<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
7月発売のボール
ABSのホームページでも来月発売のボールが更新されました。

Wicked Encounter
b0097279_15493161.jpg

エンカウンターとダークエンカウンターとは違い、先での鋭い曲りを強調させたイメージで作られています。

エンカウンターの「売り文句」は、ミッドエリアから見える曲り始めの安定感とスナップ状の扱い易い曲り。

このWicked Encounterはややカテゴリーを変えて作られています。

動きの感じもバランスも良く、率直に良いボールと表現できますね。

驚くのは今までの経験上、同じコアでこれ程まで性能の感じ方が違うボールはありませんでした。

それでも「走るようになったから先でキレるイメージ」というボールは今までありましたが、今回のWicked Encounterは曲がるボールのカテゴリーで、これほどまでにダークエンカウンターとの違いを出せるコロンビア社に敬意を表します。

ダイナミックツアーでもかなり評価も良かったので、このボールは本当に楽しみにしています。

706A
b0097279_15493794.jpg

ここ最近のトラック社のボールはヤバいですよ。

716Cとか716T、912Tとか文句のつけようがないぐらい最高っです。

この607Aはキレかたは718Aとか811Aとおなじようなフリップ系”A”タイプ。

軌道ビデオの収録も終わりましたが、かなり幅を取りだし戻すことができます。

噛み過ぎもしないし、行き過ぎもしない。

ナンバーシリーズのファンで、柔らかいキレを好みのかたはこのボールは買いですよ。

2 CRUEL(two CRUEL)
b0097279_15494328.jpg

クルーエル2じゃないことろが好みだぜ~。

平和島ではクルーエルが爆発的なヒット作で、2個もつ方も居たほどです。

MOTIVファンの私としては、この2 CRUELには期待しており、多分20個は平和島に仕入れようと思います。

そして初代クルーエルを使ったお客様に買って頂こうかと考えております。

柑橘系の匂いが少しついており(あまりパフォーマンスには関係はないですが…)、キャッチ良し曲りよしでオイリー系はこのボールで決まり。

ある程度個数は限定されていますからね。

気になった方はお買い上げを。


昨日から続いているドリルもまだまだ完了はいたしませんが、一休みの間の更新です。

明日で終わるかな~なんて思っていたら、アキュラインリミテッドが届いた…。

なんでやねん…。
[PR]
by star_blog | 2012-06-30 16:27 | 日記
格闘中につき

今日は思う存分………。………
b0097279_19153612.jpg

新たな更新はできるのかな…。
[PR]
by star_blog | 2012-06-29 19:16 | 日記
営業担当その他もろもろ…。

プロショップは色々なメーカーさんとお付き合いがあるわけで。

平和島をず~と長く担当して頂いた方から別の人に代わり、今はこの人が担当されています。
b0097279_17361773.jpg

何だか遠目ではわかりませんが…。
b0097279_17362498.jpg

平和島のサンブリッジ担当は張ヶ谷さんです。

私は人見知りもしませんし、ボールも管財品も他の人に任せていますが、なんといっても二人のやり取りが非常に面白い。

私はいつだか、ボウリングしている張ヶ谷さんだけを見て知っていたので、これ程意外としゃべるとは想像もつきませんでした。

まぁ女の子ですから、笑顔でやり取りをして頂けるにこしたことはないし、Japanの張ヶ谷ですから、もう少し面白いお付き合いができれば、双方にとって利益に繋がるのではないかと思っております。



そして今日は金曜日渡さなければならないビデオのコメント撮りまで仕上げなければなりせん。

MOTIV社のアセントパールは29日ごろですから、それまでに仕事量を軽くしておかないと月内に収まらなくなりますね。


それとここ最近軌道ビデオ用というか、私の基本レイアウトが変わりました。
b0097279_189544.jpg

ピンダウンの50°-70°、ピン5インチ、マスバイアス4インチです。

ピンアップ/ピンダウンのイメージはどちらもあまり変わりはありませんが、このレイアウトになったのは以下のような理由があります。

①レイアウトの都合としてCG~ピンまでの距離が短いもの(俗称ピンイン)のボールに対応するレイアウト
テストするボールはさまざまなものがあり、ピンアップに限定をするとエクストラホールを使うことが多く、その場合パフォーマンス重視のエクストラホールの場所を使えないため。

②コアアクシスアングルを弱めに設定することで、曲がるボールから曲がらないボールまでしっかりとしたパフォーマンスが可能になる。
現在のボールはカバー自体が良いため、強いレイアウトを施すと曲りがうまくでないボールもあります。それは強いがため、回転を与えると早目に起き上がり過ぎてピンヒットまでパワーを持続できないから。

問題点もいくつか挙げられます。

CGからピンまでの距離が長いボールの場合ウエイトの傾きも大きいため、かなり大きめで深めのエクストラホールが必要になる。

私はドリルの大きさはあまり気にしないので、問題?とは言い切れませんが、ユーザーが選択する場合ドリルの大きさは気にされる方が多いので、レイアウトとウエイトの傾き量はドリル前に必ず確認してください。


ではまた明日からも良いボウリングライフを。
[PR]
by star_blog | 2012-06-27 18:40 | 日記
撮影です。

今日は予定通りにABSから発売されるボールの軌道ビデオの収録をしました。

以前から持っているボールでも気に入っていたり、大事にしているものもありますが、やはり新しいボールは良いですね~。

性能を再確認しながら投球する楽しみは、こういう仕事をしていて良かったと感じるひと時。

無事に収録を終え、後日コメント撮りを行います。


今回からビデオカメラが変わり、やっと私の動画もハイビジョン化されます。

何故か?

それは私の使っていたカメラが突然のクラッシュで、新しいカメラを用意しなければならなかったからです。

購入ルートや事情は様々で省きますが、観る側としては画質が良くなることは言うまでもありません。

だから何なのか?

特別に言うことでもないとは思いますが、報告事項です。



今日は夜ダブルスリーグがありますので、これから夕食を摂り、少し身の回りの整理などをと…。

色々書きたいこともあるのですが、Youtube用のネタも取っておかなければなりませんので、「小出し」で。
[PR]
by star_blog | 2012-06-25 17:58 | 日記
今日はガチンコチャレンジ

今日の朝は地元で防災訓練を行い、それから出社しました。

マンションの役員というか、行事の多さと会合の多さにはいささか参っております。


話しは変わって、今日夕方ガチンコチャレンジが行われます。

前回までは6ゲームで3ゲーム終了でレーン移動。

今回からは4ゲームにしてゲーム毎レーン移動になります。

コンディションはこちら。
b0097279_10573366.jpg
b0097279_10574181.jpg
b0097279_1057494.jpg

最後の数値はレーンに散布されたオイルのボリューム。

普段の平和島のコンディションは26mLの数値ですから、かなり薄めに仕上げてあるのがわかります。


私はレーン移動推奨派で、何故か?というと、レーン移動を繰り返していると各々のコンディションの違いに敏感になります。

そうなると同じレーンで数ゲーム投球よりもはるかにアジャスティングが必要になる訳です。

おのずとアジャスティングを繰り返すわけで、コンディションに対する対応を経験する機会が多くなります。

レッスン等でもうまく点数に結び付けられない人の多くは、投げ方よりもコンディションに対峙の方法の選択肢での誤りや、対処の遅れなどが殆どに感じられます。

こういうトーナメントを通じ、コンディションの変化を感じ取れる経験をすることももちろん大事ではありますが、認識の甘さを確定させるのではなく、将来的には面白さを付け加えられたら良いな~とも思っています。

ただ投げて終わるのではなく、その後にフリー投球を設け各々持っているボールで様々な対応を見守ることができれば、そのトーナメントの価値も上がるでしょう。

もちろん経営という立場とお客様のニーズとの兼ね合いもありますので、全部が全部構想通りとはいかないでしょう。

でもそういう考えはいつでも持ち合わせていたいもの。

出来ること、出来ないことさまざまだとは思います。

でもいつでも発進できるように準備はしておかなければ…。
[PR]
by star_blog | 2012-06-24 11:26 | 日記
MOTIV社おススメ
今月末にMOTIV社から2つのボールが発売されます。

ASCENTのソリッドとパールの2種
b0097279_166597.jpg
b0097279_1661655.jpg

QZ-1、QZ-2のカバーとReconコアとの組み合わせです。

私の中ではQZ-1はキャッチと曲りのバランスが良く、QZ-2は走りとキレが強く感じました。

ソリッドは手前のキャッチ感はQZ-1パープル寄りで、パックエンドはQZ-2.

パールはReconシルバーとReconオレンジのイメージよりさらにスキッド感を増したイメージで、MOTIV社の中では最もライト用に仕上げられています。

来週から女子千葉オープンが始まりますが、間に合えばウッドベースのコンディションで性能を発揮してくれると思います。

それか今日あたりに届いている300Aでしょうか。

ピンアクション勝負では300Aですが、入射角を取りながらのASCENTも見逃せません。

貴方ならどちらを選びますか?



巷ではMOTIV社のボールはあまり人気がないのだとか…。

ABSの軸であるエボナイト系と違うイメージで投げられるものも多いし、曲りもピンアクションも平均を下回るものはありません。

しいて挙げるならば、ロゴの配色が気に入らない?というものあるかもしれません。

ABS契約の北岡プロもかなりボールを転がすほうですが、MOTIV社のボールをかなり気に入って使われていることを聞いています。

本人いわく、「MOTIV社の宣伝の為にも使う機会を増やしている」とも聞いております。

もちろんボールの性能もあるとは思いますが、そういう心掛けが数多くいるABSプロスタッフにも感じて頂けるのであれば、こういうことを書かなくても良いのかもしれません。


来月発売のボールのビデオを来週月曜日収録予定です。

これまたおススメできる製品もありますので、ABSホームページが更新されてから紹介したいと思っています。


それと今日スタッフ藤川とYoutube用ビデオの撮影もおこなったこと報告しておきます。
[PR]
by star_blog | 2012-06-23 17:58 | 日記
かなりご無沙汰してしまいました。

最近はこのブログに触れることさえなく、書き込みを辞めようと思ったあの3月の出来事以来、自分の中でいろいろな思いが錯綜しました。

当初は書き込みを控えていたのは確かですが、時間が経つにつれ書き込みを自分が受け付けなくなりました。

今思えば、普段から「書かなければならない」という使命感というか、義務感と私自身闘っていたのだと思います。

私にとってこのブログが何なのか。

そう疑問視したのも確かです。


時間が経つにつれ、このブログを始めたころの気持ちのように、「書きたいことを書きたいときに書く」という気持ちにもなり、こうやって自主的に筆をとっています。

閲覧されている方には本当に申し訳なかったと反省もし、情報発信源とし役にたつ情報をと思ってはおりましたが、人間的に未熟な故、また改めてこのような書き込みと更新になりましたこと心からお詫び申し上げます。


このブログと併行して近日Youtubeにうちの従業員とボウリングに関するetcみたいな感じで収録を行う予定もあります。

ABSのホームページ上では見られないボウリングに関する様々な問題や用品に関すること等取り上げ、観て面白く、ためになる情報を動画で配信しようとするのが目的です。

私ともう一人、かなりタイプも似た「くどい」、「コテコテ」の内容になるかもしれませんが、出来上がり次第皆様にはこの場を借りて報告させて頂きたいと思っています。


そして以前と変わらず、「徳江情報局」と題するボウリングのブログではありますが、本末転倒のボウリングからかけ離れた内容もしばし、また私の不安定な気持ちも綴るかもしれません。

お付き合いくださいとは申しません。

ただ気が向いたとき、お立ち寄りください。
[PR]
by star_blog | 2012-06-22 17:20 | 日記


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆7月のプロショップ情報☆
at 2017-07-09 21:50
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧