<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
この一年早かったですね。
数か月前は「あと○か月ある」と思っていたのが、気付いたら明日でこの一年が終わります。

今年は自分の意識の向け方を変えるというものが少しは進んだ感じはしますが、まだ私には向かうための準備ができていない一年だったのかもしれません。

仕事の面では何年越しに思い描いたドリルマシンを得られたことで、さらに進化をさせるためにもう少し深く技術を進めたいと思っています。


ここ十何年かセンターで新しい年を迎え、年末から新年を迎えるのみ当たり前だった身ですが、明日は家族と共に過ごし、新しい年を迎えられることになりました。

ですので、今日が年内最後の更新にあります。


今年一年皆様には本当にお世話になりました。

こうしてこの業界で働かせていただいているのも、またABSでテスターとして日々精進できるのも皆様あってものだと痛感しております。

来年は様々なことで勝負の年。

思い描いている通りに追い求めようと思っています。


「理想をみつつ、現実を離れず」

皆様 良い年をお迎えください。


そしてまた来年 元気にお会いしましょう。


感謝
[PR]
by star_blog | 2015-12-30 17:56 | 日記 | Comments(0)
田坂Pと私のジャンパーの違い(笑)
TEAM ABSのジャンパーが届きました。

まずはTEAM Nanodesuキャプテンの田坂Pのジャンパー
b0097279_19450036.jpg
b0097279_19451887.jpg
んで、私のジャンパー

b0097279_19454239.jpg
b0097279_19455740.jpg
さすがにTEAMキャプテンのジャンパーはナノデスロゴが表裏に刺繍されています。

「えっ?」

「なんか、違うって?(笑)」

そうなんですよね~。

これには理由があって、ABSの契約プロスタッフは男女合わせて100数十名いますが、皆さん一名を除いて例外なくTEAMブランドに所属しています。

そうです。

私だけは例外で、どこのブランドにも所属していません。

というか、許されておりません。

ボールをテスティングすることがメインですので、特定のイメージを付けさせないこと。

あとは、国外のメーカーさんと会うときは特定のブランドでないほうがお互い気を使わないで済むのは助かりますし、意外と他社ブランドの担当者さんは、「どこのチームだよね」っていうことを言いますので、ウエアにしても偏りがでないものは私も多少は気を使います。

ですので、軌道ビデオのコメント撮りはなるべくそのブランドのシャツを着ますし、それが各々のメーカーさんへの気遣いだとも思っています。

このブランドがTEAM化されるときは、かえって振り分けられずに良かったと思っています。


そういう理由もあり、どこのロゴも入らず胸には契約のワッペンというつくりにありました。


今年も残りわずかですね。

私も今年中にできるだけ仕事を片付けたいと思っています。

[PR]
by star_blog | 2015-12-29 19:58 | 日記 | Comments(0)
ナチュラルエネミーズ
このナチュラルエネミーズが出来上がるまで、様々なことがありました。

まずはこのナチュラルエネミーズは、日本独自のコンセプトのもと、コアからカバーまで何処の銘柄とも製法を共有しないABSだけの研究室でできるブランドです。

まずこの第一弾のワイルドキャットが出来上がるまで…。

まず第一印象は、「幾つボールを作ったかわからない」というのが本音です。

まずサンプルボールから始まり、日本が求めるコンセプトを伝え、その要望に応えようとメーカーが作り上げる。

開発にはほぼ1年という期間がかかり、川添P、山本勲P、吉田樹弐亜Pと私、それとABS開発責任者で幾度となく平和島で何時間も投げていたことを思い出します。

もう最後のほうは米メーカーと喧嘩状態で、そうであっても私たちは求めるものを追い求めました。

その時にパフォーマンスの出ていた他社のボールと投げ比べたり、テスト前日に一気にボールが5個ぐらい届いたりした時もありました。

そうやってこの銘柄は生まれてきたわけです。


現在はもちろん開発は進んでいて、ほぼ次回作の目星もついています。

来年に発売できると思いますので、その時は新生ナチュラルエネミーズをよろしくお願いします。


これでほぼすべての銘柄を紹介できたのではないかと思います。

これからは私の意見ですが、来年は今年以上にもっとボールを選定する基準を自分の中で上げたいと思います。

毎月ほかのメーカーからもたくさんのボールが発売されています。

その数を減らすことは現状できないと思います。

であるならば、ABSで発売する製品はもっと開発スタッフが総力をあげてボールを選定して「本物だけを世に送りだす」ことが必要だと思っています。

特にインターナショナル製品に関しては「仕上がらなければ発売しない」ぐらいの意気込みで臨みたいと思います。

メーカーを守るため、またABSブランドを守るために来年は勝負の年になりそうです。

[PR]
by star_blog | 2015-12-27 14:10 | 日記 | Comments(0)
Pro-amを始めたときのこと
ABSボール開発責任者から「新しいブランドを立ち上げたい」と連絡がありました。

素性はその時に聞きましたので、凄く楽しみだったのを記憶しています。

ボールが届いたのち、二つのボールをドリルしてテスティングしました。

正直驚きを超えて、連絡をせずにはいられませんでした。

一つ目のボールはのちにインベーダーマルチとなるボール。

もう一つはミッドプライス以下のボールでした。

マルチのボールは実績もさることながらあれほどバランスのとれたボールはありません。

もちろん一発合格。

もう一つのボールは、この性能の領域で曲がりのイメージがでていました。

実はこのボールを発売するにあたり、テスティングできるボールは私のところにしか届いていませんでした。

念には念をいれてすべての穴を埋めて川添Pのところに送り、再ドリルでの検証を依頼したボールでもあります。


そこから怒涛のインベーダーシリーズが発売されるようになり、そのごコマンダーやディフェンダーへと続いていきました。

現在は再プロジェクト始動のため一時発売を見合わせていますが、発売し始めたらぜひその性能をインベーダー発売の時のように試して頂きたいと思います。

しっかりと走り、バックエンドでギッチリつかむ魅力のあるボールを目指して現在進行中です。


次回はナチュラルエネミーズを紹介します。

それではみなさん良い週末を!


感謝

[PR]
by star_blog | 2015-12-26 12:46 | 日記 | Comments(0)
nanodesuを代表とするABS製品
まだ私がテスターを始めたころ、今のナノデスの素材は使われていませんでした。

しかしNanoフラーレンという素材(粒子)は使われており、それが初代ナノデスの始まりでした。

実際にウレタン樹脂でないナノデス(アキュラインシリーズ~)が生まれたのは、ほんの些細なことからでした。

新しい素材を模索していたとき、日本エボナイト工場の担当者に「○○○○はないのですか?」と聞いたところ…。

「あるにはありますが…」

というのが話の始まりでした。

素材が不安定で、うまくできるかどうか…。

そんな発想から私はプロトタイプである2個のボールを受け取りました。

投げてみると、粘り強い今まで国産リアクティブでは到底追い付けないほどのキャッチ力があり、そのボールを使いミックスダブルスで230Aveを打ったことを思い出します。

それが発売されたアキュラインの始まりです。

そこから月日がながれること…。

今ではアキュロールシリーズまでになりましたが、一つひとつの作品を出すためにいくつものボールを廃棄してきました。

ほぼナノデスを作り上げるのに一回で終わったことはありません。

多いときは10個に及ぶこともあるし、コンセプトに見合わないものは躊躇なく作り直します。

どのボールもそうであるように、特に私の場合はナノデスに思い入れる部分が多く、ほぼ平和島が最終決定場所になりますので販売の好不調の責任を感じます。

今回(アキュロール3)も発売するまでに幾つも作り直しましたね~。

実際次のアキュロールもすでに幾つか投げていますが、まだまだ決定をできない状況にあります。

平和島のお客様たちは私が日々違うボールをリーグやチャレンジで投げているのでもう慣れていますが、外部からのお客様は見たことないボールに目まん丸くしますもんね(笑)


ずいぶんと書いてしまいましたが、来年もナノデスとアブソリューション、その他開発中のものを含め海外製品でないABSブランドを楽しいにしてください。

きっと見た目も性能も驚くものを出したいと思っています。



[PR]
by star_blog | 2015-12-25 18:48 | 日記 | Comments(0)
今日は900Gです。
その前に今日はXmasチャレンジで、名和Pと櫻井眞P、平和島からは田坂Pと私が投げました。

投げる前からかなりテンション高めでのぞみ、非常に楽しいチャレンジでした。

その4人で食事をしながらいろいろな話をして、またこのメンバーで投げたいと思いました。


さて今回は900Gです。

以前の900Gはサンアントニオ工場一本でしたが、新しい900Gはユタ工場とサンアントニオ工場と二つに分かれて生産されています。

二つとも同じ素材で作られますが、機械や混ぜる工程だとかその向上によって異なるため、工場でその特性は出るようです。

同じボールで2つの工場で作ることはないので、パフォーマンスは一定に保たれます。

私は2つの工場の全く同じ配色の2つのボールを投げたことがありますが、はやりその工場の特性は感じ取れました。

サンアントニオもノズルが3種になり、もっと多様なパフォーマンスのボールが作られることでしょう。

今はやや名前が浸透していない部分がありますが、この先飛躍すること間違いなしです。


私のお気に入りとしては、ユタ製ではDREAM、DREAM PRO、トータルリスペクトでしょうか。

サンアントニオ製では前の900GではBANK OF 900Gはかなり良いボールでしたが、今度そういうボールも作りたいな~とひそかに思案中です。

その他はオールナイト、ブーストハイブリッドなどは価格帯以上のパフォーマンスが得られますので、ぜひお試しを。






[PR]
by star_blog | 2015-12-23 17:27 | 日記 | Comments(0)
大人気のMOTIV。
今や世界的に有名になったMOTIV。

初めてテスティングした時のことを思い出します。

SX1とTx1が届き、まずは性能を見極めてほしい旨投球しました。

今と比べフレア幅はでますが、オイルキャッチがミディアムに適していると判断しました。

耐吸油性カバーの特徴がみられたので、その領域の判断は間違ってなかったと思います。


さて実際にABSで取り扱うことになり、初めは売れませんでしたね~。

私もその時に責任を感じていました。

そこから時が流れること…。

MOTIVのボールのパフォーマンスが飛躍的に上がる時を迎えます。

それがプライマルスクリームや2CRUELで使用されたWhiplashカバーです。

その前のCRUELのFormula-5カバーから兆しは見えていましたが、明らかなのはWhiplashでしょう。

そこからベノムストライクとスラッシュフレンジーと良いボールが続き…。

伝説の始まり、プライマルレイジのFusionカバーの登場です。

もうここからはあえて説明いらないでしょう。

リボルトやジャッカルはもうおなじみです。


さてさてその間にもいろいろなテストがMOTIVもありましたが、大体はシリアルナンバーは”1”とか”2”とか。

ロゴもなければ色は同じで「どちらが強い?テスト」や「どちらがキレるテスト」なんてのもありました。

それはインターナショナル製品で、私達が気に入った性能を選ぶもの。

なまじっか性能がわからないほうが先入観なしで選べて良いんですけれどもね。


今なお、来年のボール達をテストしています。

続々と良いボールが出ますのでお楽しみに!

[PR]
by star_blog | 2015-12-20 17:41 | 日記 | Comments(0)
ドリルの休憩を使い、今日はTRACKです。

昨日は思い入れのあったコロンビア社のボールを紹介しました。

今日はABSの2大ブランドのもう一つ、TRACK社のボールです。

実は私はテスターの仕事はじめはこのトラック社のRule GP2でした。

一番先に思い出すのが、トライトンヒート、トライトンエリート、エンフォーサーですね。

この3つは本当に神みたいなボールでした。

そこからフリークアウト、キネティック、フェノム・アンリッシュド、ライジングSE、テンパーなどになるでしょうか。

ナンバーシリーズになってからは、505C、716C、916ATなどで、特に716Cはスペックを少々変えて現代に復活させたい野望をもっております(笑)


トラックのボールはマスバイアスの理論を多く取り入れたボールが多かったですね。

モーピネル氏(モーリッチ社)の影響を受けたデルウォーレン氏(現ケーゲル)が積極的にマスバイアス理論のコア作成にはいり、その当時トラック社の開発担当であったデルウォーレン氏の影響がコアに現れていました。

トラック社のボール=マスバイアスみたいなイメージが今も残るのは、その当時の影響かもしれませんね。


明日は今人気のあるMOTIVを紹介します。



[PR]
by star_blog | 2015-12-19 13:41 | 日記 | Comments(0)
ふと思いついた内容ですが…。

最近ふと思いついた内容ではありますが、今まで私が投げた?(検証した?)ボールをブランド毎に思い出を踏まえながら紹介していければと思い…。

今日はまずABSの第一ブランドColumbia300社のボールについてです。

私がプロになる前、気に入っていたものはたくさんさるのですが、特にブルーパルス、クーダCパール、メッセンジャーブラックパール、Ti BossⅡ、でしょうか。

その後ロックやロックスター、ロックオン、カオス、アイコン、ビックブーリーなどなど、名品がありましたね~。

特に私の神的なボールは、ブルーパルスとロックオン、カオスは思い入れがあります。

ブルーパルスはあの当時、ミッドの安定感と柔らかく切れるイメージはほかにはないものがありました。

赤のパルスやその後のレイジも投げましたが、ブルーを上回るものはありませんでした。

気に入って2個もっていたことを思い出します。

カオスは出た当時、ピンアクションにビックリしました。

当時は津野プロのプロトタイプ(津野Pは当時ABS専属でした)を頂き、投げたときの衝撃は今でいうハイパーショックテクノロジーぐらいのイメージだったと思います。

それから伝説のロックオンですね。

TECというコロンビア独自のテクノロジーでその後TEC2がでたときの最新がロックオンだったと思います。

キャッチと曲がり、ピンアクションまでほぼパーフェクトで、その当時これ以上のボールはなかったことを思い出します。


その後時は過ぎ…。

リサージェンスやモーメンタムシリーズへと進むわけです。


ボールのブランドには必ず流行りがあるのだと思います。

現在のMOTIVであったり、その時代の流れで日の当たり辛いボールもあるかと思います。

私個人こ見解としては、数多くテストする中でもここ最近のコロンビア社のボールは心動かされるボールがたくさん存在します。

ほぼ近い将来、新たな局面を迎えコロンビアの名声は復活するはずだと、ボールの性能を見る限りではそう思います。

現在出ているモデルの後継機にはぜひ皆さん注目していただき、できれば自分で良いと思われるボールと投げ比べてください。

その良さきっと感じて頂けるはずです。

それと同時に日本限定のインターナショナル製品は、我々が吟味に吟味を重ねたボール達です。

それもお見逃しなく!


[PR]
by star_blog | 2015-12-18 18:15 | 日記 | Comments(0)
ただ今工事中です♪
平和島スターボウルではここ数日、キャッピングライトの工事を行っています。
b0097279_13435662.jpg
夜の投げ放題のイベントや年末年始にむけて様々な取り組みのなかの一部です。

工事に伴い、ゲームをお楽しみの方にはご迷惑をおかけしていますが、工事もまもなく終わります。

何卒ご了承くださいますようよろしくお願いします。


さてプロショップはバーゲンと共に大量のボールと現在格闘中です。

ドリルマシンも本格的に再始動しております。

ボールを注文されたお客様、現在大至急取り掛かっております。

もう少々お待ち頂きますよう、よろしくお願いいたします。



[PR]
by star_blog | 2015-12-15 13:49 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
☆告知☆
at 2017-05-18 17:18
ゴールデンウィーク開催トーナ..
at 2017-04-29 14:53
☆契約記念バーゲン☆
at 2017-04-15 19:17
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧