<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
アキュライン8まで。

平和島のショップも明日3月から価格帯を変えての営業になります。

その価格帯変動の前にご予約頂いた20個超えのアキュライン8も、今回の価格が見直しされた金額が適用になり、この3月の価格帯変動まで、会員さんのボールの購入は一休みというところでしょう。

3月3日からはアキュライン8のドリルに追われることになり、今週は忙しくなりそうです。

今日センターは朝から今までの時間まで途切れることなくレーンは埋まっています。

久々ではないでしょうか、こんなに賑わっているのは?

意外とショップの仕事は、一般のお客様が多いときは差ほど忙しくないもの。

時間は有効に使いたいものです。


そうそう。

グリップロックのアウターの在庫(30個)が切れて、作業は停滞をしています。

追加でオーダーはかけたのですが、未だ届かず。

今度は余裕をもって注文をしたので心配はなさそうですが、グリップロックというのは一度作って気に入ると、持ちボール全てをその仕様にする場合が多く、予想外で施工が多くなりますね。

初めは3個で、投げてその日に残りの5個だったり…。

そうなると、8個のアウターが必要になる訳です。

気に入って頂けることは大変嬉しいし、後は在庫の流れを把握し、在庫切れでお客様に迷惑がかからないように努めなければ…。


今日は子供が保育園に行っている日です。

少し早めに退社し、迎えに行きます。


明日は軌道ビデオの収録日。

コンディションも変わりますので、どのような形で収録を終える事ができるか?

メーカーも私のビデオを待っていますので、早くまた良いものを作らないと。
[PR]
by star_blog | 2010-02-28 16:59 | 日記 | Comments(2)
最近にない感動

バンクーバーオリンピック開催で、私の中でメインであるフィギュアスケートが終わりました。

同じ19歳という二人のライバル。

キム・ヨナ選手と浅田真央選手の戦いからは目が離せませんでした。

彼女達のこの4年間に賭けた情熱や苦労、最後のフリーの演技4分間に集約されていたと思います。

あっという間だったのか、それとも長い道のりだったのか…。

でもこれだけ世界的規模で感動を与えた選手は、ここ最近にはなかったことでしょう。

今までの成果を4分間で表現する。

固唾を呑んで見守った人も多いと思います。

そしてバンクーバー入りしてから母を失ったロシェット。

棄権さえ考えた彼女を突き動かしたものは何か?

彼女は「母の声を聞いた」ともコメントしています。

浅田選手の果敢なトリプルアクセルに挑む姿をみて勇気付けられ、「燃えた」という感謝の気持ちを浅田選手に送ってもいました。


私達プロボウリングの人達はどれだけ人に感動を与えられているのだろう?

比較にならないとしても、挑む姿や今までの苦労はハッキリ言って見えづらい。

私達は与えられたものに関して甘えていたのではないのか?

貪欲に掴み取ろうとする姿やプロであるべき姿を忘れているのではないのか?

そういう私も例外ではなく、その一人である。


過去に比べトーナメントも減りましたが、他に理由はなく、私達にその価値がないということ。

こんな時こそ改め、与えられたものではなく、掴み取ることをしていかなければならないのではないのか?

流れを変える為には時に、セオリーから外れる場合もあるでしょう。

そのセオリーこそが発展の邪魔をしている場合もあるでしょう。


プロの世界で生き残り、そしてさらなる発展を目指して進むには、我々に大きな意識変化を求められている。

そんな気がします。
[PR]
by star_blog | 2010-02-27 13:11 | 日記 | Comments(6)
パタパタとしておりまして。

すっかり時間を忘れてしまい、更新が遅れてしまいました。

出勤してきたら、センタービルの下のラーメン店のプレオープン。(明日からオープン)

たまたまボウリングの部長と出くわし、プレオープンの為、従業員は無料で食せるということ。

学校帰りで「お昼はどうしようかな~」と思っていたところに、ちょうど良いお誘いを受けました。

頼んだのは部長と同じ「味噌チャーシュー麺」。

お味は食べてからのお楽しみ

一食分経費が浮いたのであります。


今日はセンターに来る前から「練習する」と決めていました。

柔道の授業で少々筋肉痛ではありますが、前回投げた時に何となしにリリースの感じが良かったんですね。

そのイメージを思い返す為に…。

少々サムからリリースまで「こぼれ気味」ではあるのですが、今までのイメージがイメージだったが故に、注意するのはサムが離れるタイミングだけに意識を…。

「リリースまで」と書いたのですが、やはりリリースはサムの離れ具合で決まります。

少々こぼれ気味ぐらいからが、その感覚をつかむのにはちょうど良い。

徐々にサムのイメージがつかめてきたところから、少しずつリリースにイメージを移し、それ程長い時間ではないのですが、良い練習ができたと思います。

ただやはりリリースが落ち着かないと、ボールの曲がりが一定になりませんね。

方向性はまぁまぁなんですが…。

今日の具合だと、少しテープ調整を変えないとダメかな?

徐々に力が抜けてくると、今度は抜けないように余計な握りが加わる感じもしてきました。

ピッチを変えるという部分ではなく、今のままでどれだけテープで調整が利くか。

この状態でピッチを変えようもんなら、深みにハマってしまいます。

テープ調整でどれだけ調整しきれるのか。

それをやり尽くして、ダメならば考えるかな?

多分そこまではいかないと思いますけれどもね。


これは私の経験と他の人のボールを仕上げてきての感じですが、むやみにピッチを変えることはあまりしないほうが宜しいかと…。

ピッチの変え時というものは確かに存在はします。

けれども、ボウリングの調子の悪さをピッチ等に求めてしまうとボウリング自体のタイミングさえ変える事になり兼ねないのです。

ピッチはある領域で離せる角度を作ったり、角度次第ではその領域を増やせることもできます。

大雑把にいうと、意図的に抜けなくさせたり、抜けるようにさせたりできるのですが、このバランスが非常に難しいんですよね。

楽に投げられるようになったり、握りを助長させたりするようにもなるんです。

もしボールが三つぐらいあったとして、そのボール各々がピッチが違ったとしましょう。

一つ一つ離れ方が違えば、タイミングを動かしたり、握りを増やしたりを繰り返すと、ボウリングは落ち着かなくなります。

例えばピッチを変えるとすれば、3種類用意し、「どれが投げ易いですか?」という指標にするならばそういう使い方も有りですかね。

そういう意図ではない種類の違うピッチは、多分マイナス部分のほうが大きくなる傾向があるようです。

技術向上の経過でピッチの変更は見られるのも当然ですし、その見極めもとても重要です。

もしかしたらそのために進歩が早まったり、遅れたりもする場合もあるでしょう。

だからアドバイザリースタッフが必要なんですよね。

できれば自分がどのような過程でその経緯に至ったのか?

そういう自分なりの診断医というか、「かかりつけ」のドリラーさんやプロまたはインストラクターを見つけることも技術向上には必要なんでしょうね。
[PR]
by star_blog | 2010-02-26 22:41 | 日記 | Comments(3)
私だって人間ですもの。

よくありませんか?

いろいろなことが気に障る時って…。

あまり深くは考えないようにしているのですが、今日は妙に腹が立つ、そんな日であります。

お昼ごはんも食べていないので、「空腹からのもの?」と思いたいものです。

いや~、気分が晴れないっすね。

まずは早めの夕食での気分転換が先かな~。


いろいろなことを思い出したのです。

今月まだ手付かずにしていたものを…。

本当に「うっかり」というか、忘れてしまっていたんですね。

それをやるということをカレンダーで追いかけたとき、意外と残された時間は少ないことに気付いたから尚更焦っているのもあるみたいです。


意外とやることが多いみたいで…。


だーっぁ!


とりあえずご飯にしようっと。
[PR]
by star_blog | 2010-02-24 17:26 | 日記 | Comments(0)
ゆったりとした火曜日?

いつもの火曜日はレッスンからリーグへとその間の時間も短く、時間制限があるのですが、今日はリーグの1クールの狭間でお休み

ドリル業務もレッスン終了後にあらかた済ませ、ここ最近にはなくパソコンを中心とした仕事に取り掛かっています。

この度ABSから発売されたグリップロックもまだまだ使用人数は少ないのですが、ショップに取り置きしてあった30個のアウターはずでに在庫切れ。

今は私の分で取り置きしてあるものを一時ショップへ貸し出しし、施工に至っております。

使用した人の感想はやはり、「サムの感じが一定になる」というのがほぼ全員で、取り外す手間だけを惜しまなければフィッティング上の問題は解決されるようです。

取り外すことを考えると専用のリムーバーがありますので、それも購入して頂き、手間という手間ほどにはならないようです。

ボール毎にベベル作業をしなくても良いし、ボール毎のテープ調整もなくなります。

このグリップロックを一商品と見た場合、機能的には問題はなくても、まだまだ取り組まなければならないものがあるでしょう。

商品と呼ばれるものは初期型よりも流通になってから、より良い方向性に向かうべきものであり、お客様の使い勝手や施工をするドリラーの意見を取り入れながらより良い商品になるべく努力をしなければならないと言うこと。

全く問題がないという商品は多分この世には存在はしないでしょう。

従来品と比較対象となったとき、どれだけ優位に立てるかはその努力次第ということでしょうね。

未来を考えたら、自分のサムの型を取り、専用のインナーを作るツールとかも面白いかもしれません。

ここ数年でカバーストックの飛躍的向上から始まり、マスバイアスコアの存在やそれに伴うレイアウトの重要性がでてきました。

一昔前の理論では追いつけないほど、ボール自体の方向性も変わってきたと言っても良いと思います。

ただボール自体の性能が上がったとしても、その向上の身幅ほどボウラーの技量はそれほど変わりはないのでは?

ボールの性能も確かに大事ではありますが、それを扱うのは本人です。

グリップロックのようなツールを、どのボールでも同じ感じでサムがリリースできる。

曲がり幅や全体的なパフォーマンスはボールに任せるとして、安定したリリースの共有という部分で、こういうツールを試す価値はあると思います。
[PR]
by star_blog | 2010-02-23 20:49 | 日記 | Comments(0)
酒井美佳プロチャレンジ終わる。

昨日は今年の女子プロチャレンジ第1戦、酒井美佳プロチャレンジでした。

賑やかにまた盛大に行われましたが、私のボウリングは何処へ行くのやら…。

感じはあまり悪くはなかったのですが、良いイメージでの投球とそうでない投球のボールの運動差、放射状に何処へ行くのやらという方向性。

気が付くと2ゲーム目は125点。

多分このスコアは初めてではないでしょうか?

投げる感じはそれなりに良く、点数には随分と足りはしませんでしたが、感覚的には納得のいくもの。

今日練習会でそのイメージを追おうと思ったのですが、至急のドリル数件とメーカーとの棚卸しに時間を割かれ、追う事はできませんでした。

今日の夜のリーグではそれなりの雰囲気は出てはいるのですが、何ともこそばゆい。

フリー投球に入ってからはどのようなタイミングで行けば、そのリリース感が出てくるのかを追いかける練習。

やはり絶対的な練習量が足りていませんね。

まだまだ確率的には身になったというレベルではありません。

明日もリーグがありますので、少し早めにアップに入り、イメージを追いかける練習をしようかと思っています。


そうそう…。

昨日チャレンジが終わってから、酒井プロ達とファミレスで食事をしました。

話しに華が咲き、解散したのが午前3時過ぎ…。

帰宅してからお風呂に入り、寝ようと思ったのですが、残り時間は1時間半もない。

久々の完全徹夜で今日の朝学校へ行きました。

不思議と行き帰りのバスの15分ぐらいの睡眠が効いているのでしょうか。

今はあまり眠いとは思いません。

来週の火曜日は一般臨床医学のテスト。

これがまた難関なんですよ。

しばらく落ち着いた睡眠は取れそうもありません。


今日はどれだけ勉強が捗るのやら…。

何とも始めてみなければわかりませんね。


昨日は色々とバタバタしておりまして、更新ができませんでした。

明日も夜のリーグまでに仕上げなければならないドリルがありますが、合間をみて更新したいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2010-02-22 22:52 | 日記 | Comments(0)
撮影順調!

今日の始めはこんなひとコマから…。
b0097279_15384550.jpg

飛行機らしい…。

子供は早起き。

しかもテンションは異様に高い!

私の都合も関係なく、子供は子供のペースで遊ぶのである。

そんな子供達に付き合い、週末はハイテンションからのスタートとなりました。

私は3時間ぐらいしか寝てないのに…。


出社からは人見プロがチャレンジを終わるまでドリル作業に勤しみ、その後はあるモノについて人見プロに撮影を手伝って頂きました。

人前で話すのも、ビデオに向かって話すのもやはり慣れが必要ですね。

テイク3?4?ぐらいだったでしょうか。

取り直しをしていくうちに徐々に慣れてはきましたが、はやり硬さは取りきれませんでした。

いつかは分かりませんが、ABSホームページ上で見られると思いますので、是非お楽しみを!


私の仕事の中ではこの収録は半分が終わり、また後日にも残り半分の収録を控えています。

どのような方法で、どのようなアングルで撮るかを頭の中で整理しながら、残り半分の収録の原稿を用意している最中です。

その提出期限が今月末。

できれば来週以内となるでしょう。

できるだけ早めに撮れるよう頑張らねば!


これから予約のお客様が来場されます。

更新はまた明日!
[PR]
by star_blog | 2010-02-20 15:52 | 日記 | Comments(0)
もうこんな時間になってしまいました。

出勤からドリルの予約が2件。

他にそれなりの数のドリルのボール、新たに届いたテストボール2個を含め、ここまでの時間机に座る事なく時間だけが経過してしまいました。

まだ今日中に何とか仕上げたいボールが2個とプラス1。

ゆっくりと更新している時間もなく、今日はドリル日です。

明日はABSの撮影である程度の時間を割かれる為、どうしても今日中ドリルを仕上げたい!

明日はゆっくり更新できるかな…。

短くてすいません。

また明日更新いたします。
[PR]
by star_blog | 2010-02-19 21:00 | 日記 | Comments(0)
何とか間に合いました。

昨日から取りかかっていたABSの特性レポート。

夜のリーグで中断し、打ち上げが終わったのがほぼ午前0時…。

家に着き、学校の用事を済ませレポートに取りかかったのが午前2時近くだったのを記憶しています。

そこから再び文章を連ね始めたののですが、いつの間にやら気付いたのが午前4時30分過ぎ…。

記憶にはないのですが、文章を考える時、目をつぶり考えていたのでしょう。

そのままイスに座ったまま寝てしまいました。

半寝ボケ状態で、思考回路は機能しておりません。

学校への行き帰りで、頭の中で文章構成を行い、出勤したと同時に改めて文章化。

多分締め切りまでには間に合ったのではないかと思います。

火曜日までのテストまで些か寝不足が効いてますね。

ここ一週間でまともに寝た記憶がないが、何とかできているのが恐ろしい…。

時間を気にせず、目覚めるまで寝たい!

私の最近の一番の望みであります。


今日は出勤してからレポート提出。

その後は予約のボールから手直しで、バタバタと動いていました。

動いていたからこそ、眠気を感じなかったのでしょうね。

そういう今は更新の為に机に座り、パソコンとにらめっこ。

睡魔との戦いの中での更新です。

しかも夕食を摂った後ですので、より拍車がかかっています。


そう言えば、昨日のリーグの打ち上げで投げた時のイメージが凄く良かったんですよね~。

最近の中では一番転がり感を出せたというか、今までのリリースが何だったのかを見直すきっかけだったと思います。

常日頃からリリースはスイングのあるべきままで行うと、レッスン参加者の方にもそう言っているのですが、自分のリリースのイメージがこうも違っていたのかと思うと、再認識できるのはやはりきっかけなんですよね。

10球のうち一度でもできればその感覚を追い求めることができる。

なぜそうなったのかを考えながら試行錯誤する。

点数こそ打てはしませんでしたが、昨日の内容は非常に満足できるものであり、明日への意欲に繋がりました。

最近は私より人見プロのほうが良いボウリングをしているんですよね~。

まだ負けられない!という事も今の私を支えているものかもしれません。
[PR]
by star_blog | 2010-02-17 19:59 | 日記 | Comments(3)
何か感じが変だった?

ここ数日ボウリングのイメージが悪かったんですね。

でも土曜と昨日なんですが。

前にポジションが乗らないというか、リリースまで感じが出なかったんです。

自分で意識しながらリーグまで務めたのですが、原因が判明致しました。

シューズだったんです。

金曜日に新しいシューズの試作品を預かり、そのシューズのままだったのですが、今までのシューズは踵が高いS4300シューズ。

今回のはノーマルなシューズで、かなり歩く感じも違ったんです。

今回の新しいシューズはワイドボディーというか、しっかりと止まれることと、蹴り足が以前と比べ格段に蹴れるんです。

しかもメチャクチャ軽い。

その効力?とは違い、私の違和感は前に体重がかけられなかったこと。

シューズを履き替え、投球すると何の違和感もなく通常に投げることができました。

今更ながらシューズは大切だな~と再認識しました。

同じサンプルを受け取った人見プロは、大変このシューズを気に入ったようで、「投げ易い」との感想。

同じシューズでも受け取りかたは色々あるんですよね~。

私はS4300を長い間掃き続けていたもんで、慣れなかったんでしょうね。

とりあえずは新開発のパーツも含まれていますので、耐久性を踏まえ要所要所で履きたいと思っています。


ABSから来月発売のアキュライン8の軌道ビデオがアップされました。

私のセンターでもすでに15個近い予約を頂き、発売を待ち望んでいる方が多いのが伺えます。

うちのお客様がどのようなイメージを抱くのか、今から楽しみですね。


そう言えば今メールがあり、山本勲プロに第二子の女の子が生まれたんです。

次女になる訳ですが、男の子が生まれるまで頑張るのかな?

子供が生まれたことで、また今年の山本プロは頑張るでしょう。

目が離せませんね。


今週は何かと忙しく、まずは明日締め切りの特性レポートを今日明日で仕上げなければなりません。

今日は夜リーグと打ち上げ。

となると、明日中に仕上げなければならないことでもあり…。

時間との戦いになりそうです。


今日の学校のテストも無事に終わりましたので、今日は久しぶりに睡眠をゆっくり取ろうかな~とも思っています。

でも…。

ABSのレポートを持ち帰り、やらんとダメかな…。
[PR]
by star_blog | 2010-02-16 17:28 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧