブログも、そろそろ業務に戻る時間になりました。


今日は特に暑かったので、バテたのかな?

そんな今日の徳江であります。


それといつもブログを読んで頂いて有難うございます。

最近、「毎日読んでますよ!」という声を多く聞き、嬉しいかぎりです。
[PR]
by star_blog | 2009-04-22 21:06 | 日記 | Comments(0)
これも運命なのか?

今日学校帰り、JRに乗り後ろを振り返ると、十何年ぶりの友人と出会いました。

友人と言っても私より年上の方で、その業界では出版物も沢山あり、有名な方なのです。

私が乗ってきたとき、「そうではないか?」と思い、声をかけようかどうか迷っていたのだそうです。

丁度その時、私が振り返ったのですね。

とある駅まで昔話に華を咲かせ、新しい連絡先を伺い、先ほどメールアドレスまで頂きました。

沢山ある電車の中で、しかも同じ車両同じ入り口には、引き合わせる何かがあったのでしょうね。

これからも連絡を取り、一緒に食事なんぞしたいな~と思っています。


さて、一昨日ABSへ来月発売のボールレポートを仕上げ送り、昨日は一気に軌道ビデオまで収録が終わりました。

最近ではボウリングマガジンの締め切りが早まっているので、当然私の仕上がりも早くなっている訳です。

まぁ私の公的ノルマは終わりましたが、今週末コロンビアの開発担当者と平和島でテストミーティングを行います。

また前回のように何十ゲームとパフォーマンステストを行うことになるでしょう。

そのボールも明日、個数が未定のまま届く予定になっています。

そのボールを土曜日までにドリルしなければならない訳で、しっかりと予定を立てないとドリル時間の確保も大変です。

できればもう少し早めに頂けると助かるのにな~。


と思いながらも今本社と電話で話をしておりました。

多分ですが、明日?到着で週末のテストボール群は6個になるみたいです。

今回はドリルレイアウト全指定できているようで、その内容を確認しながらのレイアウトとドリル。

意外と時間がかかりそうですね。

週末までに間に合うかな?

少し不安になってきました。

でも担当者曰く、「見た目凄くよさそう!」ということなので、到着を楽しみにしたいと思っています。


今日これからの時間は、夜のリーグまで一働きをし、軽めの夕食を摂り備えたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2009-04-21 18:40 | 日記 | Comments(0)
痛いほど分かるが…。

最近の記事に日本体育大学陸上部の学生、大麻及び偽札の件で同大学陸上部が駅伝シード剥奪やその他の出場停止処分を関東陸上競技連盟より通達をされた。

これにより同大学400人の陸上部員はそれに従うか否かで抗議文(というか明確な説明を求め文章で送付)したということ。

400人という部員数も凄いが、そもそも「連帯責任」とはどうなのか?

私も学生時代大学の寮で4年間生活をしたことがあるが、やはりそのときにも連帯責任はありましたね。

でもその範囲は同学年同士のものであって、まぁその責任で学年一同が怒られる訳です。

でもその中で自分の行動が周りに迷惑をかける意味を知る訳だし、自分の身になっていないか?といえば、良い経験だったと思っている。

他の大学の寮は知らないが、意外と大学寮というものはプライベートがないイメージが私にはある。

そうであるならば、大麻栽培は気付く部分もあったのではないのであろうか?

偽札の部分も同様なことが言えるのではないであろうか?

特殊な考え方ではあるが、スペシャリストが集まる集団だからこそ、社会の常識には真っ直ぐでなければいけないのでは?

ただ同大学400人部員全員にその処罰を与えるのは如何に?

新入生もいるわけだし、その剥奪処分の意味さえ分からないというか、理解できない人も沢山いるでしょう。

関東陸上競技連盟は今回このような処分を出したが、過去に東洋大学の痴漢事件で、その年東洋大学は箱根駅伝を走っている。

痴漢と大麻、偽札。

それも言葉さえ違えど、犯罪である。

一方では許し、一方は許さないのか?

同大学は自分の大学で学生及び指導者の解任及び退学を決めている。

高校野球のように出場停止処分というものの考え方もあるでしょう。

どの判断が良いのかは分からないが、何処までが責任があり、何処までが責任がないのかをもっと明確にするべきでは?

っと思っているが、その責任の線引きができないから全部員の連帯責任になっているのかな?

それにしても、当事者と話をしたこともなければ、存在さえしらない人も大勢いたはず。

その人の為に責任を負わせられる身になったら、それは納得がいかないのも当然。

古いしきたりと、現実の狭間で、何処から何処までの領域が良く分からない事件であります。


私としてはまず、部員全員に薬物検査を行うこと。

その部分でまずクリアーにすること。

偽札に関しては、本人と同部屋、及ぶといっても責任者までの問題ではないかと…。
[PR]
by star_blog | 2009-04-19 11:15 | 日記 | Comments(0)
今日は短く。

ドリルとプラグ、ABSのレポートの締め切り間近ということで、ドタバタしております。

今日も残業で、できるだけ今日のうちにレポートだけはと思い、取りかかっています。

ゆっくり書いていたいのですが…。

時間がそうさせてはくれず…。


今日はこの辺で!
[PR]
by star_blog | 2009-04-18 19:35 | 日記 | Comments(0)
懐かしいけど…。

木曜日は子供の体操教室へ向かう為、京王線で移動。

学校が終わってからですので、お昼過ぎぐらい。

途中我母校である大学の駅に降り、周りを見回しました。
b0097279_1911150.jpg

ここへ降りるのは、14年ぶりぐらい。

殆どきれいサッパリ変わっていました。
b0097279_1911498.jpg

当たり前と言ってはそうなのでありますが、嬉しいことに学生時代「県人会」という飲み会をやっていたお店はそのまま残っていたのは感激。

商店街は昔の雰囲気が少し残っており、記憶を呼び起こされた気分。

どうしてこの駅へ降りたかと言うと、目的がありました。

体操教室へ帰る途中、この看板がいつも気になっていたのです。
b0097279_1911635.jpg

毎週の如く、蒲田のラーメン屋へ行く同系のラーメン屋です。

交差点の目印を覚えていたので、丁度この駅ぐらいかな~と思っていたら、まさに歩いて5分。

食べましたよ!

Uう~ん。

同じ味に近いのだけれども、何かがちがう…。

コクが足らんのかな~?

今度は「脂多め」で食べてみようかな?

でも満足したのです。


話はかわり、今日テストボール2個届きました。

前回のもまだ手をつけていないので、お客様のボールと合わせ、ドリルに入っています。

何事も気をいれてドリルしないといけないですね。

お客様のドリル間違えてしまいました…。

かなり凹んでおります。

気を取り直し、メーカーへ追加の注文をして、先ほど来場されたお客様へ深々と謝り、また気を取り直してドリルしております。

快く?承諾して下さいましたので、少し気分は落ち着きましたが、凹みますね。

最近は無かったのですが、1年に1度ぐらいはあるんですよね。

今日はその日だったみたいです。

また余計な経費をかけてしまいました…。


この後残りの私のボールを5つほどいき、何とかなる( ・_ ・)ん?かな?

ABSのレポートの締め切りも迫っています。

また忙しくなってきました。
[PR]
by star_blog | 2009-04-17 19:24 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧