<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ボールテストとテスターミーティング

今日はいつもと違う曜日に、少し時間を早めて始まりました。
b0097279_2226406.jpg

今日は特に私の予定に無理を言って合わせてもらい、緊急に決めなければならない一種類と、その他以前のボールを再確認し、実際生産ラインに乗せられるかどうかの確認。

コンディションンも変わればイメージも変わり、見えなかった性能も、見えなくなった性能もあり、さまざまな角度での検証ができたのではないかと思います。


その他嬉しい報告や、まだまだ気を抜けない案件、まずは一息できたというよりは、かなり良く仕上がったボールを見ると、安堵の一言につきます。

かなりバタバタしたボールつくりも、最終で滑り込んだボールが予想を遥かに上回ることができたのは、我々があきらめなかったことと同時に、生産メーカーの技術の高さということになるでしょう。

これで安心して、量産体制に入れると思います。
[PR]
by star_blog | 2013-02-27 22:37 | 日記 | Comments(0)
実戦配備

いや~。

届きましたよ!
b0097279_1745959.jpg


今やカバーストックの表面再生とオイル抜きはなくてはならない、ショップでも「一ツール」として位置づけられてきています。

今までのように、「私達の感覚や経験」とかではなく、科学的に検証するぐらいのデータをもとに論理していくことが、ボールの性能を語る故、またボウリングにまつわるさまざまなことに必要なのではないかと思うのです。

まぁ、それが私自身の思い過ごしとしても、わたしの求めるショップにはそのことが重要であり、まだまだ設備や環境は追い求めることに近づかないが、やはり実現に向かうには、「求めなければ実現には向かわない」ということでしょう。


価格も決まりました。

①ボールクリニックとの併用で +500円 
②単体でのオイル抜き 1000円
の2つを設定しました。


多分かなり安いのではないかと…。

所要時間はオイル抜きだけの時間で15分です。


どうですみなさん。

この組み合わせで試してみませんか?
[PR]
by star_blog | 2013-02-26 17:32 | 日記 | Comments(0)
練習会と性能検証+…。

今日は毎週恒例の練習会。

私は最近になく、上手く投げられている今日この頃。

これぐらい投げられるのであれば、トーナメントでも…。

いやいや、これぐらいじゃ勝負になりませんね。


でもそういう気持ちで投げられるのはモチベーションもあがり、投球にも熱が入ります。、



さてさて、練習会を兼ねて性能検証。
b0097279_1751674.jpg

同じような色のボールが並んでるでしょ!

大体性能を見極めるというか、良いボールを作り上げるには、これぐらいのボールは必要。

作り直すときはこの倍ぐらい作り直すことがあります。


今日検証日を作ったのは、今日からフランチャイズのコンディションも変わったから。

違うコンディションでの検証は必要だし、こういうコンディションでどのように作り上げたボールの性能が出るか。

今回は私達開発スタッフの勝ち!

あとは最終検証を水曜日に担当者と行い、どの領域に合わせるかの打ち合わせとなるでしょう。

まずこのボールが何とかなったのが一安心。

間に合いましたね。



それと練習を兼ねて情報大陸の軌道ビデオの収録も行いました。

こちらは藤川君が編集に入ります。


このブログちょこっと前に、来月ABSから発売されるボールのコメント撮りを行いました。

今日は意外とやることが多い日で。




これから夕食を摂り、月曜のダブルスリーグです。
[PR]
by star_blog | 2013-02-25 17:57 | 日記 | Comments(0)
まだまだ先は長いぞ。
20日から始まったドリル三昧?ですが、一生懸命ドリルはしているものの、出口は遠いのです。

まずは渡す順番に仕上げているのですが、月曜・火曜日に集中していますので、まだ明日そのノルマをこなさなければなりません。

間に飛び込みのお客様とかがあると、本当に余裕はなくなります。

残りは明日に持ち越しです。


さて、いきなり話はかわりますが、現在ではボールの復元やメンテナンスには

「Ra/Rs値復元とオイル抜き」

が必要最低限のメンテナンスとして重要視されてきました。

我が平和島のセンターでもボールクリニックによるRa/Rs値復元とSkエンジニアリング”ION POWER”のオイル抜き機を併用し、皆様のボールメンテナンスができることになりました。
b0097279_1721384.jpg
b0097279_17214747.jpg

クリニックで表面を復元して、
b0097279_1734914.jpg

でオイルを抜く。

このION POWERは非加熱処理でオイルを抜きますので、添加物を抜かずにボールを傷めないのが最大の特徴です。

半信半疑で「抜けるのかな~?」と思っているでしょう?

かなり期待できますよ!


平和島ではクリニックとION POWER両方のメンテでかなりの効果が期待できると判断しており、両方でメンテナンスするとリーズナブルな料金設定にもする予定です。

最新のボールの紹介もするセンターでもあり、しっかりとお客様のボールのメンテナンスまでを取り組む。

徐々にではありますが、だんだん形になってきたのではないかと思います。


今月末ぐらいから始動できると思いますので、近くに来られたかたは是非活用してください。
[PR]
by star_blog | 2013-02-23 17:43 | 日記 | Comments(0)
今日から全開です。
ブラックインベーダー届きました。
b0097279_1555336.jpg

今回入荷は17個

次回の入荷の個数を合わせると、30個を超しましたね。

ボールに附箋を貼り、今日からドリルに勤しみます。


ドリルの予約もあり、バタバタしておりますので、今日はこの辺で!
[PR]
by star_blog | 2013-02-22 15:06 | 日記 | Comments(0)
すこしずつですが。

徐々に忙しくなってきましたね。


気をつけなきゃいけないのは、忙しいと色々頭の中で考えながら仕事うぃしますので、ドリルの間違いやお客様の注文を忘れること。

「記憶した!」という、何とも自信たっぷりの記憶媒体はもはやアナログと言っても良いほど貧弱で、ものの見事に短期記憶として闇の中に葬られます。

それでメモを残すようにはしていますが、今度はその管理がまた下手で…。

いや~、何事もスッキリさせたいですね。


今日スタッフ藤川君がボールクリニックの掃除を兼ねたメンテナンスをしました。

「そろそろブラシ交換ですが」と言われ、外して新しいのと見比べてみると…。
b0097279_18295159.jpg

見難いかもしれませんが、特に内側のブラシの高さがかなり減っています。

使用後
b0097279_18295887.jpg

使用前
b0097279_1830686.jpg


このブラシが常にボールに接し、クリーニングやボールの汚れを落とすのに役立ちます。

このブラシはハンドメイドで、ビックリするほど高いのです…。

ショップを管理すると、こういう高い買い物はいつも躊躇しますね。


でも交換したらボールとブラシやペーパーのあたりは最高!

ピカピカになりますよ!



まだボールクリニックを使ったことのない方は、ボールのメンテナンスに是非お役立てください。
[PR]
by star_blog | 2013-02-20 18:36 | 日記 | Comments(0)
嵐の前の静けさでしょうか。

私のショップでは入荷が遅れているアキュラインリミテッド2013の入荷とブラックインベーダーの入荷がほぼ同時となることが濃厚になってきました。

ブラックインベーダーはほぼ発売通りとなりましたが、リミテッドは約1週間ほど遅れを取りました。

特殊な製法ゆえの限られた生産個数で、発売までに間に合わなかったことになります。

お待ちのお客様、ご迷惑をおかけしております。

入荷次第、随時施工に入りますのでもう少々お待ちください。


またブラックインベーダーをお持ちのお客様。

こちらもご予約頂いた方より随時施工にないります。

数が数だけに、数日お待ちいただくかたもいらっしゃいます。

何卒ご了承ください。



今週末から、こりゃ~忙しくなりますね。

片付けられるものは、片付けとかないと…。
[PR]
by star_blog | 2013-02-19 17:32 | 日記 | Comments(0)
資料集めの日。
今日は今度「情報大陸」でTRACKの特集をするための準備をしています。
b0097279_16205632.jpg
b0097279_1621364.jpg


ご存知の通り、TRACK社はナンバーシリーズ表記を取り入れ、その中でさまざまなカバーとコアを採用しています。

私が今回整理しているのは、カバーストックの変性とコアテクノロジー、表面加工の変化まで調べると、主にパフォーマンスが変化し始めとさまざまなものがリンクしてきます。

「それがなんなのさ」と思うのでしょうが、ナンバーシリーズでカテゴリーを決まっているのであれば、どのボールがどの領域に収まっているのか?

と言うことを知らなければなりません。
b0097279_16375655.jpg

このように、”4”のカテゴリーは4だけではなく、”5”のカテゴリーに少なからず重なっている。

と単純に考えられるわけです。

もちろん意識してそう作られてきたわけでもなく、たとえば”4”のカテゴリー内であっても「弱・中・強」の強さがあったとすると、これだけで3等分できるわけです。

もしこれを前後のカテゴリーを比較をした場合、「弱=3、中=4、強=5」と各々のカテゴリーに収めることができるかもしれないと考えるわけです。

これに表面加工とコアテクノロジーとのマッチングでできた領域を説明するとなると、結構難しい。

皆さんの中でもすっごくTRACKのボールが好きで、「ナンバーシリーズは全部持っている!」と言う方がいれば、共有できるものもあるのでしょうが、多分そういう方は少ないでしょう。

となると、自ずと理解できるのはメーカーのテスターになる訳です。

言い方を変えれば、「テスターにしか分からない秘密もある」ということになります。

これは言い過ぎましたが、開発担当者とほぼ共有していることですので、そんなに大げさなことではないでしょう。


そんなことを検証しよう!

と考えたんです…。




多分…、




この領域に踏み込んで説明をと考えると、30分番組が3本ぐらいできそうですよ。





そう…。





しゃべりっぱなしで!






実際「30分しゃべりなさい」と言われて、話をできる方はそんなにいないかな?

それを3本ぐらいしゃべられるぐらいの予定がたつところなんざ~。

自分で言うのもなんだが、


徳江、クドいわ…。




そうならない為にも、準備をね。


しております。
[PR]
by star_blog | 2013-02-17 16:53 | 日記 | Comments(0)
おはようございます。

気が付くと週末になっているという、最近一週間がものすごく短く感じる今日この頃。

それでも平凡に過ごした一週間ではなく、風邪あり、レポートあり、勉強ありと内容の濃い日々だったのかな?

昨日のボールの検証がすまないうちに、また新たに4個のテストボールが届きました。
b0097279_1405279.jpg

再度検証し直すことになっていたボール2個と、全く違った性能分布との計4個。

この調子だと月曜日の軌道ビデオ収録後、リーグ前までの時間に検証が最短で、特に今回届いた2個は私にとってもとても重要な検証です。

どのボールよりも時間をかけて、このボールをどのようにしたら生産ラインに乗せられるのかを多角的に見てみたいと思っています。


オープンからこの時間までノンストップで動きましたので、ブログを更新しながら休憩~。

更新後は予約のお客様来場までできるだけ仕事をこなします。
[PR]
by star_blog | 2013-02-16 14:11 | 日記 | Comments(0)
けっこうバタバタしましたね。

何とか体調は持ち直し、今日からビシバシ働いています。

予約もありましたが、溜まっているボールをドリドリ…。

おまけに届いていたテストボールもドリドリ…。
b0097279_21511100.jpg

このボールはいつ投げられるかな~?

え~と、日曜日は渡辺けあきプロチャレンジで、月曜日は軌道ビデオの収録。

火曜日はレッスンとリーグで。

日曜日にでも投げようかな?



来週になるとブラックインベーダーが届きますね。

その前にアキュラインリミテッド2013か!


また忙しくなるぞ~。


そういえば、今日来月発売のボールレポートをメールで送信しました。


今日はここまで。
[PR]
by star_blog | 2013-02-15 21:10 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧