<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
思った以上に進んでいません。

朝一からドリルに勤しんでいるものの、現状はあまり進んでいません。

ボールのセールスや会員さん達との会話等々。

セールになっているボール等の説明などを考えると、ドリルしている時間のほうが短いと思います。


私がドリルを習いたての時、ドリルにかける時間のうち1/3がドリルの時間であり、3/4がお客様と向き合う時間だと教えてもらいました。

どのように投球しているのかを観察し、PAPの算出、求めているボールとパフォーマンスとの差などを説明していると、自ずとそんな時間配分になるものです。

投球技術に差があるものならばもちろん知識にも差はあり、すべての事柄を説明しようと思うと、その理解度により1~10段階まであれば、1から説明することもあれば、5から説明することもあります。

多分わたしだけではなく、ドリラーは対峙する会話の中の中でそんなことを観察している人も多いと思います。

どれぐらいの性能で「曲がる」と感じられるのか、その逆もしかり、用途に合わせ説明をし、性能が見合わなければキッパリと否定することも必要だと思っています。

ショップに関わらずサービス業と言われるものは「売ったらオシマイ」ではありません。

信用にも関わりますし、押し売りもまたしかり。

納得して購入していただく為には「求めるもの」が出る領域のボールを考え、「購入して良かった」と思えることがベストですよね。

全ての人にそう思って頂けることは難しいかもしれませんが、そういう方向性に向くことをしていれば自ずと結果は出てくるもの。

通い慣れた診察医みたいになれたら…。

なんて思っております。


そう言えば、ABSホームページ上で新たに銘苅プロの軌道ビデオも配信されることになりました。

以前から配給されたボールを自分のブログに投稿していた銘苅プロ。

弱回転や強回転という投げ比べは私には出来ませんので、さまざまなタイプの方に参考になると思います。

是非一度ご覧になってください。
[PR]
by star_blog | 2010-10-31 16:08 | 日記 | Comments(1)
リニューアルに待ち受けているものは…。

ドリルなのです。

目玉商品として打ち出したものの一つ、モーティブ社「QZ-2」が届きました。
b0097279_18375661.jpg

4個箱がいくつかな…。

まだまだ場内もテコ入れしなければならないところもあり、落ち着くところまではいきませんが、まずは届いたボールのドリルを始めています。

リニューアル記念のセールは11月に入ってですが、出来るだけオーダー頂いたお客様に早く渡せるよう、数が数だけに今から始めても程遠い数であります。

QZ-1のほかにまだまだセールのボールは沢山あります。

11月中は幾つボールをドリルするでしょうか…。

先過ぎる話もなんですので、興味のある方にはコメント欄で答えたいと思います。


さて11月3日のリニューアルオープン記念大会、盛況に埋まっております。

そのリニューアル大会後、15時から人見プロと徳江のリベンジチャレンジも企画しました。

リニューアル大会だけでなく、私達のチャレンジも参加して頂けると嬉しいな~なんて思いますが…。

近郊の方おまちしていますよ。


久しぶりの更新で内容が薄い感じも致しますが、明日もまた頑張ります。
[PR]
by star_blog | 2010-10-30 18:44 | 日記 | Comments(3)
なかなか更新できず、すいません。

明日は第2回目の工事が入ります。

ショップのものを移動し、リニューアルに必要なものを作成する毎日であります。

出来る限り時間を見つけては書きたいと思ってはいるものの、時間の過ぎるのが早い一日…。

落ち着くまでにはまだ時間はかかりそうですが、落ち着いたら少しずつでもまた更新をしたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2010-10-27 21:56 | 日記 | Comments(0)
久しぶりの…。

更新になりました…。


リニューアルに向けてのミーティングや準備資料、ショップの仕事を含め、最近は余裕がありませんでした。

というより、まだ余裕はありません。

羽田空港関連のニュースで平和島クアハウスのたびたび紹介されており、国外の方々を含め迎える準備は大変だと思います。

来週の25日(月)・28日(木)両日休館を頂き、ボウリング場もリニューアルに向けた準備が整います。

月曜日は私も学校を休んで朝から出勤。

木曜日はワクチンの接種等、どうしても学校へ行かなければならないため午後からの出勤。

プロショップもリニューアルバーゲンをし、良いボールをなるべく安い値段で使って頂けるよう価格設定も見直しました。


平和島全体が魅力ある島になるために、平和島スターボウルもこれから頑張らねばなりません。

また自分達の職場だけでなく、ボウリング業界がより良い方向に向かわなければなりません。


聞くところによると、若い人達の間では「ボウリング場」という呼び名はないそうで…。

〇〇の中のボウリングという感じなのだそうです。

ゲームセンターの中のボウリングだったり、ショッピングセンター内のボウリングだったり。

ショッピングモールだったり、複合施設内の一アミューズメント化された感じですかね。

それだけボウリングが主でないということが若い人の間から聞こえてきます。


競技性もありながら長い間レジャーと娯楽から枝分かれできないボウリング。

「スポーツ白書」によると、家族やプライベートでボウリングをしている回数はかなり多い。

日経MJでも、これから始めたい”運動”の項目の中にもボウリングが出るようになりました。


これからボウリング業界はどの方向へ向くのでしょう。

そんなことを考えながら、そろそろ業務に戻ります。
[PR]
by star_blog | 2010-10-22 19:01 | 日記 | Comments(2)
また明日です。

リニューアルオープンに向けて、ドリルとミーティング等を含め今日はゆっくり更新をしていられないようです。

明日また更新します。
[PR]
by star_blog | 2010-10-16 18:58 | 日記 | Comments(2)
私なりの意見では。

アキュラインカスタムについて色々賛否両論の意見を頂きました。

まず述べなければならないのは、USBC認証についてJBCの方が試合で投球できないこと。

全ての人に平等にあるべき販売代理店としては、この部分に関しては陳謝すると同時にお許しを頂かなければならないこと。

USBC認証はボールの種類1種類につき、20万円程の費用がかかります。

それを購入者に負担して頂くこともできないこと、ご理解していただきたいと思います。


ボールの発売個数は各メーカー合わせると月単位でみてもかなりの量になると思います。

昔から比べ、現代のボール選びの基準は一つのボールだけを使うのではなく、それぞれ個々のパフォーマンスを用い、自分のレパートリーに組み入れる選択をする傾向にあるようです。

またその選択の基準も、実際に使ったボールのカバーストックの性能の感覚をそのまま用いるか、カバーストックやコアに信頼性や実用性を自分なりの評価にし、それよりも「走るのか」「手前から曲がるのか」等色々な情報を仕入れながら購入に至る経緯を辿ります。

この一連の流れはあくまで発売されているものの選択肢を使い、自分のレパートリーに加える方式です。


さて前置きが長くなりましたが、アキュラインカスタムの良い部分としては言葉の通り「カスタムできる」ことと「自分で発揮させるパフォーマンスを決められること」です。

あまり前例を聞きませんし、発案者でない私がここで定義することもおこがましいことも踏まえ、自分の意見で書くと。

少し過激に書きますよ。

ボウリングは「決められたボールで勝負することが当たり前の競技でない、技量ももちろんのこと、もともと公平ではないことが前提です。」

サッカーや野球(多少違いはありますが)など、決められたもので技量だけで勝負を決めるものではないということ。

F-1のエンジンなどと同じように、如何に優れたものを使えるか?

またそれが許されるのです。

ある程度の決まりは存在するとして、その定義は否定できないでしょう。

人よりも優位性を持てるものが存在するのであれば、それこそが「カスタム」することでもあるし、もしそれを今否定してしまったら、ボウリング自体のルールやメカニズムまでを統一しなければならないと私は思います。

この先ボウリングはどのように変わっていくのかは想像もつきませんが、カスタムできる方向性があり、ご自分のドリルと同様に性能までを自分でカスタマイズできる選択肢があれば、また違った世界観が生まれるのではないかと思うのです。

日本のマーケットを使い、今回選択肢は少ないですが、自分流なボールを作り上げる。

今は受け入れられないかもしれませんが、もしかしたらこれが当たり前になっているかもしれません。

ご指摘のように、万人に対する心配りや配慮が足らなかったかもしれませんが、「可能性」までを打ち消さないでほしいと思います。

ボウリング業界は他の産業と同じように不況という波に飲み込まれています。

ボウリングの魅力と同時にさまざまな取り組みを行いながら、一生懸命その活路を見出そうとしています。

新しいものを見出そうとするとき、批判的言動を強いられた過去の偉人たちと同じように、それもまた宿命。

今まで各社ボウリングメーカーがありながら行動に移さなかったカスタムという可能性。

その一歩を踏み出せたことは良いことなのではないかと私は思います。

「特別注文」で自分なりに納得のいくものを自分で考え、それに価値があると思うからこそお金を支払う。

市販されているボールも同じことですが、如何に自分が納得したものにお金を支払うのかと考えた時、カスタムもその選択肢に含まれるのだと思うのです。

私が知る限りでは今まで試みのなかった領域ですので、賛否両論あるとは思います。

でも新たなる可能性として、次なる一歩としてお考えいただければ幸いです。
[PR]
by star_blog | 2010-10-15 21:59 | 日記 | Comments(7)
リニューアルオープンに向けて。

BIG FUN平和島は島全体を活性化し、各々魅力のある施設となるよう取り組んで参ります。

その為平和島クアハウス(ボウリング場建物2F)は現在膨大な資金を投入し、11月3日のリニューアルオープンに向けて全面改装を行っています。

ボウリング業務に関しては老朽化に伴う箇所は修繕を行い、営業を続けながら11月3日のクアハウスリニューアルオープンまでには綺麗になっていることでしょう。

最近大掃除等で私がドタバタしていたのも、本社からの通達でリニューアルに向けての場内の整理が必要だったからです。

これからも女子プロチャレンジシリーズをはじめ、会員様と一般のお客様に楽しんで頂けるよう従業員一同努力して参ります。


そこで11月3日 リニューアルオープン記念大会が開かれます。

午前10時スタートで名和秋プロ、佐藤美香プロ、佐藤まさみプロ(3人予定)のチャレンジマッチが行われます。

普段の女子プロにチャレンジをするだけでなく、オールタイムで皆様に楽しんで頂けるよう企画を立てています。

関東近辺でご来場して頂ける方、電話での予約も承っておりますので、是非とも皆様で盛り上げていただけるよう参加をお持ちしております。
[PR]
by star_blog | 2010-10-12 18:33 | 日記 | Comments(3)
少し遅めの更新です。

朝一チャレンジがあり、それが終わってから従業員の食事休憩の間、フロアー内の掃除要員として動いていました。

レーンはクラブチームの大会と一般のお客様でいっぱい。

二人の数では休憩も取れません。

私が見慣れない行動をするもので、「どうしたんですか?」とか声をかけられますが、「たまにはこういうこともするんです!」みたいな、いかにも手伝っているフリだけですけどね…。

シフトの狭間で中番の人が来ましたので、開放されたというか、「もう大丈夫です!」的にショップに戻されました。

まぁそんなことはさておき。



今日は夕方にスポーツコンディションのトーナメントが行われます。

毎回面白いコンディションを目指し開催しておりますが、今日のコンディションはこれ!
b0097279_165693.jpg
b0097279_1651313.jpg

面白そうでしょ!

使える板目は15枚から中で、全てのピンへの方向をその中で取らなければなりません。

このコンディションの難しさはポケットまでもそうですが、実はスペアの方向性にあります。

板目を限定されていることにより、つねに単一的なスペアの方向性だけを用いると取れません。

方向に対してどれだけウイングと体の向きをセットできるかが鍵で、思っている以上に難しくなるのではないかと思います。

以前までは9ゲームでしたが、今回は6ゲーム。

あまり変化しないところで終わってしまうかな?とも思うのですが、普段フランチャイズでは投げる事のできないコンディションを経験するという、この大会の趣旨は達成出来ていると思われます。

人見プロも投球するはずですので、明日にでも感想を聞こうと思います。


一昨日届いたテストボール3つを今日の朝チャレンジ前に少し投げました。

そのまま使いながら投げようかな~とも思ったのですが、できるだけ使用頻度を残す為にも投げられるボールで投げました。

この3つに関しては大体見た目というか、スペックも知りませんが、ボールの見た目のイメージと「こんな感じかな?」という想像の範囲内に収まっているボールでした。

中に一つだけメーカーのカタログボールがあり、そのボールはイメージが良かったですね。

凄く触った瞬間の粘りというか、手が吸い付くような強いグリップを感じるボールで、ハイポリッシュでピカピカですが、曲がりとキャッチのバランスも良く、一番印象に残ったのは凄くピンアクションが柔らかいこと。

多分ここ数年で3本の指に入るぐらいの柔らかさだと思います。


数日後改めて投球をしなおし、詳細を追おうと思います。
[PR]
by star_blog | 2010-10-11 16:25 | 日記 | Comments(0)
子供の成長。

3人の子供達も上二人は11月で5歳、下は3歳になりました。

食べる量も年を追う毎に多くなり、3人とも大人一人分の量を食べるものもあります。

身体を動かすこと、字を覚えること、さまざまなことに遊び心を踏まえ取り組んでいますが、最近面白いのは下の伊吹。

妻が子守唄代わりに「九九」を教えています。

23が?とか62?とか聞きますが、7の段までは覚えたようです。

しかし彼にとって難関は、52?=12!

「…」

何回聞いても 12!と答えます。

多分上の二人のどちらかがそうすり込んだのでしょう。

数字マニア?の伊吹は、言える面白さと引き換えに覚えさせられているということに気付くのはいつか?


早く成長して、手のかからなくなるのはいつか?と思いながら、もう少しこのままを楽しみたい私達夫婦の葛藤がある徳江家の近況であります。



さて家族ネタから始まった今日のブログ。

昨日はアキュラインカスタムのご紹介をしました。

反響も多く、しかも非公開メールが多いために全ての人に返信できない状況になっています。

「何故返信をくれないのか!」とか「無視されている」ということはありません。

必ず全ての人のコメントは目を通し、この先の更新のネタにしていたり、有効活用させて頂いておりますのでご了承ください。

約束は出来ないのですが、私の中では100%返信を目指しております。


昨日から会社の指令もあり、人見プロが停滞していたドリルを始めております。

ショップの売上向上と、一般の人へのマイボール導入を含め現在修行中であります。

私の持っているもの全てを彼に与えられるのはまだまだ経験と時間を要しますが、彼がそれを理解し、また自分なりの理論を打ち立てて新しいドリルを開拓してくれるものと思います。


昨日3個の新しいテストボールが届き、昨日のうちにドリルは完了しています。

今日明日は祝日になりますので検証は不可能ですが、遅くとも水曜日には検証を終わらせ、報告書を出したいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2010-10-10 10:18 | 日記 | Comments(4)
アキュラインカスタム

以前からコンセプトで描いていたものが実現になりました。

カバーストック、コア、カラー、表面仕上げ、ロゴの配色、ネームまで自分流にカスタマイズできる仕様です。
b0097279_10162731.jpg

まず自分の使いたい領域に合わせ、カバーストックの種類を「アキュコア」、「アキュショット」「アキュライン6」
「アキュライン7」、「アキュライン8」から選びます。
b0097279_1016353.jpg

次にフレアポテンシャルで表されたコアの強弱を「アキュライン2・3」、「アキュライン8」、「アキュショット」、「アキュライン6」の中から選びます。
b0097279_10164292.jpg

そして自分の好みの色を決めて…。
b0097279_10164982.jpg

表面仕上げを「1000アブラロン」、「2000アブラロン」、「4000アブラロン」、「3000コンパウンド(ポリッシュ)」、「10,000ポリッシュ」の中から選択します。
b0097279_1016551.jpg

最後にボールの色に合わせたイメージでロゴの配色を決めます。
ネームも入りますので、要綱にしたがって記入してください。
b0097279_1017164.jpg


さてこのすべてを組み合わせるとかなりの選択肢の数になるわけですが、実際に注文する時に「どれとどれを組み合わせたら、どういう風になるのだろう?」という考える面白さもあると思います。

私は全ての組み合わせを考えた時、今までの開発上の経緯から推測すると、多分ですがパフォーマンスはほぼ把握できると感じています。

多分一番重要視したいのはパフォーマンスの殆どを決めるカバーストックの選定と表面加工が軸で、それにコアを組み合わせる方向で良いのかと…。

例えば今までアキュラインシリーズで気に入ったボールがあれば、そのカバーストックを軸と考え、コアの特性とパフォーマンスの出方調整で表面加工を考えれば良いと思います。

10,000ポリッシュ以外は表面加工は従来通り変化させることが出来る為、カバーとコアの組み合わせをまず重要視すべきでしょう。


ここで一つの例ですが、以前「pリーガー専用モデル」として限定発売された「アキュライン8 Plus」。

完売後私にもかなりの問い合わせがありましたが、このカスタムでその領域を作ろうとしたら…。

①カバーストック→アキュライン6
②コア       →アキュライン8
③表面加工 →10,000ポリッシュ

この組み合わせでほぼ再現できる領域に当てはめられると思います。

そして色を好きな色に変えたら…。

貴方だけのカスタマイズされたアキュライン8 Plusになるということです。


こういう組み合わせができ、実際に投げられることを考えれば、ほぼ私達がプロトタイプとして持っているテストボールと変わりはないということで、「開発に携わる人と同じボールが持てる」ということでもあります。

少なからず、私達の仕事のようなオリジナルなボール、テストボールに憧れを抱いている人はいると思います。

私達が普段から吟味して作り上げることと同様に、自分でどのような性能になるのかを考え、実際にその性能を投げられる機会でもあります。

興味のある方は「自分流」のボールを目指し、NEWボールの候補としてお考えください。
[PR]
by star_blog | 2010-10-09 11:27 | 日記 | Comments(9)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧