「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
今日は黙々とドリルです。

今日は会員さんのボールを手掛けた後、健康ボウリング教室のボールをドリルにかかります。

健康ボウリング教室のボールの残りは約30個。

これでも田坂Pと人見Pが大半を手掛けてくれているので、負担は少ないです。

正直今回はあまり手掛けられていないので、二人が関西オープンに出場している間に仕上げたいと思っています。


そ~いえば、3月発売のボールがABSホームページで更新されましたね。

次回は新しいボールの紹介をしたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2015-02-28 13:28 | 日記 | Comments(0)
さまざまなことを模索しながら

田坂プロが平和島に入社してから、人見プロを含めて3人でショップのあり方など話す機会が増えました。

特にネットでボールの基準となる価格帯などがほぼ決まってしまっている現状を考えると、これからのショップ運営をどのようにしていくのかは大きな課題です。

その中でも大きな買い物はやはり以前にも話にだしたドリルマシン。

このドリルマシンが入れば、今までできなかった作業ができるようになり、ショップマンとして提供できる中身が変わります。

それがすべてではないのですが、私が求めるスペシャリスト化には喉から手が出るほど欲しいマシンなんです。

このマシンを使いこなすにはまだまだ私も勉強が必要だし、レクチャーを受けに行かなければなりません。

それを3人で共有しながら一つ越えてはまた一つ頂を目指す。

これは田坂プロが入ったからもありますが、人見プロと私の仕事量に時間ができ、その先を見据えるビジョンができてきたということも言えますね。

さておき、物事はポジティブに進んできているといういことで、うれしいことです。


今日は入庫待ちのボールを中心でしたが、明日からボウリング教室のボールを含め、業務を進めたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2015-02-27 22:31 | 日記 | Comments(1)
フィールドを広く求めるもの。

私はここ何年前から、医学の勉強を取り組む機会がありました。

それは今も延長されているのですが、「プロボウラー」というくくりで今プロボウラーがある現状ではなく、ごく一般に求められるものはなんなのだろうか。

と言うことを考えなければならないのは普通の考え方だと思うのです。

「プロ」という肩書の中にはやはりプロフェッショナルというのは当然であり、その中にはボウリングに纏わるもので答えられないものはない!っというのが私の目標でもあります。

でもその中で知らないものがあれば、「次回までに調べておきます!」って言えることは必要だと思いますし、そうあるべきだと思っています。


ボウリングは身体を使う運動であり、怪我とは切っても切れないものですよね。

もちろん私は医師免許を持っていませんので診断はできませんが、病状が少しでも短くなるために、またより怪我や痛みを軽減させられるように考えていただくことは可能だと思っています。

どの筋がどこを曲げるのか、どの部分が痛むのであればどこを動かしているからなど、各筋の作用はいくらでも勉強できます。

でもここで必要なのは、そういうアドバイスをできるプロがいても良いのではないか?という考え方だと思うのです。

プロボウラーですので、投げるのは当たり前。

もちろんドリルもそうだと思います。

フロント業務や清掃。

リーグのセクレタリーもありますね。


でも…。

それってプロじゃなくて良いのでは?

と私は思うのです。


もしそれとは別に栄養学で高血圧の方に食事のアドバイスだったり、運動学に則った身体の使い方だったり。

そういうことを聞けるとか言ってくれるプロがいても良いと思いません?

そういうプロが必要なんだと思うのです。

たぶんそういう取り組みがこれからのボウリング業界を変えるかもしれないと思うこともあります。


まぁこれは私よがりの考えなので同意は求めませんが、そういうプロが一人ぐらいいても良いのだと思います。

全体がこうだから、ああだからではなく、まず自分にできることを。

半人前の私がいう言葉ではありませんが、その価値はあると思います。
[PR]
by star_blog | 2015-02-25 18:48 | 日記 | Comments(0)
再現性について。

健康ボウリング教室もそうですが、私個人もプライベートでのレッスンが増えました。

その中でどうしても避けて通れないないのが再現性の問題。

最終の着地はその人に経験していただくことなのですが、それを経験していただくためにはどのようにしたら良いのかを言葉で伝えることは非常に難しい。

その中には良いイメージで投げられたものを経験値としてできるだけ再現させてあげることもあれば、イメージを常に持たせることで再現に近づけることもあるでしょう。

特に自主的な練習には良いと思われる経験とできたイメージを少なからず持たせなければならないハードルはありますが、その人もボウリングに対するモチベーションだったり、自分に課す課題等を自分に置き換えると、私たちがレッスンとしてみさせていただく限りは、その自己の練習に置き換えた時に自分の意志で取り組める”糧”みたいなものをわたさなければならないのではないかと感じています。

私が伝えるべきイメージを受講者が再現できたときや、上手に技術の階段を登り始めたとき、私は伝えて良かったと幸せな気持ちになります。

「身をもって感じさせること」

それを感じさせるためには私はまだまだ違う知識と勉強が必要だと感じています。

また感じたのであれば、それは私が得られるチャンスなのだと思います。

何歳になっても得られるものはたくさんある。

そう思うこのごろです。
[PR]
by star_blog | 2015-02-24 17:04 | 日記 | Comments(0)
今日は予定通り。

今日は来月発売のボールの軌道ビデオの収録を行いました。

すべては順調に…。

という訳にもいかず、たぶん今日は徹夜かな~。

できるだけ資料を仕上げて提出をしなければいけません。

日々、様々なことに追われるようになりました。

そろそろいろいろな意味で考えなければなりませんね。


まぁ何事もポジティブに考え、今日も夜のリーグ頑張ります!
[PR]
by star_blog | 2015-02-23 19:20 | 日記 | Comments(0)
いやいや~、進みません…。

来月早々に今年前期に発売するボールのパフォーマンステストを行います。

それとは別に年に数回大掛かりなテスターミーティングが3月16日に決まりました。

場所は平和島スターボウルです。

メンバーは専属でもありテスターの山本勲、同じく川添奨太、通訳も兼ねて吉田樹弐亜、ABSボール開発責任者、あと私です。

EBI(エボナイトインターナショナル)のアジア担当者と数名?

朝から夕方までかかる内容です。


以前は3会場で10個ぐらいのボールを40~50Gぐらい投げるようなこともありましたが、今回のテーマは程ほど決まっているようです。

内容はシークレットで、たぶんたとえ外部の人間が見ていても内容まではわからないでしょう。

話す内容が聞こえなければ…。

私個人はこのボールテストに非常に興味があります。

それは”温度差を知ることができる”からです。

日本の作りたいボールやコンセプトはあっても、それを作成する工場でどれぐらいパフォーマンスの認識が違うのか。

はたまた私たちが求める性能までどれだけ近づけられるのかどうかと、ケミカルを伴う物理的な問題等を性能としてあからさまに感じることができるからです。

日本で売り上げが好調なボールとメーカーが一押ししてくるボールが一致すれば何の問題もなしですが、認識が違えば方向性は全くかみ合わなくなり、セールスポイントも見えなくなります。

その”すり合わせ”が今回の重要なポイントです。


私は正直、このテストで決まるとは全く思っていません。

良い悪いの問題ではなく、たぶん見据えるところが違うからでしょう。

決意を決めてかかるからには、私達の見据えるところは一点。

何処の何のボールよりも良いと思ってもらえるものを作り上げること。

テスターの自己満足ではないユーザー視点で作成していきますので、もしこれらのボールがいずれ量産のラインにのることになれば、改めてこの場で報告したいと思っています。


今日もあっという間にこんな時間になってしまいました。

明日は来月発売のボールの軌道ビデオの撮影の予定


それではみなさんまた明日!
[PR]
by star_blog | 2015-02-22 16:58 | 日記 | Comments(0)
ボウリング教室のボール2便届く。

金曜日の午前のボールの第2便が届きました。
b0097279_1517314.jpg

これで大体1/3ぐらいでしょうか。

今田坂プロと混合でドリルに励んでいます。

前回はほぼ一人で80個程をドリルして気持ち悪くなりましたが、今回は田坂P・人見Pがいますので気持ちが楽です。

この後できるだけドリル業務を進めながら、夕方からレッスンに入ります。
[PR]
by star_blog | 2015-02-21 15:28 | 日記 | Comments(0)
久々時間に追われているのです。
気付けば、いろいろなことがたまっている…。

同時進行で進めてはいるが、はやり効率はあがらないのである。

いや、初めからわかっていたのです…。

安易に予想はつきました。

でもダメですね~。

少し楽をし過ぎましたか。

そのツケは今支払っています(笑)


今日は朝から健康ボウリング教室の5日目。

これも大詰めです。

来週で教室は終了しますので、約100名の受講者ともっと楽しまなければなりませんね。


そうそう。

昨日ひょんなことから連絡を取り合うプロボウラーと40分間電話しました。

向上心に満ち溢れ、熱い思いを秘めていても粛々と行動に移そうとする彼の今は、決断の時期が近いことを表しているようです。

もしかしたら彼と一緒に仕事ができれば、私の足らないものを補ってくれるのではないかと思ったり、何か放ってはいられない人なのです。

今度食事をしながら意見交換しようと話をしましたので、それを楽しみにしましょう!


それとテストボールが二つ届きました。
b0097279_20271612.jpg

ドリルは後日に。
それではみなさん良い週末を!
[PR]
by star_blog | 2015-02-20 20:23 | 日記 | Comments(0)
毎週水曜日

水曜日は健康ボウリング教室の日。

今日も元気に午前午後と総勢70名でボウリングを楽しみました。


その後は金曜日のボウリング教室の方のドリルを田坂プロと行い、今落ち着きました。

今月は個人レッスンが多い月というか、今までよりもそういうものを求められる方が多くなったといえばそうなのか、カレンダーにどんどん書き込まれています。

ちょうどドリルも落ち着いてきたところなので、バランスも良いですね。



ABSから来月発売するボールがある程度確定してきています。

詳細は申し上げられませんが、そのボールのレポートを自宅で今日から明日にかけて手掛けられればと思っています。

それと来月は非常に大事なボールテストが月半ばに控えています。

毎年年何回か行われるテスター集合のボールテストです。

その前に初旬に毎月のテストを行い、現在進行中のボールのパフォーマンスを確認します。


いつも思うことながら、私はいつまでこの仕事をするのか?

というより、”できるのか?”

まぁ、今考えても仕方ないか…。

まず今できることを頑張りたいと思います。
[PR]
by star_blog | 2015-02-18 17:43 | 日記 | Comments(0)
こんにちは。

私の今後の楽しみは、ショップに新たにドリルマシンを購入して頂くことになりそうです。

まだ決定ではありませんが、そのマシンが導入できれば、センターフォーカスのドリルはもちろんのこと、一番恩恵があるのがサムのオーバルドリルを取り入れることができるようになることです。

人間の指はほとんどが楕円形の形をしています。

それを今までは丸でドリルしてから指の”背”と”腹”テープを張りながら調整をしたり、ペーパーでサイドを削り仕上げていたのですが、どうしても個々に同じものを再現することが難しかったのです。しかしオーバルドリルができるマシンだと再現性は高く、よりプロフェッショナルな仕事ができるようになります。

通信販売が主流となった現代、どのような形で差別化をはかるには私にはどうしてもこのマシンが必要なのです。

そしてうちの会員さんはもちろんのこと、近隣のお客様に対しより良いフィット感を出せるボールを提供するのが平和島のプロショップの今後の目標でもあります。

けして安い買い物ではなくその成果を求められますが、それだけのものを背負っても導入する価値のあるものだと思います。

導入が決定しましたら改めて皆様に紹介したいと思っています。


私はその前に、その道のスペシャリスト日坂氏にノウハウを教わりに行かなければなりません。

細々したアイテムや知識が多いので、できるだけ早めに準備に入りたいと思っています。
[PR]
by star_blog | 2015-02-17 18:13 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧