<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
時間のなさ

チャレンジが終わり、その後ドリル。

メーカーとの棚卸しも終わったのですが、それ以外に費やす時間もない…。

今日は「投げた」だけの時間配分になってしまいました。

何をやっていた訳でも、サボっていた訳でもない。

最近時間の過ぎるのが早く感じます。

まもとにブログも更新していませんが、明日からはそれなりに更新できるのであろうか?

短い夏休みも終わり、火曜日からはまた学校が始まります。

初日がテストな為、今は睡眠不足と戦っています。

学校が始まれば、また拍車をかけて睡眠時間も短くなるでしょう。

そう思えば、この夏休みは少し身体を休められたということか。

その分学校が始まり、その生活のペースに慣れるまでにまた時間はかかる。

クラスの皆に会えることは楽しみでもありますが、ちょっと気が重いな~。

これも夏休みボケかな?
[PR]
by star_blog | 2009-08-30 17:38 | 日記
明日のチャレンジの為

些かタイミングとイメージに不安があるため、レーンが比較的空いている時間を見計らい練習をしました。

タイミングの悪さは今に始まったことでもないので、明日のチャレンジにどれだけ方向性を保てるかをボールを変え、ラインを変え投げました。

時間と投球数はたいしたことはないのですが、ある程度のイメージはつかめたのでこれで終了。

明日からはコンディションも10月用に変わります。

投げてみなければ分からないのですが、ある程度方向に出るのであれば問題はないでしょう。

ここ何回かでイメージも良くなってきました。

これで明日投げるのも楽しくなりそうです。


これで心配事は一つなくなりましたので、これからまたまたショップ業務に邁進っす。
[PR]
by star_blog | 2009-08-29 13:37 | 日記
朝一出勤。

普段は15時に出社ですが、ABSから大至急のレポートの依頼と遅れているドリルを完了させる為にオープン前に出社。

午前中はABSのレポートを…。

飛びこみのお客様のドリルと。

ワイドに時間配分は取ってありましたので、何とかレポートを本社へ提出。

その後はドリルやらプラグやらで、もうこんな時間になってしまいました。

時間の余裕があったら投げようと思ってはいたのですが、進行具合も今ひとつながら、一般のお客様がそれなりです。

これからは夕方の団体予約とバッティングしますので、今日は投げられないかな~…。

まだ手をつけていないドリルもあるのですが、これらは急ぎではなく、明日・明後日でも間に合います。

さてこれからどう行動するのか?

有効的に時間を使いたいものです。


さて今日はアブラロンパッドのお題。

表面加工するとき、例えば#4000で仕上げるまでにどのような工程をしているでしょうか?

確かに#4000で施工すれば#4000加工にはなるのですが、その最終過程で仕上がりはなかり違ってくるのです。

例えば直接#4000のみで仕上げる場合と、#1000、#2000、#4000で仕上げる場合では表面の「もち」が違うのです。

下地に粗めの凹凸をつけ、番手を上げて慣らしていく。

格段に表面の変わり方が遅いので、是非試してください。


あとはボールクリーナーの扱い。

意外と綺麗に掃除しているようですが、後から私がクリーナー等で拭き取るとかなり汚れているのがタオルに付着した汚れで分かります。

パフォーマンスの寿命は表面の汚れをどれだけ拭き取れるかが問われます。

ちょっと嫌な表現になりますが、クリーナーはケチらず大量に使い全体を満遍なく拭き取るようにしましょう。

スプレーで1度2度ぐらい噴き掛けて、全体を拭こうとしても無理です。

ボールがかなり濡れるぐらいに噴き掛け汚れも取るようにしましょう。

ボールは消耗品ではありますが、ボールの汚れを綺麗に拭き取るぐらいの愛着は持って頂いても良いかな~とも思います。
[PR]
by star_blog | 2009-08-28 17:23 | 日記
フル活動の日。

今日は朝から活動的。

午前中は公園で子供達と野球モドキ。その後モノレールを見に行きながらプールへ。

帰ってきて昼食を摂り、その後出勤。

予告通りにテストボールが2個届いており、そのボールをドリル。

1時間弱パフォーマンス検証を行い、報告書作成。

ABS本社と電話連絡。

その後コメント撮り。

これからの時間はドリル・ドリル・ドリル…。

何か今日中に終わらない匂いが漂ってきましたよ…。

だいぶ遅れていますので、やれるところまではやるとして…。


今回送られてきた二つのボールには惚れましたね。

凄くイメージが良い。

もう発売は決まっていますので、このままのスペックで問題はナシ!

多分売れるだろうな~。

発売月になったら改めて紹介したいと思います。


オーダーのボールが多少ズレ込んだのもあり、プラグしてあるボールも踏まえ、時期が重なっているのです。

少し前に出来上がってはいるのですが、その前の仕事に追い回され手が付けられない。

週の初めは2つのリーグ参加もあり、その二日のツケは週半ばにズレ込むのです。

ボヤいていても進む訳もナシ。

気持ちを新たにこれから帰るまでの間にボール達と格闘致します。
[PR]
by star_blog | 2009-08-26 19:09 | 日記
旨くは投げられない。

昨日は月曜恒例の練習会時に軌道ビデオの収録を行い、その後練習。

まあまあの投げ方だったのですが、今は良いタイミングが出ることが少なく、とりあえずはごまかしながらラインに出すイメージになっています。

それでリーグ終了後にリーグ参加者に見てもらいながら、自分の感覚の中でのイメージと第3者の見た目のイメージを合わせるように、何処がどう違っているのか、またどうやったらイメージが良くなるのかを聞きながら投げました。

やはり第3者の意見は重要で、自分の中でのチェックポイントとは違った部分に修正ポイントはあり、その部分を意識しながらの投球は良い方向に向かうような感じがしました。

毎回軌道ビデオで自分の投げ方は確認するのですが、そのポイントまでは自分で導き出せなかったのが現状です。

今日のリーグではまずその部分を最優先し、それを意識することによってどういう形になるのかをみてみたいと思います。


子供の熱も落ち着き、熱がなくなったとたん元気になるのが当たり前。

今日はパワーの有り余っている子供達を連れてお台場へ。

子供達は電気で走る車をかじるように見入っていました。
b0097279_171246.jpg

レッスンまでに帰ってこなければならない制限もあり、子供達は帰ってきたくない号泣状態でありましたが、今度はもっと時間のあるときに連れてきたいなと。


ABS本社から連絡があり、急遽のテストボールが今日発送されたようです。

大至急とのことですので、明日は出勤と同時にそのボールをドリル。

その後投球してパフォーマンスの検証を行う予定です。

その後コメント撮りの収録も行わなければなりませんので、ちょっとここ数日はバタバタしそうな雰囲気ですね。


さてリーグまでの間、ショップの残っている仕事に取り掛かります。
[PR]
by star_blog | 2009-08-25 17:05 | 日記
急遽の帰宅。

昨日の夕方優介・伊吹が40℃の発熱。

新型インフルの可能性があるとして病院へ連れて行くため急遽夕方で帰宅。

そこから緊急外来の個室に隔離され診断を受けました。

とりあえずインフルエンザは避けられましたが、薬をもらい帰宅。

今日は朝から妻が出勤の為、私は女子プロが始まる前まで自宅で二人を看ていて、ただ投げるだけの出勤になってしまいました。

大事には至らなかったものの、職場の皆とお客様に迷惑をかけてしまいました。

洗濯機は壊れるし、子供は熱を出すし…。

昨日から今日までの間に色々なことがありました。


明日は来月発売のボールの軌道ビデオ収録予定。

また子供達が病院へ行くことは避けたいのですが、さて如何に。


色々書きたいのですが、これから女子プロの表彰式ですので、また明日更新したいと思います。
[PR]
by star_blog | 2009-08-23 21:40 | 日記
沢山あるのだが…。

ドリルするボールやフプラグするボールも沢山あるのだが、最近ボウリングのイメージがサッパリで、無性に投げたくなり、1時間と決め練習。

自分なりに考えていた修正点を試しながら1時間ではありましたが汗をかきました。

ボウリングで汗を流すのは久しぶり。

その後は再びドリルに戻り、昼食を挟んでこれから後半戦の前に休憩を兼ねてブログの更新です。

明日が女子プロですので、タイミングの悪いまま入りたくないのがどうしても練習したかった最大の理由であり、このままこの状態を流してしまうと、ボウリングに対する執着も消えてしまいそうなので、業務を優先すべしところ練習を優先してしまいました。

何だか気が引けてしまいますが、その分これからの仕事量で挽回するつもりです。

すでにトーナメントを離れ1年半が過ぎでいます。

トーナメントも激減し、自分の中の「試合感」も無くなっていることでしょう。

しかしプロと言われる以上、必要最低限の技量と認識は持ち合わせたいものです。

自分を高めることを辞めるのは簡単。

でもそれを見切れば、プロはその名前だけしか残らないのです。

トーナメントだけがプロではないし、まだ自分に残されているもの、やらなければならない事は沢山あります。

まずは自分が思い描いているビジョンに向け、今は頑張るだけですね。

今はどん底と思われるプロボウラーの世界ではありますが、どれだけ危機感をもち、他人に委ねるのではなく、まずは自分自信の価値観をどう上げられるか。

一人ひとりが各々違った部分での魅力あるプロである事ができれば、周りに人が集まるのではないでしょうか。

その延長線上がトーナメントでの観戦者でもあり、スポンサーでもあると思うのですけれどもね。

プロという団体に魅力がないのではなく、プロ一人ひとりに魅力が足らないのでしょうね。

こう書いてしまうと頑張っているプロには申し訳ないのですが、割合が少ないのでしょう。

こう書いている私も傍からみれば魅力がないプロだと思うのです。

だから自分を高めることが必要なんだと思うんですよね。


この先どのような方向に向かうのかは分かりませんが、ただトーナメントを投げるのではなく、その中には色々な人の努力の結晶があり、「与えられている立場」という認識を変える必要があるでしょう。

開催してくれるスポンサーのため、開催補助してくれるセンターさんのため、観戦してくれるお客様のため。

まだまだ多くの課題は残されてはいるのですが、ほんの少しの心構えもあれば今よりはもっと良いものになるのだと思います。
[PR]
by star_blog | 2009-08-22 15:16 | 日記
テスターミーティング終了。

今日は現在開発中のボールのテストミーティングの日。

年内発売されるボールで届いているものに関してのパフォーマンスの検証です。

それと来月発売予定のボールが軌道ビデオの撮影用に届きましたので、このミーティングまでにドリル。

そのドリルの為少し早めに出勤し、ドリル完了と共にミーティングに入りました。

メインは一つの銘柄について。

カバーストックから表面加工に至るまでプロジェクトマネージャーと詰めて話をしました。

大体の目安はついたのですが、他のテスターの意見を聞きながら最終判断はまだ先で、どのスペックで生産に入るかは決まりませんでした。

一つのボールを作り上げるのに、これだけ作り直しや検証を行うのですから大変なもんですね。

まぁその流れ的なものもないと不安がありますが…。

ボールのスペックは必ずメーカーの担当者が見て、そして投げて決めるのはごく当たり前で、メーカーの看板を背負って発売する訳ですから我々だけでは決められません。

実際私がテストをするようになってから、付き添いなしで決まったボールはありません。

それだけ担当者も大変だということです。

そして今年中発売する予定のボールのスケジュールを知り、また多くのテストボールが届く予定を知りました。

楽しみでもあり、検証も大変にはなるでしょう。

いつものように検証し、多くのデータが取れるのを今から楽しみにしています。


前から気になってはいたのですが、そろそろABSで配信されている軌道ビデオのバージョンアップを行わなければならない時期になっているようです。

そう言われてみれば、長いこと同じだったような…。

ヽ(´~`;)ウーン

どうしましょうかね。

私の軌道ビデオの作りはどちらかというと真面目な方みたいなので、それを砕けた方向性に傾かせるか、それともまた違った形で配信できるようにするか。

もともと私の取ったビデオをABSのウェブ担当者が構成しますので、私の出す素材如何では方向性も変わるのだとは思うのですが、この形をどう変化させればもっと良い方向性に向かうのかが今ひとつアイデアが思いつきません。

単刀直入に私という「素材」が変われば、撮り方もイメージも変わるとは思うのですが、それも難しいということで…。

何か違った素材を提供できるように無い頭をフル回転させ、考えなければならないようです。


私事では今日は運河を挟んで向かいの試験場へ免許更新に行き、子供達と昼食を摂り出勤してきました。

優介が熱を出したという連絡が先ほど妻からありました。

日曜は妻が出勤する日。

それまでに熱は下がるのかな?

子供が熱を出すと仕事もいけないこともあり、予定がかなり変わります。

その日は私は夜女子プロチャレンジ。

こういう時に限って熱を出すのが子供なんですね。

さてどうなることやら…。


今日はこの時間になってしまったので夕食はなし。

お昼食べ過ぎた感じがありましたから、ちょうど良いかな?


帰ってからテスト勉強をしなければならないので、お腹が空いたらその時にでも食べるか。

と、いつも身体に悪い生活を送っている徳江です。


それではまた明日!
[PR]
by star_blog | 2009-08-21 22:21 | 日記
更新が遅れてしまいました。

今までABSから来月発売されるボールのレポートを仕上げておりました。

間に休憩を入れ、文章を読み直し、言葉を足したり削ったりと試行錯誤しながらでも何とか仕上がりました。

ファイルは本社へ送ったので、再校正があれば連絡があるはずです。

後は軌道ビデオとコメントの収録の準備です。

多分来週月曜日になりますかね…。


今日は学校の同級生がボールをドリルしにきました。

その人は普段からゴルフをしており、最近になってボウリングをしたいと思っていたみたいです。

スパンを計り、ドリルする作業を見ながら興味深々。

ボールをドリルするところを見たことがない人にとっては不思議なことが多いのでしょうね。

いつものようにレーンに上がるまでの間に握り方からスイングの仕方、手の方向などをレクチャーし、実際にレーンでも投球に移りました。

まぁ、こ器用に身体は反応していましたね。

初めてボールを持ったのにしては上出来だったと思います。

「ボウリング面白れ~!」と連呼していましたので、ここまで来てボールをドリルした甲斐はあったのだと。

そしてこれからもしボウリングを長い間続けてくれるようであれば、まずはじめに「楽しい♪」という事を実感させられることができたのが私にとって「一番のこと」だと思います。

何事もはじめの一歩が大切。

その部分で躓くことなく、楽しいと思ってくれたこと感謝いたします。

彼は学校に通いながら鍼灸師として生計を成り立てています。

今度私の身体をメンテナンスしてもらおうかな?

まぁ、現役でないから必要ではないか…。


彼のお父さんも昔からボウリングをされるとか。

今日の夜勝負するとか何とかで、その結果は如何に。


普段学校で見せないプロボウラーとしての仕事でありましたが、かれはどう感じたのでしょうか?

学校ではバカなことばかり言っていますので、少しは印象が変わったかな?

多分学校にいるときに方が「素」だと思うのが悲しい…。


今日の仕事もやっと一段落。

帰ってから試験勉強をしなければ!
[PR]
by star_blog | 2009-08-19 22:27 | 日記
オイルを上手に使う。

今日も暑いっすね。

私は午前中子供達を連れてプールに行きました。

私と妻は見学で、子供達3人は1時間半プールに入り楽しんだようです。

色が白く、何となしにひ弱そうな感じも、最近のプール通いで小麦色に焼けてきて、傍目には活発そうにみえるいうにはなったみたいです。


さて今日はレッスンの日。

レッスン中でも話したことでもありますが、今日はオイルを上手に使うことを書きたいと思います。

ボールの性能が良くなり、「ボールが曲がる感覚」という部分ではイメージは取れているようですが、その曲がりを合わせることに関しては皆さん苦労しているようです。

ボールが曲がってきて、結果は1番3番のポケットにいくことは同じではあるのですが、ことピンアクションに影響するのはそこまでいく過程です。

もう少し分かり易く説明すると、一つはボールがレーンの半分、30フィートぐらいでフック状態に入り、40フィートぐらいでロール、後は縦回転のままポケットへ。

もう一つは40フィート付近まで走りながらその後フック・ロールを経て、曲がりながらポケットへという感じです。

どちらが正解・不正解というものはないのですが、前記で後ろ(特に5・8・9)の残ピンがあるようでは明らかにボールをパワーは失われているのが分かると思います。

10本のピンを倒す時にポケットへの進入時のボールの「軸の残り方」が非常に重要視されます。

角度もさることながら、その軸の残り次第で9本か10本なのかが分かれます。

私の経験では丁度ポケットヒット時に軸の角度は0度になるのが一番倒れ易く、その前に縦に起き上がりが早過ぎても、ポケットヒット時に軸が残りすぎてもタップの原因となりやすいと思います。

それを可能にしてくれるのがボールとコンディションのアジャスティング。

最近ではボールが曲がるが故に、ドライゾーンから一気に戻す傾向も強くでて、オイルを長く使い、先までボールを送ることをする人が少なくなりましたね。

上級者は比較的その時々のコンディションでどうようにボールのリアクションを取れば一番効率良くピンを倒せるかと言う部分経験で感じ取りアジャストされていますが、それ以外の人はどうしてもドライゾーンへ向けることが優先的になり、軸の起き方とか、全体的な曲がりのイメージでどのようなにポケットまで入れるのかが把握できない人も多いようです。

ともあれラインを急激に変える事を嫌う傾向もありますね。

もちろんある程度コンディションを読めないと急激なラインの変化はできないことと思いますが、ここでの対処はフレーム数に影響し、その分対処が遅くなれば点数に結びつくのも遅くなる可能性が高くなるということです。

私が思うことは、「ある程度投げられているのであれば、積極的にアジャストすべし」であり、あれっと思ったら失敗を恐れず自分が思うようにラインを変更すること。



あとは「ワイドに投げる」と「狭く投げる」という違いがでてきます。

ここで差が現れるのが、ワイドには投げられるが、狭くは投げられないということ。

ワイドにはボールが曲がる分、戻り感はつかむことが出来るでしょう。

しかし狭く投げるということは、曲がるイメージを捨てて直線的にラインを描かなければならないということと、その走るオイルを感じることが出来るかということでしょう。

ということは、その方向へ投げられることと同時に、コンディションの的確な把握も介入する訳です。

意外と外へは向けられるが、タイトなラインになると精度が落ちる人は多いと思います。

フックを遅らせ、ピンヒットまでパワーを持続させる事を覚え、ピンアクション勝負に持ち込むのも今のボールの使い方でもあります。

的確なアジャストではありませんが、薄めでもかき回すように倒れる場面を何度も見ていると思います。

チャレンジし投げる事により、何度も失敗し成功しながら徐々にそこから板目を絞りながらポケットまでの角度をなくし投げるラインを覚える。

そうできるか出来ないかの技術の差は今のボールとコンディションでは必ず点数に表れると思います。

「自分が旨く投げられない」と思うのではなく、自分にとって幅を感じるラインでの投球を探し、時には幅の狭いラインを練習し、時には打ち上げる練習もする。

一度取り組んでみても良いかもしれませんね。


時間の関係で読み直す時間も取れず、支離滅裂な文章になっているかもしれません。

後日読み直し、若干の修正をかけるかもしれないという事をご了承ください。
[PR]
by star_blog | 2009-08-18 19:24 | 日記


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧