<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
体の動きが悪いのは…?

昨日の昼あたりから下の伊吹が中耳炎。

日曜日診察してくれることろは近くでは見つからず、結局は叔父さんの耳鼻科へ。

叔父さんも予定はあったでしょう。夕方に医院をあけて頂き、治療していただきました。

さすがに調剤薬局まではどうにもならないので、今日の朝薬を頂く為と再診のため叔父さんのもとへ。

3時間の睡眠と往復で3時間の運転。

今日からまたはじめた練習会は、どうにも体が動く感じがしません。

これで夕食を摂ったらどうなるのだろうか…。

さらにテンションは下がることでしょう。


最近自分でも自覚していたボウリングの悪さ。

先週金曜日に「見える」感じはあったのですが、今日は最終的に悪く感じるイメージの一歩手前、スイング重視の投球を意識し練習しました。

というのも、最終的な判断でリリースの感じを求めると、どうしてもリリースをどうにか作業し、イメージに近づけようとする。

私の場合はそうではなく、そこまでいく過程が「よろしくない」と判断します。

無理してリリースを作るのではなく、自然なスイングの中ででるリリース感。

今の自分でスイングの中ででるリリース感はどれぐらいなのかを知るためには良い判別方法で、意外と物足りなく感じますが、スピードと回転のマッチングはそこそこだというものは感じられました。

ということは、今まで追い続けていたリリース感というものは、今のタイミングの中では「作業し過ぎ」であったこと。

違う表現を使えば、多分調子が悪くなる前は、このリリース感は自然とスイングの中で出ていたのではないか?とも考えられます。

「リリースを捨てる」ということではありませんが、好不調波により、自然とでるリリース感に違いがでるのは当たり前であり、たしかにリリース感も大事ですが、まずはシンプルにスイングの中で数多く一定にでるリリース感を大事にする。

良い、または良かった感覚は「忘れる」ということではなく、上体の使い方や下半身の移動その他で自然と良かったリリースの領域を求め練習をするということは必要不可欠であるし、精神的なものと技術向上の糧になります。

点数を追わなければならないとき、できるだけ安定したものを見出すにはごく自然とでる領域で投げる必要性がボールを暴れさせないことでもあり、限りなく同じ投球ができる領域であると私は思っています。

一見面白くない考え方でもあると思いますが、いくら曲げることができようと真っ直ぐ投げれようと、最終的に見極めると、「自分の持っている技術をどれだけ安定して出せるか」という部分になるのでしょう。


何だか書いていると終わりがない内容になってしまいそうなので、尻つぼみですが今日はこの辺で
[PR]
by star_blog | 2011-05-30 18:53 | 日記 | Comments(0)
雨ですね。

というか、台風ですか。

梅雨入りと言われていますが、今年は早いですね。

今年に入って猛暑の基準値が改定され、今年の夏は「猛暑」と予想されてはいるのですが、去年よりも暑くなるみたいです。

去年ほど連続しての夏日はないみたいですが、暑いに変わりはないようです。

世の中は節電とともに、競艇事業、レジャー事業をもつ我会社も当然のごとく15%電力削減の枠に当てはまることでしょう。


今年は暑い夏になりそうです。



最近私の中でハマっている食べ物というか、調味料があり…
「隠れ里の柚子こしょう」です。
b0097279_14115371.jpg

私はこの調味料を使い、殆どなんでも食べます。

蕎麦の薬味でも好し、肉系統にも良く合いますね。

頂き物だったのですが、ネットでググって注文したばかりです。

機会があったらお試しあれ。


ここ数日追われていたドリル業務も今日で何とか出口に近付き、プラグの依頼ナンやらと平衡して進めています。

もう6月はすぐそこ。

また新しいボールが発売されます。

ABSホームページでアップされ次第、私のほうでも情報をと思っています。
[PR]
by star_blog | 2011-05-29 14:22 | 日記 | Comments(0)
頑張りました。
昨日出張から帰ってからというもの、13時半過ぎから23時までドリル三昧の日でありました。

全部でいくつドリルしたのかは覚えていませんが、途中付き添いで来られたお客様のドリルを含めると、結果的には夕食を逃すこととなり、そのまま帰宅はしたものの、何も食べずにいました。

今日もその流れで今日も出勤からドリル…。

出口の見えない業務からやっとこの時間でその糸を手繰り寄せ、健康も考え昼食と休憩を兼ねながらの更新であります。


ここでボウリングとは全く関係はありませんが、私の義理母が化粧品会社の代表をしておりまして、

皮膚臨床薬理研究所株式会社「Hifuken」(ヒフケン)です。
b0097279_14875.jpg

雑誌やテレビ等さまざまに執筆や出演、公演などを行っていますが、皮膚や美容、特に頭皮に関しては業界でもスペシャリストになると思います。

この会社で作られた製品は資生堂のOEMだったり、商品開発をしているメンバーをみても研究者ばかりです。
b0097279_14122698.jpg

トライアルキットもありますよ。
b0097279_14123413.jpg

実は私は母の化粧品とボウリングをマッチさせられないかと考えています。

今までボールの箱にはボールだけだったり、カバーがついていたりタオルがついていたりしますよね。

その中に肌にやさしい石鹸が入っていたり、手洗い後のクリーム等が入っていてもおかしくはないのではないか?とか…。


ボウラーにネイルを施している人がファッションの一部と考えるならば、もちろんメイクや装飾は必然的であり、特に女性に求められる「美」というものが必要不可欠でこれから必要になると思われ、これから業界に新しい風を入れるのであれば、こういう取り組みも必要なのではないかと思うのです。

「今はピンとこない」かもしれませんが、スター選手に強さと容姿、憧れの的になるための要素に「美」は必要不可欠であると私は断言できます。

もちろん「内面も美しく」は必要でありますが、これからの取り組みは如何に…。


その野望というか、新しい取り組みは徐々に考えるとして、母の会社の製品は品質はかなり良く、トライアルキットを使った方のリピート率も高いと聞きます。

母の宣伝ではありませんが、上のリンクからまずはトライアルキットから試してみませんか?
[PR]
by star_blog | 2011-05-28 14:40 | 日記 | Comments(3)
出張なのであります。
今日は午前中、今進められている案件に関しての下見というか、色々な意見を伺うためにスポルト八景ボウルの武藤支配人を訪ねました。

お忙しい中、私の質問に耳を傾けていただき、聞きたいこと以上に多くの情報を頂きました。

改めて武藤支配人ありがとうございました。

当センターで是非生かせればと思っています。



さてその後は同センター内にある「日坂プロショップ」日坂さんを訪ね、これまた忙しいところを私のために時間を割いていただきました。

私が日坂さんに聞きたかったこと。

「センターフォーカスドリル」に関してです。

ここで書くと紙面上では足りそうもありませんので書きませんが、私が思っていたものと「大まか」には似ていそうなんですが、その根拠が分かりませんでした。

今日の話の中で、ある程度私の中で引っかかっていたものが取れ、あとは自分の中で理解度とさまざまな人に当てはめた時、どのように結果と修正が必要なのかを経験とともに積み上げるかです。

センターフォーカスドリルをする場合、必要なものがあるのですが、実際日坂さんに見せて頂きましたが、非常に高価なもの。

でもこのツールがあれば、角度を取る場合にも各々の角度が簡単に分かりますが、簡単には手に入りません。

しかも出来なくはないのですが、通常のドリルマシンでセンターフォーカスドリルをする場合、軸に対するボールの置き換え作業が入ります。

しかし日坂さんのドリルマシンを使えば、その軸の移動も可能だし、オーバルドリルの細かいミリ換算がデジタル表記される!という、どこかのブログで拝見はしていましたが、私も「駄々をこねて」も購入したいドリルマシンに思えました。

このマシンがあれば、多分今の3倍以上の細かい仕事が出来る上、もっと良いものがお客様に提供できるという代物。

でも「ほいっ それ」と購入できる金額でもありません。


でもあのミリ換算のデジタル表記は衝撃的でしたね~。

ミリ換算してしまえば、そのデジタル表記をもとにゲージを動かすだけで、下の1/16インチゲージは見なくても良くなります。

やはり「日坂プロショップ」恐るべし!ってところでしょうか?


今日は夕方からドリルのお客様の予定が入っています。

それまではドリル業務に勤しみ、その前に今日習ったものをおさらいし、自分で飲み込めるものにする為の作業をしたいと思っています。


最後に今日飛び込み状態で聞きにいった私を何の迷いもなく、丁寧に教えてくれた日坂様。

ドリルの知識が何もないときにお伺いした十数年前を思い出しました。

「お客様に良いものを提供できる」よう私なりに努力いたします。

この場を借りてではお礼尽くせませんが、私は私の出来る事に邁進したいと思っています。

本当に有難うございました。

また分からないことがあれば、連絡いたします。


                                              徳江 和則
[PR]
by star_blog | 2011-05-27 13:43 | 日記 | Comments(2)
やっと届きました。

b0097279_13381424.jpg

407Cとその他もろもろ…。

昨日書いた通り今月末は色々な行事が重なり、この時期に407Cとその他に1…2…3…5……。

自分の予定を決める為にもオーダーのボールを書き出し、時間配分を決めなければなりませんね。

できるだけ来場していただける日を目安に効率よくこなすようにしなければ、間に合いません。


さてどうなるかな?



昨日の夜のリーグ。

まぁ酷かったですね~。

ラインもそうですが、必要最低限の感覚というか、攻めどころの軸となる感覚さえ見出せないまま終わってしまいました。

今までは数日の投げ込みでカバーできたものが、今では感覚はあるのですが、その位置に体をもって行くこのが出来ない為、感覚はありながら見出せないことが多くなっています。

こうなっては3歩も4歩も下がって、あるべく基本事項のチェックをしながら確認をし、「どの部分がそうさせているのか?」を把握する必要があります。

ことリリースの感覚についてはその部分に集約されているものが多く、そのイメージだけを追うのではなく、そこまでの過程で決定されることが多いため、自然とそのリリースになるよう体の移動やアプローチの感覚、握り具合までさまざまなチェックが必要になります。

以前からの「良い時の感覚」というものが残っているから、余計にタチが悪い。

少し時間をかけながら、体にすり込む練習が必要です。



さてこれからはレッスン。

その後ドリルをこなし、夜のリーグを迎えたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2011-05-24 13:52 | 日記 | Comments(0)
久しぶりの撮影

今日は予定通り、久しぶりのボールの軌道ビデオの撮影をしました。

発売されるボールとそれの比較するボールの投球。


撮影も順調に終わりましたので、先日届いたテストボール2個を検証し、データも取り終えました。


不安なことは注文している407Cが届かないこと…。

それなりの数がありますので、月末になればなるほど行動が制限されます。

週半ばには打ち合わせと週末には出張…。

間に合うんかな~?


撮影で体も温まったし、今日のリーグは如何に?
[PR]
by star_blog | 2011-05-23 19:08 | 日記 | Comments(0)
今日の夜は谷川章子プロチャレンジ

いつもながらに夜チャレンジがあろうとも、朝一から出勤している自分。

まぁ、投げている間は時間も忘れますので、そう特別なものでもないですが…。

長くでもセンターに居られる訳でもあり、色々な仕事を片付けられる良い機会もあります。


最近仕事を自宅に持ち帰りやってはいたのですが、なかなか集中できず…。

日頃の週間というか、静かなところよりもボウリング場の音の中のほうが仕事が捗る場合が多い。

なんででしょうね~?

これも一種の「職業病」なのかもしれませんね。

それと自宅だとすぐに眠くなるのはなぜ?

こうも同じ内容をやっていても違えば、捗るところで仕事を進めたいのは必至。

今日も頑張って仕事をします。


最近思うことは、私もそろそろ医療の臨床に出たいかな~と。

問題は私の年齢にもあり、なかなか私の年齢の人は雇いにくいものですよね~。

「修行」というだけで面倒見てくれそうなところは無くもないのですが、まだ連絡はしていません。

本当は週5ぐらいでセンターの仕事が始まる前の午前中ぐらいが目安とは思ってはいるのですが、家の都合で週3ぐらいになるでしょうか。

その分野では右も左も分かりませんので、まずは門をたたくしかないのかと…。

そんな形を模索しております。


これからちょこっと調べものを…。
[PR]
by star_blog | 2011-05-22 13:43 | 日記 | Comments(0)
まずは感覚を取り戻すことから
東日本地震の後、会社からの命もありプライベートの練習は避けていました。

ほぼリーグとチャレンジだけの投球…。

ある程度積み重ねたものはあったつもりですが、思った以上に納得のいく投球ができない。

当たり前です。

リーグもしかりチャレンジもしかり、投球を避ける部分とチャレンジで結果を残さなければならない葛藤。

投球していても納得することが多ければ多いほどフラストレーションとして現れ、今一度「自分自身を高める」ことが必要不可欠になりました。

取りやめていた練習も必要最低限、チャレンジを組んでいただいている都合義務であり、結果を残さなければ我々の価値観にも影響を及ぼします。


震災前はショップで新しいボールの軌道ビデオを流し、お客様とのコミュニケーションの材料やセールスにも役立たせることができましたが、その部分も今では流していません。

ショップの売上を管理し、目標の数字が設定されている以上、「言葉より視覚」の部分のセールスを外すことはできません。

さまざまな環境を考え、あくまで節電には最大限協力することは言うまでもありませんが、必要最低限使わなければならないものは使わないと、月末の言い訳にはなりません。


ABSのテスターとして新しいボールの情報をいち早く得ることができる立場、また軌道ビデオを担当していることによる「徳江=平和島の図式」、そのビデオをショップへフィードバックすることによるセールス。

やはりこの図式はショップの売上に大きく反映されている部分でもあり、他県からドリルを依頼される根源でもあると私は思っています。


自分からアクティブに動くことを掲げる為、来週頭には新しいボールのビデオ撮影をし、今自分が足らないと思っていることを手掛けていきたいと思っています。


昨日は夜から埼玉のお客様を迎え、センターを出たのが午前2時30分でありました。

ここ数年の生活パターンのお陰で寝不足にはなっておりませんが、暖かくなったり冷えたりもするこの頃。

「サラリーマンは身体が資本」であります。

皆様も体調管理には気をつけていただき、良い週末をお過ごしください。
[PR]
by star_blog | 2011-05-21 13:05 | 日記 | Comments(0)
今日は何かと忙しい…

月末という訳でもなく、抱えている仕事の締め切り間近とさまざまな案件が重なり、かなり四苦八苦しております。

以前のようにこういう場合には足掻いても仕方なく、一つ一つこなしていかないことには終わりは見えません。

2つの要件はこの時間までで終わり、ドリル業務と重ねながらコツコツとこなしていきたいと思っています。


人見プロもドリルが始まっており、以前までは独占?できたドリルマシンも今ではそうもいかず…。

人見プロの進み具合を見ながら、私もドリルを始めようかと…。

「人見プロ!あといくつですか?」

と聞きたいところでありますが、余計なプレッシャーは禁物。

進まぬ仕事をどう進める?

ヽ(´~`;)ウーン 

困ったものです。
[PR]
by star_blog | 2011-05-20 17:11 | 日記 | Comments(0)
プロテスト最終日見学

今日は練習ボールから最終ゲームまで田町ハイレーンで見学させていただきました。

残念なことに私のセンターの受験生は結果を得られることは出来なかったのですが、自分自身でも感じていたとおり、まだまだ自分を高めることが、プロになる前に必要だということ。

もちろんテストには基準点はありますので、それを超えられなければ本末転倒ですが、来年に向けてこの1年「プロで活躍できる」技量を見につける努力をすることでしょう。

あくまで自分自身で結果を出さなければなりませんが、合格させてあげられなかったこと、私も以前そういう思いをしたからこそ悔しく、私の技量不足も反省しています。

彼と交わした約束は、「来年合格し、今回合格した受験生よりもプロとして同じ土俵に立ったとき、上回る実力を得ること」。

最終的には同じ土俵で勝負した時、上回れば良いのです。

そう考えることが出来れば、この1年という「自分を高められる」取り組みは、将来振り返った時良い1年であったと思えること。

そう思える1年にしなければなりませんね。



月半ばになり、まだ手掛けられていない仕事の多さに少々焦りを感じながら資料を作成しております。

月末までには出張も入ると思いますので、あまりゆっくりはしていられないようです。


今日はそんなことからか「ワイシャツにネクタイ」という、あまり見かけない服装で仕事をしております。
[PR]
by star_blog | 2011-05-18 19:09 | 日記 | Comments(1)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧