<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年度末になり…。

年度末は何かと忙しいものですね。

今年度のショップの実績は前年を上回ることができ、また来年この実績からの比較となると、少々胃がいたくなりそうです。

まだまだ落ち着きませんが、ゆっくりと更新するときがきましたら更新したいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2013-03-30 12:19 | 日記 | Comments(1)
今日の始まりから終わりまで。
今日の朝は…。
b0097279_1894392.jpg


自家製の焼きたてパンからの始まりです。
b0097279_1895150.jpg

市販の食パンではこういう味は出せませんね。

これは約2斤ですが、少し厚めに切ると5人で食べきれる大きさです。

やはりパンのミミは最高で、みんなで取り合いです。



その食事後、双子は小学校で1時間授業だとか…。

その二人の帰宅を待って、家族全員で小岩へ車で移動。

花粉症全盛期らしいので、叔父さんの耳鼻科へ。


帰りも出勤ギリギリの到着で、出社すると…。
b0097279_1810036.jpg

ブラックインベーダーの山でした…。

それと2個入り箱でもう一つ。

テストボールです。
b0097279_1810938.jpg



まずは今日届いた山よりも、現在進めなければいけないボールが多いじゃない?

それをコツコツとドリルし、あっという間に3時間が経過…。

終わりは果てしないな~。
[PR]
by star_blog | 2013-03-22 18:18 | 日記 | Comments(0)
考えることと、結果。

最近は私生活も仕事も色々考えなければならなくなりました。

「考えなければならない」という言葉には語弊が付きまといますので、考えながら、書きながらもう一度頭の中を整理すると、今までの「考え」というものは、ある程度期間が設けられており、そういうチャンスだとか実行できる機会を見据えて考えておくことが、私の今までの「考えなければならないこと」でした。

でも最近は「すぐにでも行動に起こさなければならないこと」が多く、自分なりのリスク回避というか、枝分かれさせた考えというものを整理する時間が少なくなりました。

勢いだけで進むと言うことも時には必要だし否定はしないのですが、練ることができないのは正直ツライ。


最近では自分の中で早足になっていて、時間と言うものに振り回されているような感じになります。


以前はもっと余裕というか、段階的に物事を組み立てられたのに。

今では引っ張ってもらっているような感じ。

時期も時期だし、そんな感じなのかな~とも思ってはぐらかしていましたが、隠しきれませんね。



まぁ、それでもプロショップの決算が今月で出ますが、売り上げで前年を上回ることはできるでしょう。

これも私の周りにいる人材に助けられました。

前年割れのショップさんが多いと聞きます。

これを毎年前年超えをするためには今後どのようなことが必要なのか。


トーナメントや外の行事・仕事に行かなくなったのと同時に、背負うものが大きく、重くなりました。


さらなるビジョンに向け、時間を有効活用しながら一日一日を過ごしたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2013-03-20 16:40 | 日記 | Comments(0)
まったくエンジンがかからないのである。
昨日の夜中、来月発売の特性レポートを作成し、仕上がらなかった一つをドリルの合間に作成中だが…。
b0097279_1449762.jpg

全くと言うほど進まないのである…。

いや~、困ったぞ。

締切りなのに~。


いつも月に1日はこういう感じになる。

スラスラ書けるときもあれば、思い浮かべた内容を文章化しようと思うと文章とならず、ただでさえ読みにくい文章がさっぱり解読不能に陥るという、もはや「それはなんなの?」という疑問と、ただ言葉だけの内容が全くない文章になる。

はやり体育会系の私が作る文章は所詮その程度なのだ!と開き直ってみても、書けないときは書けないのである。

「レポートNO.117」

今回の管理番号である。

一か月に一度作成し、そのレポートファイルにその月発売のボールすべてのレポートが保存されている。

その他特別なものも含まれているが、これは何年分なんだい?

それといくつ分のレポートを書いたのかな?


このまま止まってはいられないし、パソコンの前だけではいっこうに仕事もはかどらない。

また自宅に持ち帰りかな~。

でも最低でも今日中に仕上げ、送らないとマガジンの締切に間に合わなくなるみたいなので…。


頭に電流でも流せば、少しは回転がはやくなるんかな。

と医学的に根拠がなくても、今はそうしたい気分…。


何か気晴らしを見つけよう。
[PR]
by star_blog | 2013-03-17 14:48 | 日記 | Comments(0)
あっという間に過ぎる時間。

ドリル業務とお昼のチャレンジ。

昼食を摂る機会も逃し、あっという間にこんな時間になってしまいました。

思い起こせば30代は、何を見ていた訳でもなく、記憶もないままに通り過ぎてしまいました。

1日1日が有意義な時間を過ごせれば良いとは思うのですが、追われて「過ぎてしまっている時間」が最近多いような気がします。


今日こそは帰ってからレポートに手を付けなければ。

それは今年マンションの役員の会議が終わり次第、始まります。
[PR]
by star_blog | 2013-03-16 18:30 | 日記 | Comments(0)
会話の中から新ためて実感すること。

先日、ある用件で私が尊敬する方と話をさせていただきました。

内容は色々話したのでこれと限定はできないのですが、私が感じたことは二つ。


①圧倒的な情報量と経験から生まれた的確なアドバイス。

②エンドユーザーに対する「サービス業スタンス」。


いつも思う、「求めている人が居れば、惜しげもなく情報を提供する」スタイルは、私がまだ私がドリルという分野で生計をたてることができない時代から感じたことで、ドリル自体、どういうものなのか理解できない頃から真剣にさまざまなことを教えていただきました。

今でもさまざまなことに探究を惜しまない人生観は、自分の立場や地位を確立するためではなく、すべて「どのようにしたらボウラーのために良いのか?」が原点であることを話すたびに感じる、到底欲深い私では到達できない領域というか、一言では言い表すのは難しいのですが、すべては「人柄」のなのでしょうね。

いつのながらに少し話をしてみると、「この人と一緒に仕事がしたい」と感じられるのも毎回で、まぁ断られるであろうが、多分「断らない人」と分かるからそんな話も切り出さない。


気持ちだけは若いと思っていた私も、今では中堅にあたるのか?

世間一般の企業であるならばどうなのかな?

そう考えると、自分のスタンスを考えてしまう。


なぜそのような考え方をするかというと、「自分にはまだ描いているビジョンがあるから。」

業界のことを考えるならば、今のままではその他の人達と同じ何ですよね。

だから自分にしかできないことをしたい!

今は珍しいことでもボウリングを「一スポーツ」と捉えた場合、必要不可欠である分野の+αを確立させたい。

もう少し若いころから手掛けられればとは後悔もあるが、「歳だけでやれない言い訳もしたくない」。



やはり後悔するときは、私がもう少し歳を重ね、この業界でやり残すことがあれば、その時かもしれませんね。


そう思う時、私がいつも尊敬する人のように「その領域を感じられる人間に」。


私の目標なのです。
[PR]
by star_blog | 2013-03-15 20:35 | 日記 | Comments(0)
イベント続きで。

業務のほかに、月曜日は約4時間に及ぶ情報大陸の収録。

昨日は私のリーグの打ち上げ。

その他はドリル業務と、なんだかんだで動いております。



今日はですね。

この更新する前にABSテストの報告書を提出するために作成し、このあとはプラグボールの仕上げを中心に、近日中に毎月のABS特性レポートの作成も手掛けなければなりません。

個人的には明日ぐらいに確定申告に行き…。


いや~、なかなかことは進まないですね。
[PR]
by star_blog | 2013-03-13 16:21 | 日記 | Comments(0)
黄砂で黄色っ!

いや~。

暖かくなりましたね。

というよりは、今日は?暖かいっかな?


今日はこの3月は決算月なので、その為のバーゲンと予約のドリルでここまで時間は過ぎました。
b0097279_1615447.jpg


それと、今までに見たことがない黄砂。

こんなに黄色くなるとは思いませんでした。

ここ数日は洗濯物も部屋内で干し、花粉と黄砂に気を付けてはいましたが…。

でも花粉症と無縁の私にはその効果も薄いとも感じられますが、花粉症たるもの、いつ何時始まるか分からないから、これまた気を付けるに越したことなし。

それよりもセンター内でドリルをしているときの方がもっと有毒そうな…。

やはりマスクは手放せません。



話題は変わり、明日で震災から2年ですね。

世の中はごく当たり前に時は過ぎていきますが、被災地は復興という名ばかりで1年前となんら変わらないところも多いですね。

被災地の問題も原発の問題もまだまだ日本がクリアしなければならないことも多く、でもまずは日本自体が元気にならなければならない方向性で東京オリンピック招致もある。

オリンピックももちろんだが、復興も進めて頂き、元通りとはいかないが仮設住宅ではない一つの集落として住みよくなるのは何時か。

自民党さんには頑張ってもらわなければなりませんね。



今日はこのまま業務をこなし、明日はやっと溜まっていたテストボールの検証と情報大陸の収録です。
[PR]
by star_blog | 2013-03-10 16:19 | 日記 | Comments(0)
早出勤でのドリル

今日はですね。

まだドリルしていないテストボールをドリルし、あわよくば検証しようと思い早出をしたのですが…。

出社したら、ボールが増えていました…。

どうせだから一気にドリルをと思い、いつものようにレイアウトしてサムだけのドリルをしたところで一休み。
b0097279_14103753.jpg

15時から予約がありますので、途中業務を入れながらの仕上げという部分では、あまり普段とは変わらない作業と言えるでしょう。


私は普段から1ヶ月に一度はテスターミーティングをしていますので、ぶっちゃけ大体どのようなボールが発売されるのかの予想は立てられるのですが、最近のボールの届き具合から想像するに、私の予想を遥かに超えるボールであることが伺えます。

それはただ単にボール開発だけのテストなのか、私の範囲を超えたボールが存在するのかどうかまでは分からないのですが、一気にボールの在庫が増えました。

多分ここ一か月の間で大量にボールを処分し、スペース確保をしないとボールが収まりません。


どちらにせよ、今は検証を行うのが優先であり、その後のことはあとからでも考えましょう。


お客様が来るまでの間、ドリルに戻りましょう。
[PR]
by star_blog | 2013-03-08 14:32 | 日記 | Comments(0)
ご無沙汰してしまいました。

私の個人的な理由により、先週木曜日から日曜日までお休みをいただきました。

まとまったお休みを頂くのも、約2年ぶりぐらいでしょうか。

というよりは、2日以上の連休というのは、ここ数年なかったかもしれません。


そのため、ブログの更新をおろそかにしてしまいました。

お詫びいたします。



さて、ここ最近は色々取り組んでいることもあり、データ収集が多い。

b0097279_176960.jpg

まず藤川君が取り組んでいるデータ取りは、ボウリング業界の中でも特にショップではお目にかかることのない、ボールの表面の凹凸、Ra値の取り込み風景です。
b0097279_1761682.jpg

この写真の通り、細かいミクロンのレベルの凹凸を特殊な機械で読み込みます。
b0097279_1762311.jpg

計測器にはこのような波形ができて、この波形でRa値とRs値を読み取ることができます。
b0097279_1763083.jpg

計測器にでたデータをカメラに写し、データとして取り込みます。


最後に今日届いたテストボール2種です。
b0097279_1764220.jpg

色合い等、まだまだシークレットですので、画像を加工させていただきました。

また今日から通常に勤務に勤しみます。
[PR]
by star_blog | 2013-03-05 17:12 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧