「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
悩みどころですね~。

ボウリングの技術は一夜にしてならず。

まあ何事にもそうですが、特に健康ボウリング教室卒業の皆様は投げる回数も増えてきたのですが、何か決定打が欲しいですね。

技術と共に必要な理論的なものをそれぞれのレベルに合わせて提供する難しさを痛感しています。

まだまだ上手になれるんですが、私達の伝え方が悪いのでしょう(笑)

さてさてそれをどうしようかとサークルの人達が投げている後ろで考えていたわけです。


「どこをどうしようか」というより、「皆さんに取り組みやすい課題を」と考えながらも、同時に「成果が実感できる課題」とかを考えたり、難しくなり過ぎないようにするにはどうするか。

最終的にはある程度の理論は必要なんでしょうけれども、実際皆さんが投げて感じるイメージのまま、まずはやってみることが必要なんですよね。

あまり頭で考え過ぎずに、もうはじめは直感でも構わないんです。

時には大胆にガバっと動いてみることも必要かと。

それで得られることもたくさんあると思います。


はじめのうちアジャスト方法が分からないときは少しずつの対処よりも「大幅に動いて半分戻す」みたいな考え方も必要だと私は言っています。

もし少しずつ動いて最終的に10回対処をしたならば、大幅に動かして半分戻したほうが過程は少なくなるし、極端にその差を感じることもできると思うからです。

最終的にそれなりのアジャスト方法を独自に磨くことにはなりますが、受動的に対処するならば能動的に対処のほうが得た・感じた内容も違うかと…。

これは私の考え方なので、イメージが湧かない人はスルーしてください(笑)


良くも悪くも失敗と成功を繰り返しながら、その経験でアジャスト能力は変わっていくでしょう。

「あのとき、ああやっておけば…」という反省、私もトーナメントに出ていたとき良くそう思いました。

今は、「やってみて、ダメなら戻せばいいか?(笑)」みたいな感じです。


[PR]
by star_blog | 2016-01-31 14:28 | 日記 | Comments(0)
2月発売のボール

ABSのホームページで2月のボールが発表になりましたので、こちらでも紹介を♪

COLUMBIA DELIRIUM SHOCK  2月初旬発売
b0097279_11280161.jpg
コロンビア社のYELLOWLINEの最新作ですね。

このボール実は恐ろしいです(笑)

というのもYELLOWLINEでこれだけキャッチして良いのか?っていうのが第一印象で、ミッドからの動きやピンアクションに至るまでトータルバランスはほぼ完ぺき。

「HPのボールです!」って投げてもだれも疑うことはないでしょう。

コロンビア社のボールも含め最近のエボナイト社のカバーはかなり曲がりが出ますね~。

シンメトリック(対称)コアというのも好感が持てます。

気になる方は是非投げてください。このボールは気に入りますよ~。


ABS ABSolution SPEED  2月中旬発売
b0097279_11335621.jpg
※テストボールなので、名前の刻印がありません。

アブソリューション最新作は久しぶりに走り系。

というか、超走り系~(笑)

私はじぇんじぇん曲がりません~。

実際のテスト時でも私のじぇんじぇん曲がらないライン取りに「徳江さんOKで~す」って感じ(笑)

久々の超走り系ですので、こういうボール待っていたあなた!

お待たせ致しました!

今回は走り系ながら走り系の泣き所のピンアクションの硬さを多方面から緩和する日本ならではのこだわりと技術が投入されています。

最近こういうボール出してなかったですからね~。

是非お試しを。


900GLOBAL社 DREAM BIG PEARL  2月中旬発売
b0097279_11415712.jpg
みなさんドリーム系の印象ってどんな感じですか?

結構先で動くイメージがシリーズを通してあると思います。

そうなると…。

そう!あたり!

走ってキレる、DREAMシリーズでは一番末っ子の暴れん坊で~す(笑)

私のイメージではややオイルが多いときというよりは、ミディアムで手前のオイルが多くのっているコンディションがベストかな~。

結構イかせて投げると非常に気持ちいい~ボールです。

ドライゾーンではガッツリ曲がるというか、急に向きが変わる感じがいかにも攻撃的。

こういうボールは私達はオイルにかけて投げるよりも、ドライに向けてなんぼのボールに感じます。

入射角が鋭く出ますので、その手のタイプをお探しの方はこのボールがおススメ。


900GLOBAL RESPECT SOLID  2月下旬発売
b0097279_11514529.jpg
言わずと知れたリスペクトのSOLIDバージョン。

今までのSOLIDカバーのイメージって、柔らかい曲がりみたいのありませんでした?

このボール「奥でバキューンと曲がります!」(笑)

ソリッドなので、結構オイルの中の安定感はありますよ。

リスペクトの奥で曲がるイメージを継承していますので、向きの変わり目を実感できるボールとでもいいましょうか。

テストの段階で2個程ボールがあったので、光らせたり曇らせたり様々な加工をしながら検証しましたが、私のおススメは「さらに表面を曇らせる!」ことでした。

SOLIDカバーで全体的なキャッチを強めてあるので、光らせて使うとよりオイルと少ないところの段差を大きく感じてしまいます。

なので、特徴を生かしながらさらに曇らせることでミッドからの動きをさらに出して、オイルの多いコンディションに特化したイメージで使います。

結構曇らせても奥での動きは残りますので、投げてみて奥の動きが物足りないと思った方は是非曇らせてください。

良い発見ができると思います。


以上が2月に発売される4個のボールです。

参考にして頂き、ぜひご検討を。

[PR]
by star_blog | 2016-01-30 12:03 | 日記 | Comments(0)
如何にニーズに合わせたボールを多く取り扱うか。

私達ABSボール開発チームが一番頭を悩ませるところ。

それは「どのボールをいつ発売するか」と「どれぐらいの個数が見込めるか」の二つです。

それ以外でもキャッチフレーズや戦略を踏まえてもまだまだあるのですが、大きく分けて上の二つとブランドそれぞれの特徴とコンセプトをどのように表現していくか。

ブランドはABS、コロンビア、トラック、モーティブ、プロアマ、ナチュラルエネミーズ、900グローバル7銘柄あります。

今年は特にそれぞれのブランドのコンセプトを打ち出し、各々特色のあるボールを作り上げたいと年が明けてからはミーティングの量も増えています。

いずれは開発部というセクションを設けていただき、一週間に一度はABS本社で仕事をしていかなくてはならないかもしれない情報量の多さ、常にコントタクトを取らないと対処できない現状と闘っています。

これだけブランドが多いと、まずカタログボール(USで発売されるボール)は取り扱わなければなりません。

そのほかインターナショナル製品(日本独自で発売するボール)も組み込むことになります。

となると現状の月に3~4個の発売になります。

一つのブランドだと周期がありますので個数の多さは気になりませんが、ブランドが多いと自ずと個数は多くなりますね。

それをかなり圧縮する方向も見いだせたらよいと思います。

ブランド毎にHP・UMP・MP・LMPすべてを扱うのではなく、MpだけとかHPだけとかでも良くして、スペシャルなボールだけを取り扱う…。

それができると個数も減るし、今よりもっと良いだけ取り扱うことができます。

すべてはかないませんが、どれだけ皆さんのニーズに合わせたボールを提供できるか。

そのことなしに私達の仕事はありません。


それではみなさん良い週末をお過ごしください。



感謝
[PR]
by star_blog | 2016-01-29 17:47 | 日記 | Comments(0)
どちらが曲がるの?ってありません?

お客様にも「これとこれ! どっちが曲がるの?」

って少なからず皆さんそう思いますよね。

同然私達もその視点からのテストもするのですが、時に不条理になる時があります。

それは曲がりが逆転してしまう、もしくはシリーズ化で領域外のボールができてしまうということがあります。

曲がりが逆転してしまうのは良くありますよね。

コンディション次第では思った以上に曲がらなかったり、曲がりがしっかりでるときもあります。

私の今回は、シリーズ化させたことで様々な曲りを作らなければならなかった時に、「その領域に収められるのか?」という問題に突き当たっています。

たとえば…。

コロンビア社のスワーブがあります。

これはコロンビア社でいうREDLINEという一番パフォーマンスがでる領域だと仮定します。

スワーブFxから、これからもしスワーブのパールみたいなのでてきた場合、REDLINEの領域に収まるのか?という考え方です。

あくまでパフォーマンスのところだけでいうと、REDLINEの一番走る系とYELLOWLINEの一番キャッチ系では逆転する可能性は否定できません。

そうなると価格帯です。

特に日本のユーザーの皆様は「曲がり=価格」という線引きをされている方が多いと思います。

高いほうが曲がると感じ、安いと曲がりが悪いという図式を今の現状に当てはめようとすると、どこかでその図式をかえなければなりませんね。

たぶん他のメーカーさんでもそうだと思いますが、価格の割には曲がりが少なく感じるボールもあれば、低価格でもメチャメチャ曲がるボールもこの先考えられるでしょう。

皆さんにはあくまで「パフォーマンス」でお選びいただきますよう、よろしくお願いします。


[PR]
by star_blog | 2016-01-27 16:04 | 日記 | Comments(0)
急遽のボールテスト
ある重要なボール一つを今日急遽テストを行いました。

発売月から逆算するに、今週中に生産メーカーに個数をオーダーしなければならない理由が一番ですが、「かなり良いボール」というほかのテスターの報告を検証するためのテストでした。

私が投げたイメージでは「とにかく良く転がる」のが第一印象。

その他ピンとの絡みが良いので、ストライク率が上位レベルなみの確立の良さ。

このメーカーでは中心になるであろうミディアムレンジの領域で、さらに高いレベルに挑戦したボールであることは間違いないようです。

このメーカーはさらに「より高いレベル」のボールを作成するのか?

とユーザーの皆さんはそう思うでしょうね。

そのボールは発売月が決まったら、またこの場でも紹介したいと思います。

それではみなさん また。



感謝

[PR]
by star_blog | 2016-01-26 19:04 | 日記 | Comments(0)
学生さんが多いですね~。
スタッフに聞くところによると、今日は推薦入試らしくて早く終わった学生さんはお得の「学生パック」で投げています。

これだけ学生さんが多いのは嬉しいですね。

もっと学生さんたちに魅力のあるセンターだと思われなければなりませんね。

来年度(4月~)からはさまざまなところを見直していき、もっともっと楽しく過ごしやすいセンターを目指していきます。

みなさま、これからも平和島スターボウルをよろしくお願いします。



感謝
[PR]
by star_blog | 2016-01-25 15:55 | 日記 | Comments(0)
代打でチャレンジでした。

人見Pが大会出場のため、お昼のチャレンジは私が代って出場しました。

今日は寒いので少し多めのアップを取りましたので、意外と身体は楽でした。

やや走り系のボールでややオイルの感じる部分のタイトなライン。

最近楽なラインへ自ずと向けていたため、たまにこういう方向へ投げようとすると簡単に方向がズレますね。

「これだけ精度が足らない」と感じることは大切で、いかにコンディションにコントロールされていたかが分かるようになります。

少しずつで良いから精度をあげ、納得いく投球の数を増やすこと。

まずは、身体にしみついているサビを少しずつ落とさないとね。


周りのスピードを気にせず、見失いそうな自分を冷静に見ること。



今日の夕方から雪が降るところもあることでしょう。

足元にはお気を付けください。



感謝
[PR]
by star_blog | 2016-01-23 17:51 | 日記 | Comments(0)
週末は寒波の予報ですね。

明日から田坂Pと人見Pはダブルスの大会出場にて連休です。

それより寒波が来ていますので、どうですかね。

この前のように雪にもろい都会のように、路線機関がマヒしなければよいのですが。


みなさん良い週末をお送りください。



感謝
[PR]
by star_blog | 2016-01-22 21:40 | 日記 | Comments(0)
なんだろう、この感じ…。

何年ぶりだろう。

衝動というか、今年のABS300クラブにエントリーをしました。

というか、してしまった。

というからには、ただ参加しますっていうだけでなく、久しぶりにその用意をしようかと。

それはボウリングの内容も心構えも含め。


ちょっと楽しみが増えたかな?



今日はこの後、夜のリーグ。

早めの夕食で備えましょうか。



感謝
[PR]
by star_blog | 2016-01-19 17:51 | 日記 | Comments(0)
雪で心配でしたが…。

健康ボウリング教室の特別講座をしました。

予定では93名でしたが、雪の影響でしょうか79名参加でした。

なかなか健康ボウリング教室でアジャスト論まではいかないと思うのですが、平和島の皆さんは向上心旺盛。

どうしてもこの項目を今しないと、皆さんのモヤモヤは増すばかり…。

100%理解できなくてもいずれ役にたつことになるでしょう。

それは半年後なのか一年後なのか…。


「見ようとしなければ、けして見えないもの」

だからこそ面白いんだと。

ボウリングの醍醐味に触れはじめたのだと思います。


今日はこれから人見Pとダブルスの一週目がスタートします。

それではまた!


感謝
[PR]
by star_blog | 2016-01-18 18:16 | 日記 | Comments(0)


平和島スターボウルのスタッフブログ
by star_blog
カテゴリ
日記
アドバイス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
最新のコメント
神太郎と言います ボ..
by jkdshoorolabcjjmn at 21:18
またレッスンに行きたいな..
by ひろし at 21:17
ヒロシさんへ それもボ..
by star_blog at 16:21
ミスマッチなボウルでライ..
by ヒロシ at 15:23
新しい事て大事だもんね(..
by ひろし at 00:04
初めての投稿となります。..
by 球の性能についての質問 at 18:41
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
初めまして。大阪の一介の..
by 初めて投稿させていただきます。 at 02:22
開発責任者の方に、お話し..
by ライジング at 00:20
ライジングさんへ コメ..
by star_blog at 17:21
久し振りにブログを拝..
by ライジング at 23:41
こんにちは、またブログ覗..
by マルベリー バッグ at 05:18
同じダイナエース クラブ..
by セントリピタルコントロールコア at 19:06
匿名なのに、私には誰だか..
by グッチ 財布 at 09:27
町井さんへ こんにちは..
by star_blog at 14:05
まだインフルエンザでなく..
by 町井 at 00:12
なにがしさんへ。 コメ..
by star_blog at 17:45
町井(実はりょうこです)..
by star_blog at 14:43
ご無沙汰してますm(_ ..
by 町井(実はりょうこです) at 22:54
あおいさんへ 遠い距離..
by star_blog at 19:20
メモ帳
最新のトラックバック
チモトコーヒー。過去にプ..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
Skypeボタン
ブログパーツ
最新の記事
~2月のプロショップ情報~
at 2017-02-16 17:54
Blogは共有になりました。
at 2017-01-09 16:02
ジャッカルLE到着!
at 2016-09-23 16:47
MOTIV 謹呈ボール ジャ..
at 2016-09-21 09:32
まだこちらはリニューアルされ..
at 2016-07-04 12:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧