「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今年も最終日になりました。

今年最後の日。

皆様はどのように過ごされていますか?

まぁ、私のブログなんぞ見ている暇はない方も多いことでしょう。

今日は遅くなると「明けオメ」メール等で混雑致しますので、第一弾?はこの時間に更新です。


毎年行われる精神的行事としては、この一年を振り返ること。

私にとってこの一年を表すと、「ドタバタ」でありました。

何かと計画を立てる性格とは裏腹に、物事だけが先へ進み、行き当たりばったりの対処と行動であったと思います。

まずは動かなければならないことが多く、余裕をもって今日の予定を立てられなかったこと。

ショップの仕事・学校・ABSの仕事、すべてに言えることだと思います。


今の自分に何かを加えようとすると、一日の時間に対して物事に対する時間を要し、追いかけられなければ先へと持ち越される。

一日一日の充実感はありますが、何か心に引っかかったものを感じながら過ごすことも多かったのは確かです。


こう考えてみると、一年を振り返り、今まで自分の中で「良くやった」と褒めるべき年は今までないという現実と、充実というその日に得た感情は一年を通すとごく当たり前のように過ぎていく一日だけにすぎず、最終時には反省と来年に向けての抱負に変わってしまうのです。

今でさえもこの状況であるのに、来年はさらに抱えるものを増やそうと考えている私は無謀か…?

「まだやれる!」と自分で叱咤激励した結果が今であるのならば、それでもまた何かを得ようとするのは…。

良く言えば「向上心」と聞こえは良いが、どのように物事が進んでいくのか。


物事に関する行動範囲というか、そういう中でも行動は専門的に凝縮してくるでしょう。

そう心が求めているのであれば、それが今私の進むべき「道」であるのかもしれない。

両立させることはもちろん、どれだけ特化したものを付加価値として自分の「モノ」にできるか?

来年もチャレンジの年でもあり、勝負の年でもあるようです。



今年一年皆様にはお世話になりました。

最近はボウリングの話題が少なかったですが、沢山の方々に立ち寄って頂いた事、非常に感謝しております。

残り数時間でありますが、良い年をお迎えください。

そして来年が皆様にとって良い年でありますように…。
[PR]
by star_blog | 2010-12-31 15:48 | 日記 | Comments(2)
クリスマス最終弾。

昨日は最終日の小原プロ・五十嵐ご夫婦のチャレンジでした。

今月はかなり中目にオイルを入れていますので、その段差に苦労されるのかと思いきや…。

やはり一流のトーナメントプロは違いますね。

ややスピードを入れながら、軸の向きまでを調整しアジャストしていました。

私も含め、多くのアマチュアと違うところは、

①自分のパフォーマンスを熟知し、どのようなオイルの感じ方をしているのか?
②用意してあるボールでどのようなライン取りが安定するのか?
③全てをモーラし、自分の中で「どのバージョンで攻めるのか」?

という部分がハッキリみえた取り組みでした。

①と②に関してはどのようなボウラーも対応さ(アジャストする早さや予想されるであろう方向性)はルーティーンとして同じように見えるのですが、③の取り組みは自分の本来メインである投球術から少し外したバージョンでなければなりません。

器用な方は色々な投げ方をすることはできますが、その投げ方を常に一定に保つということはできません。

「さじ加減」とでも言えましょうか、色々出来るようになると自分の投球術の中でさまざまなリリース感も出てくる訳ですが、実際は「ただ色々な投げ方を出来るだけ」の「器用貧乏」の方が多いのです。

例を挙げると、私が崇拝しているノームデュークなどはさまざまな投球技術を持ち、尚且つそれを何ゲームもやり通せる技量を持つ、名実共に「テクニシャン」を飛び越え、私の想像を遥かに超えております。


PBAスタイルという言葉の発信と共に、全盛期から踏まえ曲げる技術からボウリングスタイルは一気に変革を遂げてきています。

スピード・回転数は以前とは比べ物にならないぐらい、多種多様の技術をもってさまざまな取り組みをしていることと思います。

「曲げること」、「曲げない」こと、その分野に関して私は否定感はなく、さまざまなことに取り組んでほしいと思っています。

そうでなければ魅力も何もないものになってしまいます。

ただ「ただ曲げる」のではなく、「扱えるものを持つ」できであるのは確かでしょう。

さまざまなボウラーに対応できるようコンディションもそう仕上げているつもりです。

点数こそ慣れなければローからハイまで出るとは思うのですが、その結果を出すべく、方向性やオイルの感じ方がやや投球技術に対して疎かになっているように思えるのは私だけでしょうか?

チャレンジにきてくださった中にも沢山高回転を用い、人々を惹き付ける魅力のあるボウラーがおりました。

正直言うと、「これだけのものを持って…。」

もったいないと思ったのです。

今の技量を持って、それをコントロールできる練習や意識改革が出来れば、「ボウリング」のイメージは一気に変わことになるでしょう。

ほんのすこし目線を変え、技術もあり、さまざまなコンディションに対応することができれば、1流の選手の仲間入りです。


今回さまざまな人のボウリングを見る機会がありましたが、以前に比べ投球技術も色々な取り組みをみることができました。

そのような流れになっているからこそ、今それだけに留まることなく、その上を目指してほしいと。

願わくばそう思っているのであります。
[PR]
by star_blog | 2010-12-27 17:20 | 日記 | Comments(0)
チャレンジ続きの毎日です。

一昨日は長谷川真実プロチャレンジ。
b0097279_16505491.jpg

(長谷川プロのブログから抜粋です。)

チャレンジが始まる前、二人で夕食を摂りながら少し話しをしました。

長谷川プロとこうして話をするのは初めてでして、どのような話題で話をしようかと思ったのですが、見た目?というか、非常に芯のある女性というか、「こういう人だったんだな~」と。

トーナメントのことやボールの事、ボウリングに纏わること以外の話もありましたが、楽しい一時でした。

私の少々鼻の下が伸びている写真が気になりますが…。


何と言うのでしょう。

不思議な魅力を感じる女性だという印象がありました。

見た目と会話のギャップというよりは、多分この方は人生の高い山を越えてきた人ではないか?という、若くても見え隠れする雰囲気の中に、そういうものを見た感じがしました。

長谷川プロは今年ランキングが18位とシード入りして、「来年も頑張ります!」と言っていましたが、今のボウリングの感じでしたら大丈夫でしょうね。

力強さも出ており。来年は注目選手の一人となるでしょう。



さて昨日は山下昌吾プロと池田美葉プロチャレンジ。

少しやんちゃな山下プロと支える池田プロ。

ご夫婦ですが、お互い気を配りながらの雰囲気…。

新婚さん?ではありませんが、一緒に居ると、

熱ちぃ~ぜ~!~(m~o~)m

ボウリングでも、また人としても魅力を感じる山下プロでありますが、何だか最近太ったんではないかい?

「これでも少し痩せたんですけれども…」

そうですか~。

ご飯が美味しいんでしょうね~。

まぁまぁ、それは良いとして…。

あまり私は一緒に投げたくはないのです。

だって…。

自分の回転をみると寂しくなるもの…。

山下プロだけでなく、ご夫婦で活躍してほしいですね。



最後にセンターの従業員から写メを頂きまして…。
b0097279_1783377.jpg

妻に送って一番下の伊吹に見せたそうなんですが、怖さに顔がゆがんでいたそうです。

家に帰って伊吹が私の顔を一生懸命見ていたのはそうせいなんだと…。
[PR]
by star_blog | 2010-12-26 17:10 | 日記 | Comments(2)
クリスマスチャレンジ第1弾。

昨日行われたクリスマスチャレンジ第1弾。

午前の部、酒井美佳プロ・谷川章子プロ。

午後の部、吉田真由美プロ・中谷優子プロ・姫路麗プロ。

双方含め、約200人を超える参加ありがとうございました。

平和島でも1大ビックイベントということもあり、盛況に終えることができました。

遠路からの参加者も大勢で、また来年も是非企画していきたいと、また来年は今年よりももっと良い企画で皆様を迎えられるよう努力したいと思っています。

でも平和島ではこれでは終わりません。

本日は長谷川真実プロ、明後日は山下昌吾プロ・池田美葉プロ、26日は小原照之プロ・五十嵐久乃プロをお迎えし、年末まで企画盛りだくさんでいきます。


昨日終わってから反省会を行い、帰宅が午前の2時半過ぎだったでしょうか…。

年内最終日の学校となった私は、チャレンジ疲れと最近の睡眠不足が体にこたえ、気が付いたら眠っている状態でありました。

明日から勤務は続きますが、学校が休みになるため出来るだけ時間を割きながら勉強に充てなければありません。

国家試験まで間に合いそうな、見に合わさそうな…。

この冬休みの過ごし方が重要になってきています。

クラスメイトにはかなり遅れをとっていますが、この休み中にできるだけのことはしようと思っています。


この時期は皆さん忘年会だの、しかも今日はイヴですね。

私も人のことは言っていられませんが、くれぐれも身体に気をつけて年内をお過ごしください。
[PR]
by star_blog | 2010-12-24 16:15 | 日記 | Comments(2)
ここ最近なかったのですが…。

最近は忙しくても大丈夫だったのですが、今日は少し身体が熱っぽい。

とりあえず薬は飲みましたが、最近にはない調子悪さ…。

模試もあったし、数日リビング寝起きをしており、寒くて目を覚ますこともありました。

多分原因はそれですね。

明日からはクリスマス大会をはじめ、チャレンジが毎日行われます。

風邪をひいている暇などありません。


やはり少し熱があるようですね。


明日からの仕事のことを考えると今日は勉強もお休みし、できるだけ体を休めることに専念したほうが良い。

休むことが出来ない状況が始まってから数日しか経っていないのに、これじゃ~話になりませんね。



明日は皆様お待ちかねのクリスマスチャレンジ。

午前の部は約80名、午後は130名にて盛大に行われます。

その模様はまた後日に!
[PR]
by star_blog | 2010-12-22 20:48 | 日記 | Comments(3)
ダブルスチャレンジ。

月曜日の人見プロと私のダブルスリーグの1クールが終わり、今日は人見プロと私のダブルスチャレンジとなりました。

人見プロは現在ボウリングを改造中ですし、私も良いボウリングとも言えず…。

はたしてどれぐらい打てるでしょうか?

多分二人で同じボックスで投げるため、多少なりともテンションは上がるでしょう。

いつも一緒に居ても、こうやって同じボックスでダブルスを組むことのない二人…。

どれだけ息があったコンビネーションを出すことができるか。

楽しみであります。


そうそう。

先日届いたテストボールを今日の練習会で投げました。

4つのうち使えるのは1個。

何とかして…が、1個。

ヽ(´~`;)ウーンが1個。

ダメでございます…が、1個でした。

1個を除いては、キャッチ感や曲がり具合、パフォーマンスから考えられる用途のコンディションから考えると、良い部分を見つけるのが非常に難しい。

というか、私達の前にユーザーがこのボールを投げたとき、どのようにこのボールのパフォーマンスを感じることが出来るかどうかが疑問だからです。

私達の考えるべき事は、私達が投げて良いボールと感じることと同時に、実際投げられるユーザーを第一に考えます。

「私には良いボール」であっても、必ずしもそれが良いボールとは言えないのですね。

色々な部分で考察をしましたが、疑問に残ったボールは次回に表面加工を変えながら「上と下」の領域を見たうえで報告書を出したいと思っています。


夕食も食べ、少しお腹が一杯ではありますが、頑張るぞ~!
[PR]
by star_blog | 2010-12-20 19:30 | 日記 | Comments(0)
さすがにというか…。

年末になってきているということでしょうか。

今日は朝からセンターは賑わっています。

良かった軌道ビデオを収録しておいて…。

この調子じゃ~、いつ収録できるか分かりませんものね。


なんだかんだとドリルを含め動いていましたが、落ち着きました。

フロントはバタバタとしております。


今月23日にはクリスマスチャレンジが行われる予定で、今回も豪華ゲストでパぁ~といきますよ!

そんで26日まで連日続くチャレンジシリーズ。

今年は最後に皆様に楽しんで頂こうと、攻勢をかけたいと思います。


お近くの人は是非平和島へ。
[PR]
by star_blog | 2010-12-18 18:34 | 日記 | Comments(0)
私事ではあるのですが…。

昨日お休みを頂き、今日から年明けの1月5日までノンストップお休みなしの勤務に突入致しました。

毎年この時期はこうなるのは恒例ではあるのですが、年末は投げる行事も沢山あり、今年は体力勝負の勤務になりそうです。

「何日連続勤務?」って多すぎて数える気にもなりません。

私にとっては「プロショップはあいているのが当たり前」であり、できるだけお客様のサポートを出来るよう万全を尽くします。


話は変わり…。

昨日か今日か、また珍しいというか、見たことがないテストボールが届きました。

まぁ、テストボールというのはある意味「見たことがない」のは当たり前のことなんですが、まぁ「見たことがない」ボールでした。

多分高い確率で「性能を確かめるべき」配給だとは思うのですが、こういうボールは他のテスターには行き渡らず、私の所だけでテストされるボールであるということも間違いないでしょう。

4つ届きましたが、各々ボールの性能が確かめられるようにカバーの特性だったり、表面加工も違います。

どのようなパフォーマンスなのか?

至ってこう言うボールはドリルしている間に直感的に思うことがあるのです…。

ドリルの都合にもよりますが、明日投げることが時間的に許されるようであれば検証したいと思っています。


仕事のほかに月曜日に模擬試験があります。

勉強も思うように進んでいないし、あまり結果は期待できません。

が、

最後の悪あがきを今日から月曜の朝まで頑張りたいな~と。


そんな徳江の日常であります。
[PR]
by star_blog | 2010-12-17 21:32 | 日記 | Comments(4)
度重なる出費なのです。

今日学校で受験料として23,300円徴収。

国家試験の受験料って高いのね…。

まぁプロテスト受験料10万円に比べれば安いっちゃ、安いのですが。


私の年代からするとこの金額は妥当と言えば妥当なのかもしれませんが、20歳を過ぎた人達にとってはこの金額は何日分のお給料分なんでしょうね。

学校の授業だけでも相当な金額。

それを親の補助なしで捻出しているのであれば、多分当時の私であれば無理だと思います。


国家試験に必要と思われる参考書を買足したりして約1万円を出費し、3月に向けて全開で走りぬけないといけません。

今まで頭を使うことはせず、勉強と無縁の生活を送っていたもんですから、そりゃ~大変ですよ。

ちゃっちゃと終わらせ、無事合格を頂くことができれば、また新しい生活が始まります。

まずはこの資格をどうボウリングとマッチさせていくか。

臨床を踏まえ、ボウリングの仕事前に修行にでることになるでしょう。

学校→ボウリング業務の系図が、臨床→ボウリング業務に変わるということになります。

先日書いた記事の通り、「プロフェッショナル」な者として、ボウリングと医療をコラボレーションさせ、今までにない取り組みを見出すこと。

それが出来るようになるのにあとどれぐらい必要なのか?

今は構想を練り、そのときがくるまで準備をしたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2010-12-14 19:19 | 日記 | Comments(5)
ビデオ撮りから練習へ。

今日は来月発売ボールの軌道ビデオの収録をしました。

今日はさほど収録時間もかかりませんでしたの、その後に練習会への流れ。

来年プロテスト受験生と1ボックス4ストライク連続でボックス移動で競い合いました。

連続させられる能力は技量はもちろんのこと、4連続となるとそれなりに方向への正確さも求められます。

受験生にも良いではありますが、最近の私のボウリング事情から考えるに楽しみながらモチベーションを高められる練習です。

本来プロテストというものはトップ合格を狙わない限り、ストライクの連続性は必要な要素にはならないとは思いますが、出来る限りスペアを取りこぼさない練習を主に行うのが基本です。

スペアの方向性がある程度出来ていれば、ストライクの量産は気持ちの余裕にもつながり、結果として自分のボウリングをできる理由付けにもなるからです。

受験生レベルになると余程のコンディションでない限りストライク先行の点数になるのがここ最近の事情です。

しっかりとした基本の中にも、少しでも自分を保てられる精神状態でいられるためにもストライク先行の練習はしておくべきでしょう。

これからの日数は「スパット縛り」の練習を行ったり、見えないラインでの細かいアジャスティングの練習へと課題を変えていくつもりです。


人それぞれ「プロ」に対する思いや、目指すものは違うもの。

今在籍している人見プロや受験生は「ただのプロ」にはならないように、日頃から食事をしながら色々なことを話しています。

「プロ」=「プロフェッショナル」な訳ですから、「投げられるだけ」では話しになりません。

ドリルを含め、経営だったりボウリング業務に関するすべてのことに精通する。

またできればそれにプラスαを付けられれば文句はありませんが、今のところはまず精通することでしょうね。


私もプロ入りが遅かったので、もう少し若ければまだ他に手掛けられるものもあったのですが…。

でもそれはどうにもできません。


この二人には「できるだけ二人のファンを多くすること」。

トーナメントを主体にするのも良し。

トーナメント以外で自分の道をみつけるもの良し。


まぁ魅力のある二人ですから、問題はないとは思うんですけれどもね…。


私は自分の決めた道を歩み、二人とはまた違ったアプローチでこの業界を考えていきたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2010-12-13 20:01 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧