<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
プロモーションビデオが配信されました。
そうそう。

ABSのホームページ上でPro-amの”DEFENDER”とABSブランド”JAPAN PRIDE”の二つのプロモーションビデオが配信されています。

ぜひ皆さん一度ご覧あれ!


DEFENDER

b0097279_18090941.jpg
JAPAN PRIDE

b0097279_18025613.jpg

[PR]
by star_blog | 2015-03-31 18:37 | 日記 | Comments(0)
朝一からのボールテスト

大至急の案件につき、朝一からボールテストを行いました。

今日はジュニアのボウリング体験教室がありましたので、それで22L使用しています。

残り8Lの2Lを使い、いっぱいになるまでの勝負でテストです。

最終的には約1時間弱検証できましたが、決断の時でしたね。

ここまで最終残り日がないところまでいくのも久しぶりというか、困ったを通り越し冷や汗ものです。

でも間違いないパフォーマンスは確保できました。

というのも1つのボールが以前に作られており、そのボールの遥か上をチャレンジしていましたが、今回は時間の関係でその領域までには踏み込めず、でも基準として作られたボールも文句のつけようがない出来だと自負しています。

「文句がつけようがなくとも、さらに頂を見すえる」チャレンジ精神は必要ですよね。

そのチャレンジは間に合いませんでした。

今回の検証は次のモデルに反映させ、しっかりと結果を残したいと思っています。


今日はこの後夜のリーグです。

少し内側上顆が痛みますが、テープをはりケアしながら投げたいと思います。

[PR]
by star_blog | 2015-03-31 17:47 | 日記 | Comments(0)
ケミカルその2

配色にもいろいろありますよね~と昨日お話しました。

現在ではボールは1色から3色で作られていますよね。

呼び名も”ウレタン”、”パール”、”ハイブリッド”、”ソリッド”など様々ですが…。

ボールに3色の色が混ざっている場合、例えば今月発売されたPro-amのディフェンダーはBlue/Red/Goldがすべてパール素材で構成されていますから”パールリアクティブ”

Motiv リボルトベンジャンスは2色ですが、ブラックソリッドとグレーパールで構成されていますので”ハイブリッドリアクティブ”になります。

さてさてこれから頭が混乱してきますが、3色ある場合、例えばパール・パール・ソリッドの3色とソリッド・ソリッド・パールの2色ではどちらがハイブリッド?でしょうか?

答えは大雑把にどちらもハイブリッドです。

ただし性能を除いてはです。

どちらがどうこういう話はその中に細かい性能の分れがありますので今回説明は省きますが、ここからが本題。

実は着色顔料の話をしましたが、顔料には大まかに液体とパウダーの2種類があります。

パウダーは褐色がよく、明るくて透明感のないもの。

一方液体は透明感のある奥行きの深いものと言えば分りやすいのでしょうか。

その顔料にある一定の添加物を混ぜていくのですが、その顔料の素材でも同じ添加物を加えてもキャッチとして現れるパフォーマンスは違います。

色合いでも違うし、その素材でもちがう。

そう考えると、狙ったパフォーマンスを引き出すために色合いも含めて考えると、そう簡単ではないのかもしれないと想像がつくかもですね。

時々、「なんでこんな色合いのボールなんだろう?」って思うときありません?

もちろんビジョンもありますが、パフォーマンスが先で次に色合いなところもあるのかもしれませんね。
[PR]
by star_blog | 2015-03-29 11:45 | 日記 | Comments(0)
ケミカルという名の魔物と戦う

この1週間、時間に追われている毎日を過ごしました。

朝から晩まで仕事をしている感覚でした。

徐々に増えていくお客様のボールと共に私に届くテストボールを加え、どちらも至急を伴うものなので時間との戦いでした。

まだすべてが完了したわけでもありませんが、まず仕事はじめに更新をしてしまわないといつになるか分からなくなり、また数日放置になりそうなので今になりました。


これは私の中での話題ですが、最近は”ケミカル”という題材にたいして向き合う機会が多いことです。

皆さんご存知の通りケミカルはカバーストックを構成する添加物でもあり、大まかに着色料もその分類に入ります。

なぜかというと今まではグレーとされていた「配色でパフォーマンスは変わる」という部分では今はそれは当たり前であり、その根拠は同じ色でも作られた場所でパフォーマンスが変わってしまうことまで言われてきているからです。

たとえば同じ色をA社から購入し、その在庫が切れたからB社から購入したとすると原材料(含有量)が違えばパフォーマンスも変わってしまうということです。

大変なのはパフォーマンスを出す生産メーカーで、現在自分たちが保有する配色以外のものは予想もつかないし、どれでもそうですが実際に作ってパフォーマンステストが必要にありますもんね。

私たちがこういう仕事をしているのもインターナショナル製品(OEM)を希望通りの配色にした場合、実際に投球してパフォーマンスを確認してからでないと生産ラインには載せることはできません。

もちろんパフォーマンスを確認しないで販売することはありません。

Ra値(ラスネスアベレージ){※顕微鏡レベルの素材の凹凸の差}だったり、Rs値{一定の幅の凹凸の数の多さ}だったりはもちろんのこと、将来的には配色の原材料とか含有量とかがパフォーマンスを決める重要事項にはいる可能性もあるかもしれませんね(笑)

あるメーカーのケミカル担当者と話をしましたが現在では約1,000ものケミカルがあり、それを独自の製法で仕上げてパフォーマンスをだすらしいです。

これは簡単に真似できないですよね。

ある程度は配合で予想はできても実際に投球してみないと性能はわからないもの。

ただカバーだけを強くしてもいけないし、コアとのマッチングだったり表面加工までのマッチングまでも考えなければなりません。

数年前にカバーストックの競争は終焉に向かうといわれていましたが、まだまだ無限に広がる世界に足を踏み入れた気分です。

でもポジティブに考えれば驚く性能のボールに仕上がる可能性は大いにあるし、概念を変えればまだまだやりがいのある仕事でもあります。

難しい局面でもありますがボールの性能の未来のために、また私たちに機会を与えてくれるメーカーのためにも今を頑張らねば。

[PR]
by star_blog | 2015-03-28 10:57 | 日記 | Comments(0)
スクランブルボールテストと新たなボール

今日は急遽、出勤前にボールテストを行うため朝一から出社しました。

今後発売されるボールのパフォーマンスを確認するため予定を逆算するに、どうしても今日のテストが必要だったわけです。

その大至急テストしなければならないボールに便乗し、前回からのテストから昨日まで届いたボールを追加し検証。

結果はここ数日のうちに新たなパフォーマンスを見出すための作り直しになりました。

やっぱりここで目をつぶって見過ごすわけにはきません。

時間があろうとなかろうとダメなものはダメなのです。

リアルタイムに生産メーカーと連絡をとり、こちらの要望を伝えての作り直し。

今週末までには届きますので、今のプロトタイプと比べながら再検証です。


それと新たにボールが二つ届きました。

見ての通りTRACK社のボールです。
b0097279_17140284.jpg

さてどんなボールに仕上がっているのかな?

[PR]
by star_blog | 2015-03-24 17:14 | 日記 | Comments(0)
最近は数が多くなりました。
今日の朝一つ届き、お昼過ぎにもう二つ。

一つは全くの新規ですが、二つは前回のボールの作り直しです。

つい最近のテストでしたが、パフォーマンスが合格点にはならず作り直しに。

この短い期間で作り直しができるレスポンスのはやさはさすがです。


ここ最近の流れではコアは同じだけど、パフォーマンスが明らかに違うボールが増えましたね。

同じコアでも先で急激に動いたり、全体的にアーク状になったり。

以前のカバーでもできたはできたのですが、コンディションに左右されやすく、発揮できるコンディションも幅が狭かったのです。

しかし今のテクノロージーでは幅広いコンディションでコンセプト通りのパフォーマンスを出すことができる。

それほど目に見えないパフォーマンスは上がっているということでしょう。


数年前に言われたカバーストック競争の終焉はとどまることなく現在も進められています。

なんせ聞いたところによるとケミカルは1,000を楽に超えるとか?

仕入れる業者でパフォーマンスは変わるとか?

私の聞き違いか、はたまた英語圏の特殊な表現方法かわかりませんが、謎が深まりました。


話がズレましたが、今回後の2つは簡単に言うと違うウレタン素材に同じケミカルを配合しパフォーマンスを調べたもの。

凄く興味のあるボールなので手掛けたいのだが…。
b0097279_16330707.jpg
b0097279_16365818.jpg
b0097279_16522981.jpg


[PR]
by star_blog | 2015-03-21 16:53 | 日記 | Comments(0)
あっという間に溜まりました…。

昨日はお休みを頂き、自宅で来月発売のABSの特性レポートを作っていました。

今日は朝から健康ボウリング教室。

それが終わって宅急便をあけると…。

いやいや、すぐに溜まるもんですね。

明日明後日で気合を入れて仕上げないとですね。
b0097279_18530096.jpg

[PR]
by star_blog | 2015-03-20 18:53 | 日記 | Comments(0)
今日もボールが二つ届く。

連日のテストボール、今日は二つ届きました。

今日ドリルはできませんので中身だけ確認するに、あるボールの強化モデルともう一つはNew○○○○TESTBALLと外箱記入。

どういう動きをするのでしょう♪

年にある程度のボールを投げるわけですが、いつも新しいテクノロジーとの出会いはワクワクしますね。

検証し吟味して、どのようなボールかを見定める。

まずすべてを受け入れ、そろったパフォーマンスの中からコンセプトに見合ったものを抽出していく。

私たちはいつも「この二つの中からどちらを選ぶ?」という考えはありません。

消去法ではなく、つねにその領域に見合ったものを選択します。

ですので良いものだと確信し、自信をもってメーカーのロゴを背負わせます。

これからもそうでありたいし、そうでなければいけないと思います。

大変ですけどそれだけ多いほど可能性は広がるし、より良いものを皆さんに届けられると思います。
b0097279_17123026.jpg

[PR]
by star_blog | 2015-03-18 17:12 | 日記 | Comments(0)
田坂Pと私のサンプルボール

出勤前に従業員からLINEあり。

「田坂P・徳江P テストボールが届いてます!」との内容。

LINEには画像も添付してあり、最近届くであろうボールであることを確認。

これは早めにパフォーマンスを確認しなければです!

今日の夜のリーグで投げようかな~。
b0097279_18155419.jpg


[PR]
by star_blog | 2015-03-17 18:16 | 日記 | Comments(0)
ABSボールテスト

今日は予定通りABSボールテストでした。

新しいケミカルとコアテクノロジー、その実力を確かめました。

印象が強かったのはポリッシュされた表面であってもキャッチの強さを感じられたこと。

キャッチしても先で失速せずにバックエンドまでパワーを持続できること。

まだまだ話し合いはつきませんが、私は一足早めに勤務に入っています。

求めるものを多く求めればまだまだパフォーマンスは限りがないし、妥協ではない今現状で最高の仕事とは…。

今回も思ったのは生産者側が思うパフォーマンスと我々テスターの認識の違いはありました。

生産者からすると生産過程で「どこをどのようにしたらこうなる」ことは私もわかります。

でも必要なのはダメなものでもこちら側が気に入るものもあると思うことだと。

信頼を回復するためには様々なエネルギーを必要以上に織り込まなければなりません。

見た目以上にパフォーマンスも結果も必要です。

いろいろなことを書いても言っても、ユーザーに良いボールを届ける原点は忘れてはなりません。

私たちはその声に応えるためにも頑張らねば!


[PR]
by star_blog | 2015-03-16 16:13 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧