<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
山本勲プロチャレンジ

今日19時より山本勲プロチャレンジが行われます。

今回特別に昨年行われた全日本選手権と同じコンディションで行われます。

45フィートの36mlで、営業では考えられないほどのユニット数です。

山本勲プロは選手権者ですから容易いと思いますが、さて会員さんのアジャストは如何に?

たまにはプロのコンディションで投げるのも良い勉強になることでしょう。

楽しみになってきました。

また今回は今年プロになった島袋プロ・藤井プロ、そして人見プロも参戦し、計5名のチャレンジになります。


今日山本プロは早めに到着し、早めの夕食を摂りながらボールのミーティングも兼ねてゆっくりと話したいと思っています。


今から昼食をと考えましたが、この感じだと夕食と兼ねることになるでしょう。

それだけ時間があるという事なので、その時間までに仕事を片付けようと思っております。


あと私の個人的なもので、扱っているクリーナーとリムバーの人との連絡が分からなくなってしまいました。

もしブログを読んでくれていたら、是非連絡をください。

もう在庫がなくなろうとしていますので、宜しくお願いします。
[PR]
by star_blog | 2009-05-31 13:05 | 日記
全盛期の感じから。

ボールの性能は日々進化を遂げ、「1年一昔」という感じ方は今ではもう少し短くなっているのかもしれませんね。

今から十数年も前の事、ブランズウィック社「ゾーン」と「カンタム」に酔いしれたものです。

その当時、故松井久光プロと関わりがあった私は、色々なボールを投げる機会があったのを思い出します。

「ゾーン系」で言うと、デンジャーゾーンにレッドアラート、コンバットゾーンに最終兵器はスピードゾーンなんかはもう別格でした。

「カンタム系」ではファイアーカンタムにセージカンタム、フォレストグリーンは良かった。

今ではABSテスターとして一色になりましたので、こういう話しは少し変なのかな?

コンバットゾーン・グリーントレーサー、エメラルド、デーモン、パープルカンタム、サファイア、ライノシリーズに至るまで全てのボールを投げたと言っても良かったと思います。

あの当時ブランズのボールはバランスが取れて凄く良かったイメージがあります。

性能ととっても他社より抜きに出ていたのですね。

マイボウラーはゾーンとカンタム一色になり、相当数の数を出荷していたのだと思います。


さて話は今日に戻り、最近メキシコ工場においてのパフォーマンスについて書きたいと思います。

巷の噂では「メキシコ工場に移ってからのクオリティー低下」などと言われているようですが、本当にそうなのでしょうか?

確かに機械は新しくなり、素材はそのまま使われているとしてもパフォーマンスの出方に難色がある…。

工場移籍のパフォーマンス低下?


私の答えは NOです。


単刀直入の答えから言ってしまうと、他社製品のパフォーマンス向上が大いに評価の対象となっているのだと思います。

オイルに強く、ドライゾーンでの食いつきは以前とは比較にならないぐらい性能は格段にアップしています。

その性能とブランズの製品とを比べると、その差が大きくなっているだけだと思うからです。

唯一とも言って良いでしょう、皆さんご存知の耐吸油性カバーストック。

このカバーは耐久性もあり非常に良いカバーであります。

しかし大本のカバーストックの性能の限界値なのではないのでしょうか?

吸わないのがもちろん良いのだと思います。しかし「吸わない」、「キャッチさせる」という図式の方程式のバランスが噛みあわないだけだと思います。

もし、ブランズのカバーで「吸わない」、「キャッチさせる」という図式が本当に成り立つものが出来上がった時、パフォーマンスと耐久性を備えたボールとして1・2を争うボール・メーカーとなることでしょう。

コア・カバー、耐久性と高パフォーマンス。

全てが整った時、究極に目指すボールとなるのかもしれませんね。


昔のように飛び抜けて良いメーカーという図式は、今では各メーカーの差は少なく、アメリカ人の話を聞くには

「ストーム」は若くてボールを回す人が使う。「コロンビア」白人の紳士的なイメージ。「ハンマー」はワイルドな人向け等等、あちらではそういう売り方をしているという事も聞いたことがあります。

そう言われれば、コロンビア=クリス。ハンマー=ダグケント。ストーム=ピート(まぁ若くはないが…)。

メーカー看板の人を思い浮かべると、そういう感じも見受けられます。

日本人が色々なメーカーを使うのも、アメリカでそういう販売戦略を打つのも分化の差はあるとは思いますが、前項の話しが本当ならば面白い話しかもしれませんね。

書いたことに責任はありますが、不確定要素が多いので曖昧な話として流しておきます。


この6月始めに中間テストも始まる予定で、昨日(厳密には朝3時)まで外科学概論の勉強をしていました。

身体は慣れてはいるのですが、不意に別世界へ持っていかれそうになります。

豚何とかも落ち着いてきているようですが、体調を崩さないよう過ごしたと思います。


これから梅雨に入りそうで、こういう時ほど体調を崩しやすいもの。

皆さんも体調管理には気をつけて、楽しいボウリングライフをお楽しみください。
[PR]
by star_blog | 2009-05-30 15:59 | 日記
昇段試験に向けて。

学校の柔道の授業の甲斐あって、6月に行われる昇段試験を受けることになりました。

今回クラスで受けるのは私を含め2名。

私は以前1級までは取ったのですが、段位までは届きませんでした。

今回は1級持ちということで、経験者ということもあるでしょう。

昔に「投の形」を覚えたつもりなのですが、すっかりと頭の中から消えていて、動画で検索。

b0097279_21573199.jpg

その画像をDVDに落とし、週明けに配るつもりです。

6月が終わると、今度の昇段試験は11月。

今回参加できない人達も11月には受ける人も出てくるでしょう。

そのためにまずは画像で頭の中に叩き込むのです。


またまた貴重な時間を費やしてしまった…。

でもこれはクラスの人の為。

年的に「お父さん」クラスの私には、しなくてはならない仕事の一つだと思っています。


またボウリングに関する更新ではないのですが、また明日も頑張ろう!
[PR]
by star_blog | 2009-05-29 22:08 | 日記
テストボール検証。

今日一つのボールに関して、同じテスターでもある山本勲プロとも話をしました。

山本プロとの話は私だけでなく、

山本プロ→プロジェクトマネージャー。

徳江→プロジェクトマネージャー。

徳江→山本プロ

(岡部プロ→プロジェクトマネージャー。岡部プロ→徳江。)

という図式になっており、どのボールについてもテスター全員のイメージや感想が全ての人に行き渡るようになっています。

今回の話し合いはそのボールについてのイメージや感想であり、修正点は含まれていません。

コンセプト通りなのか、またメーカーのカタログボールならばどのようなコンセプトで生まれたのか、その通りにパフォーマンスを感じることが出来ているのか等の話し合いです。

販売するにあたり一番気にすることはパフォーマンスもさることながら、発売月となる場合も多く、同じリアクションのイメージが3つ重なると出荷にバラツキが出ます。

できれば曲がるボール・中間・切れるボールやミッドプライス系というパフォーマンスが組み合わさると出荷のバラツキも減らすことができると言うことでしょう。

ですので、年間計画の中に各メーカー毎にボールを振り分け、発売するボールとのパフォーマンスを考慮しながら発売月を組んでいると言っても過言ではありません。

この作業は本当に頭を抱えると思いますよ。

そういう仕事もプロジェクトマネージャーはしている訳ですね。

毎月当たり前のようにボールは発売されますが、影では色々な作業が行われている訳です。

発売月に合わせたオーダーと納期までの逆算でメーカーに個数も合わせ発注をかける訳ですから、そう考えると私には出来ませんね。


話は変わり、今日は出勤からドリルに勤しんでおります。

ボールは意外と無い時は無いけれど、重なる時は重なるもの。

今日はその重なっている日と言う事になります。

昨日中途半端な更新をした以上、すこしはまともな話をと思ってはいるのですが、支離滅裂全開の文章になっています。


来月発売のボールのレポート及び軌道ビデオ・コメントはすでに完了し、ABSへ届いています。

今月は早めに出来ましたね。


来月もそう出来るよう心掛けねば!
[PR]
by star_blog | 2009-05-27 18:20 | 日記
更新と思ったのですが…。

レッスンが終わった後、メーカーとの棚卸しをし、その後ミーティング。

終わった頃には食事の時間で、もうリーグの準備に取りかかります。


ということで、今日はこんなところで…。


明日は真面目に更新できるように頑張ります!


スイマセン。
[PR]
by star_blog | 2009-05-26 19:54 | 日記
駅伝大会では。

昨日無事に駅伝大会は終了致しました。

結果はチームが8位、私の個人は4位とチームはもう少しでしたが個人の成績は上出来です。

12ゲームの平均が230を越えていたので、こういうことはめったに無いでしょう。

同じチームの通称「オヤジ」
b0097279_1823298.jpg


本当に久しぶりのファンクラブ出席で楽しかったな~。


ゲームの間、この4月からABSと契約した北岡義実プロとボールについての意見交換も勉強になりました。

北岡プロは長い間ブランズウィックのテスターでもあり、こういう話が我々テスターには非常に勉強になります。

ボールの性能、表面加工、レイアウトなど北岡プロのテンションの高い、しかも冗談を交えての話に笑い過ぎて腹筋を鍛えてしまいました。

また北岡プロには色々聞きたいと思っています。


昨日帰り道、首都高は雨で先が見えないぐらい土砂降り。

この雨の水は何処へ行くのだろうと、あまりの土砂降りで水はけが悪い路面を見ながら走っていました。

雨が降る毎に暖かくなるのでしょうね。

過ごしやすい時期になってきましたので、こういう時ほど体調を崩さないように気を付けるとしましょう。


月曜恒例の練習会は人見プロのレッスン会になりました。

細かいところまでは触れませんが、どうあるべきなのかを知る必要性とどの感覚が良いのかを感じる練習だったと思います。

私の見る限り、人見プロは体がすぐに反応できるタイプみたいで修正は早いのです。

しかし「自分でどうなっているのか」の感覚の部分が今のところ見出せないでいる為悩んでいるのだと思います。

これから注意点を意識し、投げ込んでいくうちに良い部分と悪い部分の細かさが分かってくるでしょう。

そうなるともっと良いボウリングになると思いますね。

今は正念場。頑張って欲しいと思っています。



今日はこれから夜のリーグ。

お昼は食べられなかったので、昼・夜兼用で今から食事タイムです。
[PR]
by star_blog | 2009-05-25 18:38 | 日記
テストボールが届く。

今日一つテストボールが届きました。

見た感じではヤル気がでる感じですが、性能は如何に?

今日は最近の遅れを取り戻すかのようにドリル一色。

その合間に届いたテストボールをドリル。

レーンが空いているうちにそのボールを投げてみました。

何だが雰囲気が怪しいぞ~!?

転がり感とパワーの出方はミッドエリアで出過ぎてしまい、トルクが奥まで持続ができないような…。

このボールは板目を多く取るラインよりも、タイトなラインを好むのね…。

曲がりのイメージは今ひとつだったものの、相変わらずこのボールの類はピンアクションが不思議。

厚めに入り、4番ピン絡みは残るのは感じたのですが、10ピンの比率は凄く少ない。

それだけ倒せる能力があると言うことでしょう。


まず報告書の前に、現状のパフォーマンスを電話で報告。

担当者と協議した結果、RG、ΔRGの数値はすでに作られてきているので変更は不可能。

そのリアクションがカバーストックからきているものなのか、表面加工からきているものなのかを判断する為に、まずは一回表面加工をポリッシュ状態にしてそのカバーが持つ基本的な性能を読み取るという事になりました。

ボールの性能は表面加工の状態でイメージは極端に変わります。

発売時の表面加工は最後に考えるとして、まずはテストのボールがどのような性能なのかを把握することが我々テスターの役目であり、開発コンセプトに近付けるためにはサンプルのボールに何が足らないのかを出来るだけ少ない個数で見出すのも使命です。

その工程が多くなるほど経費もかかり、時間も要することになるでしょう。

特に国外のボールは空輸でも作る・送る日にちが必要になります。

ですのでテスターは多くの経験が必要になる訳です。


まぁ私なりに今回のボールの変更点を考えるに、


①このカバーストック(表面可能はそのまま)であるならば
α、ΔRGが大きすぎる。(ボールの起き上がるイメージが早すぎる為、ΔRGを抑えてフレア幅を細かくし、起き上がりのイメージを遅くする)
β、コアアクシスアングルの角度を増やす(現行4in→5in)

②ポリッシュ加工を施す。
γ、パワーの出方が表面加工からきているものなのかを判断でき、そのカバーがもつ本来のキャッチ力を知ることができる。(#1000ポリッシュor#2000ポリッシュor#4000ポリッシュ)

③アブラロン加工を施す。
ε、さらに粗い表面加工を施し、大きい曲がりにあえてしてみて検証する。


④、①・②・③の工程がすべて出たところで再検討し、結果が出ない場合作り直しを行う。


出来ればボールが二つあればレイアウトや表面加工を変えてと、やり易くはなるのですが、なかなかそうもいきません。

現段階では②の過程を検証し、他のテスターとの意見交換を行い報告書を作るという流れになります。

一つのボールが出来るまでは意外と工程は多いと思いますよね。


さて、またこれからドリルに戻ります。
[PR]
by star_blog | 2009-05-23 17:05 | 日記
テストミーティング終了。

19時から始まったテストミーティングが今終了しました。

今回は8個のボールに対してのパフォーマンステストで、その検証が終わった後、これから発売を予定するボールのテストボールスペック等々に関してのミーティングです。

今まで多くのボールが発売されていますが、次回作にどのようなスペックで望むのか、またどのような色合いで発売するのかまで細かく進んでいきます。

RG及びΔRGの数値化まで話す事も少なくありません。

ボールの発売は年間計画で表され、その月に合わせる様にテストボールの発注や、その前にスペックの決定等が行われるので、2~3ヶ月の間に細かいミーティングが必要になる訳です。

私はABSの社員ではありませんので決定権はありません。

しかし我々テスターの意見を大いに取り入れてくれるABSには感謝しなければいけませんね。

売れるも売れないも我々に委ねられているものは沢山あります。

特にOEMのボールに関しては日本独自にスペックを決定します。

テストボールの判断次第で売れ行きが決まると言って良いでしょう。

その責任感がある仕事をさせて頂いている恩義は結果で表さなければならないと言うことでしょう。


しかし今回は数多くのボールの大まかな骨組みにスペックが出来ました。

という事は、その数だけパフォーマンス検証のボールが届くという訳で、その中に含まれていないカタログボールの数を加えると、相当数に及びます。

その性能で出来上がったボールを検証し、報告書にまとめ、結果が出るまで作り直しを行うとなると忙しくなりそうです。

まぁ、今日の今日ですので、そのボール達がすぐに届く訳ではないので今は心配は無いのですが、届く時にはそれ相応の数が届くのは覚悟しなければなりません。

これから今年いっぱいのOEMボールとカタログボールの検証に入る時期となったと言うことだけです。


今日もドリルは片付けられたものの、また明日への繰越の仕事が出来てしまいました。


明後日の日曜日は外へ出なければいけないし、明日こそはまともに仕事をしないと!
[PR]
by star_blog | 2009-05-22 22:30 | 日記
GT1とキネティックブラック

今日モーティブのGT1とトラック社 キネティックブラックが届きました。
b0097279_19484967.jpg

この回は少し少なめ。

オーダーされたお客様と連絡を取り、確認してからドリルに取りかかります。


いつもセンターに居ない木曜日。

今日はこの日曜日に湘南とうきゅうボウルさんで行われる神奈川ファンクラブの駅伝大会へ参加する為、日程調整で出勤しています。

それと同時に昨日ドリルが終わった4つのボールのパフォーマンステストをするのも兼ねています。

まぁ大体予想していた通りのパフォーマンスだったと言うべきか、以上でも以下でもないのです。

このボールの検証は改めて金曜日にプロジェクトマネージャーと行うもので、それまでに大体のパフォーマンスが頭に入っていれば問題はなさそうです。


本格的なドリルは明日からになりましょうか?


その前の落ち着いた一時であります。
[PR]
by star_blog | 2009-05-21 20:05 | 日記
テストボール二つ。

今日新たにテストボールが二つ届きました。

来月発売されるボールのレポートの件でABS本社と昨日電話で確認事項をした際、「送りました」と報告を受けたものです。

詳しいスペックまでは知らされてはいませんが、この二つは楽しみにしているボールのように思えます。

先日送られてきたボール二つはレイアウトだけを済ましたまま放置?されていましたので、今日はそのドリルに取りかかりました。

まずはお客様のボールを二つ程。

その後に4つのボールをドリルし、テープ調整までしました。

今月はこの先、モーティブGT1とキネティックブラックが届きます。

忙しくなりそうですね。

なるべく仕事量を少なくしておかなければ。


さて今日は子供の為学校を休みました。

私にとって学校を休むことは、それだけ内容も遅れるということ。

取り返すのに時間はかかるとは思いますが、こんな時ほど子供と一緒にいられる時間を大切にしなければならない重要性も感じました。

また普段から妻の育児の大変さを感じた一日でもありました。

子供達が大きくなる前に、今だから子供達にしてあげられることを大切にしようと思いながら、「その時間は何処から生まれるのだろう」と自分の時間の無さとのギャップと戦います。


今度は上二人の父親参観日が近く訪れます。

何やら気が重いのやら、楽しみなのか分からないのですが、その時も大変なんだろうな~と思っています。

その日は夜女子プロチャレンジがあるので、終わってからすぐに出勤予定です。


明日は多分出勤して、ABSのコメント撮りをしなければならないでしょう。

それではまた!
[PR]
by star_blog | 2009-05-20 21:52 | 日記


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧