<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
今日は模索の日。

プラグしてあるボールは日数的な問題で削ることはできず、削り終わったボールも順に出来上がりました。

最近は新しいボールを購入するという方よりも、どなたから譲って頂き、プラグして使う方向性になっている傾向があります。

これも現在の経済状況の現れでしょうか。

ドリル室も常にプラグ中のボールがある状態であります。


今日はそんな事情からドリルの手が空いた時間を利用し、これからショップ内及びABS系で行おうと思う要綱を作成しています。

価格設定からその他付随するサービスについての要綱をまとめながら、書き始めると意外と多いもの。

約1ヶ月の期間を使い、その後には形にしなければならないものもあり、とりあえずは原稿にて内容を練っています。

ABS系では、ある商品についての動画を配信できるかどうかの要綱作り。

実際に撮影するにあたり、どうゆう内容を取りいれなければならないのかを原稿で用意。

いざ収録し始めて、足らないところがあったのでは再収録が必要になります。

ですので出来るだけ伝えたい内容をモーラできるよう、その原稿作りです。

ABSの動画系は素材を私が作り、その編集は本社のウェブ担当者が行います。

今までの流れと違った素材を受け取ったとき、どのような方向性で編集をしなければならないのかを迷わせてしまってはいけないのです。

内容も意図と流れを作った上での収録が必要になり、場合によっては場所を移動し、何度も行き来しながらの編集にも成りかねません。

今回作っている要綱は、そういうタイムスケジュールというか、何処からどのように撮影するのか、またどのような流れで撮影を行うのかを書き込み、撮影も出来るだけ流れにそって編集できるようにする為。

出来上がりを見てみなければ分かりませんが、そこそこ旨くいくのではないかと思います。


ただ一つの悩みは「コマーシャル用」と「ショップ向け」でアプローチが異なること。

今回はショップ向けに撮影をし、コマーシャル用はその中を抜粋してミュージック入りで何とかなるかもと踏んではいるのですが…。


とりあえずは収録前の要綱を早めに作り上げ、その中で足りないものをみてみようかと思います。



今日は日曜日ですので子供達を保育園に迎えに行く日。

明日はテストなのに、あまり進んではいません…。

今日が山場かな…。
[PR]
by star_blog | 2010-01-31 14:54 | 日記 | Comments(2)
色々とあるので…。

意外と朝からショップの仕事でここまで時間は過ぎてしまいました。

お客様の分はそれなりに仕上がったものの、明日に持ち越しであります。

今日は夕方妻が所用で出かけるとのこと。

私が代わりに子供達のお世話係りです。

定時よりも少々早めに帰宅しなければならない為、そろそろ引き上げる準備に取りかかります。


そう言えば最近落ち着いて更新をしていないな~と、反省も…。


明日朝一出勤からドリルの予約まで少し時間があります。

明日は落ち着いて書けるかな?
[PR]
by star_blog | 2010-01-30 17:06 | 日記 | Comments(0)
更新が遅れました。

先日届いた4つのテストボールを今日投げました。

最近練習不足もあり、痛めた手首との状況をみながらではありますが、まぁそこそこ投げられたので一安心。

これまで多くのボールが発売されてきましたが、本当に最近のボールは良く仕上がってきます。

ちょっと前は「投げてどう感じる?」という疑問符的というか、あえてチョイスをさせる感じがしたのですが、最近はコンセプトというか、一つ一つのボールにしっかりとした意図が伺えるように思えるのです。

例えばトラック社のナンバリングシステムなんかは、「A」なのか「T」なのか「C」なのかと同時に「5」なのか「7」なのか「9」なのかが投げてみるとしっかりと違いが出ますね。

コロンビア社でもスウィング系、べドラム系、ノイズ系はスキッドとキャッチのイメージは異なりますが、投げれば「スウィング系なのかな?」とかが分かります。

ちょっと前は報告書を提出した後に、予想と外れたボールの品名を聞かされることもあったのですが、多分今は感じた通りの品名だと思います。

そういう風に想像できるという事は、「それほどパフォーマンスに差が無いからではではないか?」と思われそうですが、そのボールの特徴というか、こういうイメージは〇〇とか、その品名の最大の売り文句がありますよね!、そこが新しいボールも受け継がれているんですよね~。

それでも例えば、モーメンタムスウィングとフルスウィングではかなりリアクションイメージは異なりますよね。

それはあくまでそういうコンセプトで意図的に作られているのですが、独特のカバーの素材やピンアクションとかを比較するとスウィング系統と先読みができます。

この場合には意図的にそういうリアクションを求めたのかと想像が出来ると同時に、私にはフルスウィングの#1000アブラロン加工はモーメンタムスウィングと変わりはないように思えます。

凄く極端な性能の話をしましたが、実際に私達テスターが投げるボールはもっと浅くパフォーマンスが読めるのが多いんですよね。

コロンビアやトラックのロゴだけ入っていれば、今まで発売されたボールの何処なのか?という先読みも出来るし、余程昔のボールを模索しなければ数は限られますよね。

ただ少々分かり辛いのはトラック社製。

「9」「7」「5」、「A」「C」「T」と分かれていますが、テストボールでは色々なカバーストック搭載することが多く、発売されるボールはしっかりとその差は感じられるようになっていますが、テストボールの段階では「8?」「6?」「4?」ぐらいかな~…?というのも多々あるように感じます。

それでも「A」「C」「T」の感じは出ていますので、報告書には感じたとおり「8A」だとか「6C」だとか書く場合もあります。

表面加工を施すと「10A」というのも私の中では存在します。

これからボールはただその通りに曲がれば良いとかではなく、ピンアクションを含め多角的に見ることが前提で、他のテスターの意見含め総合で判断されるようになります。

前にも書きましたが、私が気に入っていても発売されないボールはもちろんあり、中途半端な性能だと生産ラインに乗せられないボールも多々あるのです。

そういう中途半端な性能がメリハリはないけど、意外とコントロールできるものもあったりして、扱い易さで今も使っているボールもあります。


色々書きたいけれどももうこんな時間。

今日やりのこした仕事もありますので、また業務に戻ります。

それではまた明日!
[PR]
by star_blog | 2010-01-29 22:22 | 日記 | Comments(0)
今年初めのテストボール。

ABS本社から連絡があり、テストボールを送付したとの事。

出勤したら4つ届いていました。

とりあえず今日しなければならないコメント撮りの作業を、お客様の予約が終わったのを見計らい、収録開始。

今月も無事に収録を終える事ができました。



今年から配布されたボールを自分自身しっかり管理できるようチャートを作成し、届いた時点でメーカー・プロジェクトナンバー・シリアルナンバー・商品名(ロゴ入りならば)・備考を記入するようにしました。

こうすればより細かく自分で把握することができ、どのボールがどのような製品になったのかまで目で見ることができます。

というのも、時々どのボールが何の製品なのか分からなくなる時がありまして、管理を徹底する意味合いもあります。

特別急ぎではないこともあり、今は他にドリルをしなければならないお客様のボールを手掛けています。

まだ箱もあけていないので、どのメーカーからどんなボールが届いたのかさえ把握できていませんが、今週中には投げて報告書まで行ければと、組み込む予定です。


来週月曜日にテストが始まることもあり、ここ連日3時間を切った睡眠時間で毎日が進んでいます。

さすがに朝起きるのですが、そのままリビングで転がり、ここ数日は朝食も家では食べていません。

ふとした瞬間に記憶が途切れるようにもなり、些か時間配分も考えなければなりません。

試験勉強だけでなく、1年生の時の解剖学や生理学はすっかり頭の中から消えている今、その勉強にも時間を充てなければならないのは、少しサボりすぎましたね。

妻も少し熱があるみたいなので早めに帰宅をと考えているのですが、今電話をかけたところ何とかしのいでいるようです。

時には家のこともしなければなと、いつも妻にばかり負担をかけています。

1日ぐらいゆっくりとさせてあげられるよう、その時間も作らねば。
[PR]
by star_blog | 2010-01-27 19:17 | 日記 | Comments(2)
痛い…。

昨日の練習会で軌道ビデオの撮影を行いましたが、その時手首に少々痛みが走りました。

終わるまではそれほど違和感はなかったのですが、夜のリーグの為再びボールを持とうとすると…。

痛ぇ…。

腱鞘炎部分に特有の痛み…。

何か変なことしたかな?

特にフィンガーで支える量が多くなったときに痛みが走る。

自覚症状では変に手首を動かすことは些かした記憶もあり、途中途中でフィンガーに強くのった時もあったような…。

投げていて、いつ手首に痛みが走るかと思うと、投球も中途半端になるんですよね~。

今日もボールを持ち上げて見ましたが、やはり痛みはでるようで。

夜リーグがありますので、今日はとりあえずテーピングを施さないといけないようです。

まぁ最大の原因は…。

練習不足!

手首がビックリしてもしょうがないわな。
[PR]
by star_blog | 2010-01-26 18:07 | 日記 | Comments(0)
3年半をかけて…。

このブログを開設してから3年半が経とうとしています。

記事数も1000を超え、思いついた事を含め、たわいもない内容が多かったと思います。

ほぼ毎日?の更新を心掛けてはいましたが、日数×年数で計算しても足らぬものは足らぬ。


この1000もの記事の間にどのような内容を書いたのか忘れてしまったものも多々あり、重なる内容もあったと思います。

ここ1年ぐらいの間で印象に残っているのは、須藤プロの他界。

もう1年になるでしょうか。

亡くなる前に米沢で話した内容を今でも覚えています。

その年シーズントライアル優勝やからしまオープン優勝と、ダイナミックが信条の彼のボウリングもこれからだったのに大きな逸材をまた失ったと、私にとってはボウリングで2人失ったことになります。

あとは数多くのテストボール廃棄です。

発売されたもの、発売までいけなかったものを含め、多くのボールを投げてきました。

当然のように私達が投げているテストボールも経費がかかるのは当然。

良いボールを作り上げる為には必要に応じて作り直しを行いますが、できるだけ私達は初期段階から最短でボールをつくる作業をしなければいけません。

作り直しをすればそれだけ日数・経費もかかりますので、私達テスターの今までの経験を活かし、カバーストックとコアの数値その他をどの領域にすれば開発コンセプトに近付けられるのかを求められます。

良い悪いだけの判断ではなく、限界領域や発展性を含め見定める能力が必要になるということでしょう。

岡部プロや山本勲プロが長い間テスターとしているのは、今まで多くのテストボールを手掛け、カバーとコアのマッチングを含め、頭の中に入っているデータが豊富なこと。

客観的に見つめられる能力、そして何よりも今まで蓄積された経験がテスターとして重要であるということでしょう。

去年に関してはそれ程ボールの作り直しをせずに、出来るだけ最短で良いボールを仕上げられてきたのだと思いますが、それでも廃棄の量は1年で120を超えるようにはなります。

個数×金額と計算はしませんが、こういう時代だからこそメーカーの負担を減らし、最短に、それでも良いボールを作り上げることを目標に今年も頑張りたいと思っています。


こう書いている私にもかなりメーカーは経費がかかつていることでしょう。

だからこそ私は私で出来る範囲の仕事はこなし、できるだけ細かいデータをということが、今の軌道ビデオだったりレポートになっているのです。


何だか趣向を変え書きたいと思ったのですが、いつものようになってしまいました。

今日は少し早めに退社し、保育園に子供達を迎えに行きます。

そして明日は軌道ビデオ収録。

なるべく早く学校から帰ってこなければ!
[PR]
by star_blog | 2010-01-24 14:28 | 日記 | Comments(2)
朝からドリル一色。

キネティックも無事届き、お客様と人見プロをあわせドリルを行っていました。

今回人見プロは新しいボールとして2個目となるSR2とキネティックをドリルし、現在投球中。

私も一緒に投げたい衝動にかられましたが、しばしボウリングを眺めながらショップに戻ってきています。

島袋プロも一緒に投げている為、こういう機会が良い練習になるのですが、時間的余裕が今の私にはありません。

まだ明日もありますので、急いでという訳ではないのですが、はやり残っているものがあると気になるもんですよね。

投げたかったな~…。


何だか久しぶりにみる綺麗なキネティックで、人見プロの投球を見る限り、「もったいないからもう投げなくて良い」と口を挟むほど、良い感じ。

人見プロは予備にもう一つ購入していますし、505Cの追加オーダーも入れる予定です。

初代キネティックを投げていない方や、以前使われた方、同時に505Cも2月に発売されますので、この機会に購入することをオススメ致します。


私の今後の予定は、明日は引き続きドリル業務に入り、月曜日はメーカーとの棚卸しの後、来月発売のボールの軌道ビデオの撮影、夜はリーグ。

火曜日はレッスンとリーグになっています。


学校も年が明け、もうすぐ年度末。

2月に入ってからは主要な科目のテストが続き、今この時が重要な準備期間になります。

この週末を使い、科目単位に要点をまとめ、寸前になってドタバタしないように心掛けたいと思います。


何だか最近は週2ボウラーになってしまいました。

これじゃ~いかん!

もう少し練習時間を確保し、上昇気流に乗っている人見プロ達に負けないようにしなければ!
[PR]
by star_blog | 2010-01-23 17:48 | 日記 | Comments(6)
キネティック(再販)届く。

トラック社キネティックが届きました。

このキネティックはトラック社がサンアントニオ工場から現在のエボナイト工場に移ってから、リサージェンスとライバルと同時に発売されたボールで、リサージェンスのオイリー向け、ライバルのミディアムヘビー、キネティックのミディアムの位置づけとして発売されたボールです。

リサージェンスも人気があったのですが、これほど時を経て再販されるぐらい人気のあるボールは珍しいと思います。

確かに私も気に入っているのですが、「使いまわし」というか、「これぐらいのコンディションならば」というか、曲がり具合からピンアクションまで信頼できるボールとして使っていました。

同じコアで505Cもありますが、これもまた良いボール。

曲がり具合はキネティックとは異なるものの、これまたまだ持ち続け、もう一つ欲しいと思わせるボールです。

そう言えば、505Cも追加入荷が決まりましたよね。

意外と私と同じような雰囲気を感じている人も多いのでしょうね。


一般の人もそうですけれども、プロボウラーも多くの方が待ち望んだボールでもあります。

例えばオイリー用・ミディアムヘビー用・ミディアム用と三種類に分け、それぞれ今まで発売されたボールの人気投票を行ったとすると、間違いなくキネティックの名前は挙がってくると思います。

ちなみに私の個人的人気投票は(表面加工を施したもの含む)

オイリー用:930T、リサージェンスSE、モーメンタムスウィング、アキュライン8、トータルショック&ウォー、
ライジング、920A、スレッシュホールド、TR2、

ミディアムヘビー用:SR2、GT1、ライジングSE、SOLID LevRG、キネティックアート、リサージェンスヌゥヴー、ピュアスウィング、イナーシャ、Centrifugal mass、エナジー、コンプリートアニヒレーション、
ショック&ウォー、アキュライン6、アキュライン1、アキュライン2、

ミディアム用:505C、キネティック、ビックバスター、ラウドノイズ、テンパー、ラベージ、ナノデススカーレット、

ざっと挙げただけでもこれだけ気に入ったボールがありました。(忘れているのもあるかと…)

皆さんは歴代で気に入って使っていたボールは幾つありますか?

いままでどれだけのボールを使ったかでも左右されるとは思うのですが、今まで最強とは?


私は…。


甲乙付けがたいですね…。
[PR]
by star_blog | 2010-01-22 20:51 | 日記 | Comments(4)
相変わらず思い浮かばぬ…

ドリルも順調に進んでおり、今日は以前から私に課せられた「お題」に対しての文章をまとめているのです。

というのも、ある商品をビデオで紹介したいのですが、どのように紹介するのかを順番に追うようにまずは紙面して文章化しているのです。

特徴やメリット・デメリットを含めながら注意点などを文章化していくうちに、「このままもしビデオ化したならば20分ぐらいになってしまうのではないか?」というものにブチ当たっているのです。

まぁ順を追って見れるのには越したことはないのですが、如何にせん長過ぎだろ。

簡潔に伝えたいことだけを抜粋しながら再校正を始めるも、削るところがなくなり、それでも多分15分はかかるだろう…。

配信する事を念頭にすると、もっと削らなければ。

「見ていて易しい文章を目指す」と長くなり、「専門的に抜粋する」と分かる人は分かるが、分からない人の方がおおくなりそうで。

ボウリングの専門的な分野を「興味が湧く」ように作るのか?

それとも技術的ツールとして作るのか?

配信する方向なのか、専門的に配るDVD化にするのかでアプローチが異なる部分、作る本人としてはどの領域なのかをつかめていません。

もう一つの考え方で、この取り組みを二つに分け、特徴やメリット等をまとめたもので短編化し、もう一つを専門的に作り上げたらどうか?

そうすれば、一つは配信用ともう一つはDVD化という選択肢が生まれる。

「ダテに」と言ったら失礼だが、こういう気分転換でブログを更新している間に、それなりの知恵は思い浮かぶようで、正解かは分からないが、多分脳波の波形の変化による副産物でもあるのでは?

配信用はすでに自分の頭の中にビジョンがあり、そんなに時間を要せずとも仕上がるでしょう。

問題は専門分野のほう。

中途半端な作り方はできないし、これは多分プロジェクトマネージャーの意見を聞かなくてはならないかもしれませんね。

出来れば作り上げ、問題がなくそのままと言うのが目指すところですが、どのような方向性へ向かうのか?

迷っているうちは、まずもう少し資料集めが必要なのかな?

と、些か準備不足で見切り発車的行動が、今の状況を作り上げているようです。
[PR]
by star_blog | 2010-01-20 18:48 | 日記 | Comments(0)
やはり併用は難しいか…。

最近グリップロックが発売され、新しく届いたボールからこの仕様にしているのですが、サムのイメージから併用が難しく感じます。

常にグリップロックを使用していれば問題は全くないのですが、施工していないボールを投げようとするとカバーボール(グリップロック仕様)との差が旨くいきません。

練習やリーグ等はすでに比較投球で使わなくなったボールが主であり、そのボール達までもこの仕様にしようとすると莫大な経費がかかります。

ある程度は予想していたのですが、さてどうしたものか…。

まぁそれも使わなくなるというか、処分との兼ね合いで入れ替わるまで1年ぐらいでしょうか。

それまで何か方法を見つけないと。

これから発売されるボールの中でグリップロック仕様になっていないものは撮影まで投げる機会を作らないのでそのまま既存で残し、撮影の時だけこなせば良いのです。

何事も順次かな?

センターのチャレンジを含め、最低限のボールはこの仕様にするとして、なるべく経費をかけないように吟味も必要になるようです。

フィット感や常に同じ形で投げられるのは良いのだが、その移行時が何とも労力がかかるもんで…。


レッスンも終わり、残すのは夜のリーグ。

早めに夕食を摂り、アップも早めにしようかな…。
[PR]
by star_blog | 2010-01-19 17:55 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧