<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
コンディションとボールとの関係。

私もメーカーのボール開発に携わる一人でもありますが、ボウリング業者含めると毎月かなりのボールが発売になっています。

今の私の立場で言う発言ではありませんが、かなり多いですよね。

ボウラーが新しいボールを好むというべきか、新しいボールを求めているというか、日本人の文化とでもいうのでしょうか、今では半年前のボールでさえ少し古く感じてしまう物流ですよね。

それでも新しいボールを求めなければ後に格安でボールが購入できる状況も今や当たり前の図式になっており、「欲しいときにはすでに在庫切れ」を除けば、リーズナブルに購入できるようになったということも言えるでしょう。


さて皆さんご存知の通り、ボールのパフォーマンスは多種多様。

そしてボウラーのタイプやコンディションも千差万別とも言えますが、はたしてこの状況を前提として考えたとき、ボールをどのように選ぶのか?

難しいお題であります。

新しく買ったボールの評価というものは、ドリル直後に投げたゲームで潜在的に植えつけられるというか、先入観というものが働くようです。

思う以上にボールが曲がったり、曲がらなかったりというというものには多くの要素が含まれていて、「どのようにしてそうなっているのか」を吟味する必要があると思います。

曲がり過ぎた場合にはオイルのあるところを投げているのか?とか、オイリー用のボールでライトなコンディションでは、ボールの性能とコンディションのマッチングまでも考えなければならないということ。

投球するラインの違いや方向性の違いも自分なりに試さなければならないこともあります。

私が特に重要視するのは曲がりが少ないタイプの方と言っても過言ではありません。

スピードと回転数、ローテーションの方向を踏まえ、ありとあらゆる角度でボールまでを吟味しますが、やはりボールで出せるパフォーマンスには限界があるのです。

少し前までは大体アマチュアのタイプの平均レベルが回転数10回ぐらいでしたが、今ではそれよりも少し多くなっています。

それでもスピードが早すぎればその分回転数がなければ物理的にボールは曲がりを得られないことであり、その人達にまず知って頂きたいのは「ボール的限界のパフォーマンスを超えてのパフォーマンスは存在はしない」ということ。

厳しい表現になりますが、あと残された道は自分のボウリングスタイルを変えなければならないということです。

数多く発売されている中から一握りのボールしか選択肢がない状態よりも、自分のボウリングスタイルを見直せば選べる選択肢はもっと多くなり、もっと違った感覚を得られることにもつながります。

そう説いて私の教室などで取り組み、いまは数多くの種類の違いを感じ取れる人達も多くなりましたが…。

コンディションとボールの性能を無理やり合わせろとは言いません。

前記の通り、不釣合いな関係ではパフォーマンスも出難いし、ただ単に点数だけを追いかけるのであればマッチしたボールのほうが遥かに有利ということは否定しません。

コンディションにマッチしたボールというものが高評価につながり、マッチし辛いボールの評価も低いのも頷けます。

しかし根本はボールの性能はオールマイティーではなく、扱いやすかったり悪かったりすることはコンディションに委ねられるということも知っておくべきです。


ボール購入で数多くの中からピンポイントでその性能を探すのは難しいことかもしれません。

そのお役に立てるのがドリラーであり、私達プロボウラーでもあります。

まずはどのようなコンディションで使いたいのか?またどのような曲がりを求めているのか?

「かかりつけの医者」のように信頼できるドリラーやプロを探すのも一つであります。

数多くのボールで対応するも良し。

少ないもので対応を済ませるのであれば、慎重なボール選びが必要になります。



中途半端になりましたが、またの機会に続きを書きたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2010-11-28 14:42 | 日記 | Comments(1)
書いていなくても内容が見つかりません。

最近は出勤したらドリルの流れになっており、殆どの時間をドリル室で過ごすようになっています。

これが本来のショップの仕事であることは言うまでもありませんが、他のことに手をかけられないのが少々難儀であります。

今日ナノデスアキュライン9も届き、徐々にドリルに取り掛かっています。


以上近況報告終わり。



こんな内容だと非常につまらないですね。

ドリルをしながら内容をと考えていましたが、平和島のお客様は最近何処の大会へ行ってもコンディションが遅目のところが多いと言います。

ボールの種類も多種多様でありますが、オイルに対しての強さやグリップの良さは約1年前と比べても良くなりました。

そのことと平衡して考えなければならないのがコンディションのあり方であり、ボールのパフォーマンスが上がればコンディションも追従しなければならないものだと私は考えています。

最新のボールが投げられないとか、曲がらないボールしか投げられない現状ほど悲しいものはありません。

普段からの営業で緩急をつけてあえてそういうコンディションなら理解は出来ますが、「投げたくなるようなコンディションつくり」という本質を考えなければ、プライベートで投げにくる人も少なくなり、大会やリーグ前後の練習ボールも減る事になります。

コツコツとしたものですが、その細かいものが全体のゲーム収入を減らす結果となるでしょう。

一般のお客様(ハウスボールのみ)だけの営業でしたらそれほど神経を使わなくても済むでしょうが、リーグや大会を開催しているのであれば、考えて頂きたいものです。

レーンメンテナンスにかかる費用もばかには出来ませんが、それでもゲーム収入が減る事に比べればあってないものでしょう。

一般のお客様も大切ですが、普段から屋台骨を支えて頂いている会員様も大事です。

双方大切にしながら、まずは「投げたくなるようなコンディションつくり」を実行へ移し、その中からショップへのフィードバックや緩急をつけたコンディションをつくり、ボウラーの育成までをセンター単位で行うことができれば、そういうセンターにはそういう人達が集まるものです。

センターを経営している人には非常に読みにくい内容だとは思います。

現在の経済状況や営業状態を目の前にしたとき、はたしてそれだけの効果が現れるのかは疑問だと思います。

でもそういう時だからこそ会員様に気持ち良く投げて頂くことも必要なのではないでしょうか?


私にとってボールつくりもドリルも大切ですが、何より気持ちよく投げて頂くことが大切で、それが全ての歯車を動かしていると思っています。
[PR]
by star_blog | 2010-11-26 21:54 | 日記 | Comments(0)
仕事に戻りました。

昨日の七五三は朝から夕方まで予定がビッチリ…。

全てが終わって帰りの車の中では、子供達も爆睡でした。

最初で最後の5歳というか、人生の中でその行事を写真や記念に残せたことは良いというか、結構お金がかかることに大変さもありましたが…。


今日からは通常に勤務し、またまたドリルに明け暮れております。

今は916ATとアウトバースト。

私の中では916ATは結構というか、大変気に入っています。

起き上がりのイメージからピンヒットまでのイメージというか、「10本になる確率」がかなり高く感じるボールですね。

表面次第では手前からのトルクも出すことが出来るのですが、私の場合は少し表面が落ち始めたころが一番イメージ良く使えるところ。

いやらしい切れ方ではなく、向きを変えてからの動きが鋭いけど扱いやすいところが最近の中では「投げるのがもったいない」ボールの一つ。

715Tと比べると715のほうが手前からマスバイアスが効くイメージがありますね。

やはり”A”と”T”との根本的な性能の出し方の問題でしょうか、双方だけで投げ分けるのであれば、緩やかに攻めるのであれば715Tで、それよりも攻撃的に攻めるのであれば916ATというところでしょうか。

双方良いところはあるし、ピンアクションなんかは715Tは本当に重く良く倒れるイメージがあります。

全てを兼ね備えたボールというものはなかなかありませんが、これからも「良いボールを作りたいな~」と思っています。
[PR]
by star_blog | 2010-11-24 21:49 | 日記 | Comments(3)
お休みを頂くのです。

明日は学校の実技認定試験、火曜日は子供の七五三。

両日お休みを頂くことになりました。

トーナメントに出なくなってから、日曜日にお休みを頂くのは年に1・2回。

久々両赤い日にお休みを頂くのはトーナメント以来の3年ぶりぐらいになるでしょうか。


毎年の事とは思っているのですが、今年のクリスマス前後は仕事が一杯。

特にこの時期はチャレンジ等投げる仕事が多くなります。

最近子供達が妻に「パパは?」と聞くことが多いそうです。

子供達は私の仕事がボウリングであることは認識しているのですが、家に居ない状況はうまく理解できないようです。

誕生日やクリスマス、お正月やその他行事と言われるモノには全くといってよいほど参加していません。

クリスマスの写真に私の姿はなく、「亭主元気で留守が良い」を通り過ぎ、さぞ寂しい思いをしている…。

のかと思いきや、前々そんなそぶりを見せない子供達。

妻やその両親等に寂しいと思わせない愛情を頂いているのでしょう。

子供が大きくなった時、父親と遊んだ記憶が残るようになるのはいつか…。

多分私と過ごす時期を待っているよりは、子供の成長のほうが早いでしょうね。


「オヤジ、一緒にラーメン食いいこうぜ!」

こんな時期になるかもしれませんね。


いけない、いけない。

ボウリングの話題を。


今日は粗方朝からの作業で一段落したので、以前に届き手を付けられなかったテストボール6個をドリル。

月曜日に検証をと思っていたのですが、軌道ビデオを収録しなければならないのを忘れており、練習会の時間を収録に置き換え、まずは収録優先の予定です。

特性レポートは昨日のうちに試行錯誤しながら担当者に送信。

再校正も少なくOKを頂いたので、一安心。

毎月この時期はレポートとビデオ撮影でバタバタとします。


しかしながら…。

OUTBURSTとアキュライン9、916ATでオーダーは20個を超えているものが届くことを考えると…。

何だか気持ち悪くなってきました。

またその時期は更新できなくなるのか…。
[PR]
by star_blog | 2010-11-20 16:19 | 日記 | Comments(6)
病んでおります。

ボールのプラグをしている最中。

流しているプラグ液を見ながら…。

総胆管から十二指腸へ…。

オッディーの括約筋?

「…」

求心性や遠心性、門脈までの流れなんか知るか!

何動脈や何静脈なんぞ、誰がつけた!

ふと記憶をなくすと、夢を見る…。

バスの降りる1停前で記憶をなくすときもある。

そういう時に限って妙な夢…。

男の人が見て嬉しい夢とは?

「…」
多分当たっていますよ。

病んでおります!

というより、

1日があと6時間ぐらいあったら…。

と現実逃避の毎日。

残り100日だけど、私に神様は降臨するのかな?
[PR]
by star_blog | 2010-11-19 22:49 | 日記 | Comments(0)
ドリルからレポートへ。

最近の私はドリル一色。

なかなか更新までも行き着きません。

ABSのレポート提出もままならない状況の中、一つを残しメールで送信。

ボウリングの状態は良いのですが、腱鞘炎気味でしばらく数を減らさなければならないでしょう。

アクセス数をみて多さに更新できない申し訳ない気持ちも多々ありますが、今しばらくの間は不確定に出来るだけを心掛けるしかできないようです。

こんな内容ではありますが、まずは目の前のドリルを終わらせることと、そして1日でも早くお待ち頂いているお客様にお渡しをすることを中心に業務に励みたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2010-11-17 23:18 | 日記 | Comments(0)
テスト終了。

更新が一日遅れましたが、木曜日のテストも「無事」終わりました。
b0097279_17171675.jpg

無事にとは書きましたが、生産日数を含めたものを逆算した場合、まだ残り3個のテストが必要だったことが判明。

その3つを何処でテストするのか、日程の調整中であります。

過去にこれぐらいのテストの個数の記憶がありましたが、さすがにこれぐらいの量を一気にテストするとなるとかなりの時間を要します。

何より今回テストしたボールの種類(ボールの銘柄)を各々聞かされた時、想像していたものと違っていたものが多数…。

パフォーマンスの大部分をカバーストックに委ねている現状としても、これだけイメージと異なるパフォーマンスを出せるものなのかと驚きました。

注目すべきは#4000ポリッシュ加工を施された光沢のある表面でも、オイル上のキャッチ力の強さを感じさせるものがあり、ポリッシュ加工されたキャッチの強さのイメージを1ステップ上げられているものがテストで見受けられるようになりました。

「オイルに強いボールは光沢がないボールが多い」という、表面の粗さとキャッチの相対関係が、違った表現ができるボールが開発されてきているようです。

しかし#1000を超える手前のキャッチ感というところまでは凌駕できませんのでお間違えなく。


表面の粗さが増すほどボールは緩やかな曲線を描き曲がるようになりますが、光沢のある加工でキャッチ力を感じると、ドライゾーンでの反応も鋭い向きの変え方をします。

ドライゾーンでの反応が鈍くなる傾向になる粗すぎる表面加工よりは明らかに出し戻すラインを取りやすくなり、ポリッシュ加工で苦手分野であったキャリーダウンの影響度が少なくなればなるほど反応の良いボールを選ぶ日本のニーズに答えられるボールが出るということにもなります。

発売日時もどの銘柄なのかもこの場でご紹介することはできませんが、またご紹介できるときがきましたらこの場で紹介致します。
[PR]
by star_blog | 2010-11-13 18:43 | 日記 | Comments(1)
まとめての検証

ここ最近届いていたボールの検証もリニューアルオープンに向けての準備が忙しく、テスターミーティングも延期を余儀なくされていました。

明日はABS開発担当者と約15個ぐらいになりましょうか、パフォーマンスチェックとそれに伴う表面加工を含めたミーティングを行うことになりました。

数が多いので何時ごろ終わるのかは未定ですが、先延ばしをしても数は増すばかり…。

そろそろABSの来月発売ボールのレポートを仕上げる時期であり、細かい情報を確認する作業をふまえ、同時に開発中のボールを検証するタイミングは明日がベストと判断致しました。

正確に言うと、明日しかありません。

順調に終わることだけを考え、使用するボールの仕分けもしておかなければ。
[PR]
by star_blog | 2010-11-10 20:46 | 日記 | Comments(4)
さまざまな方向へ

与えられたコンディションに対するアジャスティングは、人それぞれ使用するボールやボウラーのタイプによっても違うように感じることでしょう。

同時にその与えられたコンディションによってボールのパフォーマンスの出方も違い、ファーストインプレッションで「良いボール」と「イメージが合わない」ボールと判断されてしまうこともあるようです。

オイルが多ければ曲がりが少なく、少なければ曲がるのが常。

コンディションに合わせたボールを使うことと同時に、自分のキャパを広げる為にあえてコンディションと合わないと思われるボールを使うのも良い経験になります。

このように書くと「高いボールをそれほど多く持つ余裕はない」と御叱りを受けそうですが、パフォーマンスが違うボールを持つ利点はアングルを変えられることでもあり、一つのコンディションであっても複数のボールを使うことでさまざまなアジャスティングが出来ます。

一つのボールで感じることの出来たオイルが感じることが出来なかったり、またその逆もあることでしょう。

直線的に投げることしか出来なかったものが、外に向けて投球することもできるかもしれません。

「曲がりを得る」ということはポケットまでの入射角が取れるのと同時にボールの曲がりにラインを合わせることも必要になるし、投げ慣れていない方向への投球を余儀なくされます。

その方向へ投げることが多くなれば「慣れ」が難しさを和らげてくれますし、今まで未知の方向へのラインを可能にしてくれると思います。

「投げることができない」のではなく、「投げ慣れていない」という表現が一番でしょうね。

「ボウリングは点数がなんぼ」と言われますが、ただそれだけでみなさんボウリングをされているのでしょうか。

多分その中でストライクになっても満足出来なかったり、点数こそまとめられたけど、内容は気に入らない。

そんなことを思ったこともあったのでは?

自分の持っているパフォーマンスを出し切らずに打てなかったり、何だか偶然打ててしまったということもあるでしょう。

「満足する」ということは実は難しい。

偶発的におきるものよりも意図を持ち、結果に左右されることなく自分の描いているものへ進む。

振り返った時、いつの間にか自分のキャパが広がっている。

そういう練習に取り組んで頂ければ、きっとパッピーなボウリングライフになると思います。
[PR]
by star_blog | 2010-11-09 19:12 | 日記 | Comments(0)
眠いっすよ。

昨日は阿部聖水プロチャレンジ。

最近の私は外にでて仕事をする機会がないので、阿部プロの投球をマジマジ見させて頂きましたが…。

「良い転がり感を出して投げているな~」という、女性の中でも特殊なスタイルというのでしょうか。

軸の向きもロスがなく、間違いなく

本物です!

って感じ。

芯がある女性とでも言いましょうか、話をしていても面白く、その甲斐?あってか私の帰宅は午前2時…。

その後はどうにもならないので、諦めてお風呂に入り倒れるように寝ました。

朝5時30分の目覚ましがあっと言うまに訪れ、脳内を「よく寝た!」と騙し続けてもはやり睡魔と闘う羽目に…。

今日はしっかり勉強をば!


かなり横道に逸れましたが、阿部プロのライン取りも男子っぽいというか、かなりオイルを長く使うタイプにも見受けられました。

投球していたラインは見た目以上にオイルを感じるところですが、無駄な幅を取らないこと。

そしてそのオイルにも負けないでしっかりとポケットまでの入射角をとるところなんかは絶妙でしたよ。

女性の方に「あの投げ方を参考に」とはパフォーマンスが違い過ぎて言えませんが、男性の方には是非参考にして頂きたいボウラーの一人でしょう。

お近くで阿部プロを見ましたら、見てください。


やっと私の業務も一段落というか、落ち着いてきました。

が…。

まだまだ課せられた課題も多くを残し、色々なものも作成に入ったり、細々したものがかなり残っています。

今まではドリルで誤魔化せたものも、そうはいかなくなりました。

この更新後はまずは資料つくりから…。


先は長いです。
[PR]
by star_blog | 2010-11-08 20:13 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧